第2報 近畿豪雨災害における、松井知事と橋下市長の対応がぶっ飛び過ぎている件

近畿豪雨災害における、松井知事と橋下市長の対応がぶっ飛び過ぎている件の続報です。第3報も制作中。
13
大阪が好きやねん#入管法改悪反対@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか! @oosakahaoosaka

「近畿豪雨災害における、松井知事と橋下市長の対応が、ぶっ飛び過ぎている件」をトゥギャりました。 http://t.co/Xvo0CrEH

2012-08-15 06:36:17

これは、⇧の続報です。

丸1日以上の長考を経て、松井知事(維新の会幹事長)がひねり出した言い訳。⇩

松井一郎 @gogoichiro

災害中に不謹慎な呟きなのでは、と娘から叱られました。少し僕の言葉が足りなかったと反省しております。世間が騒がしいというのは、維新の会を取り巻く政局の話であり、あまりにも取材が多かったので、休み中であるということを強調し、あのようなツイートになりました。

2012-08-15 18:14:25
松井一郎 @gogoichiro

災害対応については、組織として万全を期すべく取り組んでおり、今回の災害については危機管理官の元で適切な対応がなされているという報告を受けております。災害被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。大阪府としての役割、しっかり果たしてまいります。

2012-08-15 18:21:09
松井一郎 @gogoichiro

呟きの主旨は違ったとはいえ、不愉快な思いをさせてしまったことは大変申し訳なく、反省しております。ごめんなさい。

2012-08-15 18:25:07

⇧まあ、一応は謝っておられるものの、府民からの指摘ではなく、娘さんの指摘というのがどうよ?と。「騒がしいのは、維新を取り巻く政局の話であり」って、あなたの頭の中は政局で一杯で、府民を思いやる余地はないと。ならば、知事をお辞めになられて、政局に専念されてはいかがか?

⇧に対する秀逸なツイを1つ。

muzina @muzina_shanghai

【大阪府からのお知らせ】松井大阪府知事へのさまざまな意見や要望は、すべて知事の娘さんを通してお伝え願います。そうしないと伝わらない可能性があります。

2012-08-17 07:38:12

さて、問題は、橋下市長(維新の会代表)です。彼がだんまりを決め込んでる間に、⇩のような超ド級のブーメラン発言が発掘されました。

橋下徹 @hashimoto_lo

そしてそもそも、緊急状態のときに関西府県民に呼び掛けをする際に、どのようにメッセージを発するのであろうか?平松市長、大阪市役所案では様々な工夫を呼び掛けるらしい。危機管理というものが分かっていない。緊急状態のときには、強力な最も効果のあるワンメッセージを発する。これに尽きる。

2011-07-08 10:22:08

あなた、14日の豪雨の際も「強力な最も効果のあるワンメッセージ」はおろか、一言のメッセージも発せられませんでしたが? 危機管理というものが分かってないのは、あなたの方でしょう。

そして、3日間の長考を経て放った逆ギレ、ドン引きメッセージがこれ。⇩

橋下徹 @hashimoto_lo

危機管理室が対応し状況報告を受けています。あらゆることを市長が全て直接対応することの方が危機管理上問題。市長の出番はもう一段危ないレベル、判断が必要なとき RT @yuyujiai:今回の大雨災害の時は丸無視でイケノブと下らんツイで時間潰ししとったやないか。コラ?!口先オトコが!

2012-08-17 11:01:25

もう一段危ないレベル? いったい何様のつもりなのでしょうか? みなさんのお住まいの市町村長さんが、こんなふざけた言い訳をしたら、みなさんはどう思われますか?

以下、橋下市長の、みっともない言い訳に関する感想をいくつか。

大阪が好きやねん#入管法改悪反対@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか! @oosakahaoosaka

帰宅してびっくり。なんやこれは。Hシタ機長:危機管理室が対応し状況報告を受けています。あらゆることを市長が全て直接対応することの方が危機管理上問題。市長の出番はもう一段危ないレベル、判断が必要なとき← 災害に一段、二段と、段があるとは知らなんだ。柔道か? 将棋か? 飛び箱か?

2012-08-17 23:14:17
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003

何日も考えた言い訳がそれかとw RT @suki_osaka: 師範代レベルの災害で、やっと首長が「うむ、儂がお相手しよう!」(笑) RT @oosakahaoosaka: Hシタ機長:市長の出番はもう一段危ないレベル、判断が必要なとき← 災害に段があるとは知らなんだ

2012-08-17 23:40:45
大阪が好きやねん#入管法改悪反対@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか! @oosakahaoosaka

「判断が必要なとき」って、ずーっとイケノブとヨタ話しとったあのときに、「大雨、洪水にご注意下さい」とか「危機管理室が対応してます」の一言を入れるか、入れないかの判断なんか、一瞬でできるやろ? 判断に何日かかっとんねん。それに、危機管理ちゅうのは、最悪を想定するのが基本やろ?

2012-08-17 23:41:54
大阪が好きやねん#入管法改悪反対@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか! @oosakahaoosaka

自分の子供が交通事故にあって、病院運ばれたら、軽傷、重症に関わらず、まずは病院に駆けつけて、状況確認するやろが。「俺様の出番はもう一段危ないとき」ゆうて、ゆうゆうとTwitterしてるか? 人として、普通で常識的な対応をしろ、言うてるだけや。そんな簡単なこともできんのか?

2012-08-18 01:29:51
大阪大好き🌻(不要不急の都構想)🌻 @suki_osaka

松井一郎知事 @t_ishin は方向が変な謝罪だったが、まだ謝っただけましだ。 橋下徹市長 @t_ishin は謝罪どころか、ドヤ顔で開き直り。 こんな何もしない自治体の長が地方分権だとか、聞いてあきれるわ! #大阪市 #大阪府 #橋下リコール #橋下イラネ

2012-08-17 13:14:44
anonymous @anonymous2160

@t_ishin @gogoichiro こいつも予想どうりの言い訳やな。市長が直接対応しろと誰が言ってるよ?サボってないで登庁しろ、と言ってるんだ。今回の豪雨で「もう一段危ないレベル」にならないと言う保証はどこにあったのだ?#橋下 #大阪 #維新 #seiji #橋下イラネ

2012-08-17 13:06:29
ウツボマン @Utsubo2

80万のフォロワーに危険を呼びかけることすらしない、見事な危機対応でした。平松さんにはできないでしょう。@t_ishin: 危機管理室が対応し状況報告を受けています。あらゆることを市長が全て直接対応することの方が危機管理上問題。市長の出番はもう一段危ないレベル、判断が必要なとき

2012-08-17 12:08:01
めりっち引き際の美学 @mellicchi

あなたは非番の救急救命隊員。周りが騒がしい。どうやら事件が発生し、けが人がいるようだ。という状況で「蘇生が必要なら呼んでねぇ♪」と引き続き携帯ゲームに熱中している。これが橋下市長の危機管理。

2012-08-17 11:25:38

大阪は、このあと、8月18日にも、激烈な雷雨にみまわれます。そのときの橋下市長の対応は、身の毛もよだつひどさでした。第3報で、お伝えします。