タッチタイプメモはMacのほうがWindowsより優秀

メモ用のタッチタイピングに関する@tanji_yさんの連続ツイートが納得するものだったのでまとめました。取材時のメモやインタビューのライブタイピングなどで自分も実感していることが書かれています。
Apple タイピング MAC
21
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
最近、業界では、パソコンでメモを取ることへの風当たりが強いですね。「画面に気を取られて相手の目や表情を見ない」という理由が大半。基本的にはタイピングの問題ですね。自分は手書きメモの方が手元を見る時間がずっと長い。あとメモ用途にはウィンドウズ機よりMacの方がはるかに向いている。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
とにかくウィンドウズのキーは誤作動の罠だらけ。中でもスペースキー周りは、ちょっと間違って触ると英字やカタカナ固定になって、しかも簡単には戻しにくい。さらにEscキーのそばに半角/全角キーがあって、これも誤作動を誘う。とりあえずタッチタイプのメモにはMacの方がはるかに優秀ですね。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
Macがメモに向いているのは(MBAしか使ってませんが)、スペースキーの右が「かな」、左が「英数」キーという点。「今から英字(またはかな)を打ち込む」というとき、ウィンドウズでは画面を見て入力モードを確認し、半角/全角キーを押す必要があるけど、Macは手元を見ずに決め打ちできる。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
要するに、ウィンドウズ機がレガシーに引きずられすぎているのが裏目に出ている感じですね。スペースキー周りの「変換」「無変換」「カタカナ・ひらがな/ローマ字」キーなんて、今や害の方が大きいでしょう。アップルの容赦ないレガシー切りがここでは明らかにいい方にでている。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
ウィンドウズ機をモバイルに使っていた頃から、パソコンでメモを取る方が手書きで取るより相手の目も表情も見ていた自覚がありましたが、MBAに替えてからは、「さっきの発言内容は何だったっけ?」と確認するときくらいしか手元なんか見ない。この点に関しては、ウィンドウズに戻る気がしません。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
まあ「Sys Rq」とか「Break」とか、今や存在する意味はないけど害もないというキーはともかく、スペースキー周りとEsc隣接「半角/全角」キーは害だらけなので、変えて欲しいですね。正直、今のままではモバイルでウィンドウズには戻れない。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
正直、メモ用途にMacがこれほど快適とは想像しませんでした。手元を見る時間が明らかに減った。タイピングの腕が上達したんじゃないかと錯覚するほど。以前から書いているとおり、アップルの考え方には疑問も多いけど、この点は絶賛モードです。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
周囲や自分の経験上、ウィンドウズキーボードの誤操作トラブル上位は、Ctrl+ShiftのIME切り替え、NumLkで数字固定、無変換キーと「カタカナ・ひらがな/ローマ字」キー触って戻れない、Escのつもりで半角/全角切り替え、EscのつもりでF1押してヘルプご開帳あたりですかね。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
F1ヘルプもいい加減やめてほしいなあ。
Kiyoshi Kurihara @kurikiyo
まあ一応同意 MBAの不満はDELETEとBACKSPACEが分かれてない PFキーが4つごとにグループ化されてない ことくらいかな RT @mazzo: 「タッチタイプメモはMacのほうがWindowsより優秀」をトゥギャりました。 http://t.co/rYEbRx6A
Koya Matsuo @mazzo
Windowsにおけるタイピングの使いにくさの一つに、Copy, Cut & Pasteのキーバイドが挙げられる。もともとあの組み合わせはcommand + C/X/Vに割り当てられていて、Windowsではcontrolキーで代用。でもそれだと指を大きく広げないといけないのだ
Koya Matsuo @mazzo
Windowsはそれでもマシになったほうで、Macを真似する以前のキーボードショートカットはひどいもんだった。Windows 2のころまでだっけ?
deepster @rolly_jp
ウインドーズでキーバインド使ってる人なんて滅多に見ない。大抵右クリック。ドラッグ&ドロップもしなくてこれも右クリック。悲しいコントロールキー。 < @mazzo https://t.co/UrpL0Bq1
たかはしし @0tkhss
そうそう。 Windowsの日本語キーボードの使いにくさったら。 .@mazzo さんの「タッチタイプメモはMacのほうがWindowsより優秀」をお気に入りにしました。 http://t.co/sCxmNRoE
ヒガマコト(yosemiya) @higamakoto
winも英語101キーとか使えばそれなりに快適な気がします。ノートPCでは現状選択不可ですが RT @mazzo: 「タッチタイプメモはMacのほうがWindowsより優秀」をトゥギャりました。 http://t.co/yQG0QVdl
Kiyoshi Kurihara @kurikiyo
さっきの続き Winでもキーバインド変えて カナ漢モードのトグルやめて INSERTキーを無効にすればだいぶまし RT@mazzo: 「タッチタイプメモはMacのほうがWindowsより優秀」をトゥギャりました。 http://t.co/rYEbRx6A

コメント

Koya Matsuo @mazzo 2012年8月22日
みなさんのコメントを追加して更新しました。
嘘八百 @uso8001 2012年8月22日
MacはUS配列もJIS配列も同額なのがありがたい。 SONYだとUS配列にするだけで一万円以上高くなる。
福田恭之 @Fukutaitter 2012年8月22日
ミスタッチが面倒くさくてCapsLockと変換・無変換、insertを引っこ抜く荒業で対応したことがありますね(必要ならメンブレン部分を指で押し込んだら何とかなるし、慣れればパンタグラフでもわりと簡単に戻せますし…)
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月22日
これ、winじゃなくて日本語キーボードの話じゃん。 残りもフリーウェアみたいな、ちょい敷居の高いカスタマイズじゃ無く(そもそもwinは半完成品をカスタマイズして特化させるコンセプトだけど)atok等のIMEの設定でどうにでもなるレベル。thinkpadの英語キボドなら数十年前から満足できたと思うよ。
Tz @Tzweet 2012年8月22日
正直win-mac比較としてはちょっと適当でないかな。キーボード批判としては素人すぎるし、カスタマイズもしない程度のwin-mac比較としてはマニアすぎる。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年8月22日
うわ下らねえ。Macで何がレガシーかってキーボード配列だろうに。これだからニワカはw。キーの使い方を憶えたりカスタマイズしたり出来ない愚民はどうか知らないが、使う人間はちゃんとスペースバー周辺のキーも使うんだよ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年8月22日
カスタマイズ前提のマシンなんて、ほとんどのユーザーが使えない状態で売ってるくそマシンてことじゃねェかwwまして愚民がほとんどのWinでは「使えてる俺カッコイイ」ってヤツ前提より愚民前提で考えるのが当然だろうがww
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga 2012年8月22日
Tzweet氏に一票。個人的にはWin-ATOKに慣れすぎて素のMacの操作感に寧ろ戸惑うわ。
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2012年8月22日
タイトルの問題かな。Win vs Mac ではなく、使いやすいキーボードとは?みたいなタイトルなら有意義になれるかも。とりあえず俺はキーボードよりノートPCにあるタッチパッドが邪魔で仕方ない派。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2012年8月22日
Mac民はwindows知らずに批判してる人が多すぎのような。わたしもスペースキー周りもちゃんと使うので別にどうということは。テンキーのナンバーロックをうっかり触ってうがー!となることはあるけれどw
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2012年8月22日
それよりも安物のPC付属のキーボードのキーストロークに文句があるわw。キーストロークが深すぎてふごふごするから指が短いとしんどいのよ。最近は私物の使用やソフトウェアのインストールが勝手に出来ないことが多いのでそっちのが困る
琴子(じゅーはっちゃい) @tot_main 2012年8月22日
音声入力ON! とかが出ないかなー
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月22日
Mac民は、って言い方もどうかな…… Macは「俺はPCが欲しいんじゃ無い、便利な道具が欲しいんだ!(≒ハード自体について興味はあんま無い)」という層に特化してるわけで、ユーザー内にこういう事を言う人の比率はwinより高いだろうし。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月22日
もっと言えば、経済成長が終わり、ものが行き渡って、「武器に身体を合わせる」から「新たな体験、生活を売る」世相になってはいるので、そこではMacのコンセプトの方が合致してる。 
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月22日
なにが言いたいのか解らなくなりかけたけど、Macに衝撃を受けた人で更に「ハード論争をしたい人」は、そう言う背景があるんだから一旦落ち着いてから書けば?という感じか。市販車とレーサーキットを素で比べたら市販車の方がずっと使い良いのは、まぁ当然。しかし、レーサー用途が必要な人は大勢居る、と。
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2012年8月22日
101キーボード最強ということでよろしいか?
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月22日
まぁ、そう言う意味で、丁寧なメーカープレカスタマイズがされてない「初心者向けwin」ってのは最悪の機種になるのは解って貰えるとは思う。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月22日
個人的には、カスタマイズと(人間側の)マルチタスクをばっさり切り捨ててるMacのコンセプトはどえらく使いにくいけどね。
ryumu* @ryumu 2012年8月22日
慣れの問題と日本語キーボードの問題(これも慣れの問題の一つだと思うが)であって、MacだとかWindowsだとかは関係ない話だよな。
antwerpen6 @antwerpen6 2012年8月22日
Winのデフォが106なので106悪=Win悪と言えないことはないかも。要はWinはカスタマイズ前提なのでそのまま使うならMacのがいいよ、ってことなら賛成。
嘘八百 @uso8001 2012年8月22日
WinでもMacでも結局HHK使うか、CapsLockにCtrl(Win)やcommand(Mac)割り当ててしまう。
antwerpen6 @antwerpen6 2012年8月22日
あとcommand+とcontrol+ならcommand+のがやっぱり使い良い。位置的に親指使えるし。
君継 葭月 @JiaYue 2012年8月22日
拙者敬虔なMac信者にござるゆえ、このまとめの内容自体には大いに賛成するところではあるが、これは(ハードウェアが同じである)Macはともかく、OSであるWindowsとして語るにはややもにょるところがあり候。キーボードの問題なのではござらんか。
ToTo@次はこみっく★トレジャー @toto_6w 2012年8月22日
BTOで英語キーボード選択するか、日本語キーボードしか選べなくても無変換変換カナひら辺りを全部スペースにしてしまえば快適w
君継 葭月 @JiaYue 2012年8月22日
とはいえキーボードショートカットどうにかせえよコレ……って思う時はありますね。きっと慣れてないからだね。みんなそう言ってるし。そうに決まってる。
y.🍀 @yabtter 2012年8月22日
HHK配列のノートPCがあればいいのになと思い続けて十数年(たぶん出ない
reesia @reesia_T 2012年8月22日
マカーのいつもの無根拠なWindows叩き、ただの難癖だったでござる。
蒼井カッコウ @aoikakkoh 2012年8月22日
うーん、日本語キーボードのスペースキー周りでミスタッチするって経験ないなあ。CapsLockの方は分かるんだけど。ちなみに無変換キーは意外と使う、カタカナに変換するときに。
超絶怒涛大魔王リケリケ @Rike_rike 2012年8月22日
タッチタイピング出来ない私には関係ない話
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年8月22日
スペース周りのキーはそもそも触らんからトラブったこともないなあ。まあなんにせよ他の人も言ってるとおりMac vs Windowsで捉えるのはちょっと違うかなあって。
goya4 @goya4 2012年8月22日
大量日本語入力する作家さん達でよく知られる、NICOLA(親指シフト)配列キーボードが対応してればOSは何でも構わない、になるか?が興味ある。
いとけい @itokei_ 2012年8月22日
Mac OS Xになって、あらゆるテキスト入力場面でEMACS式のCtrl+でのカーソル移動や文字消去とか使えるようになったのはありがたい
モンガラNebutanキャンプ場 @Nebutan 2012年8月22日
MacMiniにRealForce108UHをつないで使っているおれの立場はw それはさておき、Macって時々キー入力を取りこぼしませんか? うちのMacMini(Mid2010)が非力なんでしょうか。しかし同じマシンで動かすWindows7ではそんなこと起こらないし‥‥‥
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2012年8月22日
誤解がないように言っておくけど、アップルが悪いともマカーのすべてが悪いとも思わない。浅薄な思い込みでwindowsを叩くMac信者が嫌い。もうみんなlinuxにしようぜーw
あやたか @yaya_aya99 2012年8月22日
この手の争いは本当に絶えない。使う人が便利ならばいいのでは?適材適所でしょう。Mac用のHHKをWindowsで使用しているは正直どっちでもいい。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年8月22日
これ、どう読んでもノートパソで持ち出した先での文字入力が前提の話だよね。 キーボード変えろとかまるっきり的外れじゃないかな? で、そういう条件下ならまとめの内容で納得できるんだが。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年8月22日
しかし、何故に朝日新聞の記者は大抵隠れMac好きなのだろう? 記事でもよく読むと好意的なんだよAppleに。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月22日
@いやー、winマシンって、ノーパソでも結構メーカーによって配列違うし、なんでそれをひとまとめにするのか、買う時にその辺り吟味しないのか不思議ですわー。まー私はデスクトップのキボドもワザワザチンコパッドの101外付けキボドに換えるようなthinkpadderですが。
Keiichi Tanaka @silpheed_kt 2012年8月22日
仕事道具に慣れてないのを道具のせいにするかなあ…。
ハワード・P(探索者見習い) @Howard_P_L 2012年8月22日
WindowsマシンというよりJIS配列、ASCII配列の問題な気がする。シンプルな101キーボードを使えばいい。
mhara @enthumble 2012年8月22日
今日もまた、無変換キーは使えない子 に反論する仕事たぞ。MACのように親指で日本語/英語切り替えしたい。。。でも、めんどくさい設定はいやだ。。そんなあなたにピッタリん、enthumble。キーボードをラクチンに!フリーソフトenthumble(アンサンブル) http://jp.enthumble.com/
オリエント@コミティア129展07 @orientp 2012年8月22日
半角/全角キーとかCommand+Spaceって現在の入力モードを常に把握していることが前提なんだよね。職場でPCの使い方を教えてて実感するのだけど、それをしない(できない)で入力ミスする人が結構多い。しかしそろそろ入力内容から判別して自動で切り替えてくれる機能がほしいですなあ。
げれ@gelehrte @gelehrte 2012年8月22日
仕事と趣味で両方使ってるけど慣れだよね。慣れちゃえば同等に使える。
神崎赤珊瑚🐸 @coralhowling 2012年8月22日
10年以上前から変わらん光景な気がする。人は入れ替わってるだろうに、なんでおんなじ所回ってるんだろうね。
ざの人 @zairo21 2012年8月22日
相変わらず アップル信者は いつまでたっても アップルは特別だという選民意識を顕著にした まとめだな(苦笑い  もともとQWEキー配列は タイプライターにて 一番壊れにくい配列であってだな(ry
ざの人 @zairo21 2012年8月22日
キー入力環境なんて もともと 富士通が開発した親指シフトとかあってだな....  等と本当にわかっている人は 「自分が慣れ親しんだ道具こそが一番」だということを知っている。 最近は ポメラとか 色々あるので 今更アップルの機器が一番とか言い出す人を レガシー信奉者としか見ていないが その手の人種がどこまで思い込んでいるかを観察するにはいいまとめかもしれない。
ざの人 @zairo21 2012年8月22日
まとめ主が ポメラという文具を知ってれば このようなまとめは作らなかったかもしれない(苦笑 すぐ起動できて 持ち運び出来る最強の タッチタイピング文具で あの津田氏も絶賛しているというのに(苦笑
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年8月22日
SKKのキーアサインでok(自分は)、けっきょくAppleの掌で踊るだけで効率が変化してしまうような二流な仕事でいい、と自分で吐いているように読めるんだが。
まどちん● @madscient 2012年8月23日
J3100キーボード+ATOKが最強と言うことで。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年8月23日
オレ的にはThinkPad日本語キーボードとBTRONが最強だったかな…。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年8月23日
「ノート」に限定すればMacにはトラックパッドの使いやすさという圧倒的メリットがある気はするね。なんかWindowsノートだとマウスあったほうが快適だけど、Macの場合むしろデスクトップにもトラックパッド欲しくなる感じ(だから別売りで売ってる) ちなみにおいらは両方けっこう使ってますよ
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年8月23日
「せっかくカスタマイズできるのにそれをしないものぐさな人たち」ということで宜しいでしょうか?
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年8月23日
@Neko_Sencho トラックパッドの操作感は凄く良いですね-。ただ、二本以上の指を使う操作だとホームポジションから大きく手がずれるので、文字入力との併用はやっぱりキツい。ちょい前にガラケーであった「キーの表面を撫でるとトラックパッドとして機能」ってのがあれば無敵なんですがw
ひとくいちゃん @Hiromtoon 2012年8月24日
こういうのでいちいち「林檎信者」などと一纏めにする奴がめんどくさくてしょうがない。
後藤寿庵 @juangotoh 2012年8月24日
「マカー」とか「信者」と言われるのであまりMacを褒めないようにしています。
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a[在席中] @ikutana 2012年8月24日
両方使ってるけど明らかにMacの方が使いやすい。入力モードの切り替えがトグルってのもあるけど、それ以上にWindowsは「普段使わないキーコンビネーションでハマる」ことが多すぎ。間違って触れるしね。101はマシなのは認める。
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a[在席中] @ikutana 2012年8月24日
まあ、素でUNIXじゃ無いというだけで、Windowsはいろいろ捗らないのも事実だし。
Tz @Tzweet 2012年8月26日
Josui_Do や、ものぐさなだけらそれでいいんですけど、win-macの問題として捉えるのは、おかしいよね、と。素人なのか玄人なのかさっぱり判らんのですよ。昔茂木センセがmacはすぐ立ち上がるぜイエーッつって顰蹙かったのと同じかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする