105
ログインして広告を非表示にする
  • kobo @w_cat 2012-08-16 12:14:37
    アニメ版「プラトニックチェーン」の有料配信がいつの間にか始まってた。http://t.co/GWbgle9Phttp://t.co/lD9eXFiW。アマゾンでDVDが投げ売りモードになっててそっちのが安いけど。
  • 渡辺浩弐 @kozysan 2012-08-21 00:34:34
    この件、初めて知りました(@w_catさんありがとうございます)。僕は著作権者の一人ですが許諾した覚えがありません。エイシスさんといったら大手です。驚き困惑しております。弁護士に相談してみます。(記録を兼ねツイートしました) RT : アニメ版「プラトニックチェーン」の有料配信
  • 渡辺浩弐 @kozysan 2012-08-21 18:21:51
    僕(著作権者)がRTした瞬間にデジケット・コムの方は消えました(グーグルのキャッシュには残っています)。 RT @w_cat: アニメ版「プラトニックチェーン」の有料配信がいつの間にか始まってた。http://t.co/oGt2dD86http://t.co/Gnz6Aqzw
  • 渡辺浩弐 @kozysan 2012-08-21 18:21:52
    こういうビジネスって、世に出てる著作物をとりあえず勝手に販売して、ばれた時だけ消してごめんなさい、っていうやり方がまかり通っているのですかね。刑事罰もありえる事例なのに(怒ってるわけでも皮肉言ってるわけでもなく、本気で興味深いのです……勉強のためにも、粛々と対応してみます)。
  • がるまに@でぃーえるさいと女性向 @GirlsManiax 2012-08-21 18:30:18
    @kozysan お世話になっております。http://t.co/tMwb9iE6です(女性向けアカウントから失礼します)担当に確認したところ、データ納品元より配信停止依頼が来ており、現在配信停止対応途中のことでした。もし何かあればお電話やメールでお気軽にお問い合わせください。
  • 渡辺浩弐 @kozysan 2012-08-21 23:59:01
    当方は著作権者ですが納品も停止依頼も、そもそも配信の許諾もしていません。 RT @GirlsManiax: @kozysan お世話になっております。http://t.co/h7mYK4d0です(女性向けアカウントから失礼します)担当に確認したところ、データ納品元より配信停止依頼
  • 渡辺浩弐 @kozysan 2012-08-22 00:01:51
    当方の著作物について侵害行為(無許諾販売)を行っているhttp://t.co/h7mYK4d0((株)エイシス)を名乗るアカウントから「何かあればお電話やメールでお気軽にお問い合わせください」というメッセージを頂きました。「何かあれば」「お気軽に」だそうです。
  • 渡辺浩弐 @kozysan 2012-08-22 00:08:25
    「お電話やメール」ではなく法的措置にて、「お気軽に」ではなく深刻に、アクションを起こそうと思います。これほど明白な事例は滅多にないと弁護士もやる気になっています(証拠データも保全しました)。※以降は公益性があると思われる情報についてのみ随時開示します。TL汚しすみませんでした。

コメント

  • ちくわ@大艦巨砲主義 @onikanabotikuwa 2012-09-13 01:48:21
    DLサイトといえばかなりの有名どころ。まさかこんな事をするなんて・・・
  • こんぽた @cornpt 2012-09-13 05:20:56
    というかアニメ版の著作権者って渡辺氏一人なの?という疑問がひとつ(だからといって何の連絡もなしに公式から配信がスタートしたとも考えにくいが)渡辺氏の持つ会社が持ってんのかしら。
  • まぼねこ @maboroshi_neko 2012-09-13 11:35:11
    懐かしい名前だなぁ・・・しかしアニメになってたとは知らなかった。でも流石に2箇所同時でDL販売会社自身が無断配信するってのは無いと思うから製作会社か何かがやったのかな?
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012-09-13 12:04:48
    話の詳細が見えないのでなんとも言えないなぁ。第三者が権利者を偽って委託しただけなら、配信業者はそれが分かった時点で消せば済む問題ですね…… そういう第三者は存在せず配信業者が勝手にやったなら真っ黒ですが。
  • 青猫 @AonekoSS 2012-09-13 17:11:10
    こういうケースでは、まず販売サイトに対して情報開示の請求をし、その情報に基づいて被害届けや告訴といった流れになると思います。 販売サイトにとっては本来開示できない顧客情報ですが、権利侵害が明白であれば開示を拒むことが出来ません。 具体的な書式や方法は、弁護士さんか警察署の窓口でも教えてくれますよ。 (うちはお金ないんで、よく所轄署のお世話になってます)
  • 青猫 @AonekoSS 2012-09-13 17:36:42
    あ、でも委託販売した場合だと販売サイト自身が発信者だからプロバイダ責任制限法の適用外ですかね。そうなると、販売サイトは違法配信の加害者であり、詐欺の被害者でもあるって位置づけになるのかな。
  • 青猫 @AonekoSS 2012-09-13 17:42:33
    エイシスさんは、一応お得意さんでもあるので程々の言及にしておこう^^;
  • こんぽた @cornpt 2012-09-13 22:56:49
    その前に認証アカウントでもないアカウントに「私は著作権者です」って言ってホイホイ信じるのもどうだろうとは思うけど。会社として。私たちはそこそこ渡辺氏のことを知っていて、かつこの人がほぼなりすましではないだろうと信じられるけど、そう一会社のアカウントがホイホイ信じて止めてたら、逆にまっとうな商売も阻害しないかい?
  • 烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2012-09-14 14:13:42
    こんな重要なことを「お気軽に問い合わせ」という軽い気持ちで考えているところからは物は買えんなぁ…
  • bipbi1 @bipbi1 2012-09-16 07:19:27
    エイシスからのその後のツイート隠蔽してるのはわざと?(私の言葉が足らず申し訳ございません。弊社は販売店で、弊社へデータを納品された納品元から著作権者様へお話がいくのが本来かとは存じますが、「配信停止を依頼され配信はすぐに停止をさせていただく」ことを一刻も早くお伝えしたかったというのが一つございました。)っての
  • bipbi1 @bipbi1 2012-09-16 07:20:18
    (また、納品もとへ弊社から何かお伝えできることがあったり、もしくは配信の経緯など、Twitter上ではお答え出来かねる部分もございますが、メールやお電話でいただけでばお答えできることもございますため「お問い合わせください」と申し上げさせていただきました。)ってのもある
  • リオ @rio4649 2012-09-17 17:18:47
    http://nikkan-spa.jp/hibi/291202 こちらと合わせて、興味深く読ませて頂きました。同人で躊躇なくビジネスするような会社なんだし、誰彼構わずぶん殴るのも商売のうちなんじゃないの?と思いました。黒いグレーな空気が同人全体にまで及ぶのは好ましくないので、是非プロとして断固とした対応をしてほしい
  • リオ @rio4649 2012-09-17 17:20:58
    cornpt まっとうな商売なら権利者全てに対してのまっとうな許諾があるはずで、まっとうな許諾があればツイッターを経由せずとも本人と連絡でき、ツイッターアカウントが偽物だと特定するのは容易なはずです。ホイホイ信じるということは、それだけ商売がまっとうでないことの証なのではないでしょうか。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-01 07:23:18
    rio4649 だいぶ遅レスですが、アニメの場合は脚本家がわざわざ出向いたりして、配信の契約を交わすものなのでしょうか?僕はそこまでは詳しくないのでわからないんですが、普通は担当者が代表して、それはそれとして契約するんではないんですかね?どうもニコニコで(これは許諾はしっかりしていると思いますが)再放送している古いアニメは全部の著作権者が出向いているとは思えず。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-01 07:25:11
    私がもし配信側(販売店側)の担当者なら、持ってきたのが仮にちゃんとしたテレビ局とかの担当者でそのへんの足跡がついているならば、との限定月だけど、そういう場合には信じちゃうけどなー。もちろん単にどこの馬の骨ともしれないモノが持ち込んだものをそのまま配信ってこともありうるのだけど、ここからではどうだか知ることはできない。どちらの可能性もあると思ってます。
  • リオ @rio4649 2012-10-01 11:21:49
    cornpt 僕もそれほど詳しくありませんが、権利者全員が出向く必要はないでしょう。仰るとおり、担当(制作会社及びプロデューサー)が代表して契約して、脚本等権利者の方にはプロデューサーからこれこれこういう申請がありました~等の連絡が行くような形式だと思います。権利者に無許可で販売されているという事態は法治国家ではありえません。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-01 13:59:21
    rio4649 物理的に抵抗があるほどのことではないでしょうから、「法治国家ではありえません。」はどうかと…確かに「あってはならないことです」というならわかりますが。僕が言いたいのはCD音楽関連に関しては言えることが必ずしも他のコンテンツ関連事業で言えるとは限らないと思う(でなければ、あまりにも莫大なチェック用の機構を各社が作らねばならない)、ということです。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-01 14:03:55
    どうして「わかって当然」とか「そういうこともできないなら」という話が出てくるんだろうか。著作権は「有名であるかどうか」で作動基準が変わったりする権利ではない以上、例えば青森で一回しか開催されなかったオンリーイベントで5部しか捌けなかったコピー誌を、作者の振りして売られたとか、そういうのも「わかってなくちゃいけない」って話だと思ってる。そうでないと言い切れるだけの論理的な根拠は私には見いだせない。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-01 14:04:27
    というのはこっちの話題ではなかったかもしれない…wまぁいいか。
  • リオ @rio4649 2012-10-01 17:57:33
    cornpt 言い方が悪かったですね、物理的にはありえますが、合法的にはありえないということです。アニメの権利者は多いですが、制作会社から各権利者へ連絡できる仕組みが整っているはずで、面倒でも権利者全員の許諾を得られる窓口はあるはず、ということです。チェックの仕組みが多少は異なっても、権利者をスキップすることが可能であったなら、それは既に権利者ではありません。故に、スキップされた形態で商業的な流通が回っていたら、その商売は非合法なものである(法的な筋を通していない)可能性がとても高いです。
  • リオ @rio4649 2012-10-01 18:00:07
    そして僕は@cornptさんを否定したいわけではありません。エイシスはデジタル同人の会社なので、同人特有の「なあなあの空気」で商業の会社の物まで取り扱っているところに、違法性があるのではないか、と言いたかっただけです。会社がツイッターを信じる軽さが問題なのでなく、会社側に何らかの問題があると考える方が、合理的だと思います。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-01 18:33:37
    rio4649 まあ言わんとする事は僕も分かるんですよね。ただ、「すべて確認するのがスジ」みたいな話に終始してしまうと、「じゃあガムロードはどうなん?」みたいな感じになっちゃうんですよね。やっぱり僕は「場を提供する」こと自身に無限に責任を追い求める風潮は、ちょっとすきじゃないなぁって言う。できるだけ「自由取引」のほうが正しいと思っているという政治的?スタンスの問題もあります。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-01 18:35:40
    自由に取引して、利害が対立したらその都度解決するしかないじゃん?っていう思いが、心のそこにあるところがあって、だから「盗まれる」とか「殴られる」という表現になっちゃう、著作権と一体化しちゃう言説に違和感をおぼえてしまう。そこは権利と商売の関係でしょう?ドライに行こうよ、って思ってしまってる。
  • こんぽた @cornpt 2012-10-01 18:35:59
    無論人格権ってのがあることは知っていますが。
  • リオ @rio4649 2012-10-01 18:40:21
    cornpt そうですね、その視点なら僕も同意できるかもしれません。僕は同人文化を考えたときに、元々グレー(厳密には黒)であるのに、どこかの会社やサークルが下手を打って悪目立ちして、同人全体にダメージが及ぶのは避けて欲しいんですよ。なので、同人文化に法人として関わるなら、多少慎重すぎるくらいの姿勢で関わって欲しいと思っています。この話が同人でなかったら、僕も@cornptさんと同じく、そこまで厳密じゃサービスの可能性が狭まるのでよくない、という立場をとったかもです。

カテゴリーからまとめを探す

「メモ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする