10周年のSPコンテンツ!
135
めいろま @May_Roma
学生インターンってイギリスじゃあ会社に金払ってやらせて頂く場合もあるんよ。学生は戦力にならないし、仕事教えなくちゃならないから会社にはコストなんですよ。途上国でインターンやる場合もやらせて頂くな場合の方が多いぞ。現地の実務家の方が経験豊富ですから。
めいろま @May_Roma
自分で探さんとね。売り込みや履歴書つくりがお勉強なんです。。手配してもらったら意味なし。RT @hellbentobox: 出会いと就活のネタ作り目的の学生が力持ってる団体は通さないこと。きちんとした手続きを経るからこそ本来の意義を最大限に引き出せるというものです。
めいろま @May_Roma
イギリスは銭払ってでもやらないと仕事がないんです。新卒一括採用がないから。RT @kim_identity: お金を払ってでも、やる意義はありますよね。 ただ大学生活を過ごしているだけだと、家と学校とバイト先の往復しかしないでしょうし(日本の場合)
めいろま @May_Roma
送り出すんだから責任はでかいですよ。非営利でも。 RT @Hiro1968: @May_Roma アイセックについて思ったのは、海外渡航安全情報を踏まえて旅行日程を確認し、的確な助言を与えるべきではなかったのか。ということ。
めいろま @May_Roma
イギリスじゃあ何千ポンドも取られる場合もあるですよ。実質新卒のお試し雇用なんで。RT @moto_josyu_K: 日本も大学がお願いして回ってやらせて頂いているのです。会社側は求人と社会貢献のつもり RT @May_Roma: 学生インターン
めいろま @May_Roma
ワシはアメリカでインターンやったけど、インターンって給料でない場合がほとんどよ。当たり前だよね、学生じゃ貢献するものないし、オフィスの電気や水道やパソコン使うんだから。雇う側には新入社員のお試し雇用なんで、シビアに見てます。良かったら雇ってくれる。
めいろま @May_Roma
日本でインターン、インターンと言ってる学生さんは、あれってイギリスやアメリカじゃお試し雇用だってわかってないの。新卒一括採用はないですから、学生の内に実際に仕事やらせて良かったら雇うわけ。ダメなら雇わない。物凄くシビアなわけですよ。
めいろま @May_Roma
でません。競争激しい業界ほどでません。交通費程度出る場合はあるけど。一部金がある業界は給料でますがそれは相当優秀な学生にのみ。RT @kurinoshippo: バイト代は?RT @May_Roma ワシはアメリカでインターンやったけどインターンって給料でない場合がほとんどよ。
めいろま @May_Roma
ワシはやった。英語でね。できない人には仕事ないの。RT @poprock1986: @May_Roma 分厚い名簿渡されて片っ端から電話かけさせて何軒、何円の契約取れたら採用。年齢、人種、関係なく一括でそれをやらせる。映画で見た時、アメリカすごいって思った。
めいろま @May_Roma
他の業界でもインターンあるよ。ジョブじゃなくジョブエクスペリエンスでしょ。ジョブじゃ仕事って意味だよ。RT @k2mt0287: @May_Roma コンサルティングファームやインベストメントバンクは採用プロセスとしてジョブがあるから非常にわかりやすいですね
めいろま @May_Roma
インターンあるのは大手国際非営利とか国連も同じね。何ヶ月か給料ゼロでボランティアとかインターンやって、コネ作って、気にいられると雇われるというケースが結構多い。競争試験とか公募応募より多いんじゃない。無給仕事の間は家賃も何も自費だから金が大変。ジュネーブとかNYは特に。
めいろま @May_Roma
国連とか大手国際非営利とかでインターンできる学生って多くは金持ちの家の子ですよ。ジュネーブとかNYみたいな本部があるような所は特にね。家賃がアホのように高いし物価も高いですから。何ヶ月も無給で平気です、じゃないと雇われない。ひどい人は一年ぐらいインターンするですよ。
めいろま @May_Roma
ワシは採用側だったらアイセックで海外インターン行きましたという学生は絶対に落とすわ。自分で手配してない、調べられない、売り込めないという事ですから。そんな自発性がない子はいらない。アメリカやイギリスじゃ、インターンは自分で探すんですよ。売り込みも何も自分でやるの。
めいろま @May_Roma
当たり前です。だってただで仕事を教えてやって、就職のコネも提供してやるんですよ。会社側がお金貰うべき。学生なんて仕事できないんだから。仕事教えるのにも雇用側の人的コストが発生します。RT @kurinoshippo: バイト代でないのがよくわからないような 
めいろま @May_Roma
イギリスは景気悪いから学生はインターン先さえみつからないんです。(ジョブエクスペリエンスとか言うんだけど)インターンやらせる場合でもオフィスのスペース使うからコストね。社員でさえも机ない人いるんですよ。金がかかるから。学生に仕事教えてる暇ないし。
めいろま @May_Roma
今も同じです。RT @bid2024: 私のいたのはパリの国際機関だけど、インターンの他にプロフェッショナル職でない裏方の職種について時間をかけてP職を狙う大卒がけっこういた。ヨーロッパ人は大使の息子とか。アメリカ人だとあこがれてパリに来た長期滞在者とか。
めいろま @May_Roma
イギリス景気悪くてすでに経験がある中途の採用さえ絞ってたり、ガンガンリストラやってる会社が多いから、新卒なんて雇わないんですよ。インターンは新卒採用候補だから、雇う予定がない場合インターンなんか入れないんです。入れる場合は知り合いとか見込があるとか増員計画中の場合。
めいろま @May_Roma
そそ。RT @Bondra: 芸人になるためにたけし軍団にまず入るようなものか。RT @May_Roma インターンあるのは大手国際非営利とか国連も同じね。何ヶ月か給料ゼロでボランティアとかインターンやって、コネ作って、気にいられると雇われるというケースが結構多い。
めいろま @May_Roma
あのまんまよ。RT @poprock1986: @May_Roma 名簿から高額収入のおっさん捕まえて、無理やりコネ作って成功しましたっていう映画でした。ウィル・スミスの出てたやつ。
中西大輔 @daihiko
机ない=リアルノマドだ! RT @May_Roma: イギリスは景気悪いから学生はインターン先さえみつからないんです。(ジョブエクスペリエンスとか言うんだけど)インターンやらせる場合でもオフィスのスペース使うからコストね。社員でさえも机ない人いるんですよ。金がかかるから。…
めいろま @May_Roma
新卒の就職は、アメリカやイギリスは日本より遥かに大変ですよ。実績主義だから、実績があるとか、こいつは稼げるという証明ないと雇っていただけない。凄くシビアなわけです。新卒なのに個人事業者扱い。自分商店状態なわけですよ。日本は甘いよね、まだまだ。
ビッグストーンだよ! @bigstonebtc
インターンだけど.@May_Romaさんのいってるインターンが本来のインターン。日本の学生がやってるインターンは、採用とは関係ない会社見学会。会社の仕事とは別の仕事をおままごとでやらされる。目的は、新卒一括採用に応募してもらう口コミ効果。あほらし。
めいろま @May_Roma
そうですよ。貧乏な家の子はインターンさえできないわけ。金がないとインターン中の生活費を賄えないから。親のコネも重要です。RT @annulatusss: @May_Roma これは低所得層には絶望的事実ってことでよいのでしょうか?
めいろま @May_Roma
ロンドンなんかはオフィスのコスト高いんで、会社によっては開発者なんか最初から席がない。全部家で作業してくれということになっている。某大手エネルギー会社なんか大量にシステム開発者がいるんだけどこんな調子。そのぐらいコストにシビアなんです。だから学生に席なんかやらない。
めいろま @May_Roma
なりますよ。遅かれ早かれ。RT @annulatusss: @May_Roma 日本もそうならなきゃいいのですけどね…。
残りを読む(338)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする