99
Naoya Ito @naoya_ito
アルファブロガーとか言われてた人のメルマガって、一線退いた芸能人のその後のディナーショーみたいなもんでしょ? 嫌すぎるよねw
しの(77.0kg) @raf00
なんか「はてな的な技術系運用者が、コンテンツを生む人をどう思っているか・いたのか」が、物凄くよくわかってしまう一文だなぁ。 / “Twitter / naoya_ito: アルファブロガーとか言われてた人のメルマガって、一線 ...” http://t.co/Wn8gLVNI
岩崎夏海 @huckleberry2008
@naoya_ito おれへのイヤミで言ってるの?
Naoya Ito @naoya_ito
@huckleberry2008 いや別に。自分は書かないっていうことに対してこう思ってるからやらないっていうだけです。まあ、開かれたブログで人集めといて閉じた世界にいくっての、物書きを自認する人には特に、どうかなと個人的には思いますけどね、そこは趣味の問題なんで。
しの(77.0kg) @raf00
naoyaさんの発言を見るに、「金払って何かを見る」というのはクローズなことであるらしく、物書きとは常に開かれた場所で活動しなければならないらしい。タダで皆に見られて発信するのが物書きなのか。そうか。嫌すぎるよねw
しの(77.0kg) @raf00
著作権だのセキュリティだのなんだのかんだのというのはこの際どうでもいいんだけどさ、コンテンツを作る人が自分の制作物をどう扱うか、自らの発表をどこで行うかについて、なんで「場の人間」に定義されなきゃならんのだ?物書きの定義をされにゃならんのだ?
しの(77.0kg) @raf00
「金払って見たい人にコンテンツを渡す」っていうそういう普通の行為に対して、なんで「信者」だの「囲い込んで好き放題やってる」だのと言われにゃならねえんだ?「全員が無料で、手間なく見れること」をなんでコンテンツ制作者が強制されにゃならんのだ?
しの(77.0kg) @raf00
そしてそれが当然だと考えている人間が、場を支配することがどれだけ無神経なことだと気付こうとしないのか。コンテンツの価値を落として、コンテンツの寿命を短くして、コンテンツを作ることの価値を下げることを恐れる気持ちはないのか。
しの(77.0kg) @raf00
それとも「インターネットで人気になってインターネット外で稼いでおけ」とでも?
しの(77.0kg) @raf00
.@naoya_itoさんは「開かれたブログで人集めといて閉じた世界にいくっての」と言われているが、じゃあ「開かれたブログで人気になって、そのままブログを続けてるだけじゃ何もならん」っていうその状況について、ぜひともお聞きしたい。物書きは霞でも食って場の運営者肥やしておけと?
Naoya Ito @naoya_ito
@raf00 いや、そんなことは思ってないですよ。収益確保が目的なら、やったらいいんじゃないですかね。
Naoya Ito @naoya_ito
@raf00 自分がアルファブロガー、っていうので頭に思い描いたのは、経済面ではまあ有料であることが必須でなさそうな人が多そうだなと思ったので、そんな風におもいました。
Naoya Ito @naoya_ito
@raf00 ちなみにですけど、場の運営者肥やしてって話ですが、まあ場の運営者も肥えてないってのが正直なところですね。
しの(77.0kg) @raf00
@naoya_ito ご自身のTweetで「物書きとは」を書かれていたこととズレていませんか?続くリプライでのアルファの定義ですが、有料メルマガ発行者に「本当にわざわざ書くべき人か」と問いたくなる方がいるのは事実ですが、ブロガー(あるいは物書き)じゃないですよね。
Naoya Ito @naoya_ito
@raf00 なるほど。そういうことでしたら、そこ訂正します。失礼しました。
Naoya Ito @naoya_ito
なんかメルマガのこと言ったら技術者である自分(とその周り)がコンテンツ作る人を下に見てるとかそんなことを言われたので、言いますけど、まったくそんなことないですから。小説家による作家論とかが好きでよく読みますし、ゲームの開発者インタビューを読むのも好きです。
Naoya Ito @naoya_ito
自分がなんでメルマガに否定的かっていうのは、http://t.co/lJubgZoD で町山さんがおっしゃっていることに近く、閉じた世界での物言いとかは、カルトになっていくっていうことに対してそうだろうなと思うからです。決してコンテンツを作る人を見下してるとかじゃないので。
Naoya Ito @naoya_ito
とはいえ、現状インターネットのメディアでそれなりのお金を得ようと思ったときにメルマガぐらいしか有効な手段が存在しないというのはそうだと思うので、収益性とその閉じた世界にひきこもってしまうことのリスクを天秤にかけて、選択すればいいんじゃないの、と思いますね。
Naoya Ito @naoya_ito
なんかメルマガが閉じてるって話、有料だから閉じてるって言ってると思われてるのか。そんな話じゃないっていうの。
Naoya Ito @naoya_ito
雑誌だって店売りの本だって有料だけど閉じてると思わないし、テレビラジオ番組は間接的だけどある意味、有料ともとらえられるでしょ。無料じゃなきゃだめだなんてそんな些末な話じゃないですよ。そもそも、わたし原稿料もらって雑誌の記事書いてるわけで。
Naoya Ito @naoya_ito
インターネット儲からなくて誰が困るかっていうとそこまさに自分なので、そんな発想になるわけがない。
Naoya Ito @naoya_ito
とはいえじゃあ何が開いてて閉じてるのかって改めて言われるとむずかしいけれども・・・言及・批判可能性とか引用可能性とかそんなところでしょうかね。
しの(77.0kg) @raf00
@geekpage Naoyaさんの懸念する「引用可能性の弱さ」にはいくつか視点が考えられて、権利的な部分では雑誌もメルマガも無料ブログも一部引用で差はなく、技術的な部分では「有料であるがために閉じている」のは仕方ないところで。
Naoya Ito @naoya_ito
読んでることを前提にするのはどうかなと思いつつ「閉じこもるインターネット」という本があって、そこにまさにネットが閉じてってるとはどういうことかを書いてて、facebookとかGoogleのパーソナライゼーションが、知らず知らずにそういう閉じた島をネット上に作り出してるという話。
Naoya Ito @naoya_ito
自分にとって快適なものだけに閉じたところでは、批判的意見が少なくなるから、いいねいいねと言われて「いいんだ」と思ってたけど客観的には全然良くなかったみたいなことが起こるわけ。最近だと、いきすぎた反原発とかレバ刺しとか、あるいはデマだけどいい話とか。
残りを読む(90)

コメント

ぼる @b0box 2012年8月24日
双方が言いたい事も判るような気もする。ただ私自身サッカー番長とか上杉隆氏のメルマガ、って存在を前にすると「好きな人は好きなんだろう、けど・・・」、と思うからなあ。
hiront@nagoya @hiront758 2012年8月24日
手持ちの情報をネットで現金化することは否定しないけど、リンク先が全部有料ページとか、そんな時代が来るとしたら、ちょっと嫌かな。ネットではみんなで情報を共有して、みんなで幸せになれるんだ!なんて夢を見ていた一人なので(夢からサメナサーイ)。
コイオー @koiorz 2012年8月24日
これだけ長いとtwitterに書く必要あるのかな?今の時代アメブロなんかでidとって書いた方が見やすいような。。依存って怖いね!!
ChanceMaker @Singulith 2012年8月24日
日本のネットコミュ・ビジネスのトップたちの見識。それぞれにごもっともな部分はあるが、それはそれとして・・・ 腐れ はてサ どもの 徒党 の 跋扈 を 放置 しておく はてな は とっとと 潰れろ!!
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2012年8月24日
有料クローズドでいいから、Twitter等で話題になった記事だけPAYPALみたいなものでパッとお金払って読めるようにしてほしい。あと写真や動画を自由に組み込めるメディアがいいな。
nexxas @nexxas 2012年8月25日
有料メルマガの問題は、その情報が精査される機会の無いまま発信されるケースも多く、しかも書き手のネームバリューに評価が依存しやすいのがにんともかんとも。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年8月25日
さらに、検証しずらい(せめてxヶ月後にアーカイブで読めるとか)ので、よくない言説(あきらかなウソとか)について、だれも批判してくれないまま、読者が読むことになるんだよね...
㌧~masamasa~㌧ @masanaoll 2012年8月25日
有料で買った情報をいろんなところで流してやればいいんだよ!情報はみんなのもの!
偽教授 @tantankyukyu 2012年8月25日
イトーナオヤとかいう人は馬鹿なんだなということが分かった時点でただの駄文と判断して読むのをやめた
しまったー @shimashimatter 2012年8月25日
情報はタダにしろ?すげージャイアンだな。こういう発想はリアルで仕事できない人の典型。でもって情報収集力と人脈のない人の典型的なぶらさがり発想。
コウト//kouto@声の提供者 @s_kouto 2012年8月25日
有料だからクローズコンテンツとかってさ、ただ「ケチだなぁ」って愚痴ってるのと一緒でしょ。その情報に価値があるか否かは人それぞれに価値があるようにその人が考えて登録するものだと。買ってみて「あ、違ったわ。」って思えばやめればいいしね。普通にお粗末な論争です(;・∀・)
meeco @meemi2010 2012年8月25日
ヤフーニュースの見出しにTogetterが載ってるって珍しいー。論争の内容はよくわからんが、昔購読してたポータルサイト?のメルマガですっごく面白い記事を書くライターさんがいたことを思い出した。メルマガは99%お義理で購読してるけど、あの記事だけは楽しみだったなあ…転職したらしいけど今何書かれてるんだろう。
茨 二科 @ibaranika 2012年8月25日
情報を売るコンサルタントの人が見たら一笑に附しそうな内容ね。論議そのものは面白いんだけど…やってることは車輪の再発明だなあ
かじめ焼き @kajime_yaki 2012年8月25日
「オープン(無料)な場所で人を惹きつけて自分の土俵(有料)に誘導する」これ自体、なんの問題もないとは思うが、 「ここ(ツイッター)は公園だから商業的な勧誘(顔売り)は行わないで」という張り紙を貼りたい人もいるのでしょう。 こういう理屈突き詰めると、乙武氏やフグリさんもまとめて垢バンにすべきだね。
かじめ焼き @kajime_yaki 2012年8月25日
と言うか、有料無料という単語が刺激強すぎて、みんなそっちにばっかり目がいってるけど、 これ要するに「人気者が輪を作るの気に入らない」というシンプルな話だろ?
茨 二科 @ibaranika 2012年8月25日
端緒のイトーナオヤ氏の主張は「有料メルマガなんてもうからんものに都落ちしてるやつら乙w」という非常に単純な意見だが、そこからネットでの商売に未来があるかどうかてとこまで一日で論議が進むのがすごいよね。雑誌ではまずこのスピード感はない
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月25日
テキストが金になるのも羨ましいし、そのテキストに金を払うユーザーが一定数つくのも羨ましいと思うオレ。有料メルマガとか一切興味ないけど。(つまり、オレみたいなヤツは最初からアルファブロガーに相手にされてないのだ)
skapontan🍖🍣🍜🎌 @skapontan 2012年8月25日
何時の世も儲けるのは、金山に群がる有象無象じゃなく、彼らにズボンを売れば儲かると最初に考えた人なんだ。 しかし、人が金山に群がってることを知らなければ、スタートラインにすら立てない。 情報ってのはそういうことなんだな。
azukuma @azukumas 2012年8月25日
閉鎖的な有料メルマガで政治的なことや何かを批判していることを書いて販売するのだったら、偏った人たちを助長させそうでヤだな。反証したい場合にバックナンバーを見ることさえも紙媒体以上に難しいだろうし。単に情報を売るっていう意味なら特に問題はないなー。
とりこ @TRI869 2012年8月25日
無料の読み物があふれるネットでわざわざ金払ってまで特定の人の文を読むってのは確かに「信者」かもしれないが、誰かに迷惑かけない限り、またその迷惑を受けた当事者でない限り、他人にそれを否定されたり信者呼ばわりされる筋合いは全くございません。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年8月25日
ずっとメルマガを読み続けている人も、3日前にメルマガ登録した人も、同じ信者扱いになりうる。
zen_chip @zen_chip 2012年8月26日
メルマガって手段・道具の一つに過ぎないから、それ自体は良いも悪いも無いですよ。無料だろうが有料だろうが、読みたいものしか読まない人はいるでしょ。中間の査読・編集の有無は確かに一つの問題だが、中間を経ているはずの各媒体にもロクでもないものはいくらでもあるし。閉鎖・開放だって、むしろ開放のほうが徒党を組み易いし。どっちが良いか悪いかなんて言えないな。結局個人個人の問題。収入源の手段は色々あっていい、あるべきじゃない?でないと目立ちたがりになるしか収入確保の道が無いことになる。
酷道内調隊@仕事復帰 @tocch 2012年8月26日
有料メルマガって週刊誌のような感覚で読む分には結構楽しめるものではないかと。読む読まない、信じる信じないの選択も読み手の問題。
アル @Alter_Lisa 2012年8月26日
その内容が極端なものなら信者かもしれないけど、大半は読者なんじゃないかな。ただ、有料メルマガのお試しして継続しようと思ったものにはまだ出会えてないけど
かじめ焼き @kajime_yaki 2012年8月26日
これ、イトーナオヤさんがグダグダと小賢しい理屈をこねるから反発されてるだけで、 「アルファツイッタラーのメルマガなんてKAGEROUと同じじゃねーか! 内容で売れてるわけじゃねーだろバーカバーカ!」 くらいシンプルにいえば賛同者は増えたんじゃないかな?
hiront@nagoya @hiront758 2012年8月26日
コメントを読むと、サービスやサイトで情報が分断されるウェブは支持されるのね。既に片足突っ込んでる感はあるけど。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年8月26日
情報格差社会の幕開けか……
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年8月27日
結局、今「有料メルマガ」と聞いた時にパッと思い浮かぶ顔ぶれのイメージがあんま良くない事が問題なんじゃないの感。
leopard gecko @leopard_gecko 2012年8月27日
この発言は自分にとって都合の良いフィードバックしか得られないような閉じた場で表現し続けることによって表現者として堕落してしまう危険性に警鐘を鳴らしたものだと思うが、そういう自覚を持っている人が全くいないのに驚いた。
kartis56 @kartis56 2012年8月27日
そもそもアルファブロガーってネットで金を稼ぐ手段だったの?
nekosencho @Neko_Sencho 2012年8月27日
「人それぞれなんだなあ」ですむようなことで他人を罵倒してもしょうがないよねえ
山口哲一#EnterTech @yamabug 2012年8月27日
有料メルマガ論争面白かった。オールドスタイルのメルマガが、しかもマネタイズ方法として注目されたのは確かに驚きだよね。僕はユーザー行動って、意外に保守的で、「知ってる方法」じゃないと広まらないって事かなと思ってる。いまだにレンタルCDがあるのと似てる。
kato takeaki @katot1970 2012年8月27日
「「情報をクローズにしなければマネタイズできないこと」の方に向けられるべき。」そう?2ちゃんねるで盛り上がって、まとめサイトに載り(ここまで無料、オープンアクセス)、その後書籍化されて儲かってるのなんて、幾らでも転がってるわけで。
kato takeaki @katot1970 2012年8月27日
そもそも、90年代から森博嗣はやってたweb日記を(その時点では無料、オープンアクセス)書籍化した。また、2005年頃から、出版社のwebでエッセイを掲載し、予定時期が来たらネットから削除し書籍化する。そういう先に無料、オープンアクセスで後からマネタイズを2シリーズ行った。要は、お金の取れるコンテンツを作れるかどうかだけなんじゃ?
kato takeaki @katot1970 2012年8月27日
中身さえ魅力的であれば、先に無料、オープンアクセスでもお金を払ってくれる。魅力が無いものであれば、先に中身を見せてしまえば、誰もお金を払ってくれない。
masayuki satomura @masayuki_satomu 2012年8月27日
そんなお金が欲しいならハローワークに行くといいんじゃない
ざの人 @zairo21 2012年8月29日
自分にとって本当に価値のある情報 って 結局そのとうりにしてどれだけその結果がすぐ反映されるの?に尽きるからね ローリスク ハイリターン そんな情報こそ誰にも教えたがらないものさ
ざの人 @zairo21 2012年8月29日
ほんとうに美味しい情報は 「自分を含める極小数が独占するから美味しい情報なのだ」という事実
ざの人 @zairo21 2012年8月29日
有料メルマガとは これだけ美味しい情報ですよ と 如何に限定で美味しいかどうかを錯覚させる手腕がいるが その観点でいけば マニュアル商法と何ら変わらないことを マニュアル商法が胡散臭いと感じている人は見抜いている。
St.Lute @stlute 2012年8月29日
有料メルマガって、一昔前にあった2chの書籍化だとかネット発アーティストのTVメディア露出増加にに似た『寂しさ』を感じる。共通なのは古い手段に回帰してるってところ。メルマガがもし、スマフォやタブレットで電子書籍の形態を取ったアプリで配信されるものならまた違った受け取り方が出来たと思う。
万打無 @mandam111 2012年8月30日
漫画を書く才能がある人が仕事をしながら年に2,3回20ページぐらいの漫画をなんとか発表している事に対して「俺たちが金出すから仕事止めて漫画に専念してよ」と言うのがアリなように、文章を書く才能がある人に対して「俺たちが金を出すから手間をかけた文章を見せてよ」というのもアリなのではないだろうか。
nissy on the ocean @nr_nissy 2012年9月3日
個人的に感じたのは、有料メルマガが「立ち読みして買うか買わないか判断したい気持ち」が何かしら削がれていて、かつサンプルの類が(一般市民の導線に沿って)正しくプロモされなかったからかな、と。
nissy on the ocean @nr_nissy 2012年9月3日
じゃぁその一般市民の導線って何よって言うと、要するにコンビニにサンプルが全部載ったフリーペーパーなり、品川駅港南口のサイネージだったり、つまり「一般化」っていう過程がもっと踏まれて叱るべきなのかな、と。より市民権を得るためには。
nissy on the ocean @nr_nissy 2012年9月3日
ニコ動がどこまでリーチするかは未知数だけど、例えば見出しだけ集まったタブロイド紙みたいなのがiPad/iPhoneで無料で読めたり、発表会でも話が出たけどパック料金があったりすれば、もっとカジュアルに購読したくもなる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする