JNN最終処分場候補地の報道と森口先生のコメント(2012/8/23)

JNN「最終処分場候補地に南大隅町が浮上」報道(8/23)を受けての、森口祐一先生のご発言をまとめました。 ・今回の報道自体はまだ不確定な話です。(細野大臣、南大隅町長ともに打診の事実を否定) ・環境省の除染ロードマップを見ても最終処分の問題は中間貯蔵開始後、まだ先の話です。 ・しかし、汚染土の最終処分問題や、そもそも事故前から存在する核廃棄物の最終処分問題、考えていかないと、と思います。
TBS 最終処分 最終処分場 JNN 南大隅町 環境省 原発事故 鹿児島 福島 中間貯蔵施設
75
TBS NEWS @tbs_news
最終処分場候補地に鹿児島・南大隅町 http://t.co/WAXrq8eB
TBS NEWS @tbs_news
最終処分場候補地に南大隅町が浮上 http://t.co/pOWqtT0V
リンク TBS News i 「最終処分場候補地に南大隅町が浮上」TBS News i 福島の原発事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる最終処分場の有力候補地がついに判明しました。政府はこれまで、最終処分場は福島県外に作るとしてきましたが、有力候補地として浮上したのは鹿児島県南大隈町の山林であることが、JNNの取材でわかりました。政府はすでに水面下で町の関係者に接触しているということです。

 福島の原発事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる最終処分場の有力候補地がついに判明しました。政府はこれまで、最終処分場は福島県外に作るとしてきましたが、有力候補地として浮上したのは鹿児島県南大隈町の山林であることが、JNNの取材でわかりました。政府はすでに水面下で町の関係者に接触しているということです。

 鹿児島県南大隅町。福島第一原発からおよそ1500キロ離れたこの町が今、揺れています。人口9000人に満たない漁業と農業の小さな町が、放射性物質に汚染された土の最終処分場の有力候補地として政府内で浮上したのです。最終処分場について具体的な地名が上がるのは初めてのことです。その候補地とはどんなところなのでしょうか。

 東日本大震災以降、福島県内では放射性物質を除去するための除染作業が行われています。取り除いた汚染土は現状、市町村ごとの仮置き場に保管されています。黒い大きな袋に包まれているのが汚染土です。除染作業で大量に発生しますが、こうした仮置き場の設置はなかなか進みません。理由は、住民の不安にあります。

 「仮置き場を2年なり3年なり(の予定)で置いたものが、そのまま5年、10年と長期間置かれてしまう心配はないのか」(伊達市住民集会、先月6日)

 政府の計画では除染作業で出た汚染土は、まず市町村ごとの仮置き場に保管します。その後、県内の中間貯蔵施設に移すとしています。さらに30年以内に福島県外に設置する最終処分場に移す計画です。中間貯蔵施設についても、交渉の難航が予想されます。理由は仮置き場と同じです。

 「必要性と安全性と必ず(県外に)持っていくのでなければ議論に入れない。最終処分場の話もまだ出てない」(福島・双葉町 井戸川克隆 町長)

 除染活動を進める上で最大の課題である最終処分場の設置。公の場で議論は進んでいません。ですが、政府内では密かにその候補地の選定が進められていたのです。本土最南端に位置する鹿児島県南大隅町。この町が最終処分場の有力候補地として政府内で浮上していることがJNNの取材でわかりました。具体的な候補地は、南大隅町の南東部にある土地です。私たちは候補地付近に船で向かいました。すると・・・

 「見えてきました、見えてきました。この先に見えますのが、最終処分場の候補地です。切り立った崖が見えます」(記者)

 さらに近づくと・・・

 「私の後ろには広大な敷地が広がっています。民家はおろか人の姿はありません。手つかずのままの自然が残っています」(記者)

 空から見ますと、そこには広大な山林が広がっています。政府は既に、水面下で町の関係者に接触を始めています。環境省幹部も、JNNの取材に対し、地元との調整を進めていると話しました。

 南大隅町の森田町長は23日朝、私たちの取材に対し、次のように答えました。

 (Q.最終処分場の候補地としてあがっているが、政府側と接触は?)
 「ないですね。どこか手を挙げてくれという話は私のみならず、他の首長もあるのでは。探りじゃないかなそういう話は、あると思うが正式な話はない」(鹿児島・南大隅町 森田俊彦町長)

 また、鹿児島県の伊藤知事は・・・

 「何の呼びかけも国の方からありません。受け入れるような余地がない。受け入れるつもりもない」(鹿児島県 伊藤祐一郎知事)

 一方で、地元の住民からは戸惑いの声が上がります。

 「ちょっと難しい。一概にダメとも言えない」
 「持ってきてほしくないが、福島の人たちを思うと誰かがしてあげないと・・・」(南大隅町の住民)

 ある政府関係者は、JNNの取材に対し、「南大隅町は唯一にして最大の最終処分場候補地だ」と話しています。(8月23日17:41)

森野 きの子 @kinoko0725
政府は今まで福島に作ると言っていたが。人口9千人未満の南大隅町。
森野 きの子 @kinoko0725
各市町村に仮置き場、県単位で中間処分場、最終処分場の設置は政府内でひそかに進められていた。大隅町案が浮上。
森野 きの子 @kinoko0725
手つかずのままの自然が残っている。町長と政府とのコンタクトは無い。探りじゃないかな?知事、受け入れるつもりはない。
森野 きの子 @kinoko0725
@y_morigucci @sjozk 町長は正式な話はない。と言っていましたが。
森野 きの子 @kinoko0725
政府関係者、唯一にして最大の処分場。
森口祐一 @y_morigucci
以前から高レベル廃棄物の処分場の候補地にあがっていたようですが、何か新しい動きがあったのですかね。http://t.co/9RRYN6Q7 @sjozk @kinoko0725
森口祐一 @y_morigucci
原発事故後もなぜかあまり話題になりませんが、高レベル廃棄物の処分場の候補地探しは以前から行われています。 http://t.co/mZjLnwzn @kinoko0725 @sjozk

【以前から行われている高レベル廃棄物の処分場の候補地探し】
高レベル放射性廃棄物:処分場候補地と地域支援/経済産業省 新エネルギー庁 放射性廃棄物等対策室
http://www.enecho.meti.go.jp/rw/hlw/hlw05.html
 

【以前から高レベル廃棄物の処分場の候補地に挙がっていた】
地質的な条件に関する全国の市町村の概況/NUMO 原子力発電環境整備機構
http://www.numo.or.jp/koubo/bunken_chisitsu/condition/
→「鹿児島県南大隅町

-- 

森口祐一 @y_morigucci
紛らわしいのですが、福島に作ると言っていたのは「中間貯蔵施設」。30年以内に県外で「最終処分」というのが細野大臣が福島に説明したロードマップだったのです。かえるくんのまとめを参照下さい。 @kinoko0725 :政府は今まで福島に作ると言っていたが。人口9千人未満の南大隅町。
JUN TAKAI @J_Tphoto
以前、復興シンポで細川大臣は「原発事故の被災者となり、中間貯蔵施設まで作る上、被災材の処理まで県内でと福島にお願いしたのは政治家人生で最も苦しい決断だった」と。RT @y_morigucci 紛らわしいのですが、福島に作ると言っていたのは「中間貯蔵施設」。@kinoko0725
森口祐一 @y_morigucci
そこまでは決断したが、最終処分場までお願いするという決断はできなかったのでこういう展開に。@J_Tphoto :「原発事故の被災者となり、中間貯蔵施設まで作る上、被災材の処理まで県内でと福島にお願いしたのは政治家人生で最も苦しい決断だった」と。 @kinoko0725

-- 

so sora @sosorasora3
え?TVつけたら「鹿児島 南大熊町が、放射能汚染土の最終処分場に?(独自)」 と。1500km離れた鹿児島に?今まで「県内の借り置き場→県内の中間貯蔵→県内の最終処分場に」うつすとしていたが、政府内では密かに「鹿児島南大隈町を最終処分場の有力候補地に」あげられているのが判明、と
森口祐一 @y_morigucci
とても紛らわしいのですが、これまでの政府のロードマップでは福島は県内で中間貯蔵して県外で最終処分、福島県以外は中間貯蔵なしに県内最終処分という案になっていました。 @sosorasora3 :「県内の借り置き場→県内の中間貯蔵→県内の最終処分場に」
so sora @sosorasora3
@y_morigucci ありがとうございます、「県内で最終処分」に、あれ?と思ったのですが、慌ててたので聞き間違えたのかもしれません。訂正します。お騒がせしました。ついでといっては失礼なのですが、「鹿児島に最終処分場」の話は、どう思われますか?あまりに唐突で、混乱してしまって
森口祐一 @y_morigucci
まず、福島県以外についての県内処分、福島県分の県内中間貯蔵+県外最終処分の方針が示された資料はこちらです。 http://t.co/3reBWSGN @sosorasora3
森口祐一 @y_morigucci
確かに唐突ですね。先ほどTwしたとおり、ここは高レベル廃棄物処分場候補地にあがったことがあるのですが、なぜここなのか、なぜ今そんな情報が出たのか、心当たりがありません。  @sosorasora3 :「鹿児島に最終処分場」の話は、どう思われますか?あまりに唐突で、混乱してしまって

【除染等のロードマップのポイント(環境省)】
県内で中間貯蔵して県外で最終処分、福島県以外は中間貯蔵なしに県内最終処分
中間貯蔵開始後30 年以内に、福島県外で最終処分を完了
http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/roadmap111029_b.pdf

-- 

残りを読む(44)

コメント

sjozk @sjozk 2012年8月24日
同日(8/23)に報道された「日本学術会議、高レベル廃棄物の最終処分法の抜本見直し提言」の方のニュースも追加しました。
sjozk @sjozk 2012年8月24日
24日分の森口先生のコメントを追加しました。
sjozk @sjozk 2012年8月24日
翌日(8/24)に、細野大臣の会見で南大隅町報道の話になったようですが、やはり不確定な情報のようです。そのニュースの分も追加しました。

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする