Togetterアプリでログイン状態が正しく設定されない事象が発生しています。
2012年8月25日

武雄市・樋渡市長へのゼロデイアタック

「こんな画像を公開するなんて」と言いながらその画像へのリンクを拡散する人たち、およびそれらを拡散RTする人たちをまとめてみた。 抽出したのは最初に「こんなの公開するなんて」という指摘があってから、実際に樋渡市長が対応を講じるまでのタイムライン。 タイトルは、対応を講じるまでの時間差を利用したゼロデイアタックになぞらえた。
13
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

さっきのRTのページから。 こういう写真まで公開しちゃう神経とか、私には理解できないな。 http://t.co/Qk8ARuth http://t.co/lNO0aLWy http://t.co/6EXO3TQq

2012-08-24 01:26:09
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

こういうのも、肖像権のショの字も頭にないんだろう。 http://t.co/e3vi6IS9

2012-08-24 01:26:13
あゆみ(フルチン) @ayumisan___

RT @HiromitsuTakagi: こういうのも、肖像権のショの字も頭にないんだろう。 http://t.co/e3vi6IS9

2012-08-24 01:29:31
waiwai49 @waiwai49

RT @HiromitsuTakagi: さっきのRTのページから。 こういう写真まで公開しちゃう神経とか、私には理解できないな。 http://t.co/Qk8ARuth http://t.co/lNO0aLWy http://t.co/6EXO3TQq

2012-08-24 01:29:51
waiwai49 @waiwai49

RT @HiromitsuTakagi: こういうのも、肖像権のショの字も頭にないんだろう。 http://t.co/e3vi6IS9

2012-08-24 01:29:52
ベルジャネーゾ @KoMiyaguchi

RT @HiromitsuTakagi: さっきのRTのページから。 こういう写真まで公開しちゃう神経とか、私には理解できないな。 http://t.co/Qk8ARuth http://t.co/lNO0aLWy http://t.co/6EXO3TQq

2012-08-24 01:29:57
ベルジャネーゾ @KoMiyaguchi

RT @HiromitsuTakagi: こういうのも、肖像権のショの字も頭にないんだろう。 http://t.co/e3vi6IS9

2012-08-24 01:29:58
このツイートは権利者によって削除されています。
白井英樹(Hideki Shirai) @pianissimo_1mg

アカウントがhiwa1119ってヒワイイヤァァァってことか RT @HiromitsuTakagi こういうの公開するなよ。 http://t.co/Kf5Yoq09

2012-08-24 01:31:06
あゆみ(フルチン) @ayumisan___

裸(゚o゚;; RT HiromitsuTakagi: こういうの公開するなよ。 http://t.co/aTU3zqaV

2012-08-24 01:31:44
黒宮丈治 @georgek5555

うわ。これ武雄市長のFlickrなのか…うわぁ… RT @HiromitsuTakagi: こういうのも、肖像権のショの字も頭にないんだろう。 http://t.co/vn42oWLQ

2012-08-24 01:32:15
ベルジャネーゾ @KoMiyaguchi

全自動ポルノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! RT @HiromitsuTakagi: こういうの公開するなよ。 http://t.co/B9d07pWK

2012-08-24 01:32:29
残りを読む(164)

コメント

焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年8月25日
ゼロデイアタックということはつまり、武雄市・樋渡市長その人が脆弱性を抱えていたということですね。 #takeolibrary
10
great @ggg_great 2012年8月25日
ゼロデイアタックということはつまり、このまとめに出てくる人たちがクラッカーだということに・・・→http://e-words.jp/w/E382BCE383ADE38387E382A4E382A2E382BFE38383E382AF.html
0
great @ggg_great 2012年8月25日
情報セキュリティについては詳しいことはよくわかりませんが、「こういうの公開するな」と思っていながら、フォロワー1万人以上に拡散する(被害を拡大させる)というその矛盾は、情報セキュリティの研究者としてどうなんだろう。こういう流出事件の際の正しい対応方法を知らないのでなんとも言えないのですが。
0
Narniancat @narniancat 2012年8月25日
図書の貸し出し履歴を個人情報と認めなかった方だから、住所録や写真も問題ないと思い込んで公開しているのだろう、明確に公開の場で指摘しないと・・・とだれもが思ったのでは?
21
phantive @phantive 2012年8月25日
ネコさんに同意。市長は「写真アップ中」と拡散していたことを指摘しておく。
19
ChaMiu @Chamiu_IT 2012年8月25日
ゼロデイでも何でも無い。nac00230氏のおっしゃるとおり http://bit.ly/Patxnz のようにブリーフ露出市長自ら全世界に流布している。ゼロデイアタックとする以上、まとめ人およびブリーフ露出市長自体が脆弱性だという証左になるのだが? 当方のtweetを使われるのは不本意なので削除した。
4
Koji Uchikawa @Cozy57 2012年8月25日
発端は、その文脈から公開の意図がよくわかるものだったから、ですよねぇ。あと、これまでもアドバイスは全く機能してこなかったから、今回もまともにいったら、何が悪いんだと恫喝して終わりだったかもしれませんし…
1
でゅらはん(猫ピクミン) @Dullahan 2012年8月25日
このまとめ、最初に拾われるべきであろうご当人の呟きが入っていないのはおかしい。> https://twitter.com/hiwa1118/statuses/235924968653869056 (ツイッ拓 : http://twittaku.info/view.php?id=235924968653869056 )
9
Inetgate Writer @Inetgate 2012年8月25日
ふーん、@naokages は武雄市・樋渡市長が脆弱性だと思ってるんだ。だからゼロデイ(呆
1
ChaMiu @Chamiu_IT 2012年8月25日
少々訂正。「ゼロデイでも何でも無い。」は取り下げる。なぜならば、このようにまとめられたものがゼロデイアタックとするならば、ブリーフ露出市長の脆弱性は彼がThe Internetから完全撤退するまで解消されることはないであろうことは明白なので、彼がThe Internetから完全撤退するまでの間、際限なくゼロデイアタックが発生することになるためである。
3
murk @peacete 2012年8月25日
武雄市長の周りにいる優秀な方はIDなりメールアドレスで検索エンジンほかを叩くだけで、かんたんに見つけられるものを教えてあげてくださいね。うっかりなのか、意図的なのかわからないし。そもそも、あのIDとメールアドレスが公人なのか私人なのかどっちでもいいのか、よくわからないし。
0
ひし @Hissssa_ 2012年8月25日
アタックですか?市長は防御する気どころか拡散させてましたよね。
2
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年8月25日
なるほど。武雄市長の存在という脆弱性がまだ閉じてないのに、その脆弱性情報を拡散させるこのまとめもまたゼロデイアタックである。という意味のタイトルなのか。
5
murk @peacete 2012年8月25日
tari_tipa ほぉ、「公私一体」ですか。それは、私人としてなら問題ないことでも、公人として問題があれば、しかるべき対処するということなんでしょうなぁ。IDもメールアドレスも市長就任前からお使いのようだけど、そのように紐付けしてもらってかまわないと。それでいいのかなぁ。ワクワク(意味不明)
0
naokages @naokages 2012年8月25日
「だって市長自ら公開していたものなんだからいいじゃん」などと反論してくる人たちって、矛盾していることに気づいてないのかな。 #takeolibrary
0
Narniancat @narniancat 2012年8月26日
naokages ところで市長がFlickrの件を「しっかり認めて反省」した文章があったら教えてください。市長として公務で出席した行事で撮影した写真が含まれているなら、公式な謝罪が必要と思われます。
2
でざを @_desire3_ 2012年8月26日
まとめ主が故意的にハッシュタグ荒らしを行なっている人物なので 引用発言を一括削除させて頂きました
4
和泉 @IZUMI162i6 2012年8月26日
インターネットはじめてか?涙拭けよ。
6
ChaMiu @Chamiu_IT 2012年8月26日
@naokages氏が「ゼロデイアタックとするstremで流れ去るであろうtweet」せき止めてをまとめ、これを公開するということは、「@naokages氏がパンツ露出市長に自分以外のtweetを使ってゼロデイアタックを仕掛けている」結果になっていることを理解できていないということでよろしいか?
2
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年8月26日
「いいじゃん」ではなく、最初に公開した時点で既に「アウト」だということが分かっていないらしい。
8
naokages @naokages 2012年8月27日
まあどんな言い訳しようが、「こんな画像を公開するなんて」と言いながらその画像へのリンクを大量に拡散するという矛盾や配慮のなさが肯定されるわけではないですけどね。 #takeolibrary
1
でざを @_desire3_ 2012年8月27日
naokages 画像拡散(引用とRT)を一切しなかった私の発言まで引用したのはどうゆう意図でしょうか? 今件のまとめとは、何等関係ない発言の引用は故意的としか思えません
1
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年8月27日
まあどんな言い訳しようが、「画像へのリンクを大量に拡散するという矛盾や配慮のなさ」を非難しながら、そもそも公開したり、さらには被写体が誰であるか、とくに姪御さんについて、公開した本人がわざわざ確定させてしまったことで被害を拡大したことを非難しないという矛盾や配慮のなさが肯定されるわけではないですけどね。 #takeolibrary
4
ChaMiu @Chamiu_IT 2012年8月27日
『まあどんな言い訳しようが、「こんな画像を公開するなんて」と言いながらその画像へのリンクを大量に拡散するという矛盾や配慮のなさが肯定されるわけではないですけどね。』と主張しつつ、@naokages氏が「矛盾や配慮のない」とするtweetを集めたこのまとめを露出し続けるにことよって、@naokages氏が再拡散しているというを矛盾や配慮のない行為をしている事実をまだ理解できない? #takeotoilet
7
naokages @naokages 2012年8月27日
画像へのリンクが含まれていないツイートは一切掲載しておりません。 RT @ks_desire 画像拡散(引用とRT)を一切しなかった私の発言まで引用したのはどうゆう意図でしょうか?
0
naokages @naokages 2012年8月27日
再拡散にはなりません。当該まとめを作成時以降、既に画像へアクセスすることはできません。 RT @Chamiu_IT このまとめを露出し続けるにことよって、@naokages氏が再拡散しているというを矛盾
0
でざを @_desire3_ 2012年8月27日
naokages おい!ふざけんなよ 引用してねえのに、適当にまとめにぶち込んだのはテメエだろうよ 該当ツイートのURL掲示しやがれ Togetterでまとめんの初めてか? 引用されたら通知が来るんだよ 何しらばっくれてんだ
3
Inetgate Writer @Inetgate 2012年8月27日
おいおい、@naokages のITリテラシーは前世紀レベルかよ(呆
0
naokages @naokages 2012年8月27日
ところで「こんな画像を公開するなんて」と言いながらその画像へのリンクを拡散していた人たちは未だに謝罪したり反省したりしているのを見かないですね。 #takeolibrary
0
naokages @naokages 2012年8月27日
配慮に欠けていたという認識がないのだろうか。 #takeolibrary
0
サロンパス @saronpasu 2012年8月27日
naokages まさかとは思うけれど。RTしていた全員に謝罪と反省を要求するつもりなの??さすがに、冗談だよね。
0
naokages @naokages 2012年8月27日
別に要求なんてしませんよ。
0
高木一郎 @takagiichiro 2012年8月27日
リンクするぐらいは問題のない程度の写真だったというだけの事でしょう。
0
でざを @_desire3_ 2012年8月27日
naokages 「人達」でひとくくりにして逃げんなコラ! 私はflickerやブリーフケースへの引用発言はしてないのにこのまとめにツイート引用された通知が来たんだっつてんだろ! 大概にせえよ!
2
ChaMiu @Chamiu_IT 2012年8月27日
回答してくれてありがとう。@keijitakedaが回答を用意してくれたものね。 では、@naokages氏が再拡散しないことを確認した上でこのまとめを作成した目的は、露出への懸念を表したアカウントを晒し上げる以外の意図はなんだったのだね? うん。@keijitakedaのtweetのコピペ回答でいいよ?
2
ChaMiu @Chamiu_IT 2012年8月28日
さらに、引用元のtweet主が削除した部分は、「削除されました」と残るはずだが、ちくちくとこれを削除して、削除されていないように偽装しているのだね。
7
藪柑子 @MO6jijii 2012年8月28日
「ゼロデイアタック」と断定したタイトル、樋渡市長がどのような行為を行ったかというそもそもの説明がないなど編集方針に疑問があるのでtweetは削除した。
0
naokages @naokages 2012年8月28日
残りません。 RT @Chamiu_IT さらに、引用元のtweet主が削除した部分は、「削除されました」と残るはずだが、ちくちくとこれを削除して、削除されていないように偽装しているのだね。
0
おにくやさん @nomoreunk 2012年8月28日
まとめ主さんは武雄市長を非論理的に擁護されている方のようですので、発言を一括削除させていただきました。一応、このまとめも読みましたが趣旨が不明です。
0
おにくやさん @nomoreunk 2012年8月28日
naokages togetter利用者なら誰でも知ってるような仕様を真っ向から否定するとか、頭沸いてるんじゃね?w
0
しめじ @ctake_shimez 2012年8月28日
お、わしのツイートも入ってるのかw URLの前の文字列をちゃんと読めば、ツイートの意図は分かると思うが。
0
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2012年8月28日
樋渡市長の行った行為の説明がまったくないので削除した。
1
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2012年8月28日
てか、相変わらず市長を後ろから撃ってるよな。
2
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2012年8月28日
なるほど確かにURLを消さずに非公式RTしたのは私のミスでしたね.以後気を付けます.このように気を付けているつもりでも個人情報は漏れるし拡散します.公務員が管理するから/守秘義務の契約を行なった企業が管理するから大丈夫,貸出記録が漏れることがない,ということはあり得ません.
1
naokages @naokages 2012年8月28日
リストを更新すると「※このつぶやきは削除されました」が残らないということをご存知ないようですね。 RT @superunkman togetter利用者なら誰でも知ってるような仕様を真っ向から否定するとか、頭沸いてるんじゃね?w
0
naokages @naokages 2012年8月28日
@ctake_shimez これは大変失礼しました。当該ツイートを削除しておきました。
0
naokages @naokages 2012年8月28日
@tatsuva @b_wind 開き直りのコメントが多い中、大変いさぎよいと思いました。
0
ChaMiu @Chamiu_IT 2012年8月28日
『リストを更新すると「※このつぶやきは削除されました」が残らないということをご存知ないようですね。』つまり、まとめに入れられたくないことを意思表示した「※このつぶやきは削除されました」を隠蔽するために、2012/08/24までのtweetのまとめを更新しているということですね? なぜ隠蔽をする必要があるのでしょう?
2
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2012年8月28日
指摘する方法としては問題の画面のスクリーンキャプチャにモザイクを掛けて公開するのがベターでしたね.一方,市長が実況込みで大量の写真を公開設定でアップしたことに対する問題の指摘と,それに続く急速な拡散自体は,多くの人たちが共通の危機意識を持っていることの現れです.まぁ猛烈なインパクトでしたね.どうしてそのアングルからその被写体に向けてシャッターを押せたのか?という驚きにURLの削除を思い付かなかった.他の方々も同様ではないですかね.
1
おにくやさん @nomoreunk 2012年8月28日
naokages 物は言いようだな。「リストを更新する」は自動的になるわけではなく「お前が能動的にやってる」んだろ?そういうのを「消してる」っていうんだよ。
6
おにくやさん @nomoreunk 2012年8月28日
てか「コメントが本番」つけたの誰よ?w
1
でざを @_desire3_ 2012年8月28日
武田先生の言葉を借りて言うならば この手のまとめを、短期間での拡散性の状態まとめと言うのなら 後日手を加えた時点でまとめ自体の信頼性は皆無になると何故わからんかね?
2
和泉 @IZUMI162i6 2012年8月28日
トゲの人はいつもこうだから、みんな気にしすぎだと思う。
1
naokages @naokages 2012年8月28日
明らかに嫌がらせと思われるタグ編集が行われていたので、タグ編集を禁止に設定変更しました。
0
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2012年8月28日
ちなみに「ところで「こんな画像を公開するなんて」と言いながらその画像へのリンクを拡散していた人たちは未だに謝罪したり反省したりしているのを見かないですね」と書かれたからミスを認めた訳ではありません.「開き直りのコメントが多い中、大変いさぎよいと思いました」と書かれて違和感を感じ,いまはこちらにコメントを残したこと後悔し始めています.後悔以上に,実に残念なコメントですよ.したがって削除はしません.
2
サロンパス @saronpasu 2012年8月28日
Chamiu_IT 当初はまとめに入れられていた僕のRTも、いつの間にかリストから除外されていました。
0
naokages @naokages 2012年8月28日
なぜ後悔されているのかよく分かりませんが、削除するのも残すのもご自由に。
0
MAEDA Katsuyuki @keikuma 2012年8月29日
あれ?画像へのリンクを含んでいない私の発言が取り込まれてる。まぁ良いけど。
1
さうっしゅ @mosakura1996 2012年8月29日
敢えて他人の写真のリンクを拡散してまではたそうとした目的ってなんだっただろう。ここまでたくさんの優秀な人が起こした行動だから、さぞ深い意図があったんだろうなあ。私、気になります。知らない人のためにここまでできるって、正義の市民活動は素晴らしい。
0
naokages @naokages 2012年8月29日
archiveへのリンクも「画像へのリンク」とみなして取り込んでいます。 RT @keikuma 画像へのリンクを含んでいない私の発言が取り込まれてる。
0
MAEDA Katsuyuki @keikuma 2012年8月29日
わかりました。まとめの趣旨とは関係が無いわけですね。
1
naokages @naokages 2012年8月29日
いえ、関係あります。「photos/hiwa1118/」以下のページへリンクしている以上、それが直リンクだろうがarchiveへのリンクだろうが大差はありません。 RT @keikuma まとめの趣旨とは関係が無いわけですね。
0
MAEDA Katsuyuki @keikuma 2012年8月29日
それを言うと、Flickr で写真を公開していることについて言及した人を、みんな入れなきゃいけなくなるんじゃないかという気はするんですが、ナオカゲさんの主観ではそういう基準なんですね。
1
naokages @naokages 2012年8月29日
もちろんその通りですが、現実的に言及した全てのツイートを網羅することは困難なので、容易に抽出可能なURLの有無を基準にしているだけのことです。もちろんそれが「主観」だと呼ばれても何ら差し支えはありません。 @keikuma
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年8月29日
「こんな画像を公開するなんて」というのは見ている人の感想(主観)であって『公開している本人はどう考えて公開しているか?』とは本来無関係です。ご本人からコメントがないのに、『公開するつもりがないのに誤って公開している』とか『公開/非公開の区別もわからないリテラシーの持ち主なんだ』とか、そんなことを公開されている写真を見るだけで理解できる特殊能力を求める方が変だと思います。
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年8月29日
高木さんは単に公開されている写真のURLを指して感想を述べているだけであり、それがRTされた場合、なんらかのRTした人の意見・感想が付いていればRTの意図が表現されているし、なにも書かれてなければそのRTに込められた意図はそのRTをした本人しかわからないでしょう。
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年8月29日
『拡散』とか『目的』とか『意図』とか、それこそ見ている人の推測であり憶測以外のなにものでもないと思います。『沢山の人がRTしたので、結果的にURLの拡散となった』なら理解できますが、『RTしたから謝罪しろ』とかの話になると全く理解できません。※ひょっとしてRTが一桁ならいいけど、10を越えたらダメとか、リアルタイムのRT数を常に把握してRTせよ!とか、そういう斜め上の話ですか?
1
さうっしゅ @mosakura1996 2012年8月29日
たまげたなあ、アドレス紹介だけでねえ : 児童ポルノ、アドレス紹介も公然陳列…最高裁 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7HiWwsas
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年8月29日
え、だって公開状態だったってことは、当然公開者は肖像権とかの問題をクリアした上で公開設定にしてるんでしょ? 許諾を受けたであろう写真が公開されてるアドレスをRTしたところで何の問題が有るのか理解できないなァ。 全世界に公開する事を許可されてる情報を拡散したところで何か問題あるのかなぁ。
0
naokages @naokages 2012年8月30日
『RTしたから謝罪しろ』などという話は一度もしていませんけど。配慮に欠けていたという認識があれば反省すればよいですし、そう思わないのであれば反省しないのも無理はないでしょう。 @flash_takahashi
0
naokages @naokages 2012年8月30日
公開者が肖像権の問題をクリアしたかどうかはその旨が公示されていない限り第三者から判断することはできません。「公開状態=公開する事を許可されてる」は誤りです。 @ahyako_hiko
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年8月30日
つまり、発信された情報の権利問題等に関しては、発信者ではなく、閲覧者側が察して取り扱いに責任を持つべきだと言うことですか? @naokages
0
naokages @naokages 2012年8月30日
現行法では閲覧者が法的な責任を負うことはないでしょう。 @ahyako_hiko
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年8月30日
では、現状で法的責任は負わないとして、公開されている情報の取り扱いに関しては、閲覧者が気を配るべきだ、と言うことですか? @naokages
0
naokages @naokages 2012年8月30日
「閲覧者が気を配るべきだ」などと主張したことは一度もありませんし、そもそも「閲覧者」に言及したこともありません。 @ahyako_hiko
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年8月30日
では、件の写真の件では高木先生を始め、ここにまとめられている方々は情報の1次発信者ではなく「閲覧者」側なのですが。では、何故このまとめを作成したのですか?  @naokages
0
naokages @naokages 2012年8月30日
ここでまとめられているツイートは全て「発信者」によるものです。 @ahyako_hiko
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年8月30日
??ここにまとめられている皆さん、1次発信者として、今回問題になった写真をFlickerに掲載していませんよね? 認証もない、全世界に開かれた写真のURLを発信していますが、そこから別の場所に再掲載を行うような事はしていないですよ? @naokages
0
naokages @naokages 2012年8月30日
私がどこかで「1次発信者」だと言いましたか。 @ahyako_hiko
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年8月30日
ふむー、では、誤解が有ると良くないので、「どのような意図を持って、何故まとめを作成したのか」を明確に記載していただけますか? ここに掲載されているツイートは、何らかの意図が有って抽出された上でまとめられていますよね?何の意図も無ければまとめページを作成するという行為は為されない筈ですので。  @naokages
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年8月30日
naokages 写真を公開してる本人が『権利関係もクリア、絶賛公開中!』なら閲覧者がリンクを拡散するのはもちろん、ましてや謝罪や反省は必要ないでしょう。 今回のケースでは本人(市長)は非公開の意図だった訳ですが、公開されていた当時、閲覧者は公開者の意図を確定する術(すべ)はあったのでしょうか? ひょっとして『インターネットで公開されている情報は、全て公開者に公開の意図を尋ねて返答を得ない限りTwitter等でURL付きの発言はするべきでは無い』というお考えですか?
0
naokages @naokages 2012年8月30日
本まとめの趣旨はタイトル下部に明記してあります。 @ahyako_hiko
0
naokages @naokages 2012年8月30日
何を情報発信するかしないかは各々の責任で判断・行動すればよいと思います。 @flash_takahashi
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年8月30日
「(略)リンクを拡散する人たち、およびそれらを拡散RTする人たちをまとめてみた。」という、何のまとめかという説明しかありませんよ? どのような意図が有ってまとめを作成したか明記されておりませんが? @naokages
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年8月30日
naokages (1/2) 1.『…未だに謝罪したり反省したりしているのを見かないですね。』 https://t.co/Ry9KdsM 2.『…矛盾や配慮のなさが肯定されるわけではないですけどね。』 https://t.co/rZgSBCm という今までのお話と、今回頂いたお返事が 3.『…各々の責任で判断・行動すればよいと思います。』 https://t.co/VqkpUZp どうも連携してないというか論旨が見えないように感じます。
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年8月30日
naokages (2/2) 3を読む限り他人の情報発信についてご自身の積極的な関与は感じられません(突き放した感じ!?)が、1と2ではご自身の感情の吐露というか『…すべきではないでしょう』という批判的な積極性を感じます。1,2,3を全て満たす論旨とはどういうものか、私には考えをまとめることができませんでした。 お時間がありましたら『URL付き情報発信』についてどのようにすべきか?(すべきだったのか?)を、ご自身の発言を踏まえた論旨を教えていただけるとうれしいです。
0
naokages @naokages 2012年8月31日
1は事実の指摘、2と3はごく一般的な常識です。 @flash_takahashi
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年8月31日
.@naokages 純粋にまとめる事が目的で有れば、「ゼロデイアタック」という単語が既に不適切です(公開データのリンク拡散はクラック行為ではありません)し、コメントに「配慮に欠けていたという認識がないのだろうか。」等と自分の意見を介在させ、方向性を与えようとしている時点で、単なるまとめからは逸脱しています。ので、その解答には不満です。
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年8月31日
naokages (1/2)『ゼロデイアタック』というタイトルをつけたまとめを作った方なので、URL付きTweetについて、一家言あるというか、しっかりした論旨をお持ちだと信じていたので、このようなお返事(回答を拒否されたような感じを覚えました)を頂いたのは残念です。しかし、お返事を頂いたことに関してはありがとうございました。
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年8月31日
naokages (2/2) ただ、これだけの情報発信をしながら他者とのコミュケーションを自ら遮断するような言動はとても不思議に見えると言うことをお伝えしておきます。 ※正確書くと不思議というより残念という感じですが…
0
naokages @naokages 2012年9月1日
まとめることを目的にした場合は自分の見解を述べてはならない、という考えが私には理解できません。 @ahyako_hiko
0
naokages @naokages 2012年9月1日
私のツイートに対して勝手に「連携してない」とか「突き放した感じ」とか「積極性」などと独自のイメージを付与した上で、それを満たす論旨を述べよと言われても困ってしまいます。まずその勝手なイメージ自体を疑ってみるとよいのはないでしょうか。 @flash_takahashi
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年9月1日
@naokages ? まとめの意図を聞いた際に「まとめるのが目的」としか書かれていませんが? 「意見を述べる」が入っていないのに意見を述べている時点で、回答が矛盾してますよ? 私には理解できませんと言われても、貴方が言い切っている事なのですが。
0
naokages @naokages 2012年9月1日
「自分の意見を介在させ」と言ったのは私ではありません。ご自分のツイートを見直しましょう。 @ahyako_hiko
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年9月1日
@naokages ??? その発言は私ですが、貴方は自分の意見を実際に介在させていますよ? ではお聞きしますが 1.このまとめを作成したのは誰ですか? 2.タイトルにゼロデイアタックという単語を採用した理由は何ですか?(何度も言いますが、まとめ内で行われているリンクの拡散は脆弱性を利用したクラッキング行為=ゼロデイアタックではありません) 3.「配慮に欠けていたという認識がないのだろうか。」は誰の発言ですか?
0
naokages @naokages 2012年9月1日
1と2はタイトル下部に明記してあります。3は私の発言です。で、繰り返しになりますが、自分の意見を介在させてはならない、という考えが私には理解できません。 @ahyako_hiko
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年9月1日
@naokages つまり、このまとめを作成し、このタイトルを採用した貴方は、公開ページURLのリンクを拡散することは、ゼロデイアタックに類する物だと思われているわけですね? 「意見を介在させてはならない」については、ご自信で「まとめる事が目的です」としかまとめの意図を発言していないからですよ?「まとめる」の意味には「意見を付与する」は含まれていないはずですが?http://bit.ly/lxvThV 意見が含まれるなら「○○の意見を述べるため」と発言すればよかったのです。
0
naokages @naokages 2012年9月1日
タイトルについてはタイトル下部に明記してあります。また、「『まとめる事が目的です』としかまとめの意図を発言していない」場合は意見を介在させてはならない、という考えが私には理解できません。 @ahyako_hiko
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年9月1日
@naokages うーん、随分そこに拘りますねぇ。では、貴方が考える「まとめるめる事」の定義をどうぞ記述してください。また、それを受けて、このまとめはどういうまとめなのか、理解不能な質問が出ないように解りやすく詳細に解説をお願いします。
0
あひゃニキ @ahyako_hiko 2012年9月1日
@naokages そもそも何でこんな不毛な質問を連続で投げかけなきゃいけないかと言えば、貴方は否定か拒絶だけで自分のスタンスを全く表していないからなんですよ。理解できないなら、何故理解できないか書いてください。私は「まとめる」には意見を添える意味は無いので意見の介在が有るのならそう書いてください、と言っているだけですよ?
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年9月2日
naokages 自分の書いた文章に対して、読んだ相手が感想や質問を書いてきた場合、それが誤解であれば説明したり、相手の質問意図が不明であれば再度質問を返したり、お互いの立ち位置を確認した上でやりとりするのが建設的な議論だと思うのですが… 仮に、私が貴方の文章から受けた印象=イメージがおかしいと言うのであれば、まずは説明を試みるのが一義であり『まずその勝手なイメージ自体を疑ってみるとよいのはないでしょうか』というお返事は、それこそ対話を拒否した失礼な対応と感じます。
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年9月2日
naokages 『URL付き情報発信』についてどのようにすべきか?(すべきだったのか?)を、ご自身の発言を踏まえた論旨がどこに書かれているか具体的に教えて下さい。私は隅々まで読んでみましたが、どうしても見つけることが出来なかったので質問しただけです。
0
フラッシュ(溶けてきた) @flash_takahashi 2012年9月2日
『まとめが目的』というのであれば『ゼロデイアタック』なんていう過激な言葉をタイトルいれるのは違和感があります。たしかに『タイトルは、対応を講じるまでの時間差を利用したゼロデイアタックになぞらえた』と書いてあるので一見説明しているように見えますが、『何故なぞらえたのか?』という肝心な理由が説明されていません。ここにこそ貴殿の論旨の核心があると私は思っているのですがいかがでしょうか?
0
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年1月10日
おお、今見てもさすがの詭弁だ、詭弁太郎だ。 詭弁を言うために生まれたかのようだ #佐賀知事選挙
1