編集可能

ある無断転載事件の解決と未解決

このログはf9n564(レイモンド・ハーツ 禁じられた死神)さんの起こした無断転載事件を扱っています。 ですが、当人は既に一部の方に謝罪しています。また、反省はしているそうですので、煽りや叩き等の行為はご遠慮下さい。 ※本人反省済みなのに何故公開したのか※ ・反省にも仕方があり、問題解決の為に必要最低限の条件もある筈。その事を、レイモンドさん自身が考える切欠になれば良いな。 続きを読む
113
レイモンド・ハーツ 禁じられた死神 @f9n564

@k_fuyuhiko いやぁ・・・俺じゃないけど。拾ってきた画像をただ貼っただけで・・・

2012-08-24 17:04:59
エルアちゃん @equa58

無断転載やめましょうねー。 RT @f9n564: 貼りますかね。 http://t.co/SUgRUOT6

2012-08-24 17:05:54
拡大
誤字龍まも彦 @mamomohiko

@f9n564 無断なやめといた方がいいと思うぜ。色々問題になるかもしんねーしよ…

2012-08-24 17:07:03
レイモンド・ハーツ 禁じられた死神 @f9n564

@equa58 言われた・・・悪いとは思っているけど・・・やっている人も何人かいるんで・・・

2012-08-24 17:08:23
@kureha_525

@f9n564 この子かわいい(゚Д゚≡゚Д゚)

2012-08-24 17:08:29
誤字龍まも彦 @mamomohiko

@f9n564 まああんまうるさくは言えねえけどよ

2012-08-24 17:09:50
レイモンド・ハーツ 禁じられた死神 @f9n564

@k_fuyuhiko いやぁ・・・こればかりは自分が悪いんで。すみません。

2012-08-24 17:10:49
エルアちゃん @equa58

@f9n564 他の人もやってるからあなたもやっていいわけではありません。他の人が万引きをしたらあなたも万引きをしてもいいんですか?違いますよね?

2012-08-24 17:13:09
レイモンド・ハーツ 禁じられた死神 @f9n564

@equa58 うーん・・・やっぱり画像とか貼ってはいけませんですかねぇ・・・でも大体作者さんに許可を貰うほうが大変じゃないんですか?相手だって返信するのに時間もかかって中々相手にしてもらえないし。

2012-08-24 17:14:36
エルアちゃん @equa58

@f9n564 画像を貼らなくてはいけない理由があるのでしょうか?

2012-08-24 17:15:35
レイモンド・ハーツ 禁じられた死神 @f9n564

@equa58 やっぱりみんなを喜ばせるのに必要だし。あとつぶやきでは愛は確かめられないし。それに・・・

2012-08-24 17:16:16
残りを読む(431)

コメント

lpggass @lpggass 2012年8月27日
最新の発言見たら普通に画像クレクレしてた。そしてクレクレされた人もあげてた。そのやりとりしてた画像を検索してみたらオリジナルから左右を切って勝手にリサイズされてた画像だった。彼の今後が心配になった。
20
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
海田さんはどの絵が無断転載されたかを具体的に言わないと、根拠のない恫喝と違いがない気が。「どの絵かは言えないが貴方に無断転載された!訴えるぞ!」って、どう考えても通じない。 http://togetter.com/li/335033←正直、この件の焼き鳥泥棒さんを思い出してしまうんですよね。レイモンドさんより歳下と自称してますし…
8
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
要は「無断転載された!訴えるぞ!」というのなら、その絵師としてのアカウントでレイモンドさんに接触するのが最も適切ですよね、ってことです
7
うらひと@ほぼアイマスアカ @Urahito 2012年8月27日
拾った画像を許可無く、あるいはその人の作品のある場所(URL・アドレス)を載せずにアップロードすることは、『その画像をアップロードした人の作品』だと思われてしまう可能性があるし、実際にそういう事例もあったらしいです。 誰かが描いた作品は、描いた人の作品と分かるようにするべきですよね。
5
獰猛スイマー1000 @sesujishiroyoko 2012年8月27日
この無断転載してる奴小学生とかじゃねえのか 言ってる事が日本語以前過ぎる・・・頭痛してくるわこんなん
3
松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
レイモンド君は知識不足で勘違いしてるようですが、著作権侵害は基本的に親告罪なので、虚偽の作者主張でもやらない限りは無断転載で刑事事件になることはありません。今回のケースでは親告罪扱いで、この場合は作者を本気で怒らせたら最終的に民事裁判になって敗訴間違いなしなので、そうならないためには作者に誠心誠意謝って怒りをおさめてもらうのが真っ当な解決手段です。無視・嘘・言い逃れは相手を更に怒らせるので逆効果です。逆に言うと許してもらえれば罪状消滅するので、積極的に謝るべきでした。
26
なないち @nanaichi71717 2012年8月27日
高三にもなってこの態度って笑えない冗談だな。
5
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月27日
今時の高校生はPCとインターネットについても授業で習っているはずなので、レイモンド君の言い訳の数々は何とも言えない気分ですね
9
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月27日
今回の件は、f9n564さんに悪意があったというよりも、単純に基本的なPCやネットの知識が欠如していた(+中二病を発症していた)という感じですね。個人的には、初期は周りの方の煽るような問い詰め方は少々問題ありではと思ってしまいました。
4
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月27日
まあ、はしかと中二病は、早いうちに発症しておくに限ります。大人になって発症すると、こじらせてしまうので。
8
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年8月27日
【改訂版】イラストの無断転載と正しい紹介の違い http://togetter.com/li/351360 レイモンドさんは今後の為に、是非ともこちらのまとめを参照して頂きたい所
5
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月27日
本当に今現在の立場(アカウント)が大事なら、間違いは早急に認め誠意ある対応をするべきで。それは実社会でもネット上でも同じで。出来ない奴は信用されなくなってしまうんだけど。ネット上のことは誤魔化せば時間が解決してくれるとでも習ったのかしらん。
1
松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
無断転載は一般的にファン活動のルールとしてもアウト(摘発対象)となっているので咎められて然るべきものですが、最終的には「作者が許すかどうか」が問題となるので、今回のように訴訟をほのめかした場合は、それを主張した海田さんが本当に作者自身であるかどうかはっきりさせていないのが気にかかるところですね。
10
松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
ところでまとめ作者のあやせかりんさん @karin_ay0082 のアカウントが凍結されてるんですが、報復のスパム報告一斉攻撃でも喰らったんでしょうか。 http://h2s.roheisen.net/images/twitter/karin_ay0082_freeze.png
1
あやせかりん@ガチャ禁 @karin_ay0082 2012年8月27日
こちらには書けるか…投稿者です。現在ツイッターアカウントが凍結されていますが、@付き同文による引用報告の連投によるものです。わたわたしながら対応しておりますので、ご連絡まで
7
松下 響 @hibiki2s 2012年8月27日
なるほどそういった事情でしたか。引用報告が同じ文面になるのは仕方ないと思うんですが、案外融通がきかないものですね。
0
あやせ(臨時) @ayasekarinn_rin 2012年8月27日
投稿者の臨時アカウントです。一旦このアカウントから対応させて頂きます。凍結解除までの連絡ご意見もこちらまでお願いします。凍結については、カウントの性質上殆どフォローフォロワー関係が無かった事も原因の一つだと思います。私の迂闊さから誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。
1
10円 @10yenn 2012年8月27日
「申し訳ありませんでした。二度としません」って言えばいいだけなのに何故ここまでグズるんだろう 勿論それだけで絶対に許されるってワケではないけど、何かにつけて「いや・・」とか「でも・・」とか本当に高3かよ
7
松神色の幻想郷( '-^ )b @YamigunshiFran 2012年8月27日
私も高三ですが、最低限PCの使い方は習います…この方の「パソコンが使い方が分からない」と言うのは、苦しい言い逃れにしか見えませんよね。それと、注意されたのに素直にあやまらず、グダクダ言い続ける態度がどうかなと思いました。彼の言い方が生理的に受け付けませんでした。典型的な厨二…(^-^;
3
@6roku3 2012年8月27日
そもそも、このツイッタアイコンがえすてぃおさんのとこからの無断転用でないのかな・・? http://esuthio.blog112.fc2.com/blog-date-201109.html きちんと許可とってからの使用、またはツイッタアイコンとして配布されたものならレイモンドさんに土下座謝罪しなきゃいけないですが。
6
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月27日
「今まで文句云われた事なかった」「みんなやってるのに何でオレだけ」「運が悪かった」 ← こういう考え方がダメという話。
18
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月27日
ただ、この件に関しては転載主が作者を騙ってないし、転載する画像の絵柄が違いすぎるので誤解の余地もないし、個人的には大きな問題とは思わない。悪意がないものまで騒ぎ立てるのはどうかな、と。
3
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月27日
それよりも、ブロックされたのに規制垢(副垢)を使って粘着した人が正義厨過ぎて何それ怖い。(もちろん、ブロックした側が正しいとか云う話ではない。念のため)
0
パン夕一(parton @partonpantor 2012年8月27日
この先こういう揉め事は増えていくんだろうな。ウィルスが怖くてリンク貼れないとか、臆病な反面、変にいきがってみたりとか、初々しいではないですか。追求リプを送る正義の使者よりも、モラルとマナーを教える大人が穏やかに会話できたら、改心の余地はあるんじゃないかな。
3
あやせ(臨時) @ayasekarinn_rin 2012年8月28日
まとめを更新し、関連まとめへのリンクを記事末尾に追加しました。【投稿主臨時アカウントより】
0
えすてぃお @esuthio 2012年8月28日
このアイコン・・・私が描いた絵なのだが・・・・・
42
あやせかりん@ガチャ禁 @karin_ay0082 2012年8月28日
投稿主のアカウント凍結が解除されました。@対応は、こちらでも臨時でもどちらでも対応します。
0
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ🕯️ @fav__nine 2012年8月28日
無断使用のアイコンは一応変更したようですね。解決といっていいのかは分からないやりとりでしたが・・・。
0
ぼんぼ (直射日光を避けてください) @tm_bonvo 2012年8月28日
「みんなやってる」が言い訳にならないのはその通りだけども、それだけ罪の意識が薄いってことっしょ。つか、それが罪かどうかは著作者/著作権者が決めることで、なんで第三者がこうまでしつこく追求してんのか判らんのですが。
0
松下 響 @hibiki2s 2012年8月28日
えすてぃおさんの説得でアイコン使用はやめさせることが出来ましたが、明らかに反省はしてないですねレイモンド君。「今日はついてないな」とか言ってましたし。しかも「アイコンを友人に写し描きさせるからそれまで待って下さい」とか作者本人に対して言う人、初めて見ましたよ?
3
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年8月28日
確かに反省するところを間違えたままですが、謝罪するべきところを謝罪し削除したのであれば、また無断転載なりをしてしまうまで叩く必要はないと思います。と思ったけど一連の無断転載ツイートはまだ消えてないんですね。収束にはまだ少し掛かりそう。
3
あやせかりん@ガチャ禁 @karin_ay0082 2012年8月29日
まとめを更新しました。関連まとめある無断転載事件の解決と未解決 ROUND2 http://togetter.com/li/363438へのリンクを末尾に追加。壁紙、アイコン削除されたそうです。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年8月30日
自分だったらここまで付き合う根気はないなー
0
mar @rammmmmmmmmmm 2012年8月30日
学校の教育なんてあてにならないしなあ。ネットに詳しい人が教えてるとも限らないし。
0
あやせかりん@ガチャ禁 @karin_ay0082 2012年8月30日
スクリーンショットの扱いに指摘を受けましたので、削除しました。
0
elefanto @elefanto1 2012年8月31日
まとめ主さま、関係者のみなさま、お疲れさまです。ただ眺めていただけのぼくがこの疲れ具合ですから、さぞかしたいへんなこととお察ししますが、ご主旨に沿い、煽りや叩き等の行為は差し控えます。
1
早く原稿をしろ紅茶みるく(27008) @mwtokyo3326j 2012年8月31日
学校で教えてもらったこと→この画像はこういうふうにすればコピーできるよ! 家で教えてもらったこと→コピーすんのはいいけど絶対ネットに上げんなよ。犯罪だかんな。 つまり親がちゃんと教えてなかったらもう\(^o^)/って事だよね☆
0
早く原稿をしろ紅茶みるく(27008) @mwtokyo3326j 2012年8月31日
よくよく考えてみたらコピーもアウトじゃね?って書き込んだ瞬間思った。どうしよ。画像ファイル消去しようかな・・・。
0
松下 響 @hibiki2s 2012年8月31日
mwtokyo3326j 正式に無料公開されている画像を保存したり私的利用の範囲でコピーしたりするのは法的に認められてるので大丈夫ですよ。なので「問題の無い保存やコピーはフリーにして問題がある再アップロードだけ出来ないようにするのが困難」という話になってるわけですね。
1
moritanian @moritania2009 2012年9月1日
ふたばや2chと同じノリでやったんでしょ そういう行為やってて特に何も言われない(むしろ推奨される)場所なんてそれくらいしか知らんよ。
2
早く原稿をしろ紅茶みるく(27008) @mwtokyo3326j 2012年9月1日
hibiki2s 本当ですか!良かった、お気に入りの画像が大量にあったので・・・。教えてくださってありがとうございました!!
0
あやせかりん@ガチャ禁 @karin_ay0082 2012年9月1日
まとめを更新しました。末尾に新手の成りすまし? 無断転載されたと主張する海田さんは本当に無断転載されたのか検証してみました http://togetter.com/li/365448 へのリンクを追加しました。
2
あやせかりん@ガチャ禁 @karin_ay0082 2012年9月18日
まとめを更新しました。無断転載を注意されたのに、無視してリク絵の催促をする人 http://togetter.com/li/374795へのリンクを末尾に追加。終わってい無かったかって?終わってい無かったのです。
2