77
ログインして広告を非表示にする
  • 竹山タル @takeiteasyya 2012-08-24 19:23:48
    郡山から来た男性。福島の子供たちの集団避難の申入書を野田首相に渡した。野田首相は誰も住んでいない竹島にはすぐ対応するのに、福島には何もしない。 ( #iwakamiyasumi4 live at http://t.co/6kBLgEc1)
  • @mugichan0311 2012-08-25 04:56:14
    私は福島市出身だけれど、放射能汚染のことを考えると、復興の応援をする気になれない。「郷土愛」の名のもとに汚染された土地に縛り付けられて、自分のよく知っている福島市の人たちが寿命を削られていると思うと。早川先生につっかかる人たちは放射能汚染を無いことにしているか、甘く見ている。
  • @mugichan0311 2012-08-25 04:58:36
    故郷の福島の応援ができない以上、東北のほかの地域の復興の応援もできない。東北出身者として本当に悲しいことだけれど。
  • @mugichan0311 2012-08-25 05:21:33
    福島県は広大だ。放射能汚染によって住むことができなくなった地域、南相馬や相馬、いわき、福島市などの県北地域、郡山など県中地域、県南地域、会津、それぞれに事情が違うし、利害も異なる。福島とひとまとめで論ずるのは乱暴すぎる。福島県としてまとまって復興することにも無理がある。
  • @mugichan0311 2012-08-25 05:23:39
    もともと福島県なんて、地域ごとで結構バラバラだった。「がんばろう福島」とか「福島が好き」とかあおられて無理して結束することにそんなに意味があるとは思えない。
  • @mugichan0311 2012-08-25 05:30:34
    私は福島市に住んでいる人たちのごく一部の人の気持ちしか知らない。その人たちは静かに普通に暮らしているけれど、内心はものすごく怒っている。復興したい気持ちと、放射能汚染への怒りと、そのほかいろんな気持ちの間で揺らいで、苦しんでいる。
  • @mugichan0311 2012-08-25 05:35:37
    「頑張ろう日本」という掛け声にあおられたり、オリンピックで無邪気に日本応援しちゃったり、安易なナショナリズムに乗っかったりするひとって、そんなに安っぽいもので気持ち良くならないと、生きていけないんだろうか。情けないな。日本のいまの状況を見ろよ。放射能汚染でめちゃくちゃじゃないか。
  • @mugichan0311 2012-08-25 05:39:51
    尖閣問題や竹島問題で騒ぎになっているが、福島の原発事故では人が住んでいる日本の領土が、日本人の手によって放射能汚染されて、事実上失われた。外国人に敵意燃やしてる場合か?日本は放射能汚染の加害者と被害者に二分されて、事実上内戦状態にある。自覚しよう。安易なナショナリズムに流されるな
  • しげのっち @shigenochi 2012-08-25 06:00:54
    @mugichan0311 @naitoasao 去年の6月から今年の3月まで福島市で仕事してました。1月から異常が現れ、5月にガンになってることが確定し、現在治療中です。 福島市に居た因果関係はわかりません。 住民票も移してないし、仮に因果関係あったとしても泣寝入りですね(笑)
  • おんちゃま @oncyama 2012-08-25 06:26:33
    同感です。諦めている人が多すぎる。 RT @mugichan0311: 私は福島市出身だが、放射能汚染を考えると、復興の応援をする気になれない。早川先生につっかかる人たちは放射能汚染を無いことにしているか、甘く見ている
  • 内藤朝雄 @naitoasao 2012-08-25 07:04:37
    低級なナショナリズムが国中で盛り上がると、ご高齢の「あの人」が現れて、水を差して帰って行く。ありがとう。ありがとう。→いつもこれでいいのかね。もう少し賢くなりましょう。日本人
  • Tatsuya Sasaki @TatsuyaSasaki1 2012-08-25 07:30:48
    市町村の、ひいては福島県の崩壊をとめる力は、地方自治体自身にはもうないのだろうと思います.
  • @mugichan0311 2012-08-25 08:41:49
    それは・・・。どうかお大事に。治療がうまくいきますように。RT@shigenochi@naitoasao 去年の6月から今年の3月まで福島市で仕事してました。1月から異常が現れ、5月にガンになってることが確定し、現在治療中です。 福島市に居た因果関係はわかりません。 住民票も移
  • @mugichan0311 2012-08-25 08:45:20
    あきらめている人は、むしろ復興のことを言わないのでは?RT@oncyama 同感です。諦めている人が多すぎる。 RT @mugichan0311: 私は福島市出身だが、放射能汚染を考えると、復興の応援をする気になれない。早川先生につっかかる人たちは放射能汚染を無いことにしてい
  • @mugichan0311 2012-08-25 08:49:55
    こちらこそ初めまして。避難中ですか。避難しても大変、しなくても大変。原発事故さえなければ、と家族を含む福島の人と話すたびに思います。フォローしてもそんなに良いことはないですが(笑)RT@pirouette6 初めまして!私も同じく思います。復興復興…って、放射能を甘く見ているなぁ
  • くみ @pirouette6 2012-08-25 09:25:09
    @mugichan0311 そうですね、避難しても避難しなくても大変です。復興を信じている人の気持ちも切ないです…全ては、きちんと情報公開しないで、安全とばかり言っている、東電と政府が悪い(T-T)色々な立場の福島県民がかわいそうです。
  • @mugichan0311 2012-08-25 12:42:52
    @Kaun1954 ホントに不思議なことに、「日本が好き!」と声高に言う人ほど、「原発がいやなら電気を使うな」というのです。原発事故の被害を直視する勇気がなく、「愛国心」や「郷土愛」や「絆」や「一体感」で盛り上がらないと気持ちよくなれない人、が結構いるようです。情けないことです。
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-08-25 13:09:00
    @mugichan0311 そういう人には「陛下から賜った大切な土地を汚して使い物にならなくした責任はどう取るつもりだ」と言い返しましょう。
  • @mugichan0311 2012-08-25 13:48:03
    @Kaun1954 それもそうなんですが、天皇ご一家だって、東京に流れた放射能で被曝させられてしまったわけで、そんな非礼を働いた電力会社の門前で抗議の割腹自殺をする国士様が一人も現れないことが不思議で不思議で仕方がありません。言行一致してないってことなんでしょう。
  • @mugichan0311 2012-08-25 13:53:38
    @Kaun1954 保守の総本山は、原子力村と仲良しなのではありませんか?自民党は昔からそうだったし、民主の政権中枢も今はそうでしょう。そもそも原発に長いこと反対してきたのは、どちらかというと左翼勢力だったわけで、その点については認めるしかないでしょうね。

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-08-25 14:49:07
    拾ってから読んだがむぎちゃんはただものではなかった。
  • ものりすXP @monorisuXP 2012-08-25 16:44:22
    ・・・「愛するがゆえに応援できない」・・・気持ちは分からないでもない。
  • 隣のむぎちゃん @mugichan0311 2012-08-25 16:51:37
    早川先生に拾われていたとは・・・散髪に行って帰ってきたら、えらいことになっててびっくりしました。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-08-25 16:58:44
    むぎちゃん、散髪って男だったのか?女だとばっかり思ってた。また間違えた。
  • 夢乃 @iamdreamers 2012-08-25 17:31:07
    こういう考えには同意できないなぁ・・・何かことが起きたら捨てていく、という考え方じゃないか・・・
  • fragment @fragment_world 2012-08-25 19:13:56
    土地を棄てる覚悟ができれば、今その土地に住んで破滅に向かう人を救うことになる。今行政と政治がしているのは、国民を棄てて体制を守ることだが、こんな方法ではそれすら危ういだろう。
  • zen_chip @zen_chip 2012-08-25 20:03:51
    「縛り付けられ…」 ←誰も縛りつけてなどいません、不安であれば避難して、補償を求めればいい。私は、もし自分の故郷が数μ/hの状況になったとしても、リスク承知の上で全く問題なく住みます。 「放射能汚染を無いことにしているか、甘く見ている。」←全くの真逆です。油断をせず、放射線測定をし、農産物への移行を下げる努力をし、被曝を可能な限り最小限にしようとしています。
  • 月日は百代の過客6号 @rokugatsuyu 2012-08-25 20:28:01
    iamdreamers 早川せんせーといえば福島廃県の急先鋒ですからね。それに続くのがまろん氏(maron_608)で、むぎちゃんもそうなの?
  • zen_chip @zen_chip 2012-08-25 20:42:01
    私も「食べて応援」みたいなキャッチフレーズは好きではありません。ただ単に、検査結果の情報を日頃から見て、危険なものは食べない(といっても危険なもので流通しているものなど皆無ですが)、安全なものは食べる、というだけの話。先日、wbcで2万bq/bodyを超えるセシウムを検出された方がいましたが、その方は自家栽培等の非流通品を多く(食品の放射性物質にはほぼ無頓着と言っていいかんじで)今まで食べていたそうですが、それでもこれによる内部被曝は1mSv/yearに満たない程度。
  • 夢乃 @iamdreamers 2012-08-25 20:58:14
    こういう考え方って視点を拡げると「日本の原発で事故が起きた。日本にはもう住めない。まだ日本にいる奴は莫迦だ」ってことになるんだよね・・・日本って狭そうで広いから、そこまでの莫迦を真面目に言う人は聞いたことないけど(近いことを言っていた人いた気がするけど、まさか本気じゃないだろう・・・)
  • 酷道探検隊@酔いどれアークス @tocch 2012-08-25 22:29:11
    ありもしない郷土愛を振りかざしても白々しいだけなんですけどね。
  • 万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012-08-25 22:50:48
    『福島』とひとまとめにする事に対する問題提起は納得できなくもないが、『日本は放射能汚染の加害者と被害者に二分されて』という文言はどう首をひねっても理解できない。被害者は確かに被害を受けているが、同時に電力を使って生きていた ― つまり原子力発電の利を享受してきた人ではないのか。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2012-08-26 03:56:26
    事実上内戦状態は言いすぎだと思う。あと領土問題を卑下して、福島問題を重視して、セットにして語る必要性が感じられない。それをセットに語ることは、思い付きではありえても、本気では言えない。
  • fragment @fragment_world 2012-08-26 08:12:34
    高濃度汚染地に残りたい人は、自分がリスクを受け入れればそれで済むと思っているのだろうか。放射線管理区域の中にインフラを維持して、そこから外に向けて人が事業・生産・流通活動をすることにより、外の人に許容限度を超えた害悪を及ぼすことが(いくらサンプル検査をして、関所を作ったとしても)不可避であると思う。一番の被害者であって自ら大きなリスクを受け入れているとしても、外の人にそのような害悪を及ぼすことを考えて欲しいと思う。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-08-27 06:39:23
    むぎちゃん、アカウント削除したのか。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-08-27 06:41:56
    昨晩みたときは、このまとめ冒頭の「私は福島市出身だけれど」ツイートが260RTされていた。
  • y.🍀 @yabtter 2012-08-29 23:52:43
    「穢されてしまったので近寄る気になれなくなった」という感覚なのかな……。

カテゴリーからまとめを探す

「ライフハック」に関連するカテゴリー