Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ワークライフバランスはワークできる人の権利だの何だの

実際こんなもんだろうな、と言う気がしています。
27
@yutaslogan

ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-06 12:52:49
伊藤 豊 | Slogan 「Shapers 新産業をつくる思考法」21年1月29日出版予定 @yutaslogan

ワークライフバランスをうたう大企業の採用メッセージは学生をダメにしますね。 http://bit.ly/9pg3hX

2010-07-06 12:54:04
@hiroaki81

激しく同意。責任感ない人が唱えるワークライフバランスほどタチの悪いものはない。RT @yutaslogan ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-06 12:57:27
@kanagaki88

そうなんですよね。そこにいつも違和感を覚えます。 RT @yutaslogan: ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-06 13:14:33
@ameotoko828

そもそもワークライフバランスという言葉に違和感があります。ワークもライフの一部のはず。RT@yutasloganワークライフバランスをうたう大企業の採用メッセージは学生をダメにしますね。 http://bit.ly/9pg3hX

2010-07-06 14:21:13
@tsayami

強く同意します!ライフについて考えられるまで頑張ります。 RT @yutaslogan: ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-06 15:33:06
@botan_ebi

そうなんですよね。そこにいつも違和感を覚えます。 RT @yutaslogan: ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-06 19:41:55
@a_nagai

でも多くの人にとって、直感的に理解できる概念だと思いますよ。 RT @ameotoko828 そもそもワークライフバランスという言葉に違和感があります。ワークもライフの一部のはず。RT@yutasloganワークライフバランスをうたう大企業の採用メッセージは学生

2010-07-06 21:54:00
@pirorry

その通りです! @yutaslogan ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど

2010-07-07 00:03:10
@shin_no_suke

20代前半からワークライフバランスとか言っているやつとは基本的に仕事したいと思わないな。例外はあるけど RT @yutaslogan: ワークライフバランスをうたう大企業の採用メッセージは学生をダメにしますね。 http://bit.ly/9pg3hX

2010-07-07 00:22:42
@ysk01

単純に言葉の定義の問題ではあるが、一方でワークが主体的か能動的かで受け止め方に差が出るのかと。 RT @a_nagai RT @ameotoko828 ワークライフバランスという言葉に違和感があります。ワークもライフの一部のはず。

2010-07-07 01:21:55
ºoº.•:* kana *:•.ºoº @kana_xoxo_

そんなことしたら、私ダメになっちゃうw RT @SAKANA_HAKASE: RT @yutaslogan: ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-13 23:35:54
あやたん @ayatan48

僕はかなり同感なのだけど、大学生はこれを見てどう思うんだろう。RT @yutaslogan ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-13 23:37:45
mi73 @mi73

やりたいようにやればいい!! RT @kana_xoxo_ RT @SAKANA_HAKASE: RT @yutaslogan: ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-13 23:40:55
横山 明日希 @asunokibou

同感。一回がむしゃらになるべき。 RT @ayatarou48 僕はかなり同感だけど、大学生はこれを見てどう思うんだろう。RT @yutaslogan ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉で、ワークができない学生や若手はまずワークワークすべきだろうと思う

2010-07-13 23:45:53
yuta @yuta_shinomi

僕も同感です。もっと頑張らねば。RT @ayatarou48 僕はかなり同感なのだけど、大学生はこれを見てどう思うんだろう。RT @yutaslogan ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない...

2010-07-13 23:46:21
小林明広 @jconnection1

まったく同感!とくに二十台のうちは、お仕事三昧で会社に貢献して、見えざる借金を返さなくちゃいけませんぜRT @yutaslogan: ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-14 02:24:39
hisAsih ogawa @CKn_

激しく同意します。おがわ@ご無沙汰してます でした。@yutaslogan ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-14 13:43:16
@kaitsac

ワークライフバランスは確かに必要だけど、それは学生のセリフではないだろう。もっと実力がついた者のための言葉だ。

2010-07-15 18:10:08
かたづけがかり。 '20 @miryu

これが18RTされるあたりが興味深い。 #wlb_cafe http://ow.ly/2cQf9 RT @yutaslogan: ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-17 23:50:12
いちのせき @Ichinoseki

何か答を見た気がしますw RT @miryu これが18RTされるあたりが興味深い。 #wlb_cafe RT @yutaslogan ワークライフバランスって言葉はワークできる奴が使っていい言葉であってワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-17 23:55:23
こべに🎪 kobeni in the house @kobeni

@miryu これ、気持は分かるんだけど、そうすると女性が出産するタイミングが非常に限定的になるので、正直キモチは複雑。

2010-07-17 23:56:12
M.S. @sunamari

同じくwRT @Ichinoseki何か答を見た気がしますw RT @miryu #wlb_cafe RT @yutaslogan ワークライフバランスって言葉はワークできる奴が使っていい言葉であってワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。

2010-07-17 23:56:19
H ase T (イナ・バウワww) @kupupi

ですね。逆に学生時代からWLB教育が必要かと。 RT @miryu これが18RTされるあたりが興味深い。 #wlb_cafe RT @yutaslogan WLBって言葉はワークできる奴が使っていい言葉であってワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思う。

2010-07-18 00:00:13
こべに🎪 kobeni in the house @kobeni

「若い頃はワークワーク」はね、女性の出産のタイミングをどんどん送らせる圧力になるので個人的にはどうかと思ってます。30過ぎないと産めないのは選択肢が狭い。RT @miryu: 「将来部下を支えないといけない」というのが思い込み RT @kimcom_tw: #wlb_cafe

2010-07-18 00:06:00
残りを読む(1)

コメント

たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年7月18日
「ワークライフバランス」の意味がわかっていない人たちの「ワークライフバランス」に対するイタイタしい意見群www
0
へぼやま @heboya 2010年7月18日
「ワークライフバランス」が何なのかはさっぱ分かっていない僕ですが、「20代はとにかく奴隷奉公してりゃいいんだよボケ!」という理論が存在することは明確に分かった。 そりゃ晩婚化もするし、離婚率も上がるわ。
0
なおあ@Alvis @infpnaoshi 2010年7月18日
昔みたいに企業が一生面倒見てくれる時代だったら、ワーク一辺倒でもそれなりに幸せになる確率も高かったのだろうケド、終身雇用制が無くなっていく現在では、企業とはそれなりの付き合いをしていくしかない。そのためには若い時から仕事だけでなく様々なコミュニティと接して行く事が大切だと思う。
0
@honeyB_B 2010年7月18日
仕事なんだから、働くのを優先しろ、度を超えたワガママ言うなよ、っていうのはわかるが、必要最低限の個人の事までをワガママと切り捨てて犠牲にすると、専業主婦(主夫)を持つ以外に道がなくなるぞい。今時は共働きして、どっちかの会社がコケた時のリスク軽減をする家庭も多いし、二人ともワークワークだと家庭が…。終身雇用とか給料右肩上がりの時代じゃないからなあ。
0
へぼやま @heboya 2010年7月18日
ざっくり調べてきたけど、「20代は結婚とか将来とか育児とか考えないで、会社に滅私奉公しろ! 生意気だ!」 というのが、「ワークライフバランス」 への反論というのは、なんとも情けない気がする。会社に滅私奉公することって、=で社会には貢献してないし、それより何より、自分の身近な人間も幸福にはしない。今言われている、少子化、晩婚化、ワーキングプア、熟年離婚。ほとんどこの、「滅私奉公」思想のたまものじゃないの?
0
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance 2010年7月18日
「後顧の憂いをなくし集中することで、仕事の生産性を圧倒的に上げる」のが、仕事の観点から見たワークライフバランスの意味。足下が不安定なまま全力で走れるとか思いこんでる手合いは何様なんだ。
0
ANA @ANIGR 2010年7月18日
この方々が大好きな「KAIZEN」は不思議なことに労働環境や個人の生活には適用されない。労働環境が厳しいならばそれを改善するのはごくごく当たり前の効率化作業なのだけれど。もはや宗教
0
@gerohachi 2010年7月18日
中国などに生産性の面でどうあがいても勝てない日本がどうするのか?となった場合「日本は他国のまねできない技術、サービスで対抗」なんてのを聞くと現実的に若い頃は勉強もしくは技術習得のために滅私奉公、てのは仕方のない事のような気もする。俺は三流の国でもいいが
0
まひわり @Mahiwari_jpnn 2010年7月18日
以前は数年で手を抜く要領を覚えたらバランスを考えてもよかったが、現在は要領よくなったら生産性向上の名の下に仕事を増やすのが基本なんで未来が無い。経営側は労働基準法の無視は止めとけ。裁判で負けるから。
0
ぽきせん @Takuma_zumi 2010年7月18日
それではお聴きください、エレファントカシマシで「奴隷天国」です。どーぞ。
0
アニメ大好きハゲおじさん @Crimson_Apple 2010年7月19日
ワークワークしてそれに見合うだけの給料払ってるなら文句言わない。でも、おそらく払えてないんじゃないか?ベンチャー経営者気質を社員レベルにまで求めると結構痛い目みるような気がするんだ。
0
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2010年7月19日
デスマ続きで身体を壊したとか事故って下半身麻痺ったとか、精神を壊して退院後失踪&行方不明7年目とか、労働厨化して最後は過労死同然とか周囲とか家族にいますが、「よく働きよく休む」ことがそんなに悪いことなのかなぁ? 前の戦争で無茶な消耗戦やった挙げ句に焼け野原になった国って何処でしたっけ?
0
gmaxとかMaxと @gmax_jp 2010年7月19日
ブラック企業ホイホイはこちらですか?
0
かたづけがかり。 '20 @miryu 2010年7月19日
前半クラスタのプロフィールを見ると、30代前半のベンチャー経営者、人事、アクティブな大学生って感じ。後半クラスタと同世代~下なんだよねえ。。。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年7月19日
いい加減に「低所得層で専業主婦が出現した」高度成長期日本の異常性を誰か指摘すればいいのに。
0
とりん(・と・) @trinh_JP 2010年7月19日
いつの間にワーク・ライフ・バランスがレベルアップ後のご褒美になったんだろう(笑
0
ノシ/okiura@ @oki_noshi 2010年7月19日
そーいうライフプランじゃねぇからコレ
0
バイレン @nomalplayer 2010年7月19日
なぜ金を稼ぐ手段を人生の中心に据えねばならぬ……。会社はゲームより面白く無いんだから、ゲームよりアクティベーション低くなるに決まってるだろ。あ、もちろん仕事はそれなりにやりますよ。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2010年7月25日
ワークライフバランスというのは、そもそも「若い時はがむしゃらに」仕事に集中して打ち込むためのモノではないのかと。思考停止してる。
0
しおり @minagi_M 2010年9月12日
少なくとも、家事をする時間と一日1時間テレビ見たり本読んだりする時間くらいは欲しいです。そんでもって労働基準法は守って頂きたい。…がむしゃらに頑張るってなんだろう
0
藤堂考山 @ko_zan 2010年9月21日
「ワークライフバランス」って重要な思想なんだけど、それを履き違えた奴ら同士が使うとこういうことになるわけで・・・若い奴らに不満があるなら、もうチョイ、「まともな」マネージメントを学べば?なんて思うわ。ブラック企業はビジネスモデルが問題ある企業なだけだし、そんな会社にいつまでも居る必要はないわけで、「働かされてる」って意識がある限り、楽しい人生なんてムリだろうからねw多くの経験を一気に体験すれば苦労もするし、時間もなくなるけど、その経験を前向きに使えれば死ぬほど働く必要はなくなるはずだよ。
0
七守、るーるー、玲いろは。 @my_ryu 2010年9月21日
ワークライフバランスは、これまで見過ごされがちだった余暇や子育てのための時間等を充実させて、仕事だけではない多様な生き方を広く認めていくことが考えの基本だろうから、「最初はとにかく働け」とかいう根性論・丁稚奉公論とは考え方が根っこから違うと思いますが…。そう思わない人もいるということでしょう。 そんなのはもうワークライフバランスではなくワーク=ライフですけど。
0
俊太 @syunta11 2010年10月14日
実力がついてからって・・・その実力がつくのをことごとく阻まれてるので、罠だな。更にその実力とやらも向こう側の基準なので、またまた罠だな。
0
ぽにか @ponica 2010年11月3日
社会怖い。 なんでわざわざ奴隷になりに行かなきゃいけねぇんだよ
0
中田吉法 @ynakata 2010年11月19日
高度成長期は「ライフ」を大企業の高給&高福祉が支えていただけの話なので、あのころみたいにワークワークさせたかったら高給か高福祉のどっちか提供しないと無理じゃね?
0
中田吉法 @ynakata 2010年11月19日
ぶっちゃけ高度成長期はワーク=男、ライフ=女という固定的な分担を基準に、そのための人員配置まで少なからず企業が面倒みてたんじゃないかと思うわけで。
0
小狐丸 @Kogitsunemaru 2011年8月21日
同意してる気持ち悪い連中がいっぱいいてビックリ。 >ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。
0