10周年のSPコンテンツ!
21
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
.@kokuramusen2282 さんの「オクロの天然原子炉を知らずに「自然界で臨界は起きない」と語るggfutasan氏」をお気に入りにしました。←20億年前だから条件が揃っただけで、今は起き得ないよ。⇒ http://t.co/r8xvxVGx
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
オクロの天然原子炉は、20億年前、235Uの同位体比が3%程度だったので、水の存在によって臨界が自然に起こったもの。現在は235Uの同位体比は0.72%なので、重水炉や黒鉛炉の条件ができない限り、臨界は生じ得ない。要するに絶対に自然界では臨界にならないといって良い。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
更に十億年単位経つと、人為的に濃縮しない限り、天然ウランで臨界反応を起こす事は不可能になる。超新星爆発で新たに235Uが出来ないと無理。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
オクロって、ウラン鉱床なんだよね。自然の力が、ウランを集めた場所。これを見失うとお話にならない。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
それにしても、軽水炉という繊細な条件を自然が形成したという事は驚異に値する。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado
(誤字差換)オクロの天然原子炉は、フランス原子力庁が熱心に研究してきている。これは、バックエンドを肯定する証拠として有力なもの。一方で、日本でのPAにおいて、濫用されてきたためにたったこれだけの実例だけで汎用的真理と勘違いしている人が後を絶たない。

コメント

mmikamjinwo @mmikamjinwo 2012年8月26日
「一方で、日本でのPAにおいて、濫用されてきたためにたったこれだけの実例だけで汎用的真理と勘違いしている人が後を絶たない。」 四号機プールで再臨界!核爆発!とか叫んじゃう人達のことですね。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2012年8月26日
4号炉SFPには、新品の核燃料が入っているので、条件が揃えば臨界はあり得ますよ。ただ、条件が厳しいのでまず起こり得ず、仮に起きたとしてもそれで公衆にとって恐い事になるわけではないです。作業員の被曝の危険性は非常に大きくなりますが。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2012年8月26日
4号炉SFPは、倒壊による冷却不能から燃料溶融に至る危険が最も懸念されています。これは補強によって危険が抑えられていますが、想定被害が甚大且つ破滅的であるため、SFPの補強と並行してSFの抜き取りが急がれています。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2012年8月26日
人の力で危険は適切に抑制されていますが、建屋の大破によって、大地震、大津波、テロルなど外部要因で何が起きるか分からないという脆弱な状況が有為な蓋然性を持ち続いている事は無視できないです。
Junji Tano @J_Tano 2012年8月26日
@mmikamjinwo 名古屋大学工学部の原子炉工学の遠藤先生は臨界の危険を指摘してらっしゃいます。可能性が低いからってリスクを無視するのであれば、福島第一事故を起こした方々と何ら変わりません。 http://togetter.com/li/280568/
笑い猫 @bokudentw 2012年8月26日
ATMICA 世界における臨界事故 http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=04-10-03-02 世界では臨界事故起きてますね。今回の福一ではどちらかというと原子炉でのデプリが臨界条件に近く危険かもしれません
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2013年11月8日
俺、キチンと臨界反応は起こりうると明記しているのだが、どうして、”可能性が低いからってリスクを無視するのであれば、福島第一事故を起こした方々と何ら変わりません。”となるのか全く理解できない。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2013年11月8日
仮に臨界核反応が生じても、それは現場に混乱をもたらすものの、ホウ素をぶち込めばTHE END。その程度のもの。
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado 2013年11月8日
”りんかい”という言葉が、宗教化している。
S_Shimizu @cao58020 2013年11月8日
@J_Tano 遠藤さんは、冷静で客観的に事実を事実として言っているだけで、可能性が有る、以上の事は言っていないと思うのですが。またそれはコロラドさんもこのコメント欄の冒頭でも「 4号炉SFPには、新品の核燃料が入っているので、 条件が揃えば臨界はあり得ますよ。」と言っていますよ。
S_Shimizu @cao58020 2013年11月8日
@J_Tano 文面に自分の期待する文意を読み取ろうとして、一部を読み飛ばしたり、逆に一部だけを見るのは物事を誤る、間違いの元になると思いますよ。
Junji Tano @J_Tano 2013年11月8日
@cao58020 何をおっしゃりたいのかサッパリ分かりません。私が返事をした方は、明らかに臨界を心配する方を馬鹿にしたツイートをされています。
Junji Tano @J_Tano 2013年11月8日
@cao58020 で、私は可能性はゼロではないからって宛ててるのはコロラド先生ではないのに勝手に彼が間違えてるだけ。なんのために私がメンション付けたか。
Junji Tano @J_Tano 2013年11月8日
@cao58020 なんでメンション付けたの無視するのか、ケアレスミスなのか。本当にサッパリわからんのです。
S_Shimizu @cao58020 2013年11月8日
@J_Tano 確かにそうですね。仰る通り、このコメント欄の最初の方は再臨界を心配する方をバカにするようなコメントをしてますし、あなたはコロラドさんじゃなくてその方にメンションされたのですね。失礼しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする