ポスターの描き方のコツ

コツって言えるかわかんないですが、誰かの役に立てれば。
夏休みの宿題 ポスター デザイン
11
香月ネオン @kadukineon
【ポスターの描き方のコツ】夏休みの課題で描くポスターって、技法に縛りがないならコラージュや写真を使ってもいいと思う。その方が絶対目立つしね。電通の社内人権ポスターとか見るといいんだけど、伝えたいことをいかに記号に変換して絵にするかってのが大切なのね。(続く)
香月ネオン @kadukineon
【ポスターの描き方のコツ】(続き)物事をシンプルな記号に変換するってのがどういうことか。例を挙げるとこれ  http://t.co/OZi6IanX は昔私が手伝ったポスターのカンプなんだけど、普段目にしているトイレのマークを世界の人々に例えたイメージね。(続く)
香月ネオン @kadukineon
【ポスターの描き方のコツ】(続き)これの柄を国旗の色にすれば、より世界平和のイメージになるだろうし、色をバラバラにすると男女差別なしってなイメージにもなる。ポスターはクオリティーの高い絵を描く事じゃない。伝えたいことをシンプルに変換する事だと思う。
香月ネオン @kadukineon
まず、学校の先生が「いいポスター」ってのをあんまり知らないのが残念。美大出てても学科によっては全くポスターやデザインに関してやらないし。何がいいのか分かんないのに学生に夏休みの宿題として出すのは酷だなと思う。若い人は電車に乗るときに色んなポスターに目を向けてみるといいかも。
香月ネオン @kadukineon
ポスターに関してて補足。あまりにも暗いイメージはよくないかも。大喜利みたいな感じで上手く置き換えれるといいね。例えば、シーソー=2人で成り立つのりもの=男女がいないと成り立たない社会とか。きれいに並んだ真っ白なドミノの中に1つだけ赤いのがあってイジメは1人から広がるとか。
香月ネオン @kadukineon
技法に関して、絵の具でポスター塗りって手間かかるし上手く塗れないし準備大変だしでおっくうだと思う人もいると思う。ペンやクレヨンを使ってもいいし、色紙や折り紙を切って貼るコラージュでもいい。写真をA4に印刷してスクラップブッキングの要領で貼ってもいい。柔軟に考えると楽しくなるよ。
香月ネオン @kadukineon
【ポスターのアイディアだしのコツ】お題を決める(世界平和とか環境美化とかイジメとか)→イメージから連想するものを書き出す→以外なものと組み合わせられないか考える→カンプ(ラフの下描き)を色付きで5パターン以上描く→1つを選んで下描き ポスターに限らずこんな感じでつくるといいかも。
香月ネオン @kadukineon
いいポスターの例(参考までに) 電通人権ポスター http://t.co/5dZiQEy5  女子美×電通人権アートプロジェクトでの作品 http://t.co/acfgnJNY http://t.co/tRoaeX44 

コメント

香月ネオン @kadukineon 2012年8月27日
まとめを更新しました。
香月ネオン @kadukineon 2012年8月28日
ポスターの描き方のコツにちょこっと追加編集しました。アイディアだしのコツとか、参考例とか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする