Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

コンベアで次々放射性セシウム検査はずさんなの?

児玉先生の「オールジャパンの技術力で福島支援を」の呼びかけに答えて、島津製作所・三菱重工などが開発した米の全数検査装置が今年の新米の出荷に使用されています。 医療用PETの素子や技術を用いて短時間での正確な検査を可能にしているので、従来の食品検査の常識からは戸惑っている方もおられるようです。
239
酔っ払いのうし @kainofune

現地情報に興味のある方はどうぞ。米全袋検査の取り組みも書かれています。:JAみちのく安達の地域農業への支援対応と有機農業家の前向きな取組み~福島県JA系統機関の原発被害への取組みレポート 2012/8/22 農林中金総合研究所 http://t.co/3My6UdsG

2012-08-29 23:35:25
武田邦彦bot @TakedaKunihikoB

先日、福島中通りのある地域のお米の検査があり、不検出と報道されていましたが、測定方法が杜撰なこと、畑の汚染度とのこれまでの移行率の関係が明示されていないことなど、信頼できるものではありません。日本は科学技術立国ですから、畑の汚染度との関係が従来の科学で説明できるかも大きな問題です

2012-08-27 13:11:33
タクラミックス @takuramix

米の全袋検査が始まるってんで、こんな凄い技術が開発されてるhttp://t.co/JZFD0DbY で、ベルトコンベアで測定するのなんてインチキに決まってるってヒステリー起こしてる人を見かけたんだけど、それ、フォードが車をベルトコンベア方式で作るのを批判した人と同じだから。

2012-08-29 18:38:00
リンク t.co [SHIMADZU News Release] 米袋の高速・高精度スクリーニング検査を可能にする 食品放射能検査装置 FOODSEYE を開発 〜 一袋あたり5秒で新基準値・スクリーニング法に対応 〜 米袋の高速・高精度スクリーニング検査を可能にする食品放射能検査装置 FOODSEYE を開発 〜一袋あたり5秒で新基準値・スクリーニング法に対応〜
埼玉守る会@富士見・三芳・ふじみ野・川越 @mamorukai_fmf

限界値25Bq/kg。だけど画期的。 【福島県が、今年から始める県産米の全袋検査に合わせ、各袋に割り当てる識別番号をインターネットで検索すると、放射性セシウム濃度の測定結果が表示されるシステムを導入することが22日、分かった。】(時事) http://t.co/FnQOIIwP

2012-08-22 17:59:10
@ikux

県産米HPで安全確認 玄米全袋1ベクレルで公表 | 県内ニュース | 福島民報 http://t.co/wVy7JVwM コメ全袋に識別番号を割り当て、インターネットで検索すると測定結果が1袋(玄米30kg)ごとに確認できるシステムの導入を決めた。これはいいと思う。

2012-08-23 20:44:59
リンク t.co 県産米HPで安全確認 玄米全袋1ベクレルで公表 | 県内ニュース | 福島民報 本県産米の風評被害払拭(ふっしょく)に向け消費者に安全性をアピールする手法を検討していた県は22日までに、コメ全袋に割り当てる識別番号をインターネットで検索すると、放射性セシウム濃度の測定結果が1袋(玄米30キロ)ごとに確認できるシステムの導入を決めた。セシウム濃度を1ベクレル単位で把握できるのが特徴で、25日...
鳥ウォッチャー @torimiru

これは気合入ってますね RT @ikux 玄米全袋1ベクレルで公表 | 県内ニュース | 福島民報 http://t.co/rNbo28Jg コメ全袋に識別番号を割り当て、インターネットで検索すると測定結果が1袋(玄米30kg)ごとに確認できるシステムの導入を決めた。

2012-08-23 20:48:23
@ikux

@torimiru 「検査した結果NDです」で終わりかと思っていたので、ここまでできるのはいいなと思いました。っていうか他の自治体だってやるべきじゃん? やれるよね? とも思ったんですが…。

2012-08-23 20:55:09
鳥ウォッチャー @torimiru

@ikux 県の全量検査の試験運用って富士電機のコレ(http://t.co/o89LObJO)を使っていたと思います。あと島津のコレ(http://t.co/G07tLkzK)とかもありますね。ここまでやるんだ、という姿勢を見せてくれると、やっぱりほっとしますね。

2012-08-23 21:15:38
@ikux

@torimiru ベルトコンベア式っていうのは聞いていたけど、機器までわからなかったので有難いです! やっぱりこれ、あちこちに導入してもらいたいなぁ…

2012-08-23 21:17:15
鳥ウォッチャー @torimiru

@ikux お米は全年齢層が毎日一定量を食べ続けるので、「自分が食べるこの米は何Bq/kgもしくはND」と分かれば、それが個々の食品選びのものさしになるんじゃないかなぁと期待しています。他県での導入は、機器がお高いのと米以外に使えないのがネックなのかもしれません。

2012-08-23 21:34:58
@ikux

@torimiru うん、そういう自分で判断ができるように数値の表示はやはりしてもらいたいですよね。難しいのもわかるのですが。

2012-08-23 21:54:25
勝川 俊雄 @katukawa

凄い技術力ですね! RT @hayano: (島津製作所資料より)島津製作所の米の全袋検査機での15秒測定と,ゲルマニウム半導体1500秒測定(おそらく2kgマリネリ)との比較→ http://t.co/h7RG6JdK

2012-08-24 14:30:36
拡大
ryugo hayano @hayano

. @katukawa 島津製作所のFOODSEYE.PET用のBGO結晶1トン以上の鉛遮蔽QRコード生成などが特徴.発売時のプレスリリース →http://t.co/eDndT4PU

2012-08-24 14:41:39
リンク t.co [SHIMADZU News Release] 食品放射能検査装置 FOODSEYE を発売 食品放射能検査装置 FOODSEYE を発売
RI薬剤部長 @Yakuzaibucho

BGOシンチレーション検出器が果たしてGe半導体検出器並みのエネルギースペクトルを有するのか?という疑問はあるけど、ここではあくまで「測定値」の話だからちょっと次元が違うか。

2012-08-24 14:46:47
peco @peco_rock

島津製作所の食品放射能検査装置の発売リリースに、あのグラフが出てた。→ 【島津製作所】ニュースリリース|食品放射能検査装置 FOODSEYE を発売(2012/5/22) http://t.co/JypQaj7K

2012-08-25 12:42:09
ryugo hayano @hayano

福島の米の検査結果はここ→ http://t.co/ROwlHfxP検索可能にするらしい(福島民報の記事 http://t.co/tEn0WzLO

2012-08-25 14:35:52
ryugo hayano @hayano

これですね http://t.co/moSdEFXi (NHK画面) @shanghai_ii: 米全袋検査: 二本松で行われた実際の値は、スクリーニングレベル81(つまり、81より大きい値は基準値を超える可能性があるのでGeで再検査)、検出限界11。(10秒測定で行われた)

2012-08-26 15:39:51
拡大
上海II @shanghai_ii

@hayano おおぅ、こういう風に表示されるんだ。島津の実証試験ではスクリーニングレベルが5秒で70kg/bqと書いてありましたが、今回の81というのは測定が10秒だからという理解で良いのでしょうか。

2012-08-26 15:56:47
ryugo hayano @hayano

二本松で行われた米の全袋検査の様子.検出下限は11Bq/kg,スクリーニングレベルは81Bq/kg(これ以上はGe検査を行う).TBS News iとNHK newsの画面で確認.装置は島津製作所のFOODSEYE → http://t.co/xyYXnlfk

2012-08-26 16:47:56
拡大
ryugo hayano @hayano

御意.分布が大事です. @Mihoko_Nojiri: 分布が知りたいな。RT @hayano: ↓ 米の全袋検査,FOODSEYEの画面はここから切り出しました.NHK → http://t.co/sJu4mhsq TBS → http://t.co/nbaBZbZV

2012-08-26 23:58:34
ryugo hayano @hayano

二本松の「玄米」の検査結果はここに公表された→ http://t.co/SMSNbnqs 島津製作所のFOODSEYEの検出下限は11Bq/kgだが,データは25Bq/kg刻み.(現在公表されているのは16袋分)

2012-08-28 14:13:03
残りを読む(26)

コメント

ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2012年8月30日
凄いな。危機対応で技術力も向上するんですね。
16
minkanjjjno @minkanjjjno 2012年8月30日
またタケダが金儲けのためにテキトーなこと言ってるのか。
23
Az_kouji @Az_kouji 2012年8月30日
ああ、児玉さんの呼び掛けが発端なのか。このあたりもチェルノブイリと福島が違うところなんだろうな。関係者の皆様の心血注いだ努力には本当に頭が下がる。
38
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月30日
「理解が出来ない技術は全部信頼できない」。かつてゲーム機の音楽をすべて「ぴこぴこ」と表現して忌み嫌った一部の層とまったく変わらない考えですね>>タケダ氏
38
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2012年8月30日
食品工場では異物検査機も金属探知機もベルトでガンガン流しながらやるので放射能検査機でそんなのが開発されて実際に活用されても私は全然違和感ないです。 放射脳を煽動する人&されてる人は事故から一年ちょっとで開発実用まで行くなんて素晴らしい・・・とは考えられないんですね。
25
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2012年8月30日
彼らの納得する方法=彼らの手持ちのガイガーを米袋にかざす→数値が高く出て「ほらやっぱり危険だ!!! このストーリーが崩壊するからベルトコンベアじゃいかんのですよ。
35
Sim @tamashirosama 2012年8月30日
武田邦彦のマヌケさがよく分かるまとめ
21
まどちん● @madscient 2012年8月30日
これはすごい。まさに必要は発明の母。
15
@moegi_kaoru 2012年8月30日
(再掲)素直に「日本の検査技術、スゲー!」で済む話が...(略 
14
なむるる♨😺☢ @namururu 2012年8月30日
ここに無い話題で日立造船のアスカっていうのもある。(http://www.hitachizosen.co.jp/products/products051.html) 14秒測定で下限5Bq/kg わずか1年半で3社これだけの物が出来るというのは凄いと思う。
12
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月30日
Neko_Sencho 「宇宙すげえ。」に次ぐ名言になりそうです:D
1
@Fugaku46 2012年8月30日
生産者、消費者、皆が助けられる素晴らしい技術。素直に素晴らしいと思うし、よく分からないからと言って貶める感性は私には理解できません。
21
s_matashiro @glasscatfish 2012年8月30日
@namururu さんの日立造船の全袋測定機・アスカに関するツイートを追加しました。
0
やましたひとし @hiandlow73 2012年8月30日
で、「杜撰」の根拠が不明。。。
3
whitewind.zero(札幌市民) @ww_zero 2012年8月30日
測る試料の重量が30kgもある、という点がポイントなんだろうと思った。試料が大量にあるからこそ、短時間で精度良く測れるんじゃないかと。
17
s_matashiro @glasscatfish 2012年8月30日
ww_zero この方式では試料の形状が一定していることも大事な要素のようです。また、島津の方の話では、とにかく遮蔽には神経を遣ったとか。
14
神明 / Jin Akira @jin_akira2 2012年8月30日
福島県の食品検査体制は震災後に日本一となったが、これによりさらに飛躍して突出したものになったな。こういったシステムはさらなる改良を加え、ぜひ国内に広がってほしい。世界にも誇れる技術だ。
15
綾瀬 @ayase_cts 2012年8月30日
本当に武田邦彦はクソだな・・・。こんなもん、他の装置でも調べてみて、比較検討してみれば信頼性が分かるだけの話なんだが。    ただ、この技術、原発が爆発するか、核戦争でも起きなきゃ、今後の使い道はないよね・・・。
12
nona @kobonona 2012年8月30日
さすが日本。転んでもタダでは起きない。この技術は輸出できる!
16
kartis56 @kartis56 2012年8月30日
機械自体もすごいが、それに抜けがないかとか、他の手段も無いかと探してくるこのクラスタがすごい
11
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年8月30日
これ凄い技術ですね。きっとBGの遮蔽もしっかりやっているのでしょう。それにしても武田氏は本当にどうしようもない。中身も読まずに書いているのがよくわかる。
10
Tz @Tzweet 2012年8月30日
ハンパない。島津製作所ハンパない。ついでに武田君がマヌケ。つーかこの人、環境の頃からダメだったじゃん。
10
ずん姉 @zungyo 2012年8月30日
ひどい地震や津波があり、放射能の風評被害も蔓延してる。でも、それらを乗り越えようとする日本の技術すごいよね。後ろばかり見てないで、前に進んでる人たちを素直に讃えたいな。
21
s_matashiro @glasscatfish 2012年8月30日
広告コメントがあったので削除しました。
1
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012年8月30日
プレスリリースを見て、素直に3台とも“日本の技術凄い!”と思う。遮蔽に気をつけて、BGの値も、島津の物で0.5μSv/hだと、今生活されている処でも殆どOKだと思うし…後は、校正を含めたメンテナンスかなぁ、その辺りは如何なんだろう?
4
minkanjjjno @minkanjjjno 2012年8月30日
「児玉先生、疑ってごめんなさい。」んでも児玉先生はたしかオートラジオグラフィだかなんだか(フィルムに写す奴)使うとか言ってたんですが、ボツったみたいですね。
1
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012年8月30日
そりゃ嘘八百デタラメトンデモ本印税ガッポガッポで大儲け出来なくなるんだから、武田は必死に妨害しますわな(w
8
s_matashiro @glasscatfish 2012年8月30日
.maria_tachibana よく用いられる NaI や CsI といった放射線検出器の素子と比べて、島津の計測機が使用している BGO 素子には湿気に強いという特徴があります。検体の形をうまく処理できれば、水産物の検査現場などにもより適していると考えられます。
4
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2012年8月30日
|д`)…これはすごい!…泣けるくらい…
2
mminkanjjinnno @mminkanjjinnno 2012年8月30日
まあ実際海外じゃ需要ないでしょう。日本人がやたらウルサイからこんな高価なマシン入れてるだけで、ヨソじゃ500Bq/kg上等とかですからね。
12
neologcutter @neologcuter 2012年8月30日
精度が良ければどんな検査法でもいいじゃない?コンベアがダメって、結局は「はい主観入りましたー!」って事だに?
1
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2012年8月30日
食品用測定器では500gの試料を20分かけて測るのが一般的だとする。30kgの試料から出る放射線の量は500gの試料の60倍。つまり総カウント数は20秒で同一になる。遮蔽が十分だったり、検出部の効率が良かったりすればもっと短縮できる(逆にそこをうまくやらないと精度は下がる) 「従来の食品検査の常識」と比べても数字の上では不思議ではないような。いや製品化して成立しちゃうのも、BG高い環境にも対応できちゃってるのも、必要とされる時期に実用化できちゃうのも、すごい事だけど。
11
にしい あきら @nisichan123 2012年8月30日
武田氏の発想って「写真を撮られると、魂抜かれる」なんて言っていた幕末の頃と変わらない気がするのですがね。武田氏は物を調べたり、理解する事を放棄しているの??
10
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012年8月30日
@glasscatfish ご説明ありがとうございます。そうですね、確かに水産物迄応用出来るなら、安心感はかなり高まりそうですね。漁協単位か自治体レヴェルかは、資金面の問題がクリア出来れば良いのですが…
1
Sひろし @1970er 2012年8月30日
この機械、他の作物にも使えないですかね?何%かの誤差は生じるのを見込んだ上で。
0
峯岸 はじめ @minepen 2012年8月31日
ベルトコンベアー放射能検査疑問①測定誤差最大15Bq/kg100回15秒(平均はゲルマと同等最小誤差は書いてない、書けない?マイナス表示もあるのかな)5秒検査だとかなりばらつきそう。県も自治体も島津も実験結果の数値出せば信用されると思うんだけど。
0
峯岸 はじめ @minepen 2012年8月31日
ベルトコンベアー放射能検査疑問②100bq以上を流通させないのなら良いと思うんだけどね。一昨日から色々調べたけど(島津のみ)下限25bqの検査でこれを超えると1bq単位で表示されるらしい。もし40bqのお米はQRコードになんて表示されるのだろう?誤差入れても十分出荷できるけど。
1
pugmog @pugmog29 2012年8月31日
日本のメーカーの技術力に、ただただ敬服するばかりです。
1
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年8月31日
やっぱり◯◯◯専用の真っ赤なiPhone付きガイガーカウンターで、通常の3倍の数字が出るほうが満足する人なんじゃないかなw 根拠はどうでもいいけど恐怖感が煽れればいいんだからw
3
峯岸 はじめ @minepen 2012年8月31日
1970er さん確か桃の検査でも使っていた記憶が、30kgがポイントだと思います、各メーカー色々な検査に開発中とありますが、検体の容量が少ないと誤差が出すぎると思われます。ちなみに桃なら100個をダンボールに入れて通過できれば同じ答えが出ます。
0
s_matashiro @glasscatfish 2012年8月31日
デコりました。 「コンベアで次々放射性セシウム検査はずさんなの?」
0
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2012年8月31日
最小誤差ってのはよくわかりません。測定時間を100倍にすると誤差は1/10になるはずなので、時間が3倍なら誤差は1/√3になる。逆に時間が1/3なら誤差が√3倍増えるのでおよそ1.73倍、15秒で最大誤差が約15なら、5秒なら最大誤差が約26になるはず(標準誤差の2倍?)。下限25Bqってのはまさに予想される5秒測定のスペックそのままのような気がします。
1
峯岸 はじめ @minepen 2012年8月31日
tarlyon そのとおりですね。機械ですから(笑)問題は実証検査の数値を公表するかしないかです。毎回の検査数値がどのくらい違うのか、風評被害らしきものを防ぐためにも重要な事と思います。
0
@OmVajra 2012年8月31日
困難を乗り越えようとする努力と技術に感謝。
3
ジョエーウ @joejoeu 2012年8月31日
2桁Bqで死ぬ死ぬ言ってるのは完全に「信念」のジャンルなので薄ら笑いで対応OK。
5
ジョエーウ @joejoeu 2012年8月31日
30kgずっしりだからホイホイ測れる。400ccで微量セシウム測ろうとする輸血被曝パラノイアに見て欲しい。そこでWBCですよ。血中分を割り算ですよっていう。
2
PKA @PKAnzug 2012年8月31日
なるほど、BGO結晶を使ってるんですね。この素子はγ線の検出感度が高いので、こういう仕事には向いてると思いますよ。あと、「コンベアだから杜撰」は完全に寝言です。自動化できるところは自動化して、人為的なノイズ因子を減らした方が精度は上がるというもの。どうしても批判したいなら、読みやすいワープロ文書より手書きがいい人みたいに、「コンベアは心がこもってない!」にした方がいいですねw
4
まるすた @maroonstar7001 2012年8月31日
なんで周回遅れが出るのか、よく分かる例だわ。ソフトもハードも需要と実情に合わせてすごい速さで先に進んでるのに、スタート地点付近で同じ所をぐるぐる回ってれば、ねえ。
2
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012年8月31日
ちょっと個人的に気になる記事があったので、載せておきます。 産能研等が検査用玄米を開発と日経に有ったので… http://t.co/TPLln3UF これは、検査試料の役割として安価に入手出来る様に為る物みたいなのですが、武田邦彦氏辺りが入手為ると別の意味で使われそうなんですが…個人的な感想で申し訳無いですが…
0
Yamamoto Hiroki @ym2t_Hiroki 2012年8月31日
武田教授は与太話をしたところで今更傷つかないんだろうけど、その与太話を飛ばされた方はそれを払拭するのにどれだけ消耗させられなくちゃならないんだと思うと、理不尽すぎてやり切れない。
0
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2013年1月8日
迅速な検査体制が確立されたことは喜ばしいのですが、それでも検査は手間と時間が掛かる。酒米の検査はどうしても後廻しにされるので、仕込が送れ、正月に新酒を出荷できなかった酒蔵もあったとのことです。
1
nao @parasite2006 2013年2月1日
島津のBGOシンチレーション検出器入りベルトコンベヤー式検査装置は、福島のコメ全袋検査のみならず宮城県の平成24年度産米の検査でも使われましたhttp://t.co/OaJGkyqs 現在進行中の栗原市旧沢辺村産のコメの全袋検査でも活躍中http://t.co/9NMkeRbC
3
nao @parasite2006 2013年2月1日
日立造船アスカのベルトコンベヤー式検査装置にCsI検出器を提供しているのは大阪の株式会社テクノエックスhttp://bit.ly/11nHVyw 大阪電気通信大学の先生が大学退職後に研究経験を生かして起業された会社ですhttp://bit.ly/11nIyIl
3
nao @parasite2006 2014年12月4日
島津のベルトコンベヤー式食品検査装置FOODSEYEの開発にあたった技術者の方が当時を振り返った文章http://bit.ly/1AgEFTV と実証実験に米の倉庫を提供した農協の理事さんのインタビューhttp://bit.ly/1w2my64 をぜひご一読ください。
4
nao @parasite2006 2014年12月4日
ベルトコンベヤー式食品検査装置FOODSEYEの開発がきっかけで島津製作所とJAみちのく安達の交流が生まれ、島津本社の社員食堂でJAみちのく安達のお米や東北地方の郷土料理が出されたり、農産物の即売会が開かれたりしたこともあったそうです。
2
nao @parasite2006 2016年8月18日
島津のベルトコンベヤー式食品検査装置FOODSEYEの実証実験に米の倉庫を提供した農協の理事さんのインタビューはこちらに移動していました。http://www.shimadzu.co.jp/boomerang/28/#target/page_no=5
1