★ハーバード白熱自習室『これからの「正義」の話をしよう』★≪討論会[第4章]:2010.07.18.(Sun.)≫

NHKのハーバード白熱教室の、 マイケル・サンデル教授著 『これからの「正義」の話をしよう』 を読んで、 みんなで議論する 「ハーバード白熱自習室」 ハッシュタグ: #JusticeJP ★≪討論会[第4章]:2010.07.18.(Sun.)≫
1
ことりちゃん @keikougyo

午前0時からの議論は第四章「徴兵と傭兵」「金をもらっての妊娠」の二つです。 #JusticeJP

2010-07-18 23:53:48
toshio4050 aka Dozio @toshio4050

みなさん、お久しぶりです〜。またよろしくお願いしま〜す。 #JusticeJP

2010-07-19 00:03:13
よっ☆すぃ~ @yossy214

あっ、アクセスできた。まとめサイト(togetter)→http://bit.ly/cBUhSV #JusticeJP

2010-07-19 00:04:54
ことりちゃん @keikougyo

こんばんは〜。それでは始めましょうか。 #JusticeJP

2010-07-19 00:06:41
よっ☆すぃ~ @yossy214

ではまず最初は、徴兵と傭兵の話から。 #JusticeJP

2010-07-19 00:07:31
ことりちゃん @keikougyo

徴兵制と志願兵制とその中間、どれが公平かという話ですね。 #JusticeJP

2010-07-19 00:09:16
ことりちゃん @keikougyo

志願兵制でも、完全に市場を公平にすることはできない。 #JusticeJP

2010-07-19 00:11:01
toshio4050 aka Dozio @toshio4050

三つの兵士の集め方: 1) 徴兵制 2)身代わりの条件付き徴兵制 3) 市場方式(志願兵制) #JusticeJP

2010-07-19 00:13:09
ことりちゃん @keikougyo

本では志願兵制にも強制の面があると書かれています。経済的な格差。 #JusticeJP

2010-07-19 00:13:46
iii @iiji1130

同じく、志願兵制支持の立場です。 #JusticeJP

2010-07-19 00:14:03
ことりちゃん @keikougyo

自分がサンデル教授役?まず第一の反論、自由市場はそれほど自由ではないという言い分。強制の仕方が違うだけで徴兵制と変わらないのではないか。 #JusticeJP

2010-07-19 00:16:41
toshio4050 aka Dozio @toshio4050

リバタリアン的には、徴兵制は不公平。強制であり、一種の奴隷制だから。確かに、徴兵制度の無い日本では、不公平な感じがしますね。 #JusticeJP

2010-07-19 00:16:57
よっ☆すぃ~ @yossy214

軍に入隊することがかなり経済的に魅力があるとしても、それしか選択肢がないということはないわけで、そうであれば、やはり自主的に徴兵制を選んでいることのなるのでは? #JusticeJP

2010-07-19 00:18:29
iii @iiji1130

はい。しかし、傾向としてはそうあるものの、貧しき人々も選ぶ権利はまだあります。必ず兵士になれという類ではないと思うので、徴兵制よりは支持できます。RT @keikogyo 本では志願兵制にも強制の面があると書かれています。経済的な格差。 #JusticeJP

2010-07-19 00:19:02
toshio4050 aka Dozio @toshio4050

自由市場といいながらも、志願兵の出身階級をみても低所得〜中所得層が多く、経済的な圧力によって兵士になるという。これは自由に選べているとは言えない。 #JusticeJP

2010-07-19 00:21:29
ことりちゃん @keikougyo

以前テレビでアメリカ軍の高校での勧誘活動を見たことがあります。金銭面とか大学に通える制度など、低中所得者にはかなり魅力的な内容になっていました。 #JusticeJP

2010-07-19 00:22:41
toshio4050 aka Dozio @toshio4050

アメリカでは、兵役志願してある一定の期間いれば、大学に通い、授業料が大幅に免除されたりするみたいです。それを目的に入隊する人もいるみたいですね。 #JusticeJP

2010-07-19 00:23:24
ことりちゃん @keikougyo

就職先の1つとして魅力があるんですよね。他の職業と変わらない自由市場。 #JusticeJP

2010-07-19 00:24:37
ことりちゃん @keikougyo

全員が危険を分かち合うべきという意見もあります。 #JusticeJP

2010-07-19 00:25:55
iii @iiji1130

それでもまだ選ぶ権利があるだけ公平であると思う。経済格差はあって当然だし、貧困層の学業面での援助はまた別にやるべきだと思う。 #JusticeJP

2010-07-19 00:26:44
ことりちゃん @keikougyo

へぇ、そうなんですか。RT @toshio4050: アメリカのテレビでは、よく軍のリクルートのコマーシャルやってましたよ。 #JusticeJP

2010-07-19 00:27:15
Dombury Sofan @DomSofan

かつての帝国陸海軍の士官も貧しき農村の子弟は多くいた RT @keikogyo: 以前テレビでアメリカ軍の高校での勧誘活動を見たことがあります。金銭面とか大学に通える制度など、低中所得者にはかなり魅力的な内容になっていました。 #JusticeJP

2010-07-19 00:27:28
よっ☆すぃ~ @yossy214

結果として低中所得者が多いということと、低中所得者が多いから自由がなく(半)強制的だということが、繋がっているのがどうも納得がいかない。 #JusticeJP

2010-07-19 00:27:46
iii @iiji1130

確かにこの問題はありますよね。個人的には切り離して考えられるべきとは思いますが。簡単にはいきませんよね。RT @keikogyo 全員が危険を分かち合うべきという意見もあります。 #JusticeJP

2010-07-19 00:29:27
ことりちゃん @keikougyo

反論その2にありますけど、階層格差は政治家が比較的簡単に戦争を始めやすいということに繋がりそうです。 #JusticeJP

2010-07-19 00:29:32
残りを読む(106)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?