2012年8月30日

医療ジャーナリスト上野玲 @rei_ueno 「たらい回し」問題 後編 

アカウントに鍵をかけたものの、これでは(もしかしたら)生活の糧に成り得る(かもしれない)自分の発行するWebマガジンの宣伝ができないと気付いたのか、また鍵をはずした医療ジャーナリストの上野玲。 「たらい回し」発言については強気の姿勢に出はじめたが相変わらず内容は無茶苦茶を極め・・・ ジャーナリストも免許制にしないとダメだなこりゃ。 前回⇒ 「医療ジャーナリスト上野玲 @rei_ueno 氏が語る救急医療の「たらい回し」  続きを読む
10
月下独酌 @Blauer_Lotus

「医療ジャーナリスト上野玲 @rei_ueno 氏が語る救急医療の「たらい回し」」をトゥギャりました。 http://t.co/a5I8YQDc

2012-08-28 01:51:44
@togetter_new

Blauer_Lotus さんが「医療ジャーナリスト上野玲 @rei_ueno 氏が語る救急医療の「たらい回し」」を作成なう♪ http://t.co/HTulsAa2

2012-08-28 01:51:45
月下独酌 @Blauer_Lotus

@rei_ueno @kskw @YuriL ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/a5I8YQDc

2012-08-28 01:54:28
かすかわ @kskw

全く問題ありませんw RT @blauer_lotus: @rei_ueno @kskw @YuriL ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/wHwjFFOt

2012-08-28 02:09:02
YuriL @YuriL

@Blauer_Lotus @rei_ueno @kskw 公開ツイートですから無問題です

2012-08-28 02:10:02
sou @soustar

医療ジャーナリスト(笑)

2012-08-28 02:32:32
河内カルメン @turkish_romi

@soustar なんなんでしょね『ジャーナリスト』って。

2012-08-28 08:55:08
sou @soustar

@turkish_romi 現場で働いた事のない人の発言は軽いです

2012-08-28 09:00:40
河内カルメン @turkish_romi

@soustar 軽すぎるがゆえにあちこちに飛んでゆく。

2012-08-28 09:06:45
えぼり @eboli_ef

この救急医療の「たらい回し」を取材したいってのも、確かAMIやSAHがばんばん搬送されてくるような救急に「心因性の訴え」で行ったらやさしく受け入れてくれなかったのが許せないんで晒してやる、って動機じゃ.. http://t.co/feGpDgtG

2012-08-28 02:43:10
えぼり @eboli_ef

@kskw @Blauer_Lotus なんつーか...さぁ...すでに何度も自滅してる人がついったの自滅心配する話じゃないよねw

2012-08-28 05:27:30

下記参照

上野玲 @rei_ueno

人を批判するなら、発言者の責任所在を明確にするのが基本。Twitterはまだ「匿名」で書き飛ばしをしているが、遠からずそうしたツイートし信用されなくなる。情報ツールとして「自滅」するのは必至。

2012-08-27 01:46:09

発言者の責任所在ねえ。議論に関係あんのかしら。

@Niji_zero

そもそも、『自称ジャーナリスト』に世の中を良くしようと思ってる奴がいるのかと(ry http://t.co/6mbGdUNp

2012-08-28 08:36:57
感熱紙(1回目完了) @thermalpaper00

まあ自称「〇〇問題に詳しいジャーナリスト」ってのは、実際には「〇〇に個人的な恨みを抱いているジャーナリスト」な場合が多いからなあ。

2012-08-28 10:28:38
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D

医療ジャーナリスト上野玲 @rei_ueno 氏が語る救急医療の「たらい回し」 http://t.co/sfO90fhu 医療の現場につっこんで自爆するのは大手の記者さんも同じだからなぁ。先般うちもがんペプチドでうんたらかんたら。。。

2012-08-28 11:10:01
ITAL @ITAL_

医療ジャーナリスト上野玲 @rei_ueno 氏が語る救急医療の「たらい回し」 http://t.co/smgGaPQi まーた「医療ジャーナリスト」か。

2012-08-28 11:10:09
上野玲 @rei_ueno

@YuriL 匿名の誹謗中傷も「無問題」ですか?

2012-08-28 04:21:28
YuriL @YuriL

@rei_ueno いいえ。公開ツィートのトゥギャリはご自由に、という意味です。自分の発言には責任を持つので、逃げも隠れもしません、という意味で。

2012-08-28 08:09:54
上野玲 @rei_ueno

@YuriL 私は変な内容は書いていませんが、あの人たちの引用に対するコメントは読まれたのですか? その上で、こうした不当な扱いも致し方ないと。そう考えるならば、しょうがないですね。

2012-08-28 11:06:13
YuriL @YuriL

@rei_ueno いいえ、トゥギャりに対するコメントは読んでいません。話の流れから外れてトゥギャられていたのであれば抗議しますが、とりあえず見た時点ではそうではなかったので、引用は構わないと返事しただけです。不当な扱いというのはトゥギャり自体のことですか?

2012-08-28 11:10:59
上野玲 @rei_ueno

@YuriL お読みになってこれなら妥当、と判断されるなら結構です。ただし、以後、匿名の医療関係者と思われる連中から嘲笑や罵倒のリツーイトが繰り返されており、迷惑しております。

2012-08-28 11:14:17
YuriL @YuriL

@rei_ueno 私が「無問題」と返答したのは、当然ながら私自身の発言ツイートに関してのみです。あの文脈で私のツイートを引用されても、私は問題ありません、という意味です。もしその部分について誰かが私に攻撃をしかけるのであれば、対応します。

2012-08-28 11:25:44
上野玲 @rei_ueno

@YuriL匿名で偏ったツイートしかしてこない相手をする必要がないと私は思ったのでブロックしたのですが、あなたのアカウントを通じて、多くの匿名の攻撃を受けるに至りました。私はおかしな内容はしていないと今も思っていますが、結果的に非常に嫌な思いをさせられていることは事実です

2012-08-28 11:32:17
残りを読む(42)

コメント

ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年8月30日
じゃあ、「上野玲は一秒でも早くこの世から消えなければならない存在だ」ってのも適切な表現ですねwww
1
かすかわ @kskw 2012年8月30日
上野さん、「的を得る」とか平気で言っちゃうヒトなので、言葉に対する意識は低いと思います。
1
トーリ @ROLLroller 2012年8月30日
匿名は気にならないけど言葉遣いは気にするのが興味深いですね(大事なんですけど単なる揚げ足取りに見えてw)。上野さんは真逆の質みたいだし…。ほころばせた一因は「たらい回し」って意識の医療ジャーナリスト達にあるって主張を結局聴けないのが残念
1
えぼり @eboli_ef 2012年8月31日
同意や賞賛なら匿名でもクレクレ無問題なのに批判だけは「実名で来いやゴラァ!」だからハァ?(゚Д゚)ナニイッテンダ?ってだけのことがなんでわからんのかねこういう人は。
2
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D 2012年8月31日
「たらい回し」も「ブレた」と同じで、深層まで踏み込まずに表層からの感想を述べたに過ぎない言葉だよねぇ。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年9月1日
この人、次の状況のときに、「転送してくれ」とは絶対言わないんだろうか。シチュエーン「隣の建物に新人が開いた外科医があり、外傷の救急を受けつけている。今自分が大きく腹を切られてしまった、麻酔と輸血を含め手術が必要だが、隣に搬送された」
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年9月1日
シチュエーンってなんだw、シチュエーションだよorz
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年9月1日
あ、当然普通の開業医くらいだと、輸血準備とかできないだろうし、なにより麻酔医がいないので、麻酔できない(すくなくとも手術レベルのものは)だろうというのがキモね。
0