旭日旗を掲揚したら退場!ヤングなでしこVS韓国女子in国立競技場

2012年8月30日のFIFAサッカー女子U20日韓戦(国立競技場)で、旭日旗を掲揚したサポーターを退場させるという対処が取られました。各人のツイートを、掲揚反対は赤色、掲揚賛成は青色でデコレーションしています。 (ただ今編集中です。)
サッカー 日本 ヤングなでしこ なでしこ フジテレビ u20 韓国 旭日旗
15
桜井誠 @Doronpa01
在米韓国人が戦犯の旗として旭日旗の撤廃を訴え、現地アメリカで新団体を設立したそうです。ここまでくると完全に「逝っちゃってる」状態ですが、国家国民全体が「反日」というキーワードひとつで総パラノイアになる韓国に対し、外交的に唯一有効な手段は国交断絶以外にないと思うのです。
みずばしょう @mizubasyo
2012年8月25日。在米韓国人団体、ロンドン五輪における日本の体操選手のユニフォームは旭日旗をデザインしたものだからメダルを剥奪しろと要求。 http://t.co/QCEIp4cb
 拡大
みずばしょう @mizubasyo
2012年8月29日「旭日旗応援はいけない」 韓国国会が対応要求決議案を発議 | Joongang Ilbo | 中央日報 http://t.co/GHSA3Ypp http://t.co/hntye5pB
 拡大
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp
「ヤングなでしこの試合を旭日旗で埋め尽くして韓国に嫌がらせしよう」という呼びかけが広まる http://t.co/qd4uMmes 肯定する奴が多いのに唖然とする…。
.. @doorreach
「ヤングなでしこの試合を旭日旗で埋め尽くして韓国に嫌がらせしよう」という呼びかけが広まる : はぅわ! http://t.co/YTRmP8Q4 @3Q3Qさんから ダメだろ普通に考えて。メリットどころかデメリットしかないだろ
Bentensan @bentenkozoukiku
さすがにスポーツの場ではやめたほうがいいと思う。それにしても日韓戦多いな。⇒「ヤングなでしこを旭日旗で応援しよう」の動き 韓国は禁止要求、早くも「場外乱闘」 (1/2) : J-CASTニュース http://t.co/bfg3AnW4 @jcast_newsさんから
℧ㅇℨ∫∪〩☆ぴろすた @phyrostar
「ヤングなでしこの試合を旭日旗で埋め尽くして韓国に嫌がらせしよう」という呼びかけが広まる - ニュース30over http://t.co/2cY3m8OR ~ アホか(−_−;)
@wetdogreport
【女子サッカー】「ヤングなでしこを旭日旗で応援しよう」の動き 韓国は禁止要求、早くも「場外乱闘」 http://t.co/i4VAMHRF
ちょっとアレな人 @zuborin
同レベルの民度かよ…… 「ヤングなでしこの試合を旭日旗で埋め尽くして韓国に嫌がらせしよう」という呼びかけが広まる http://t.co/EYFR4StT
にゃ @meroson
まともなスポーツさせて。 RT @NKB102623: これやったら韓国と一緒だよねなにやってんの? RT: @ecoecoazarasi11: 「ヤングなでしこの試合を旭日旗で埋め尽くして韓国に嫌がらせしよう」という呼びかけが広まる http://t.co/uPzkmKvR"
……以上あーる。 @ryo_mah
旭日旗自体はなんの政治メッセージも持っていないのになぜ止めろという声があがるのか理解できない。日本応援するのがなにか問題があるのか? >「ヤングなでしこ対韓国戦を旭日旗で埋め尽くそう」という呼びかけ広まる - 今日速2ch http://t.co/pkfCUTcO
みずばしょう @mizubasyo
旭日旗が韓国や朝鮮を侮辱する目的で用いられた前例など存在しません。スポーツの場でも当然ありません。いつも通りで良いのです。希望があるとすれば、寄せ書きの時は日の丸の中には書かないことですね。旭日旗は、日本の必勝祈願と慶賀の旗。何の問題もありません。 #JFA #なでしこ
みずばしょう @mizubasyo
2012年8月15日、キリンチャレンジカップ2012ベネズエラ戦。旭日旗があります。http://t.co/nDs0mfu0 http://t.co/ane65gPv
 拡大
みずばしょう @mizubasyo
2012年2月19日、FIFAワールドカップ2014予選対ウズベキスタン戦。旭日旗があります。 http://t.co/xAOY453Y http://t.co/Jgn7cJHv
 拡大
みずばしょう @mizubasyo
2012年9月1日の浦和レッズ戦。青地の旭日旗が掲げられています。 http://t.co/a5Qficqg
 拡大
英陸 @eirikuthered
@n2unit そもそも今までスタジアムで「政治的意図」を持って旭日旗を振ってた人なんていないと思いますw 百歩譲ってこれが問題になるのならば、韓国サポも安重根フラッグを掲げるのをやめるべきですよね。伊藤博文を暗殺したテロリストに対し、「気分を害する」日本人もいる訳で…
みずばしょう @mizubasyo
2010年10月12日の日韓戦における安重根のビックフラグ。写真の出典は、韓国サッカー協会公式Web。 http://t.co/tOdPVMka http://t.co/VSaCDhTk
 拡大
にゃ @meroson
@JFA  バカのせいでちゃんと試合をしたい彼女たちがかわいそうです。:ヤングなでしこの試合を旭日旗で埋め尽くして韓国に嫌がらせしよう」という呼びかけが広まる http://t.co/uPzkmKvR"
世界のぺろりすと @rohan1969
男子と同じようにテコンサッカーは止めてくれ。U20日本女子は美形が多いから。・・・「ヤングなでしこを旭日旗で応援しよう」の動き 韓国は禁止要求、早くも「場外乱闘」 @livedoorsports http://t.co/yiTQ33G2
らんぷ @lamplight78
ニュース30over : 「ヤングなでしこの試合を旭日旗で埋め尽くして韓国に嫌がらせしよう」という呼びかけが広まる http://t.co/fxKEW4wB 旭日旗はどうかと思うが、↓はありだな 「私たちはスポーツの場で政治活動はしません!」って書いたプラカード掲げろよ
きよ @SAZANAMI1111
ヤングなでしこの試合で旭日旗を持って応援しようっていうバカな動きがあるとか・・・何でそんなあほやねん・・・自分達も同じ目で見られる事になるのが分からんのか。
ひろ @D_hiro1117
サッカーに政治の問題を持ち込むな!持ち込む行為はヤングなでしこの選手やファンに失礼だ!"@Nippon_NotJapan: 旭日旗を持ってヤングなでしこ日韓戦に集まろう!特ア隣国は、こちらが配慮して引くとさらに図々しく押してくる。日本人の寛容の心も限界点にきたことを示そう"
DORA発破 @Junpeeno
私は旭日旗自体に問題はないと思いますが、スポーツに政治を持ち込もうとするそういった呼び掛けは、世界に認められている日本人の品性を貶めてしまうのではないでしょうか QT @Nippon_NotJapan: 30日(木)国立でのヤングなでしこ日韓戦ではゴールのたびに皆で旭日旗を振ろう
tekitou @tekitoudayon
恐らく煽るためかでわざと書いているのだろうが。 「ヤングなでしこを旭日旗で応援しよう」の動き 韓国は禁止要求、早くも「場外乱闘」 : J-CASTニュース http://t.co/De4VZtV2 @jcast_newsさんから
kobayashia @kobayashia
「ヤングなでしこを旭日旗で応援しよう」の動き 韓国は禁止要求、早くも「場外乱闘」 - Infoseek ニュース http://t.co/a91pxUtAこれはいくらなんでもやり過ぎ。大人の対応が望まれるときに何とも幼稚な行動だ。歴史を勉強してほしい。
残りを読む(519)

コメント

三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2012年8月31日
旭日旗は自衛隊(および旧日本軍)の軍旗であり、戦闘集団が日本所属であることを明示するためのものだから、右翼含め一般人が使用するのは止めて欲しい。
毒ちゃんねる @Doku_ch 2012年8月31日
韓国戦ではやめておけ。キチガイにいちいち対抗すると連中は事をスポーツ以外にも広げるからイヤだ。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2012年8月31日
「もってきちゃだめ」という記述は削除されたんじゃなかったっけ? 禁止されていないものを持ってきて退場はおかしいと思う。自制を呼びかけるぐらいが適当なんじゃないか?
ToTo @toto_6w 2012年8月31日
「挑発に乗るな、わざわざ挑発するな」「禁止されてない旗で応援して何が悪い」どっちの言い分も判る。でこういう時他人との諍いが減る前者を選んじゃうのは日本人の長所であり短所なんだろう。
ToTo @toto_6w 2012年8月31日
まぁ、ちょっと前までは日の丸で同じ事言われてたんだと思うと、かなり前進した気がする。諦めなければ応援は旭日旗が常識になる日も来るかもしれないw
橋川桂♀ @hashikawa_kei2 2012年8月31日
ところで、自衛隊という国の公的機関の旗を、その活動と何の関係もないところで何の関係もない人たちが使うのって、法的にはどうなんでしょう。車に勝手に警察や自衛隊のマーク入れたら、当然違法ですよね?
ぱっぽん魚_BMR/菊川かをりbotと生 @pa2ponfish_BMR 2012年8月31日
hashikawa_kei2 じゃあ大間のマグロ漁船や、私事で恐縮ですが、私の身内の郷里の民家で旗日に旭日旗掲揚してるのもなども法律違反でお縄にならなきゃいけないですね? 旭日旗は第二国旗として、普通に一般でも使ってまったく問題ないものですよ。どうなんだろうと言う前に、自衛隊や公的機関等にお問合わせするなりしてから発言されては如何ですか?
這いよれ!りるひさん @riruhi 2012年8月31日
旭日旗は民間では国旗と同様ないし準ずる扱いとなり、外交官の公用車が国旗を車に立ててるのと同じで識別のためのものであり、民間人の使用を制限するようなものではありませんよ。そんなこと言ったらマラソンや駅伝のたびに逮捕者続出しちゃうし、祝日で旗を掲げることもできなくなっちゃうよ、まあ最近はほとんど見ないけど。
橋川桂♀ @hashikawa_kei2 2012年8月31日
pa2ponfish_BMR 私などは他人様の組織が自分たちの象徴としている旗を、たとえ法律上の制約がなかったとしても、勝手につかおうとは思いませんけどね。むしろ、使いたい人が許可を求めるべきなのではないですか?
そら豆 @solamame_k 2012年8月31日
サッカー見ないから知らんのだけど、軍旗振って自国を応援するってのが各国共通の光景な訳?それなら文句言われる筋合いのない話だが、日本の一部ファンの特殊な趣味であるならちょっと考え直さないと肝心の応援の邪魔になるだろ。
橋川桂♀ @hashikawa_kei2 2012年8月31日
そもそも陸上のスポーツで、どうして海上自衛隊旗なんだろうw
Feijao、 @feijao_s 2012年8月31日
今回みたいにわざわざ問題起こすのに持ち込むのは反対だけど、過剰に禁止すると、政治的な意図がある旗たと誤解される。本当にFIFAが禁止したなら、入場の時に言われるのが普通じゃないだろうか。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年8月31日
日本国旗より旭日旗を選ぶのは意味を含めるとか無くて単純にかっこいいからじゃね?日の丸はシンプルだからwwそれはともかくこんな話聞くとつくづく韓国面に落ちてるヤツって多いんだなww
kjwhy @kjwhy 2012年8月31日
日韓戦は客席を無人化してはどうか。
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2012年8月31日
日の丸でいいじゃん。日の丸カッコイイじゃん。なんでわざわざ旭日旗?
橋川桂♀ @hashikawa_kei2 2012年8月31日
France_syoin 「旭日旗は国旗みたいなもの」というのは、考えてみれば正規の国旗である日章旗に対しても、旭日旗に対しても失礼な話ですよね。
橋川桂♀ @hashikawa_kei2 2012年8月31日
FreeFighter__jp 個人的にはサッカー日本代表の応援にはJFAの旗が一番ふさわしい気がします。八咫烏は旭日旗よりずっと歴史のある日本の象徴だし、勝利の瑞祥だし。
這いよれ!りるひさん @riruhi 2012年8月31日
もともとは、採用は旧日本陸軍の採用が最初だったかと。まあ、国旗と準ずる扱いをするってだけで、法的に何らかの規制があるものじゃないです。もともといろんな応援をするときに勇ましいイメージがあるので国旗と同様に使われてきたもので、不思議でもなんでもないです。
marib @_marib 2012年8月31日
「FIFAが旭日旗を禁止」はデマ。 http://bit.ly/PvpY7u けどサッカーの試合でわざわざ旭日旗振っても韓国人が不愉快になるだけで、逆に日本が韓国と同類に見られてしまう。損得勘定無視で相手に嫌がらせしようとすれば「冷静になれ」と諌められるのは当然
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2012年8月31日
@hashikawa_kei2 「サッカー日本代表の応援にはJFAの旗が一番ふさわしい気がします。」これはわかります。確かにワールドカップではしっくりきますね。
国際協調派 @kaz005 2012年8月31日
旭日旗をどこに持って行こうと自由。この原則は崩せない。後はそれで不快な思いをする人がいるならってだけ。とはいえ同類に見られたくなならと言って相手の主張を受けてあげると認めたことになってしまうからめんどくさい。
Sim @tamashirosama 2012年8月31日
旭日旗ってのはアレだ、仮面ライダーとかがモードチェンジするじゃん青から赤にとか、アレと一緒、日本戦闘モードなんだよ、だから対外試合で使うのは問題ない。
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2012年8月31日
@tamashirosama「仮面ライダーとかがモードチェンジするじゃん青から赤にとか、アレと一緒」← なんだろう、何故か妙に説得力があるw
しげ(Tb) @shige_tb 2012年8月31日
応援目的なら日章旗でも旭日旗だろうが掲げることは反対しないけど、「韓国に嫌がらせ」する目的なら反対。そんな下品な目的に使わないでほしい
Feijao、 @feijao_s 2012年8月31日
JFAか警備会社がFIFAの名前を勝手に使ったなら、それこそ問題だ。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年8月31日
いかなる理由であったとしても「応援に用いるのをやめるべきではないか。やめたほうが良い。」という意見ならばそれについては尊重するし、ある理由によって私も賛成ではある。しかし、決して「禁止」をするべきではない。禁止をするためには相応の理由が必要であるが、旭日旗を競技場に持ち込むのを止められるだけの「相応」の理由が存在しない。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年8月31日
上でいろいろな意見が見られるが、正直いずれも禁止にするには弱いと言わざるをえない。相手の感じる不快を理由にするならば、相手が不快だと表明したものについては全て禁止するのかという問題になる。政治的だという意見もあるが、公式に使われている旗を政治的としてしまうのはかなり無理があるのではないか?
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年8月31日
というか、旗というのはシンボルでしかないので、メッセージを書き込んだボードなどとは意味が違う。其の旗が特定の団体のシンボルで、其の団体自体が何らかの理由でスポイルされるような場合(ハーケンクロイツなど)を除けば排除する理由がない。逆に特定企業などの旗を持ち込めば宣伝として排除されうるが、国が公式に用いているものにそれが当たるはずもない。
ふんぬらーり @mafmaf52 2012年8月31日
今回の件あるずっと前から旭日旗つかったり旭日旗モチーフの横断幕つかっての応援してらした方も結構いらっしゃいますしね。(昨日もG裏いましたけど昨日の旭日旗ふってのはどう見ても普段からサッカー見て応援してる人じゃなかったですね笑っちゃう位浮いてましたわ)。 韓国アウェー観戦に行きゃぁもうそりゃ日本人相手なら何いっても何やっても許される状態なので酷いもんですが。
marib @_marib 2012年8月31日
「禁止するべき」といってる人はまとめの赤字にさえほとんど居ないよ。
動物至上主義 @doubutsu_shijou 2012年8月31日
大量に得点を取るにかけて大漁旗ならOKだったんだろうか。
御頭田ケン @mizutaken 2012年8月31日
そもそも政治的な感情論で旭日旗を「軍国主義の象徴」などと、言い出したのは韓国な訳で。それに対してJFA の最初の方針「旭日旗禁止」が火に油を注いだ。「韓国に配慮すべき」の声も散見されるが、旭日旗持ち込んだ人々は個人で判断し行動している。あちらさんと違ってバックに国も組織も無いわけだから、彼らの気持ちも考えてもらいたい。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年8月31日
禁止というのは極めて重い事柄であることを理解して欲しい。
そら豆 @solamame_k 2012年8月31日
持ち込んで騒ぎになった所為で、少なくとも女子サッカーU20の現場から旭日旗を引っ込めることが出来なくなったな。選手に関係ない騒ぎを持ち込んでしまったのが非常に残念だ。
佐竹涼一郎 @flanker_ 2012年8月31日
禁止にするならきっちり朝日新聞社も入場禁止にしないといけませんよね。 あれも旭日旗ですよ?
403 @errerX3 2012年8月31日
旭日旗がダメとは言わんが、「嫌がらせしよう」って考えはあっちの国とレベル一緒になっちゃいますよ…頭に血が上ってるのはわかるけど日本の評価さげる行為はやめてくれ
はどみま @hadomima 2012年8月31日
旭日旗とゆのは日章旗の昔からあるバリエーションの一つで、軍国主義とかの政治的意図をふくめて規制するのはトンチンカンですねぇ、ただし、旭日旗自体もバリエーションが豊富にあって、試合で見るのはその中の、海上自衛隊旗(昔の軍艦旗)として定められた、中心をずらした十六条旭日旗ばかりなので、海自に所属してる選手が出てないなら、試合の応援で振るのも筋違いですねぇ、ましてや、相手がいやがるから振ろ~とか、それ自体が旗に対して自分たちも敬意をはらってない、残念な行為ですねぇ(´・ω・`)ショボーン
嘘八百 @uso8001 2012年8月31日
自制に留めるべきであって、一般的に禁止はおかしいかと。
nalsa @nalmaz 2012年8月31日
旭日旗の使用自体は本来問題ないけど、対韓国戦に関してはスポーツに無用なトラブルを持ち込まないために自粛してきた経緯がある。今回の反日行動の件で憤りを感じるのは当然だけど、今までの自粛を無視して「旭日旗掲げさせろ!」という人はサッカーを見に来たサポーターではなく旭日旗を掲げにきた人なんだろうな。従来のサポーターの意見に耳を貸す必要はあるけど、対戦国への嫌がらせに来た人の意見なんて別にどうでもいいかなぁ。
48 @bleu48 2012年8月31日
大漁旗はええんか?
Sim @tamashirosama 2012年8月31日
日本「ファイティング・モーーード!」韓国「やめてぇぇぇ」
ふんぬらーり @mafmaf52 2012年8月31日
韓国が文句つけてきてるときに引っ込めるのは得策じゃない気がするけどね。 何も行ってきてないときにじゃぁ使うの止めますかと止めるのなら判るけど。
クロ海苔bdän @kuromori103 2012年8月31日
なんでみんなそんなに旭日旗が好きなのかわからんなぁ あれ軍旗よ?スポーツの応援にふさわしくないじゃん。旭日旗の制定 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
野良猫に襲われる @damaten 2012年8月31日
まあ日の丸には無いちょっとした派手さが欲しいんだろね。後、スポーツって言っても国際試合、特にサッカーのは戦いって印象が強いから、むしろ軍旗的なモノを掲げたいんでしょ。まあ決戦だってならいっそZ旗で良いじゃないか。アレが戦闘に関する意味を持つのは日本だけだろ。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2012年8月31日
旭日旗はDQN専用国旗として、その使用を認められています。つまり、旭日旗を振ったり、振ろうと呼びかけている連中はDQNです。だいたいこのまとめ主も変なデマを垂れ流してた人ですからねぇ。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年8月31日
自衛隊はDQNだったのか…あんなに震災のときにがんばってたのに…
御頭田ケン @mizutaken 2012年8月31日
「煽るな!そんな行動は間違ってる!DQNだ」と言う人が旭日旗持ち込んだ者たちを煽る。 こういうのを見ると、まあ世界には色んな人がいるみたいだし、個人の好きなように行動すればと思うw
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2012年8月31日
自衛隊は旭日旗を海軍旗として使用しているのであって、国旗としては使ってませんよね。あと、今回の件は明らかに嫌がらせ目的ですよね。そういうことをちゃんと理解してからコメントしましょう。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年8月31日
実際に団体旗として使われている旗を「DQN専用国旗」呼ばわりは失礼な発言だと思わないんですか?サッカー会場にそれをもちこむ行動がDQNの嫌がらせ目的であったとしてもです。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2012年8月31日
あと、日本に「第二国旗」なる存在はありません。国旗及び国歌に関する法律くらい熟読しましょう。短いのですぐに読めます。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2012年8月31日
団体旗でしかない旭日旗を、日章旗がわりに振り回したり、それを呼びかけるDQNのほうがはるかに失礼です。それは自衛隊に対してはもちろん、日章旗に対しても失礼です。問題の矛先をずらさないでください。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2012年8月31日
旭日旗を国旗がわりに振り回す連中が、もし「国旗を守れ!日教組許すまじ!」とか言っていたとしたら、これだけマヌケなことはないな。国旗とは日章旗のことであり、それ以外の旗は国旗ではありません。
御頭田ケン @mizutaken 2012年8月31日
上の人が言ってる通り、あの図柄は日の丸の景気のいいバージョンで本来自衛隊云々は関係ないんだよね。嫌がらせに対する抗議と只の嫌がらせを混同する人が多い。嫌がらせへの対処は大きく分けて二通り。スルーするか抗議するか。まあ個人の自由。正解も不正解もない。
御頭田ケン @mizutaken 2012年8月31日
あと応援に一つ図柄の旗しか掲げてはいけないっていうのも怖いね。独裁国家みたいでw
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2012年8月31日
韓国人が嫌うとかどうかじゃなくて、日本代表選手が好む旗で応援しちゃれよ。誰の味方よ。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年8月31日
DQNが自衛隊に対してはるかに失礼な行為をしていたら、あなたの自衛隊に対する失礼な発言が正当化されるんですか?韓国人がサッカー会場ではるかに失礼なことをしたから、日本人も韓国人に対してサッカー会場で失礼なことをして良いという主張とどう違うんですか?
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年8月31日
そもそもあの試合で旭日旗は禁止されたのですか?禁止されたとしたら禁止したのは誰ですか? JFAは「禁止は行き過ぎ」として撤回しましたよね?
鐘の音@三日目南ミ-31b @kanenooto7248 2012年8月31日
これが争点になっている時点で、筋が悪いのではなかろうか?
毒ちゃんねる @Doku_ch 2012年8月31日
おまいら猿まね事件を忘れたのか?あの時は違う試合の画像だったが、韓国側選手の反日パフォーマンスや反則の言い訳にされたら困るのは日本側の選手達なのではないか?
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2012年8月31日
旭日旗として海軍のばかり上がってるけど、陸自だってデザインは違うけど旭日旗持ってるんだよ?
ふんぬらーり @mafmaf52 2012年8月31日
韓国での日本戦じゃ毎度毎度安重根のビッグフラッグ掲示されようが文句の一つも言わずにJFAは下手にでてたのにね。反論するべきときにきちんとしておかないからつけあがる。
野良猫に襲われる @damaten 2012年8月31日
国旗代りに振ってるとか馬鹿なジャーナリストが言ってるが、単に応援道具、応援旗として振ってるだけで、誰も国旗の代わりなんて思ってねえよ。在特会とかは知らんがw
Yoshi @aslovers_yoshi 2012年8月31日
元々代表戦では『一度』も旭日旗を持ち込んで応援してた事実はないのか?俺は代表戦には行かないから知らんけど、過去に旭日旗を掲げて応援していたのに、『韓国だけ』による旭日旗クレームによって旭日旗を掲げることが出来なくなったとしたら問題だよね。過去に掲げたケースが一度も無いのなら、今後も継続して掲げなければいいんじゃないの?自衛隊ガーとか、日本帝国軍ガーとか、そんなのは全く関係ない話だと思うね。
tatsuya @Orca0201 2012年8月31日
日章旗、旭日旗が打ち振られるスタンドを見上げながら、日本を代表して戦うのって夢だったけどなぁ。
👑ゴゴ山@漆黒の反逆者 @Gg_Yama_ 2012年8月31日
政治的主張したいだけのためにスタンドこられても選手が迷惑なだけだ
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2012年8月31日
「第二国旗」って言葉、初めて聞きました。そんなのいつの間に決まってたんだろう。国旗・国歌法にも書かれてないし…
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2012年8月31日
Z旗使っている人を見たら「私は引き船が欲しい」と言う事なので、縄にくくって引きずり回せばよい。
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2012年8月31日
で、韓国への嫌がらせ目的なら総督府の旗使えば?意味分からない人が多そうだけど。ちなみに日章旗デザインなら厚木にいたVF-111もつかってたしなぁ。第2国旗がアメリカに使われている何て言ったら「日本はアメリカの属国だ」って「鳴く」人が出てきそうだけどw
abetr @snare_micchan 2012年9月1日
旭日旗を掲げる、もしくは掲げて騒ぎを起こす目的で国立に来た連中とその取り巻きが騒いでる印象。里山って人のツイートが典型例だけど試合に関して全く触れていない人ばっかだし。それこそ試合の政治利用。実際トラブル起きてたら、一方的にホスト国の日本側が責められるんだよ。今後の五輪招致やW杯招致にも影を落とす。客を制御できない国ということで。
野良猫に襲われる @damaten 2012年9月1日
昔から応援スタイルとして旭日旗を掲げていた人の存在なんてまるで無視して、全ての旭日旗を掲げている人間は政治目的だかの様に言われる状態になったのは物悲しいね。今回の呼び掛け人の最大の罪はそこだろ。大体、韓国がちょろっと不快感示したらすぐに折れて自主規制かい。そうやって譲歩し続けた先に何があるんだろうね。
デビット・ライス @DavitRice 2012年9月1日
反対派が多いのが心強いかと思いきや「あっちの国と同じレベルになるよ!」「世界から韓国と同じように見えるよ!」みたいな下品な説得ばかりなのが残念。そこで韓国持ち出す意味ない…
netabare @ne_tabare 2012年9月1日
表現の自由についていちいち自粛したがる日本人らしいが、あれが不快だからやめろっていう自粛風潮の危険さはもっと考えたほうがいいだろう。戦後70年たって今になって言われて、旗が問題かなんてそもそもIOC会長すら知らなかった位の事だぞ?不快だから辞めろと言われたら何でも辞めるのが正解?規制が希望?
利島一郎 @toshima59 2012年9月2日
韓国からクレームツケられたから自粛するということを始めると際限がない。国旗や準国旗にはそれぞれ歴史がある、言い出したらキリがない。そこをきちんと見るべき。
甘茶 @amateur2010 2012年9月2日
嫌がらせに旭日旗というのは論外だけど、歴史性を無視して旭日旗は止めようという過剰な配慮も不要。日の丸が不快だと言われたらそれも譲るのかと思ってしまう。
甘茶 @amateur2010 2012年9月2日
嫌がらせのレベルに於いて韓国と比較されるのは仕方がない。旭日旗とナチスの旗を同一視するという韓国側の言説ありきの反応なんだもの。
🌿勇者殺しの魔王(ペルザー) @miochan_093 2012年9月2日
旭日旗は問題なし。 この件で日本に自制を求める奴は朝鮮の手先。 気にする必要はありません。
🌿勇者殺しの魔王(ペルザー) @miochan_093 2012年9月2日
今まで自制してきて事態が好転したことがあったか? つまりはそういうことだ。 
とく ぎん次郎 @Tamen_k 2012年9月2日
旭日旗が禁止になったら次は、日の丸を狙いに掛かる。そんなもんです。
ぱっぽん魚_BMR/菊川かをりbotと生 @pa2ponfish_BMR 2012年9月3日
筑後草野氏等が家紋として用いた「日足紋」。これが旭日旗の御先祖だと言う事をご存知だろうか。西郷軍が戊辰戦争で初めて軍旗に採用する迄は、日足紋は日の出の如き勢いを表した、伝統的な「ハレ」の図案だったのだ⇒http://bit.ly/ORJvAe …特定の団体旗ではないのですよ。
ぱっぽん魚_BMR/菊川かをりbotと生 @pa2ponfish_BMR 2012年9月3日
話がずれちゃったけど、旭日旗を「特定の」「団体旗」だと思っている方が存外に多かったので、こちらの発言をさせて頂きました⇒http://togetter.com/li/364554#c696832 軍旗の為に作られた図案ではないのですよ。「旭日」の意匠は誰の物でもありません。
しげ(Tb) @shige_tb 2012年9月3日
海上自衛隊旗は国旗に準ずる扱いですよ。観閲式の動画で内閣総理大臣旗が海上自衛隊旗に対し敬礼しているのがその証拠です。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2012年9月3日
「わざわざ相手を不愉快にする旗を掲げなくても・・・」って批判している人達は、私が「そのアイコンむかつくから変えろ」って言ったら変えてくれるんだよね?
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2012年9月6日
いまだに「旭日旗は国旗に準ずる扱い」とかいうデマを垂れ流しているバカがいるのか。だから国旗国歌法を読めよ。
ぞう@不在者投票済 @Gane_DD 2012年9月20日
自分がリンクした先のブログ名「時は来た!それだけだ」が青字になってる…なにか編集に意図があるんだろうか

注目の記事 - トゥギャッチ