10周年のSPコンテンツ!

無断転載糾弾がなんか気持ち悪い理由を考えてみた

ちょっと縁あって無断転載撲滅活動をしていらっしゃるカーテンコールさん(@curtain_call1)とお話する事があったのですが、思うところがちょっとあってこんな事を一人でつぶやきました。
インターネット 無断転載 釣り
56
@imo_yarou
無断転載関連でちょろっと釣り糸垂れようかなと思ったんだけどワード検索以外の誘導が欲しい。カーテンコールさんが拾ってくれりゃそれでいいけどなんか無さそうだしどうすべかなぁ

なんかカーテンコールさん(@curtain_call1)がRTで拾ってくれました

@imo_yarou
あれ拾ってくれた。暇なんかwwwwwww ちょっと待ってね
@imo_yarou
無断転載をする人とそれを注意する人、最近まとめられているのを何故か読むようになってしまったのだけど、擁護側がアレなのは当然として糾弾側が「なんだか気持ち悪いなぁ」と思ってしまうところがある理由をちょっと考えました
@imo_yarou
これで拾われないプレイですよね!!!
@imo_yarou
前提として「無断転載は悪い事でやってはいけないし、した人間は反省すべきで反省できないなら(製作者なら)ある程度糾弾や制裁もやむなし」というのはある事を言っておきます
@imo_yarou
糾弾側でよくあるのが「泥棒は悪い事なのは当然だよね?何故わからないの?」なんですが、ここの理解にズレがあって会話が成立してない事が多い
@imo_yarou
無断転載してる側のほとんどは子供です。そこには大きい子供も含まれるかもしれないけど、理解が足りない事がほとんどです。泥棒が悪い事だとは知ってると思いますが、自分がしている事が泥棒なのかがわかっていません
@imo_yarou
ネットでタダで見られる絵を飴玉として例え、子供に無断転載について説明するとしましょう。 誰でも無料で閲覧できる画像→ 「ここにある飴玉は全部勝手に持っていって、食べていいよ」 ダウンロードし、PC内に保存してもよい→ 「おうちに持って帰って食べても構わないよ」
@imo_yarou
ダウンロードした画像を個人的な使用であればオフラインで見せたりしてもよい→ 「家族の人に飴玉をあげてもかまわないよ」 紹介してもよい→ 「飴玉を配っている場所をお友達に教えてもいいよ」
@imo_yarou
無断転載禁止→ 「でも、その飴玉は友達に絶対あげちゃダメだよ」 無断改変禁止→ 「飴玉を食べるのはいいけど、袋の名前を消したり変えたりしたら絶対ダメだよ」 なりすまし禁止→ 「飴玉を自分が作ったなんて絶対に言っちゃダメだよ」
@imo_yarou
「どこからが泥棒なの?」 「お前がした事は泥棒だよ。明らかじゃないか。わかるだろう?バカなの?」
@imo_yarou
無断転載が悪い事だと当たり前にわかるのは、僕らがPCに張り付いてネットしてるからです。学校で習ったのか知らんけど中高生がPCを触ってみた程度で得た知識じゃどこから悪いのかわからんのが当たり前なんです
@imo_yarou
大人がそれを教えようってんならもうちょっと丁寧に、頭ごなしに言わずにやらにゃダメですよ。 「相手が子供かなんてわからないし、同じ立場の人間として許せない」だったら最初から教えるなんて平和的解決は無理です。もっと口汚く糾弾して追放すりゃいいと思います
@imo_yarou
無断転載糾弾側はしてる事が頭ごなしな糾弾の割に「俺正しいことしてますが何か?」みたいなドヤ顔なのがきもちわるい
@imo_yarou
で、今度は擁護側。 無断転載が悪い事は基本的にわかってる人間ばかり。でも、糾弾側の人間が気持ち悪いから反論する。「そんな子供をよってたかっていじめるとはなんだ」すると糾弾側「この子は悪い事をしているんですよ?当然でしょう?」
@imo_yarou
擁護側は「そんな事をしてないでもうちょっと生産的に解決しよう」と言いたいのだけど、具体的にどうすれば生産的なのかがみんなわからない。だからとりあえず「お前ら気持ち悪い」とだけ言う。言われた糾弾側も黙ってはおらず「お前ら悪人の味方か。気持ち悪い」とだけ言う
@imo_yarou
擁護側は話を聞いてもらえずふてくされ、そもそも「無断転載をやめさせたい」という意見は糾弾側が言い尽くしているのでそこに意見する理由も無くなり、去っていく
@imo_yarou
残るのは糾弾する人間だけ。実際は会話が成立しておらず面倒になって終了しただけだが、彼らは正義をもって相手を説き伏せたと勘違いしさらに増徴していき、言葉遣いも荒く無意味に攻撃的になる
@imo_yarou
糾弾され続ける無断転載者はもう何も考えられなくなってワケのわからない事を言い出す。そもそも会話が成立していないのだからどうこうなるわけが無いのだが、解決しない事にイライラした気の短い人間が「垢消せ」などと暴言を吐き出す
@imo_yarou
とりあえず言われた画像だけ消す、消滅する、言葉だけの謝罪をするなど一応一つの事件は解決する。 残ったのは正義の味方しか居ないので失敗していようが形だけでも収まっていようが「俺達がした事は正義だ」という感情だけが残る。 攻撃性と自尊心、正義感だけが増長されたまま次の事件へ向かう
@imo_yarou
結果として糾弾側のセリフは見てて気持ち悪いものにしかならないし、擁護側も目的意識が薄いから出てきたところですぐ負けるか口が悪いただの荒らしになる。 気持ち悪い。   僕も一人でこんな事垂れてる汚い人間ですが、あなたたちは自分が気持ち悪い事をもうちょっと自覚すると生産的だと思います
@imo_yarou
以上、ここまで釣針

カーテンコールさん就寝発言

@imo_yarou
想像通り!!!!!!!!111111
残りを読む(68)

コメント

@imo_yarou 2012年8月31日
デコレーションしました。へー、とぅぎゃたーってこういう編集のしかたなんだ
アカさん @aka_san0 2012年8月31日
倫理観が欠如したアホ丸出しの盗っ人も、罪人に得意顔で石ぶつけるような連中も、それぞれに不愉快。
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年8月31日
そもそも生産的にどうこうしようっていう動機をもってるのがどれだけいることやら。糾弾することそのものが目的な人も多いでしょ。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年8月31日
大炎上物件って、「無断転載がダメだと知らなかった」レベルのもあるんだけどさ、「他人の絵を『自分が描いた』と偽った」のが多いんだがな。それ、著作権法云々以前にただの嘘つきだろ。
🔪まつがーみぃ先輩ちゃん🔪 @FrandleQED495 2012年8月31日
第三者の話なんですよね?これって…パクられ側はこの話題に含まれないんですよね? 無断転載をしてはいけない、っていうことは知らない中高生、確かに第三者があまり過激に注意するのはいけないかと思います。垢消せ!とかね。ですが、無断転載には作者詐称も含まれるんですよね…これはさすがに中高生だからあんまりパソコンさわってないし…といういいわけはできないのではないでしょうか。
獰猛スイマー1000 @sesujishiroyoko 2012年8月31日
釣針ってことはそんな事思ってもないって事でしょ 釣り乙以外にあげる言葉はないかな
ぼんぼ (荒魂5%) @tm_bonvo 2012年8月31日
善意の(つもりの)第三者が乗っかってくると、最終的にはただの私刑にしかならんような。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月31日
中高生でも作者詐称までする人が居ますね。しかも元の作者が現れてリプライ飛ばすとブロックまでする悪質なのが
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2012年8月31日
http://togetter.com/li/359901http://togetter.com/li/351360 を紹介しつつ諌めれば大丈夫かな?まぁ「どこからがまずいの?」って議論になる前にいきなりurl貼られても読まないかもですが……。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月31日
iwashi_revive ここ最近お話した人にはそのまとめを紹介してからお話するようにしているのですが、紹介してすぐにリプライが飛んでくるので「読んでないのかな?」と思ってると案の定読まずに反論(?)始めようとするんですよね…
Dory @Dorumen 2012年8月31日
擁護側、糾弾側の分け方がちょっと公正ではないかな?と思います。擁護側には「無断転載くらいしていいだろ」というのもいる。創作文化発展の為に必要という知識人もいますので…。糾弾側で「垢消せ!」と叫ぶ人よりも多いかもしれない。
ニャルーミア('з') @Nyar_Chaos 2012年8月31日
擁護側、糾弾側、第三者だろうと「気持ち悪い」など相手を罵倒する言葉しか使わないヤツが1番「気持ち悪い」
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月31日
法家のバイブル「韓非子」曰く「法を犯すものを罰するのみならず、法を賞賛するものも罰するべきである。両者とも国を乱す不法者である」とありますわよ。粛々と行わないと、その意義まで損なわれる。直接の被害者なら、騒ぐってのは感情面において当然だとは思うが、問題は取り巻きだ。本当にこの問題解決する気あるのかと
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月31日
ネットでただで配られてる絵を飴玉と例えている点から、なんだかお菓子な印象。ネット上の絵はお菓子のような消費物なのでしょうか。
たうーろす @taurosu238 2012年8月31日
「第三者は黙ってろよ!!」→作者が直接加害者に文句言いに行く→無視されるor即ブロック   作者だけで解決しろという意見がいかにあれかよくわかる実例が最近多くなって来ましたね 
たうーろす @taurosu238 2012年8月31日
おっと、釣り針って自分で言ってるし ここは礼儀正しく 釣り乙 と言っておきましょうかね
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年8月31日
ていうか作者に言われた時点で謝罪して消せば第三者登場前に終わるのに 法律とかそういうもの以前に作者が「駄目」って言ってるのに消さないって時点で悪質じゃねーかな 今まで炎上したのはおおよそそんなやつらだけど
@imo_yarou 2012年8月31日
コメントたくさんありがとうございます。目立てて嬉しいです。いくつか適当にお返事。 僕は無断転載追求まとめみたいなのを読み始めたのはここ最近で「なんとなく気持ち悪いなぁ」と思っただけなのでどれがどうは言いません。個人を特定した悪口になる可能性があるし。 で、きっと全ての人ではないと思いますけど、気持ち悪い意見が目立つのは確かです。適当に読んで気持ち悪いと思う人が居るという事をその人達が受け取れたらお互い多少なりとも気持ちよくなれるのではと思います。
@imo_yarou 2012年8月31日
「苦労して描いた貴重なイラストは飴玉程度の認識なのか」という事ですが、多分無断転載する子はそういう風に考えていると思います。なので、飴玉がいかに重いものかをまず教えてあげる必要があるかもしれません。まとめ中の例えに飴玉を使ったのは糾弾側でやさしく教えようとしている人がそんな感じの、いかにも勘違いしやすい例えを持ってくる人が結構いるなと感じたためです。 まぁこれはブーメラン発言なのですが。
@imo_yarou 2012年8月31日
擁護側で本当に「無断転載なんてしてもいいだろ」と思ってる人も居るんだと思います。ただこれも適当な視点で申し訳ないですが、そういった意見はいかにも説得力が無いものばかりで罵詈雑言の域を出ないものが多く感じてしまったので、人数としては多数居るかもしれませんが意見としての説得力は薄いと感じまとめには書いておりません。
@imo_yarou 2012年8月31日
僕が気持ち悪い人間なのは全くもってそうだと思います。これも釣りですし、例えもブーメランですし、絵描きでも被害者でもなんでもありません。でも僕は自分が正しい事してるとも思ってないので人間相応に矮小で醜悪なんだと思います。しかしみなさんはもっと崇高な志を持っているのだと思いますので、「気持ち悪い」と思われているのはいろんな面で損だと思います。
たうーろす @taurosu238 2012年8月31日
そもそも言葉の意味として「無断転載擁護」ってのは無断転載という行為そのものを擁護することであって平たく言えば「無断転載してもいいだろ!」という人たちを示すんだけど
@imo_yarou 2012年8月31日
「でも黙って見てても解決しないじゃないか」はそうだと思います。そこにアプローチしようと思う正義感は素晴らしいと思うけど、それを回りから見てもうちょっと気持ちよい印象になればよりいいのになぁ、という程度のつぶやきであり「これが解決策だ!これが問題点だ!」ではありません。大した事言ってなくてごめんなさい
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月31日
imo_yarou なるほど。では僕はこのアイコンを先日無断転載されたので、被害経験があります。だもんで心置きなくやらせて頂きます。ありがとうございました。
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2012年8月31日
カーテンコールさんは「どこからが泥棒なの?」って所まで教えているそうですし、他の方がそうしてるのもよく見ます。「どこからが泥棒なのか」わかろうともしない人がいるせいで一方的に「気持ち悪い」とか罵倒されるんじゃ、無断転載を見かけても見てみぬフリをしたほうがよさそうですね。
@imo_yarou 2012年8月31日
怒られたのでちょっと修正。あんまりここって僕がコメントする場所でもないのかしら。「無断転載擁護」が無断転載をよしとする人間なのは日本語的にはそうですが僕は「かわいそうだからやめてやれよ」って言ってる人間と捕らえて使いました。わかりにくかったですね。 「私は被害者なので遠慮なくやります」は、元々被害者でも第三者でも好きにやりゃええと思うのですが平和的解決を求むなら気持ち悪く見えないやり方の方がみんなに健康だと思います
オズクレイン @ozkurein 2012年8月31日
加害者側が平和的解決を拒否してる場合はどうすればいいんすかね  作者になんか言われたら速攻ブロックするやつとか
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年8月31日
TwitterだけならSPAM報告する。サイトを持っていて人の作品を自分の対子割ってるのなら、プロバイダに報告するでどうでしょう。
糸瓜束子 @hechima_tawashi 2012年8月31日
思うに、無断転載者に対し丁寧なアプローチから始めて説得を試みる人も、ただ罵倒リプを送る人も一括りにして「無断転載糾弾」と言ってしまっているのかな、と。罵倒はたしかに見ていて気分の良い物ではないので、そういう意味では「気持悪い」という印象もあるのかと思います。擁護する人、批判する人、どちらにしても口汚く罵るようなのは見ていて気分が良くないでしょうね。
松下 響 @hibiki2s 2012年8月31日
主張の根拠に同意できない点が目立ちますが、こういうこと考えるのは無駄じゃないと思いますよ。折角真面目に考える余地があるのに釣りという体裁になってるのが勿体無い。
糸瓜束子 @hechima_tawashi 2012年8月31日
丁寧に「何がいけないのか、どうしていけないのか」を説明している人もいます。そういう人に対して「気持悪い」と言うのならちょっとその認識は改めて頂く必要があると思いますが、このまとめはそういう論旨ではないのでしょう?
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年8月31日
というか、無断転載をやらなくなった理由が「なんか気持ち悪いのに絡まれるから」でも一向に問題ないのでは?その人が無断転載しなくなったのなら得られる結果は同じですし。
槐@眠くても泣かない @Enju 2012年8月31日
子供が悪いことをした場合、普通は大人から何らかの罰を受けて善悪を学んでいきますよね。そこには覆せないパワーバランスがあります。一方ネット上では大人も子供も同じ権利と義務を持ってますし、また課せられる罰が実質無かったりするので、気持ち悪いと言われるような手法にならざるを得ないのではないでしょうか
穏健派 アルト8 アヒル絵ver @ALT8ALT 2012年8月31日
すくなくとも自分は糾弾して正義と思ったこともないし誰かから感謝されたいとも思わない、相手から恨まれても良いから気持ち悪いと思われるくらいは気にならないそれが匿名アカウントのメリット
外食アイス @ice_eatout 2012年8月31日
丁寧・懸命な説得も「急に知らない人からリプライ来た」「上から目線ウザい」などと言ってもれなくブロックしてくるなら、次の段階はもうどんがどんがするしかないんだよね
nexxas @nexxas 2012年8月31日
「罰」が先に来るような発言が多いから、という話のような気がするが。まぁ、「注意慣れ」(語弊有り)していない人がネットには多い、というのが本質?「モヤモヤ」、いいですね。
セレロン@がんばらない @CeleronYakui 2012年8月31日
稀だけど糾弾側にアニメのキャプアイコンがいたりするのは、ひょっとしてギャグのつもりでやっているのか?
@imo_yarou 2012年8月31日
すぐ答えが出る事だけ返答をば。返答ご希望の方がいらっしゃったら適当に仰ってください。「そもそも話聞かない奴はどうするの?」は殺人しちゃった子供に説教する図を想像してください。そんなカンタンに話聞かないと思います。どうします? 年少送りも正しいですし人生賭けて更生も正しいと思います。お好きに。「気持ち悪いは言い過ぎ」と言われてもそれが僕の一番正直な気持ちだったので……センスが無くてすいません
prossesing... @snow_heat 2012年8月31日
せっかくだし好きに釣られる。やはり第三者の存在について(ブーメラン)。目的は様々だが火種を見つけるととにかく争いたがる人たちがいる。必須装備は絶対正義。正義など立ち位置で変わるもので天下取ったように戦う様は気持ち悪いの一言
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月31日
不快感の表明は個人の自由なのに、何で釣りって事にしなきゃいけなかったのかな。そんなに自論ぶちまけて方々から批判されるのがイヤだったって事?
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月31日
“相手が子供ならマイルドに対応しようぜ(意訳)”には共感するが、子供と判るならって前提でないと結果論で逆算的に批判しても意味がないし、道理を弁えない子供だからこそ余計に性質が悪い場合もあるし、難しい。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年8月31日
釣り宣言してるって事は、「ボキュは気持ち悪い糾弾者じゃないでちゅよー」って立ち位置を確保したいって事かいな?そっちの方が反吐が出るほど気持ち悪いんだが。
ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 @alpharalpha_jj 2012年8月31日
公式が自らキャプ画像をアイコンにして配布してたりすることもあるんで、そこを無敵の突っ込みどころだと思うのはやめたほうがいいと思うのですよ http://yuruyuri.com/blog/archives/886
外食アイス @ice_eatout 2012年8月31日
俺はあえてアニメキャプ(もちろん公式が配布したもの)にしてるな そこ弱点だと思って突いてくるからな
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年8月31日
tikuwa_ore 「今から無断転載批判してる人が噛み付きそうなこと喋るからカーテンコールさんまとめてくれないなー(チラッチラッ」→誰もまとめてくれなかった…  っていう話なんでこれ
prossesing... @snow_heat 2012年8月31日
おおっ!炎上に不可欠な「発言に対する第三者による自由な解釈」とそれに伴う「第三者によるコメント合戦」「発言者が当初表明したかった所とは別の箇所が糾弾される」現象がここでも始まりましたね!
セレロン@がんばらない @CeleronYakui 2012年8月31日
公式のキャプ画像をと言った覚えは無いけど、無断のキャプ画像とも言ってなかった。それだけで火がつくんだから怖い
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2012年8月31日
「頭ごなしじゃなくても相手が話を聞いてくれなかった時点で無断転載糾弾は気持ち悪い。そう思っちゃったんだから仕方ないでしょ」という事でしょうか。無断転載を糾弾するときは話を聞かない人間になんとかして話を聞かせる技術がないと、まとめ主さんに嫌な思いをさせてしまいそうですね。
一有人 @itiyuujin 2012年8月31日
よく彼らの目線に降りて考えるんだけどやっぱり、大人に頭ごなしに起こられて謝って大人になってから「ああこれは悪いことだったんだな」と思う事なんじゃないかなぁ…という結論に至る、とりあえず謝っておけばいいやーって事だったとしても
qquppa @qquppa 2012年8月31日
泥棒を承知で泥棒をする人間が涌けば、リンチを承知でその人をリンチする人が涌くのが、人間社会というもの。それはそれで仕方がないのだが、リンチする側が「正義(社会のため)」「親切(自分以外の誰かのため)」みたいなもにを言い訳にしている点が気持ち悪さの根元。
awa @awa_h 2012年8月31日
でもまあ、実際に無断転載糾弾という錦の御旗を利用して相手を説得、非難ではなく必要のない罵詈雑言やあおりを入れて自身の品位を下げてしまっている人もたまにいますよね。ってコメントをしようとしたらどうやら釣りだったようです。やれやれ、僕はパスタを茹でる。
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月31日
qquppa はあ。で、正義や親切を言い訳にリンチしてる人って具体的にはどんな人ですか?その人(たち)はその行為を窘められていませんか?そもそも貴方の定義するリンチとはどんなものですか?
ひつまぶし @Una_botella_ 2012年8月31日
インターネットが言わば盗人の技術だから、そこに巣くう人たちが無断転載厳禁!盗人野郎!!と罵りあいをしてると気持ち悪いよね。ネットにアクセスした瞬間にみな泥棒なんだから
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年8月31日
何故毎度「自衛」が勝手に「正義」や「親切」に置き換えられてるっすかねえ。言い訳なんてせずにただ守りたいものを守っているだけなのにっす。そしてリンチに見えるその目が恐ろしいっすわ。
qquppa @qquppa 2012年8月31日
porkofpork 泥棒行為の正当性について主張しているでもない泥棒に、泥棒行為を指摘したり、謝罪するよう求めたり、態度が真摯でないとケチをつけたり、と言った第三者からの口出し行為は嫌がらせという形のリンチ。泥棒が反論する気満々なら話は別。
qquppa @qquppa 2012年8月31日
普通よその国の戦争に加勢したら、自衛隊とは言わんんだろ。攻められてるでもないのに、一体何を守っているのやら?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年8月31日
まあ、なるべく説明してるとは思うが、そう見られる時もあるということはわかる
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年8月31日
「無断転載擁護」じゃなくて「無断転載批判批判」だよね。言いたいことは分かるけど表現が間違っている。
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年8月31日
無断転載という攻撃をされた県に他県からの応援が出るのは国を守るための自衛の範疇だと思うっすけどねえ。まあ無断転載が攻撃だと思う人と思わない人の溝は埋まらないみたいだし仕方ないっすかねー。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年8月31日
qquppa 自衛隊イラク戦争いったやん
🔪まつがーみぃ先輩ちゃん🔪 @FrandleQED495 2012年8月31日
目立ててよかったですね!何だかまとめ主がかわいそうに思ってしまったのは私だけですね。
ショウ @bluescape735 2012年8月31日
qquppa "泥棒が反論する気満々なら話は別" 反論したからそういう展開になってるんでそ。
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月31日
だから自分を餌に魚を捕ろうする行為は釣りじゃないと何度言ったら
みこみこ @mikoto_1009 2012年8月31日
最近の無断転載関連に絡んで釣るんだったら、二次創作と絡めていけば網羅できたのに、惜しい。
fukaten @fukasetsuten 2012年8月31日
事例によるとしか言いようがないし、ネット上でボロを出した瞬間磁石のようにヘイトが集まってくるのは無断転載だけの問題じゃないよね
qquppa @qquppa 2012年9月1日
gerbera_aki 他県への加勢は自県の自衛では断じてない。自他の区別が付かないのだろうか。国と県は別もの。国の意思決定をその県が担っているなら国が自衛したとも言えるが、県の意思として動いたのなら自衛でもなんでもないだろ。
qquppa @qquppa 2012年9月1日
bluescape735 まともな反論なんてしてないだろ?作者詐称指摘なんかもそうだが、バレバレで明らかに苦し紛れな反応を敢えてさも真剣な主張と扱い反論を返すのは、もちろん嫌がらせの範疇。
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年9月1日
いや自衛が勝手に何故か自衛隊に置き換えられたから多少合わせて例えただけっすけど。互助意識の強い無断転載お断り絵師の国の意思決定っすよ。というか攻められた県だけで守れとか第二次世界大戦末期の沖縄っすか?
てのひら @TOan_canth 2012年9月1日
無断転載者を糾弾する人は、それぞれが単独の思惑と正義感で行動し始める(と思われる)のですが騒ぎが大きくなると、ただ他者を批判し断罪したいだけの人もしゃしゃり出てひどい言葉を使って罵倒しはじめますね。そこが気持ち悪い、と感じるところかな?と思いました。穏やかに話し合いが進む例もありますが、大概途中からこじれてしまうのはそう言った「善意を装った悪意ある第三者」が絡んできた場合かな…と。
ショウ @bluescape735 2012年9月1日
qquppa 元がバレバレな主張ならそれに対する反論は嫌がらせ扱いしていいんだ。すごいね。放射脳大勝利だね。
Dory @Dorumen 2012年9月1日
無断転載批判批判側的にはもっとスパッとした解決を望んでるのでしょうか?手っ取り早いのは警告なしで即訴訟なんですが。警告から拗れてるワケだし。
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年9月1日
もう、正義扱いはやめてくれ……っす。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年9月1日
@Dorumen 無断転載を「万引き相当」とみるなら、それでいいと思います
qquppa @qquppa 2012年9月1日
gerbera_aki つまり、「互助意識の強い無断転載お断り絵師の国」の意思が自衛の名の下に集団リンチを画策して、構成員は言われるがままに集団リンチを実行していると?なんか恐いw
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年9月1日
やー、正義扱いと同じくらい集団扱いされるっすけど、実際は似た意識の人が多いだけで集まりでもなんでもないんっすけどね。構成員なんて何も考えてない人なんていないし、画策するような集会もないっすよ。
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2012年9月1日
釣り宣言する前の最初の数ツイートはいくらか首肯できる部分もあっただけに、カテコさん等とのやり取りで「無断転載しないと親が殺される」云々な妙な言葉遊びに堕してしまったのには幻滅させられました。所詮その程度の認識か。釣られて損した。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月1日
まぁ先釣り宣言済みのまとめでこんだけ真面目な意見が集まったんだから釣りは大成功ですねよかったですね  でも釣りでしたで済まされないことになってきたけど
龍々華 @ChieTheEroglass 2012年9月1日
ただ文句言いたいだけの卵の相手は時間の無駄だから放置して建設的な議論に戻ったほうがいいんじゃないかな。シカトしてたらそのうち「ほら逃げた」とか勝手に勝利宣言するだろうし。と、こうやって言ったら勝利宣言できなくなるから、いつまでも猿の玩具よろしく空しい詭弁並べるだけになるだろうし。
@imo_yarou 2012年9月1日
わぁ、なんだかすごいことになってきちゃったぞ
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月1日
個人的には「なんか気持ち悪い理由を考える」という題名なのに結局「なんか気持ち悪いから気持ち悪い」以上の結論がなかったのが残念でした
松下 響 @hibiki2s 2012年9月1日
Togetter荒らしのqquppaさんは今日も元気ですね。この処理問題はおいもちゃんがまとめ作者としての手腕を発揮して目立つチャンスですので、是非とも頑張ってくださいね。
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年9月1日
正義・集団扱いはダメ、ゼッタイっす。
qquppa @qquppa 2012年9月1日
gerbera_aki だから自衛の「自」は何なのかと聞いてるんだが? 攻撃された「自」がないなら、単なる「他」への加勢でしかないだろってこと。それともやっぱり自他の区別がついてないとかw
@imo_yarou 2012年9月1日
どなたかが後日談を追加してくれたのですがカーテンコールさんの発言が拾えておらず、拾いなおそうと思いましたがどうも拒否していらっしゃるようです(まぁそもそも勝手にまとめないでくださいといわれてるわけですが)。 カーテンコールさんの意思を尊重するなら申し訳ないですが会話成立していない部分のみ削除といった感じになりますがよろしいでしょうか?
@imo_yarou 2012年9月1日
っつっても反応を待つ手段がない。誰が更新してくれたかって調べられるのかなぁ。無知でごめんなさい
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月1日
誰でも編集可能に設定しっぱなしだからこんなめんどうなことになってんじゃねーの?
うらひと@ほぼアイマスアカ @Urahito 2012年9月1日
無断転載した人でも分かるように説明した方が円満に解決すると思うのだけど、頭ごなしに怒るのがある意味日本らしいと言うかなんというか……。 そんな風にしたら、理由も分からず怒られる理不尽さを感じる、いじめに似たような状況ですよね。
たうーろす @taurosu238 2012年9月1日
Urahito インターネットは自分から名乗らない限り匿名の空間です 少なくとも「何故怒られてるかわからないくらい知識がないかどうか」も相手が怒られてる姿を見て初めてわかる 相手が子供か大人かも相手がそうだと名乗らない限りわからない 子供だから丁寧に怒ってくれと言うならそれこそ子供側が若葉マークでもつけるしかないっすね
たうーろす @taurosu238 2012年9月1日
Urahito それ以上にこれまでの『炎上』も『叩き』も全て「無断転載したから」ではなく「被害者に言われても素直に謝らない消さない」が最大の原因 少なくとも「無断転載した人を叩いて炎上させた」という事例なんてぶっちゃけなくて「権利者が言っても消さない謝らない開き直る」という行動による自業自得 無知かどうか以前の問題
@imo_yarou 2012年9月1日
カキ氷食って返ってきたら全部消えてた。僕のマヌケな発言を晒したかったのだろうけど一緒に色々出てきちゃうから嫌になったのかな。確かに誰でも編集可能なのが問題かもしれないのでちょっと設定を変えてきます
うらひと@ほぼアイマスアカ @Urahito 2012年9月1日
taurosu238 ごもっともだと思います。一方、結局何も解決していないように見えるのは、その原因だけでなく、「叩いている第三者」があまりにも感情的になっていることも、1つの原因になっているように思うんですよね。
たうーろす @taurosu238 2012年9月1日
Urahito 最高に円満な解決ってのは見ている第三者の感情を逆なでするような発言をする前にさっさと謝ってしまうこと以外に無い気がするんですよね 正式に謝罪して画像消せば第三者も何も言わないしできないですから
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年9月1日
まあ作者の意向も無視して垢消せと騒ぐ類の連中は限りなく迷惑だと思います。
うらひと@ほぼアイマスアカ @Urahito 2012年9月1日
taurosu238 第一発見者(作者であることもありますが)が冷静になって理解させることが大事なんでしょうね。Twitter上ではまとめを作られる前に解決した方がよいのでしょうけども、かなり難しいですね……。問題が認知されることは悪い事では無いですが、解決するかどうかはまた別ですね。
qquppa @qquppa 2012年9月1日
taurosu238 で、気持ち悪いの根源がまさにこれ。無断転載指摘だけなら、どんなに大勢がよってたかって指摘しようと、それほど気持ち悪くはない。謝罪しろだの、ものの言い方が真摯ではないだの、見え透いた嘘を苦し紛れについて見苦しいだの、往生際が悪いだの、その人の態度の粗を逐一見つけてケチをつけるからこそ気持ち悪くなる。
松下 響 @hibiki2s 2012年9月1日
そんなあからさま突っ込みどころを並べられたって構ってあげません。
@imo_yarou 2012年9月1日
qquppa 僕の意見はそうではないので被せられても困ります。
qquppa @qquppa 2012年9月1日
たとえ相手が犯罪者であろうと、糾弾していいのは犯罪をしたという事実のみであって、それ以外の人間性にまでケチを付けたら、傍から見る側からしたら、そりゃ気持ち悪いだろう。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年9月1日
犯罪者でなくともノーマナーや問題行動は批判や糾弾を受けるのに、犯罪者になった途端「批判されるべきは犯罪行為のみで人間性は無敵であるべき」ということになるのはなんとも不可思議ですが、正直言ってあなたと論を戦わせることにもはや何の意義も感じないので聞かなかったことにしてください。
qquppa @qquppa 2012年9月1日
imo_yarou おっしゃる意味がよく解らないのでkwsk
qquppa @qquppa 2012年9月1日
imo_yarou あ、分かった。気持ち悪いって言葉を使っちゃダメってことね。
@imo_yarou 2012年9月1日
qquppa 僕は糾弾そのものが気持ち悪いわけではないので「このまとめの気持ち悪いがまさにそれだよ!」みたいに書いてあるように感じたので「違うよ」って言いました
qquppa @qquppa 2012年9月1日
kelbim_eden 坊主が憎いのか袈裟が憎いのか、結局のところ撲滅したいのは「態度の気に食わないやつ」みたいになっている点に違和感を感じるんだが。「無断転載」を口実に「態度の気に食わないやつ」を叩くことが目的になっていないと本当に言えるのだろうか?
qquppa @qquppa 2012年9月1日
imo_yarou 「まさにそれだよ!」は根拠を伴った別の根元があるならぜひ誰か出して欲しいと強く求めているだけのことなので、ジャンジャン出してください。
大村k.n @ohmura_keru 2012年9月1日
また態度ガーとかやってるんですねこの踊り子の方。相変わらず人の発言を読まないし、会話が通じない方なのでスルーかコメ欄ブロックをお奨めします。
マセ山 @MountainMace 2012年9月1日
qquppa ああ、あなたはそう言う理由でよくコメ欄に沸くのね。つまり「態度が気にくわなかったので」「叩くことが目的になってる」と。頼むから坊主も袈裟も一緒くたにするような輩は右上の×をクリックして外の空気でも吸ってきてくれ
qquppa @qquppa 2012年9月1日
MountainMace もしそうでないのなら、なぜ犯罪でもない態度の悪さを指摘する形で叩く連中が涌くのか?と尋ねているのだが。
マセ山 @MountainMace 2012年9月1日
qquppa 謝らない・フザけていい加減に考えてる上に見え透いた嘘並べ立てて本題に入ってくれないんじゃそりゃ困るからでしょうに
penichang! @penichang 2012年9月1日
@qquppa 貴方のやりたい議題にそったマトメを作ってそちらで議論されては如何ですか?
qquppa @qquppa 2012年9月1日
MountainMace 本題に入らない人なんていくらでもいるわけで、そのような場合に困らないで済むように国に親告する制度があるのでは。なのにそれをしないで態度にケチを付けまくるという点に違和感があるのだけど。
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年9月1日
話がどんどん非ぬ方向に行ってますよ。まとめた人何とかしてください。コメント欄の管理もまとめた人の仕事ですよ。
マセ山 @MountainMace 2012年9月1日
詰まるところ無断転載問題に関して、糾弾側を諫める側が“「糾弾者は正義に酔っている! コレはなんとかせねばならない!」と言う正義に酔ってる”のがコメント欄がこんな感じになる原因と見ていいんですかね?
qquppa @qquppa 2012年9月1日
MountainMace 仮にどちらも正義だとして、無断転載糾弾者が正義をぶつけている相手は個人だが、糾弾側を諌める側が正義をぶつけている相手は、個人ではなく糾弾側一般。
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年9月1日
エキゾチック東欧さんにも言いましたが、議論する気が僅かでもあるのなら数の多寡しか見ないで物言うの止めてくれません?
マセ山 @MountainMace 2012年9月1日
qquppa ふむふむわかった。つまりあなたのような人はもはや問題解決などどうでもよくて、とりあえず自分にジャスティス補正の多くつく、糾弾者をストライクする役をやりたいって事ですな? でも糾弾者のほとんどは良かれと思って無尽蔵に画像を拡散しうる攻撃的自由な無断転載が問題と思ってるんです。概ねの人間は無限な正義を保証されるから参戦するとかそんな動機持っておりませぬので…。
マセ山 @MountainMace 2012年9月1日
侵入者のいないコミュなんて作れるわけないし、絵描きさんがいくら無断転載は禁忌だのいったところでそう言った災難は避けられないのは一応の事実。でもそう言う自由を行使して絵描きさんのコミュが破壊されたら本末転倒だよ。だから電撃的に事件が解決するなんてハナから期待しないで正道から外れた方法でもって絵を紹介するのはダメだと広めていくしかないんじゃないかなと何度も言われてる。でも擁護側の目的が糾弾側を叩きのめすことにすり替わっちゃってる限りこういうコメント欄の不毛な決闘は終わらないんじゃないかな…
@imo_yarou 2012年9月1日
samanta1603 えっ、そういうもんなの? 個人情報漏洩だとかそういったものがあれば削除なりはするつもりでしたけど、特別ここの話を結論づけたりする気はありません。トゥギャッターのまとめのコメント欄にいつまでもコメントがついてるのはいけない事なんでしょうか。話がまとまってないとの事ですが、ここにコメントをつけてる方のほとんどが話をまとめる気が無いと思います。このまま皆さん思い思いのコメントをしていけばいいんじゃないでしょうか。
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年9月1日
正義・集団扱いはダメ、ゼッタイっす。(二度目)
qquppa @qquppa 2012年9月1日
porkofpork 解らない人だね。ある一人の人間の人間性を述べるのと、個人を特定することなしにある行為者一般についての是非を述べるのとでは、本質的に違うだろ。前者は言葉によるイジメの形が取れるのに対して、後者はイジメの形になりようがないきとに気付くべき。
qquppa @qquppa 2012年9月1日
gerbera_aki で、どんなふうにしたら自衛と扱えるの?
qquppa @qquppa 2012年9月1日
MountainMace ダメだと広める方法が、個人を特定しない無断転載行為者一般の是非を一般に向けて述べるなら問題ないのだけれど、特定個人の人間性についての是非をその個人に向けて、あるいは一般に向けて(つまり見せしめとして)述べるのは如何なものか?ということなんだが。
H(廃棄物) @A_Mad_HaTer 2012年9月1日
せっかくそれなりに真っ当な事を(散文的で読みづらいとはいえ)主張しているのに、最後の釣針発言で台無しにしてるよね。これでは釣り宣言じゃなくて逃げ宣言にしか見えぬ。
H(廃棄物) @A_Mad_HaTer 2012年9月1日
逃げって書くとちょっと語弊があるか。自己保身とか自己弁護とかそのへん。
マセ山 @MountainMace 2012年9月1日
qquppa ああつまり加害者側には被害者に謝らない自由があり、ふざけたり暴言でもって恫喝したり、有りもしない虚偽で煙に巻いてまで自己を守る権利があり、そんな態度を第三者が糾弾する権利はないっていいたいのね。クソ喰らえ
qquppa @qquppa 2012年9月2日
MountainMace そういうことw ただし、親告すれば国から罰を与えてもらるかも。もしも国が認めるほどの甚大な被害が生じていたのなら。
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年9月2日
自分は諸々に喧嘩売っておいて、いざそれを注意されたら「イジメだ」「嫌がらせだ」と主張する無様な様子なんて偽カオスラウンジのそれを見るだけでもおなかいっぱいなんですけど。
qquppa @qquppa 2012年9月2日
無断転載をしても構わないと主張する鼻糞個人に対してその人の人間性に物申すためには、他人をリンチしても構わないと主張する目糞の立ち位置まで降りなければならない。しかし同じ立ち位置なのだから、一方が他方を攻撃すれば、他方が被害者アピールするのは当然のこと。
アフリカ千本槍 @gerbera_aki 2012年9月2日
いい加減、専用のまとめでも作ったらどうっすかねー。
バター府民 @butterCitizen 2012年9月2日
泥棒擁護さんの頭の足りなさは相変わらずですね
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2012年9月3日
これ、トレスや犯罪自慢に対する第三者の反応であって、無断転載に対する第三者側の反応は比較的マイルドなような。それでも暴言やら色々ありますし、気持ち悪いと言われても仕方ないような。
さいとう @emdesm 2012年9月4日
「正義」という言葉は各々の解釈があるから芋さんの解釈だけで話すと脱線する。結局芋さんの話してる正義って「個人が善かれと思うこと」っていうその程度だと思う。あと「正義とか言わないで恥ずかしい!」みたいな人が多くて「いやそこじゃねーよww」って脱線してる気がする。 個人的には無断転載の事例があると、「被害女子生徒とその友達と学級委員長側と、加害男子生徒とその取り巻き」を見てる気分になる。
さいとう @emdesm 2012年9月4日
>>「被害女子生徒とその友達と学級委員長側と、加害男子生徒とその取り巻き」 ←これに対して周囲が「自称教師」顔で友達側なり取巻き側なりに自覚無しに加わっていくから気持ち悪いんじゃないかな。  あと、反省しない男子生徒はハブられても仕方ない思うけど、ハブがいじめに変わっていくから擁護派が生まれちゃうんじゃない?「自称教師」な人たちから。
ぽにか @ponica 2012年9月5日
対立してる思想・主張の相手を人格攻撃するのはどうかと思うよ。異教徒を弾圧するようにしか見えないよ。魔女狩りと大して変わらない。
オズクレイン @ozkurein 2012年9月7日
釣りって宣言しちゃった時点で主張でも思想でもないんだよなぁ… 釣り宣言さえなければ…
はるきち haruhisky コミ1 M13b @haruhisky1 2012年9月10日
「ネットはグレーと思っている人々」と、「グレーなことを白と思いこんでやってしまう人」と、「グレーなことをした人を叩く、自分たちは白と主張する人々」の三種類がいて、一番目の層は三番目の層の主張に居心地の悪さを感じるのだと思う。
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月17日
黒いことを叩く理論は、グレーな事もぶった切るのだけど、グレーな事は許されてるから白いんだって感じですかね。んで、綺麗事が積み重なって、アイコン利用も勢い余ってぶった切りなのだけど、そういう綺麗事を言うから、この場では「公式を利用」する人か「自分で書いた人(白いらしい)」しか意見できない。
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月17日
キャラデザでもめた版権物なんて腐るほどあるのに、そういう権利を侵害してる自分らは、「許されている」とのたまい、なぜならの理由が「自分で描いたものだから」と言いますからね。別に、お前らだって速度違反とかしてるだろ、なんて話じゃないんですよね。自分で吐いた言葉は、自分の行為もぶった切ってるでしょ、って話なんだけど・・・
神野有哉╰( ¨̮ )╮-。・*・:≡=͟͟͞͞✹ @alman0id 2015年2月22日
正義と、正義感と、正義の味方は同じものではないということを頭に置いておくと幸せな気がします。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする