10周年のSPコンテンツ!

今、Twitterに迫り来る危機について、あなたはご存知ですか?

Twitter社によるAPI利用ルールの変更によって、今後、各種TwitterクライアントやキャラBotなどが危機的な状況になりつつあります。 これを回避すべく各種クライアントの作者さん達が声明を出したり。開発停止宣言を出したり、Twitter社に対して要望を上げていますが、現状はあまり良い状況とは言えません そんな中、海外サイトで、「Twitterクライアントのユーザーの署名を集めてTwitter社に伝えよう」という動きが出てきているみたいですので、この動きに賛同して頂ける方は是非とも署名をお願い致します 続きを読む
BOT クライアント Twitter
138
注意事項(こちらも是非ご覧ください)
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
【お願い】タイトルが煽り気味ですので是非こちらを読んだ上でご判断ください。 http://t.co/abkQEB5I http://t.co/Xz9NqFuA 3rdはむしろ課金をして構わないと申しております
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響 - ITmedia ニュース http://t.co/TkIjmHST
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
ITmediaさん、ありがとうございます
今回の問題点について

(内容にご賛同頂けましたら、是非署名をお願いします)

Twitter社公式blogによる
Twitter API v1.1でのAPI利用ルールの変更について
によって、今後、(JanetterやEchofonやTweenやP3などの)
様々なTwitterクライアントや、Twitter上で使われている
様々なTwitterBOTが使えなくなる可能性が高まっています

各種Twitterクライアントの作者さんなどが、これに対する異論・反論や
修正要望などを出していますが、現在の所
これらの要望が通る見通しはかなり低いです・・・

そんな中、海外サイトにおいて、「Twitterクライアントのユーザーの
署名を集めてTwitter社に対して要望を上げる」という動きがあるみたいです

(詳細な説明はこちら)
Twitterエコシステムのオープン維持請願署名にご協力をお願いします

(署名ページはこちらです)
署名ページ

(署名の書き方例、サンプル)
署名の書き方サンプル

西村誠一 @khb02323
【全てのTwitterユーザーへ】 今、Twitterが危機的な状況になろうとしています。署名活動をお願いします
関連リンク
関連まとめ
ツイートまとめ Twitter: Keep Your Ecosystem Open Twitterのエコシステムをオープンに維持せよという嘆願の日本語訳 2762 pv 28 1 user 1
Twitterクライアント開発者のコメントなど(TLより)
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
Twitter API ver1.1利用規約変更から学ぶプラットフォーム時代の生き方【連載:えふしん⑥】 - エンジニアtype http://t.co/nHknU53w
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
「我慢が出来なくなったのか、一部サードパーティーは、FCCに独禁法違反でTwitter社を訴えようとしている」 http://t.co/S2CoBhtX いいぞやれやれw
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
Twitterなことについてのエントリまとめ http://t.co/wuwg9ouP とりあえず今日の分w
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
ユーザーからも「好きなデザインのクライアントアプリ使わせろ」という声が出ないと、そのうちみんな同じデザインのアプリになります…(でないとアプリがBANされる
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
【追記あり】Twitter のことと P3:PeraPeraPrv について http://t.co/pVvyZ9sR ※これRTしちゃうとMentionが死ぬのでできればコピーして投げて欲しいですw
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
個人開発者lynmockはTwitterクライアントから手を引いたスタンスなんだから、お願いじゃないな、提案か
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
クローンとしか思ってない→半端クローンめ、きっちり合わせろ!(今回の規約変更)→みんな見た目一緒ならサードの存在意味ないよね?切りますね、って流れになると思うんだよね。今抗議しないと貴方のそのお気に入りアプリは消滅すると思いますよ
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
Twitterクライアント冬の時代か、APIめぐる新方針で開発終了や公開中止が相次ぐ http://t.co/jlRh30OH
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
【はてダ更新】Twitterなことについてのエントリまとめとご提案  http://t.co/wuwg9ouP
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
「Twitter API ver1.1利用規約変更から学ぶプラットフォーム時代の生き方」 補足まとめ http://t.co/bRawR1yJ
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock
【追記あり】Twitter のことと P3:PeraPeraPrv について http://t.co/Xz9NqFuA 【提案】を追記しています。最初から書いておけばよかった…
残りを読む(43)

コメント

西村誠一 @khb02323 2012年9月1日
まとめを更新しました。
seere626 @seere626 2012年9月1日
嫌なら自分でサービス作ればいいじゃん
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月1日
私は何度でも言い続けるけど「クライアントソフトがユーザ上限を意識するほうが異常」なんですってば。 具体的には、各ユーザが自前で登録し自前で使用するべき』ではないのですか? いいでしょう。仮に登録が面倒だったり登録に制限が将来課せられた事を懸念したとしましょう。 それでしたら「HTTPベースでアクセスし分析し表示する」方法にも問題は生じませんよね。この場合アプリ申請すら要りません。 ただし第三者サービスを利用してという方法はセキュリティ上取れなくなりますが。
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月1日
問題は、クライアントソフトではありません。 強いて言えばCUIクライアントは、どうしても排除されてしまうぐらいです。(私は、今。前述のproxy仕様に変更中ですが) クライアントよりも、その他のtwitterを利用したサービスに問題が出るかどうかの方が余程心配ですし、そちらの声を大にすべきです。
Flying Zebra @f_zebra 2012年9月1日
APIをオープンにする文化は残してほしいけど、Twitterがサービスを維持することができるだけの収益をどうやって確保するのかも考えておかないと、結局はサービス自体の終了を早める結果になるような気もする。
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月1日
ついでにいうと。 どうせまとめるなら。 少なくともTapbotsが楽観視している事も放り込んでおいてください。 その上で「そんな楽観してる状況じゃない」と主張してください。
PrimaryM_2548994 @PrimaryMonolith 2012年9月1日
サードパーティー製クライアントソフトはまだしも、botは目障りだシネ、と思ってる人間も少なからず居る事をお忘れなく。切り分けて話さないと纏めて拒否られると思うんだけどな。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年9月1日
まあ、「標準表示モードを持つように」くらいがいいんじゃないかとは思うんだけどね。アプリが出すべき情報だしてなくて、なんかの誤解から訴訟合戦とかになったらTwitter社としても身の危険とかだし。「こんだけのUIは守るようにしてるよ」とか防衛線でもあるかも。
usukuzi @usukuthi 2012年9月1日
twitterにプレミアム会員的なものを作らないとキツいんじゃない? でもそうするとユーザーに階層を作ってしまうかもしれないしね。
コイオー @koiorz 2012年9月2日
ついっぷるも完全アウトなの?それが知りたい
防人因果@ラズパイドラレコ @IngaSakimori 2012年9月2日
Twitterがあくまで商業サービスである以上、こういう展開があり得ることは予想できていたし、サードパーティーは予想して然るべきだったし、ご苦労なことではあるけれどサービスに乗っかってる側が『要望』以上のものを言うのは、変な話だと思うけどなあ(・∀・;)
nekosencho @Neko_Sencho 2012年9月2日
他のサービスを立ち上げるチャンスなんじゃね? おいらは資本ないのでパスだけど
Katsuma Ito @ka2n 2012年9月2日
app.netつかおうよ
三楽斎 @nekokagetora 2012年9月2日
ツイッターがこういう風に規約を変える理由はツイッターの広告収入が自社クライアントじゃないと利益にならないから?公式クライアントは相変わらず使いづらいのでサードパーティー製は残してほしいが、ツイッターが潰れては困る。まずはツイッター社の意図を知りたい。
kagemi @kaGemi0119 2012年9月2日
サードパーティー製のクライアントは本来、公式クライアントが得られるはずだった広告収入とかを横取りしてる状態なのかもしれない。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2012年9月2日
具体的にTwitter社が何をどうすると言っているのか、という肝心の部分がリンクだけで済まされていて詳しい説明がないので、これではこの問題を把握して対応しようという気が起きる人は少ないのではないかな、と思いました。このまとめの意図する効果をあげにくいのではないかと。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2012年9月2日
要約の箇条書きでよいので、何がどう変わるのか、それによってだれがどういう点で不利益になるのか、という解説があったほうがいいと思いますよ。
三楽斎 @nekokagetora 2012年9月2日
kaGemi0119 まさしくコレですね。事実関係が良く分からないのでなんともいえませんが、利用者数で仕切る点、話しようしようっていうのは収益配分のお話かと類推できる。Twitter社の言い分を聞くのが署名よりも先でしょう。
qyen @9yen 2012年9月2日
変な権利者意識持っちゃってんな。 API-Terms https://dev.twitter.com/terms/api-terms は飾りでも何でもないんだけどな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年9月2日
Macでは夜フクロウだけど、AndroidとiOSではTwitter純正アプリで支障ないし、bot使わないし、ここが駄目になったら少し残念だけど基本的には困らないので、「Twitterの危機」とか煽られてもなぁ、という気持ち。
Masayoshi Nakamura @masayang 2012年9月3日
Twitter社側リソースを大量に使うようなアプリは別途ご相談(=$ください)ってだけのことじゃないの? なんで3rd Partyアプリ排除と読み取れるのか不思議。
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock 2012年9月3日
タイトルだけで判断せずに、こちらを読んだ上でご判断ください。 http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20120831/p1 http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20120828/p1 3rdはむしろ、課金をして構わないと申しております
ひろユき-裕- @ht3x 2012年9月3日
コンテンツは完全無償ではできないし、サービス提供側は常に維持管理のコストを気にする。システムのリソースを食い潰す(悪意のある)アプリケーションを排除し、一般ユーザーの為に快適なサービスを維持するのは当然の発想だと思うのだが。
Kōsuke @kssatheist 2012年9月3日
今使ってるtwitter for iPhoneがなくなるとかなり不便ですね(>_<)
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012年9月3日
だから、アプリが安定してもツイッターのサーバーがダウンしてたんじゃ意味がないってば。この頃のサーバーダウンもそうだけど、アプリのせいでツイッター自身がダウンしたらアプリすら見れなくなることに気づいていないのかな。アプリ優先した挙句ツイッターがダウンして見れなかったら本末転倒っていうんじゃないの?
ミッシー @pokemishi 2012年9月3日
「つぶやき」ではなく「ささやき」で投稿するツイッター風の新型SNS『Croudia』をオススメします。https://croudia.com/
綺麗な荒矢 @hellbentobox 2012年9月3日
中堅バンドの原点回帰みたいなもんか。
九堂フレア @ooblog 2012年9月3日
使ってたクライアントが開発終了宣言でオロオロしてます。「ヒビノアワ: Twitの開発を終了します」http://p.tl/PNwY 
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年9月3日
titterにとっては公式&ガイドライン順守でなければ広告を見てもらえないと考えているのでしょう。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年9月3日
サードが広告をガイドライン通りに表示してくれるかどうかは微妙だし、クライアントローカルフィルタリングで広告を消されたら…まずはtwitterの継続を最優先に考えないと
ExtensionTsu @ExtensionTsu 2012年9月3日
ooblog Twitの場合、終了宣言出したのたまたまちょうど良いきっかけがあったに過ぎなかった気がします。
ExtensionTsu @ExtensionTsu 2012年9月3日
相手が商売である以上、どれだけ署名しても無意味なように思います。
ExtensionTsu @ExtensionTsu 2012年9月3日
私としてはTwitter社には規約で縛る前にwebや公式クライアントを使いやすくしろと言いたいです。話はそれから。その上で個人的にはプレミアムユーザ制度導入しても良いんじゃないかと思っています。
りょ @yumeyabou 2012年9月3日
「このままでは古本や海賊版が無くなって、正規購入かレンタルでしか読む方法が無くなってしまう!」と同じようなもの…という理解で良いかな?大元のTwitterが一番利益を得るべきなのは当然だしなー。2chによるまとめブログ規制と似てますな。
りょ @yumeyabou 2012年9月3日
タイトルの「Twitter(ユーザー)に迫り来る危機」が、「Twitter(社)が感じている危機」とは正反対なのが印象的だった。運営会社の不利益となってる以上は、粛清されるのもやむを得ないのでは。企業活動に翻意を促すには、署名より金銭支援(Twitter社への)を募るか、課金制を提案するべき。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年9月3日
何故かヤフートップのニュース(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/twitter/?1346661559)になってるこの記事…。
りんもっく@新呉鎮守府 @lynmock 2012年9月3日
【※※お願い※※】 タイトルが煽り気味ですので是非こちらを読んだ上でご判断ください。 http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20120831/p1 http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20120828/p1 3rdはむしろ、課金をして構わないと申しております
t @tak_minreo 2012年9月3日
Twitterなんて遊びなんだからなんでもいいじゃん。とも思うんだけど、企業としてのTwitter社にとっては、運営管理や広告収入に打撃を受けかねない問題であるのも分かるしなぁ。このようなユーザーの声を企業側がどう受け止めるのか注目したい。
ねい@魚鱗陣は俺の嫁 @agplusl 2012年9月3日
yumeyabou 本で例えるとすれば、「今までは古本レンタル全然OK、決まったルールだけ守ってね。むしろじゃんじゃんやっちゃって!」だったのが、ある日突然『正規購入かレンタルでしか読む方法が無くなってしまう!』になったという形かと。 最初から古本レンタルNGであればこんな問題にならなかったです。そしてTwitterそのものも、ここまでは普及しなかった…のかもしれないですね。
かぶきち @kabukichi_ 2012年9月3日
スパムや広告Botがやたらと多くなってる現状を見てると仕方が無いとも思ってる。たまにトレンドに出てるワードで検索したらそれがスパムや広告のツイートに出てくるワードで、更にそれを存在意義不明ながらも大量に存在してるトレンド報告Botがツイートしていると言うワケの解らん状態にもなってるし。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年9月4日
良く分からんけど、便利になるのか?不便になるのか? ツイッターに数日間も呟かないか、呟いても「~なう」程度しかない人も結構おるねんで
ぺき @pekky1978 2012年9月4日
むしろ、開発して欲しい。BOTなんか広告だらけだし、犯罪で悪用されることが多いツイッター自体規制したほうが良いのでは。もしくは課金して犯罪に使われないようにするのも有り。
ふらいぱん/ℳℯ𝓇𝓋ℯ𝒾𝓁𝓁ℯ @XF5U 2012年9月7日
Twitterが公式で広告botでも用意して、ユーザ登録した時点で強制フォローかましてブロックとかできんようにすればいいんじゃないかね。あ、結局クライアント側のミュート機能でフィルタリングってオチか
ママヨン @momyon 2012年9月8日
収穫期に入ったって事で。散々便利に使っておきながら儲けを出されるのは嫌だ、なんて奴そもそもtwitterはお呼びじゃねえだろ。使わなくて良いよ。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2012年9月8日
ここでクールな対応を見せている人が、いざ施行されたらギャーギャー騒ぎ出しそうで面白い。
yakunintengoku @yakunintengoku 2014年12月3日
7兆円ともいわれる男女共同参画予算を推進しているのは公明党。 6000万人で配ると約4万3000円。消費税は上げなくて済む。 有効求人倍率はも賃金上昇も大ウソ。 あれは募集時の金額とカラ求人を大量に含んだ数字。 社会保障費のためなんかじゃない。だまされてはいけない。 http://56285.blog.jp/
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2016年11月24日
Twitterが日本では一番人気だけど世界ではFacebookじゃないかな。チャットみたいな使い方だったり、ひとつのサービスに求めすぎた結果が不利益になってるのかもね。登録の半数以上がbotなんじゃないか? サービスの向上考えたらそのままにはしておけないでしょう。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2017年6月10日
スパム系がなくなるなら、Twitterの考え大賛成だな。 マストドンもあるし、引っ越せばいいだけ
こねこはいます::しねこはいます @prev21 2017年9月15日
署名運動から約五年… Twitterクライアントはどうなったかというと…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする