May_Romaさんによる、「テレビに出る人、政府委員会等で話す人の社会的責任の重さ」について。

18
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

いまツイッターで話題のまとめはこちらです。 「IT土方 @May_Roma 氏 慶応SFC卒東大博士課程学者古市氏を撃沈す 【続編リンクあり】」 http://t.co/PWRDsK5L

2012-09-02 21:58:54
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

コンサルや記者の訓練を受けると、専門用語や特殊用語は極力使っては行けない、使う場合は前置きとして説明を入れるというのを習います。誰が読んでも一発でわかる様に書かなければお客様に納得して頂けないから。学者の文章も優秀な人の物ほど明瞭で素人にもわかります。@mmdomingo

2012-09-02 22:08:04
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

文章書く時にわかりにくい専門用語は入れない、入れるなら説明をつける、明瞭簡潔にというのは、私の専門の一つの内部統制やITガバナンス、IT監査、サービスレベル管理でも同じです。契約書、ポリシー(決まり)、手順書などを書く場合は誰にでも一発でわかる風に書きます。 @mmdomingo

2012-09-02 22:11:33
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

私の専門の一つの内部統制やITガバナンス、IT監査、サービスレベル管理で文章を書く時に明瞭に書く理由は会社に取ってのリスクを避けるためです。明瞭でないとスタッフが正しい作業ができませんし、理解が明瞭なら間違いを避けることが可能です。 @mmdomingo

2012-09-02 22:13:08
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

しかし明瞭な文章を書くというのは実は凄く難しいことで、訓練が必要です。イギリスの大学や院では明瞭に書くことを徹底的に訓練しますので、こちらでそれなりの大学をでた方が書く文章はわかりやすいです。一発でわかります。管理職や専門職に取って必須のスキルです。@mmdomingo:

2012-09-02 22:14:27
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

私は議論を望んでいたのではなく間違ったことを言っていたから訂正してくださいと言っただけです。RT @emodrum: もっと深く議論してくれたらもっと面白かったのになぁ。RT @pha: シェアハウスは長屋でいいんじゃないかと思う http://t.co/X2XfXd7A

2012-09-02 22:17:18
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

見下す人は本当の知識人ではありません。RT @sizuno_toraho: .@lkj777 さんの「IT土方 @May_Roma 氏 慶応SFC卒東大博士課程学者古市氏を撃沈す」なんでこう…インテリってやつは鼻にかけた言い方に長けるのか http://t.co/urnYIL6c

2012-09-02 22:19:04
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

大学や院には真面目な学者や学生が大勢います。日本もイギリスもカナダもアメリカもです。私は仕事や私生活で日本の大学の方とおつきあいがあり、真面目に研究をやられている方を大勢知っています。人格も素晴らしくよく勉強しておられます。テレビなぞはでません。研究や教育が忙しいからです。

2012-09-02 22:21:25
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

そういう研究者や学生の皆さんは、「学者」の仕事をきちんとやっています。世の中のためになることをしたい、という気持ちを持った人ばかりです。企業や政府からのお金は受け取りません。そういう人々を知っているから、学者という肩書きはあるけど、論文も書かず、政治ばかりやっている人が嫌いです。

2012-09-02 22:24:29
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

日本は自称学者の人が大勢テレビに出てワイドショーで専門以外の話をしたり、クイズショーに出ている。そういう自称学者の人を論文データベースや引用データベースで検索しても出てきません。本業をやってないからです。こういう人はイギリスでは首になります。国より5年に一回業績監査があるからです

2012-09-02 22:26:33
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

テレビに出る人、政府の委員会で話す人の社会的責任は重いのです。RT @rone0610: 人格否定や学歴まで出す必要はないのでは。今回のことは、そこまで打つほどの杭でもないとお思います。“@shinnosukenishi: http://t.co/Pa9rhLX1

2012-09-02 22:27:34
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

@yoshimasakataya: 無責任やジャーナリストや評論家が最近煽っているノマドワークや「海外に出れば何とかなる。30ぐらいまでブラブラしていてよい」という発言で、良くわかってない若い人が適切な職業訓練を積む機会を逃したり海外で犯罪に巻き込まれることを心配しております

2012-09-02 22:29:51
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

なぜそれがまかり通るかというと、文句を言う人がいなかったからです。原発や年金の使い込みと同じです。文句を言わないから好き放題です。RT @takakokubo: @May_Roma 口さえうまけりゃなんでもありかとシラけてしまいます。なんか、学者というより詐欺師に近いような…。

2012-09-02 22:34:38
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

イギリスではシェアハウスに住んでいる学生や働いている人が大勢いますが、シェアハウス経営者も大勢います。うまく運営すれば儲かる商売です。水回りなどが共同ですから。日本でも昔はお金がなかったから共同で借りるというのがありました。別に新しくも何ともありません。

2012-09-02 22:39:30
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

そうです。コメントを提供するなどならいいですが、ワイドショーやクイズは完全にそうです。RT @zunjp: @May_Roma 逆に、テレビとかによく出てくる学者ってどういう人たちなんでしょ。小遣い稼ぎ?

2012-09-02 22:40:03
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

そうです。本当に自信がある方は恐ろしく謙虚です。RT @mmdomingo: 見下す人って、他者を下げることで自分を優位におこうという心理が働いてる。自尊心が低く、自分が知ってる本当の自分にコンプレックスが強く実はとても自信がないのです。

2012-09-02 22:41:13
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

発行所を出す団体、役所に選定されるアドバイザーなどが儲かります。役人の天下り先作りです。RT @muminvalley: @May_Roma こんなアホな制度を文科省が・・・・ http://t.co/eNcZ0CDP

2012-09-02 22:42:22
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

何でもいいんです。要するに共同宿です。カタカナだと意味がわからないから日本語で呼びましょう。RT @redpapper96: @pha おや、俺のつぶやきに返信もらえるとは思ってなかったけど、「シェアハウス=長屋」は間違っていると、俺は思います。 そういうことです。

2012-09-02 22:43:44
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

私は長屋がレベルが低いとか一言も言ってませんが。カタカナでかっこつけて言うのをやめなさい、共同宿なんて昔からあったよ、と言ってるだけ。新しくはありません。RT @redpapper96: まして、長屋は程度が低いとか貶めるとかそれもどうかと

2012-09-02 22:45:29
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

目が行き届いていないではなく、間違っていました、です。政策提言をしたりテレビに出ている人は責任が重いです。RT @show825: 最近よくTwitterとかでみかける、何か言われたらすぐ反論したりケンカごしになるやつですね。素直に目が行き届いてませんでしたと言えばよいのに…

2012-09-02 22:47:08
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

テレビは影響力がものすごく強いのです。有権者の考え方に影響力があります。特に年寄りはテレビしかみませんから。そして政策提言などする場合、それが本当に実行されてしまいます。間違った情報を下地に提言したりテレビでしゃべっていたら、大変なことになります。 @show825

2012-09-02 22:49:00
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

@zanjibar イギリスでは大学への予算が削減されていて、5年後にはもっと厳しくなると言われているので、カナダやオーストラリア、アメリカへ移民を検討する学者がおります。教員は公務員ですが首切りもありますし個人業績評価も厳しいです。

2012-09-02 23:05:10
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

嫌いではなく心配だから文句を言っている。RT@misty909 前々からすごく疑問なんだけど、@May_Roma さんって日本嫌いなのかな?

2012-09-02 23:15:56
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

誠に甘い国です。外では英語などできて当たり前、お前の実績は何かと聞かれる。RT@mmdomingo @a_hoji @poe1985 日本は東大とか英語できるっていう肩書きだけですごい人扱いしてもらえる本当に優しい国なのです(笑)

2012-09-02 23:18:01
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

これつまりコミューンを作れってこと?70年代にヒッピーがやってたじゃない。あとさ、宗教団体が共同生活ってやってるけども。別に新しくないんじゃないの?あとさ縄文時代は集落で子育てしてたけどそれは関係ないの?RT@inotti_ele http://t.co/QHCEsZnV

2012-09-02 23:46:40