菊池誠先生の「放射線情報を正しく理解するために基礎講座」をきっかけに反原発のyuukimさんとお話しました

今まではゴリゴリの反原発&放射能恐怖症のイメージでしたが、普通に話しかけるとちゃんと対話できる方でした。 すぐに考え方が擦り寄ることができるわけではないけど、対話できる姿勢は持っていたいですね。 コメント欄への中傷的な書き込みはご遠慮ください。
16
yuuki @yuukim

Ustreamの「IWJ_TOKYO1」にチェックイン! http://t.co/9BivCl5Z

2012-09-02 11:41:25
yuuki @yuukim

なんかキクマコが数学の基礎やっとる。。 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/9BivCl5Z)

2012-09-02 11:41:48
酋長仮免厨 @kazooooya

【IWJ・東京】配信中!~放射能基礎講座 講師:菊池誠 大阪大学教授 ch→ http://t.co/mRuFv3lX 資料:http://t.co/kXSvs4MD #iwakamiyasumi #genpatsu #瓦礫 

2012-09-02 11:32:24
yuuki @yuukim

こういうレベルのお話を聞きたい人が集まってんのかね…w まぁ無害で良いか。。 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/9BivCl5Z)

2012-09-02 11:48:42
みなこ元気 @minako_genki

デモに集まってる人とはだいぶ違うでしょw 一緒に勉強できるといいね。 RT;@yuukim こういうレベルのお話を聞きたい人が集まってんのかね…w まぁ無害で良いか。。 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/pJLSZgck )

2012-09-02 11:54:46
yuuki @yuukim

まあこういう授業も必要なのかなぁ。100万μSvとか1Svとか報道も色々だったし… ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/9BivCl5Z)

2012-09-02 11:56:49
yuuki @yuukim

このまま価値判断に踏み込まないで終わってくれることを祈ろう…w ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/9BivCl5Z)

2012-09-02 11:58:32
yuuki @yuukim

まぁこういうオーダー感覚を掴んでおくのは生きていく上で有益すね。講座タイトルに相応しいのかは知らんけど。。 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/9BivCl5Z)

2012-09-02 12:02:23
みなこ元気 @minako_genki

今日はUstのコメントを見てるほうが面白い…w みんな呆気に取られてる。

2012-09-02 12:03:57
みなこ元気 @minako_genki

.@IWJ_matome さんの「120902 放射能基礎講座 視聴者全ツイート」をお気に入りにしました。 #放射能 http://t.co/uSFvTuDG

2012-09-03 23:01:49
酋長仮免厨 @kazooooya

大きい数や小さい数の考え方を揶揄している方が散見されますが、それを疎かにしているのからこそ、放射能問題で量の概念を理解できず、必要以上の放射線忌避に繋がっているのです。とても重要な事なのに  ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/gkrhL0TL)

2012-09-02 12:05:01
みなこ元気 @minako_genki

いろいろ文句付けてるように見える人もいるけど、攻撃的じゃないから、いいんじゃないかなぁ。圭希さんも紳士的な感じ。今日は記念すべき日かも。勝ち負けを意識しないで欲しいな。

2012-09-02 12:30:31
yuuki @yuukim

代ゼミにこんな名物講師いたなぁ ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/9BivCl5Z)

2012-09-02 12:20:53
yuuki @yuukim

特におかしな授業とは思わないけど、これまでの彼の発信から何らかの意図を感じてしまうのも仕方ない。とりあえず今んとこそんなとこかな~。 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/9BivCl5Z)

2012-09-02 12:28:57
みなこ元気 @minako_genki

菊池先生は本当に親身に被災地のことを考えてるだけですよ。青森の方だし。 RT:@yuukim 特におかしな授業とは思わないけど、これまでの彼の発信から何らかの意図を感じてしまうのも仕方ない。とりあえず今んとこそんなとこかな~。 ( #IWJ_TOKYO1

2012-09-02 12:51:24
yuuki @yuukim

善意と自己愛がごっちゃになってちょくちょく踏み越えをしてしまいますね RT @minako_genki: 菊池先生は本当に親身に被災地のことを考えてるだけですよ。青森の方だし。 RT:@yuukim 特におかしな授業とは思わないけど、これまでの彼の発信から何らかの意図を感じてしま

2012-09-02 13:00:55
みなこ元気 @minako_genki

そうですか?私は菊池先生に自己愛なんて感じたことはないです。誠実さの固まりのような方。(見かけと違ってw) RT:@yuukim 善意と自己愛がごっちゃになってちょくちょく踏み越えをしてしまいますね RT菊池先生は本当に親身に被災地のことを考えてるだけですよ。青森の方だし。

2012-09-02 13:11:08
yuuki @yuukim

自分の科学的判断に同調しない被災者は差別主義者呼ばわりですから RT @minako_genki: そうですか?私は菊池先生に自己愛なんて感じたことはないです。誠実さの固まりのような方。(見かけと違ってw) RT:@yuukim 善意と自己愛がごっちゃになってちょくちょく踏み越

2012-09-02 13:13:46
みなこ元気 @minako_genki

菊池先生がそんなことをはっきり言ってますかね・・・。私は、あまりに酷いデマや発言を見た時は、腹が立って言ってしまうけど。 RT;@yuukim 自分の科学的判断に同調しない被災者は差別主義者呼ばわりですから

2012-09-02 13:19:57
Jem @Jem0211

@yuukim @minako_genki 菊池先生が「それは差別です。」とおっしゃった現場に居合わせましたが、言われた相手は、科学的思考とはかけ離れた伝聞を(「○人死産していると聞いた」とか)科学であるかのように言い募っていた人でしたっけ。

2012-09-02 13:32:20
yuuki @yuukim

同感ですが、そこで科学と差別を混同しては説得も出来ませんよ。 RT @minako_genki: 菊池先生がそんなことをはっきり言ってますかね・・・。私は、あまりに酷いデマや発言を見た時は、腹が立って言ってしまうけど

2012-09-02 13:22:25
みなこ元気 @minako_genki

科学をベースにしないと、差別が生まれてしまうとは思います。ただ、菊池先生も「説得しよう」などとは考えていないだろうし、私も考えてません。自分で気付かないとダメだから。 RT:@yuukim 同感ですが、そこで科学と差別を混同しては説得も出来ませんよ。

2012-09-02 13:26:29
yuuki @yuukim

科学をベースにしたって差別はうまれますよ。 RT @minako_genki: 科学をベースにしないと、差別が生まれてしまうとは思います

2012-09-02 13:29:10
Jem @Jem0211

@yuukim @minako_genki 「科学をベースにしても差別はうまれる」というyuukiさんのお考えと、「科学と差別を混同している」という菊池先生への視点、もう少し詳しく書いていただけますか。

2012-09-02 13:35:17
みなこ元気 @minako_genki

はい、科学で悪いことが実証されてしまうとね。ただ、私も約一年間勉強してきたけど、よほど原子炉に近い現場作業員の方とか一部の地域以外は、精神的な悪影響のほうが大きいと思います。 RT:@yuukim 科学をベースにしたって差別はうまれますよ。

2012-09-02 13:33:51
1 ・・ 4 次へ