10周年のSPコンテンツ!

WJ40号・黒バス179Q考察的な何か

深読みに深読みを重ねまくってた考察的な何かか、自分用まとめ。がっつり本誌ネタバレかましてるのでコミックス派の方はご注意を。内訳はだいたい、前3割:赤司さんの能力について色々、残り7割:緑間さん高尾さんetc秀徳スタメンさん達について色々。言及してるキャラによって各所色分けしてます。(ちょこちょこ非公式RTでフォロワさんの発言も拾わせていただいてます。)
マンガ
10
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
今週のWJ黒バス読んでて、WC準決勝・洛山vs秀徳戦は、赤司さんが転ばせ、緑間さん高尾さん『不撓不屈』秀徳スタメンが起きあがり…を繰り返す、“人間おきあがりこぼし大会”なんですね……って結論にたどり着いた瞬間お茶ふいた。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
最初読んだときはすごいシリアスに「秀徳…秀徳ぅ………!!!ブワァッッ」ってなってたのに!!なんでそこに落ち着いてしまったの!!なんで「おきあがりこぼし」とかいうワード思いついちゃったの!!!ばか!自分のばか!!!!でもわりと間違ってない気がするごめん!!
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
洛山vs誠凜戦でも人間おきあがりこぼし大会になるのか…転ばされても転ばされても起き上がる図になるのか……わぁ……………(悟り
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
さて…と……落ち着いたところで人間おきあがりこぼし大会はとりあえず封印して、真面目にWJ黒バスの感想と考察を…。今回は案の定秀徳関係がメインですね…フゥ……(賢者モード
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
表紙のあまりにお美しすぎる緑間さんに風化しかけたのは私だけじゃないと思いたい。「お前…消えるのか…?」って音無さん(cv.神谷)に言われそうなレベルの儚さ…やめて成仏しないで!!(※死んでない)
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
赤司さんの視野の広さは、高尾さんの鷹の目みたいな空間把握能力というより、他人の動きを感じ取るのにひときわ優れてる故かも…って、思わなくもない。メインは「目」つまり視覚ですが、呼吸なんかは聴覚も重要になる気がして… 木村さんのスクリーンに気付いた要因は彼の呼吸音や足音かも?とか。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
青峰くんの解説を見るかぎり、トリプルスレットとやらの体制を取った瞬間を赤司さんの目に捕捉されてしまえば、あとは問答無用でボールしばき落とされるってことですよね…?誠凜の赤司さん攻略はココがポイントになるのかもね。…黒子さんの消えるドリブルってどの体制の時点から消えてるんやろか…?
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
黒子さんトリプルスレット前から消えるしかないなコレ…(笑 RT @h_trash_can: @nakano0828 トリプルスレットは動作に入る前の体勢に事だから「消えるドリブル」に入る前の体勢の事だよ。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
青峰くんの型無しのフォームレススタイルは、赤司さんにどれぐらい通じるのでしょうかね…? トリプルスレットの体制を取らないでいたらいくらか太刀打ちできるのかなぁ…?
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
赤司さんから緑間さんへの、「お前は強い。だが負ける」って、言葉選びとしてすごいなぁと思います。緑間さんが決して「弱」くないことは、かつてキセキの世代を従えてきた赤司さんが一番よくわかっているだろうし、だからこそ赤司さんの采配が最大限の効果を見せて、その結果が全中3連覇なんだろな。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
そういう意味では、青峰くんが“赤司の言ってたとおり、お前のバスケでは勝てない”って言ってたのは、実際赤司さんが黒子さんに対して「お前のバスケでは勝てない」ってそのまま言ったんだとしたら、ニュアンスとしては緑間さんへのそれと近しいね。黒子さんはとびきりクセのある駒ですし。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
赤司さんからキセキへの下の名前呼びは、洛山レギュラーに対しても下の名前呼びしてるところを見るに、自身が采配するに値する優秀な駒…つまり赤司さんが認めた人ってことなのかなぁと思っています。個人的に。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
赤司さんからキセキへが下の名前呼びになったタイミングが如何せんわからないんですよね。中学時代の3年生あたりにでも変わったのか、それともホントに高校入ってからか。個人的なイメージで一番しっくりくるのは、キセキそれぞれの才能が明確に「開花」してから…ではなかろうかと。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
中学時代では数年かかった下の名前呼びが、洛山では1年かからず成立してる件については、“発展途上”な時期があった中学生キセキと、無冠の五将という肩書きと共に既にプレイスタイルを確立してる一応の“完成型”の高校生無冠…この差ではなかろうかね。勝手に思ってるだけですけどね。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
で、まぁ、高尾さんですよ……高尾さんですよ………具体的には20点差にショック顔な高尾さんですよ…なのにその7コマ後には緑間さんに手を差し伸べてる高尾さんですよ……もう…ねぇ…高尾さんさぁ…ホント……あんたって人は…………私が思ってた以上に思ったとおりの人で逆に真顔になりましたよ…
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
【高尾と緑間】負けたら誰だって、【アニメ13Q後/黒バス】 | ナカノ http://t.co/UKsThrqU 私これ描いたときのキャプションで…言ったやん…なぁ………
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
『高尾さんは、気持ちの切り替えがいっとう上手い…というか、自分がつらくてもそれ以上にキツそうな人いたら、途端に冷静になっちゃったり、自分の気持ちの方はとりあえずひっこめちゃうタイプの人なのかなぁと、思いまして。』って…言ったやん……高尾さんやっぱりそういう人やないか…(賢者モード
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
ついさっきまで同点だったのに、同じ1年生PGの赤司さんに『頭が高い(物理)』盛大にかまされて、鷹の目並みな視野の広さを見せつけられて、一気に20点差つけられて…高尾さん、自分だって相当ショックなはずなんですよね。実際そういう顔してますもんね。
さとみ @y_stmk
本誌でくそもえたのは高尾が真ちゃんに対して宥めるような態度しかとれなかったことなのだ 次いくぞとは言えない その弱さがすごくすきだなと思った まぁそのあとに宮地君がぱこってしたから言えることだが
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
昨日も言いましたが、赤司さんの視野の広さは、他人の動きを感じ取るのにひときわ優れてる故かも…って気がしなくもないです。先読みの『天帝の眼』というより、標準装備の察知能力の方が効いてるのでは…。木村さんのスクリーンに気付いたのは足音や呼吸音など聴覚的な要因かも、なんて思ったり。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
まぁそもそも、高尾さんの視野の広さは、より注視できる部分が広いって意味合いで、厳密には『鷹の目』(=視点が横からでも遠近感や距離感を瞬時に的確に把握できる高度な空間把握能力)とはまた別では…なんて個人的には思っているのでアレなんですけど…そういう細かい話は置いといて。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
…あーー、すいません、訂正、やっぱ赤司さんの視野の広さは普段の察知能力と天帝の眼との合わせ技かもしれない。目で見て筋肉の動きからその選手がそれからどっちに動くかとかがわかって、そこから数秒後の場所とか予測して…的なアレかもしれない。 …いやだから赤司さんの話は置いといてだな。
1674 @1674_ntbr
高尾が緑間にこう、手を差し伸べに行くじゃんか、あの時高尾は誰より緑間のショックとか辛さって言うか動揺が分かってしまって、だからすごい遠慮がちだったじゃない、あれがとても同じ一年同士だなって、同等の立場にいる人間の行動だなって思ったよ。だから宮地先輩のぱかってやつがな…うう秀徳
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
赤司さんの視野の広さと高尾さんの視野の広さって、種類が違うんじゃないかなー?って言いたかっただけです、要するに。 でもまぁ結果的に高尾さんと同レベル程度の視野の広さをお持ちなわけですよ赤司さん。そら高尾さんもダメージ食らいますって。
ナカノ@10/13ブリデ,せ56b @nakano0828
それでも、中学時代から赤司さんとあれこれがあって力を目の当たりにされてショックでなかなか立ち上がれない緑間さんに、声かけてるんですよ…「ホラ…真ちゃん…」て、とっさに励ましの言葉も口にできないぐらい本人もダメージでかいのに、それでも声かけて手伸ばすんだぜ……高尾さんマジ高尾さん…
残りを読む(22)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする