仮面ライダーフォーゼと塚田ライダーへの批判~リスク無き暴力~

まとめました。
アニメ 平成ライダー 仮面ライダーフォーゼ
40
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
コミュニティが閉塞感を増すとイジメコネクトをしてる危険性が増す。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
誰がどう絶望を与えたまま殺すのか、という所に理由があるのかどうかが問題。弦太郎にユウキへ絶望を与えるだけの理由があればいい。クウガや王蛇のようにな。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
そんなつもりがないから面白くないんだな、これが。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
アムドライバーのロシェを見て、彼には一方的に蹂躙されるだけの理由はあるよなぁと。それやると落ちていくしかないからジェナはラグっちに止めてもらえたんだけど。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
@cryingcrow122 ユウキリンチの事を気にするのは、彼女にジャラジやインペラーの人のように一方的な暴力によって蹂躙されるだけの理由があるかどうか。あるならそれ自体を1クール使って証明する必要があったとすら。無かったから問題なわけで。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
フォーゼ終盤の何が目が覚めたかって、あの「抵抗できない相手を一方的にリンチする」というシーンが多すぎるんだよ。リブラ・レオさんVSヴァルゴとか、偽キョーダインVSフォーゼ・メテオとか、ライダー部VS偽ジェミニゾディアーツとか、下手するとライダー部VS理事長すらそうかな。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
リブラ・レオのヴァルゴ処刑はまぁいい。偽キョーダインも勝手に悪役仕立てあげられた事を度外視すればフォーゼ&メテオのピンチからの逆転描写だと見ればまぁいい。ただなぁ。主役がそれやってどうすんのよ。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
高校生を一方的に嬲ったジャラジは確かに屑野郎だが、しかし彼よりも上回る力でフルボッコにしたクウガも彼と同じモノになりかねないという同一性があるわけで。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
怪人と同じ力を保有するリスクというのはまさにそこなんだよね。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
ぶっちゃけ、弦太郎と流星を一方的に嬲ったキョーダインと、「ニセユウキ」や理事長を一方的に殴ってる弦太郎とどんな違いがあるのだろうかというお話になるわけでさ。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
キョーダインごときマイナー特撮が仮面ライダーの前を通るんじゃねぇとでも言いたいのか。というか偽物とはいえ、草加disった奴がヒーローにリンチさせるんじゃねえよ。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
弦ちゃんがあそこでユウキ殺してたらどうなってたんだろ。理事長がロリコンになってたのか。KENGOによって止めてもらって良かったな。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
KENGO「如月。理事長のロリコン化を止めてやってくれ……。このまま彼が闇ユウキと宇宙へ逃避行するというのも忍びない……」
ロック @DX_iwaokoshi
@anitama_sisters @homusora 仮面ライダーWでもそうでしたよ?基本的に仮面ライダーが一方的にボッコするかボッコされるか。そんな感じのバトルが多いのなんのって※ただし劇場版はのぞく
ロック @DX_iwaokoshi
@homusora @anitama_sisters あの人がスタッフにいるヒーロー番組っていっつもそうでしたまるで「0か1か」だけの。正直『W』当時は不満タラタラでしたから自分は(あんまし表に出さなかったけど(^o^;)
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou
@iwa_men @anitama_sisters 「対等」が嫌いなのかなぁ。敵が1になるか味方が1になるかしかなくて、0になった側の弱さが塚田作品の問題かと
むにゅ @anitama_sisters
ふむう。Wのバトル、あんま見てなかったようなきがするなあ。言われてみればボコるかボコられるかのシーソーバトル多かったかもしれん。変身した後は消化試合だったんだよWについては探偵物語として観てたしなあ。
むにゅ @anitama_sisters
まあでも少なくともフォーゼに関しての、フルボッコはやっぱり良くないねっていうのはあった。いやフォーゼに限ったことでなくて、ヒーロー大戦タイプの「複数ヒーローによる、動けない的フルボッコ」演出バトルはどうにも馴染めないというか。
むにゅ @anitama_sisters
何がダメかって、フルボッコタイムの時ってヒーロー側に相手とのコミュニケーションがないんで。完全に俺TUEEEタイムだから。それは敵のね、ダメなメンタルの悪役ポジションでやんなくちゃだめでしょっていうところで。でも、歴史を振り返ってみると普通に必殺技って俺TUEEするためのモノ的な
@cryingcrow122
@homusora @iwa_men @anitama_sisters ノーガードの全力殴り合い的な鎬の削り方がない?
むにゅ @anitama_sisters
了子さんが救われたという事実だけでシンフォギアは許されたが、もう少し対話の時間があっても良かったのではないかとも思わなくはない。主に翼さん。
むにゅ @anitama_sisters
いやわかってるねんで?
残りを読む(107)

コメント

хидэ @fuayue 2012年9月7日
阿呆か。対象視聴者の年齢考えてからもう一度見直せ。
とり @tori_555 2012年9月8日
塚田Pはあくまで従来の「子供番組」として作っているだけだと思う。子供番組だからこそテーマはシンプルに提示してそれがちゃんと伝わればいい。でもそういう方向性を否定していったのが白倉Pによる作品群であって、だからこそそれを見慣れてきた人には塚田Pの作風に違和感を感じてしまうのかなと。(勿論「そこはそれこれはこれ」として楽しめる人も居るだろうけど)逆に白倉Pの作風に馴染めなかった人には塚田Pの作風には溜飲が下がった人も多いんじゃないかなと、個人的にはそう思います。
とり @tori_555 2012年9月8日
「子供番組に何を求めているんだ」という意見は分かりますが、平成ライダーシリーズはクウガからずっと「大人の鑑賞にも耐えられる作品」を目指して作られてきたので、ならばそれなりの目に晒される事は仕方が無いと思います。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2012年9月8日
@fuayue 対象年齢の話をすると「高校生」という設定年齢をどう捉えるかにもよるんですけどね。あまり外部に出ない(=ゲスト含めた小中学生との接点が殆どなかった)キャラが、いったいどの年代へ向けて送られてたのかということをちょっと思いましてね……。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2012年9月8日
@fuayue 高校生を「子供」として扱う意見こそ、まさに「大人向け」の目線だと思うんですけどねぇ。本来のターゲットから見たら彼らはお兄ちゃん達ですが、そこで箱庭にこもってるのがマイナスに響いてくる。ライダー部は小学生を守るのだろうかという疑問につながってくるわけで。
とり @tori_555 2012年9月8日
あと、Wのライダーが使っていたメモリはミュージアムの技術で作られた「敵と同じもの」だったわけだが。そしてファングジョーカーやアクセルトライアルの例を取ってもノーリスクで戦っていたという意見には異論を唱えたいですね。
хидэ @fuayue 2012年9月8日
ten1gou 高校生を子供として扱ってはいませんよ?フォーゼの対象視聴層から見れば高校生は学校と言う環境での共通性はあっても「大人」ですので。この辺、年齢設定が中学生のプリキュアと比較すると「どう違うのか?」が解り易い。
хидэ @fuayue 2012年9月8日
tori_555 基本的に仮面ライダーと言う物語は「同族殺し」ですので。この点は1号ライダー以降共通して連綿と続いてます。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2012年9月8日
@fuayue 戦隊だけど高校生設定のメガレンジャーはゲストで子供出したりゲーセンがたまり場になってたからよかったんですけど、フォーゼは箱庭で基本的に高校だけで完結してるのが違和感なんですよ。彼らは外へ出て子供達を守ってくれるのか?という所の解釈が分かれるだけでしょうが。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2012年9月8日
@fuayue 塚田作品は「0か1かしかない」というお話でもあるんですけどね。振り返ってもフォーゼ自体そんなに強くないか、敵が弱くなってくれないと倒せない印象があるのですよ。最終話は弦太郎が気合で戦ったと書きたいんだろうけど、やっぱ理事長が弱くなった印象はありますよ。実際その後にガタが来て健吾助けてしまいますし。
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2012年9月8日
@fuayue 同族殺しに関しても、その「同族性」が薄いという批判ですよ。ゾディアーツは危険な怪人なのにアストロスイッチは安全で正しいという所で優位性があるわけで。根っこからして主役だけ安全というのが引っかかるし、その上で「外へあまり出ない」というのが……。ああ、そういう意味でウィザードは楽しみです。
хидэ @fuayue 2012年9月8日
ten1gou それは作品ごとの「リアルな子供との関係性」の違いですよ。全てのヒーロー特撮が等しく関係性を構築しなくてはならない必要性はありません。
хидэ @fuayue 2012年9月8日
ten1gou 如月弦太郎が最初から圧倒的に強ければ「学園もの」にする必要がありません。OPの歌詞にもあるように成長を描く事が主題なのですから。それと「0か1」と言う明確な区分けは数年前に白倉Pも発言しているように「子供向け」作品だからです。
хидэ @fuayue 2012年9月8日
ten1gou 敵が強いのはそういう「コズミックエナジーの使い方」でのスイッチの違いという設定があるからですが。それが歌星と我望との違いだとも作中で説明されてます。
とり @tori_555 2012年9月9日
ten1gou むしろなぜ弦太郎が子供を守らないと思うのかが気になります。(作中での友情感の描かれ方は置いといて)ゾディアーツとも友達になろうとする男が子供を見捨てるとは考えにくいですが。それともゾディアーツが幼稚園バスを襲う所をフォーゼが救うみたいな話がないと納得できませんか?
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2012年9月10日
やっぱフォーゼはラスト全校生徒の応援の中で戦うべきだったよなあ。生徒全員と友だちになるという発言が意味を持つ展開
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2012年9月10日
絆が力を持つのがコズミックステイツなら全校生徒全員と絆が出来ればとてつもない力を発揮してもおかしくはない
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年7月15日
最初ちょっとしか観てないんだけど、腐女子の人らが『薄っぺらい友情劇』と後半になるにつれ投げ捨て祭してた理由が分かった気がする。と、今更ながら書き込むわけですが。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年7月15日
子供向けだからこそ子供騙しの作品は作っちゃいけない、という意見は種ガンの辺りからよく見かけるようになった。小さい頃観てて大人になっても心を打つ子供向け作品というのは、その辺ちゃんとしてるわなぁ。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年7月24日
言いたいことは多々あるけれど、脚本家ではなくプロデューサーのくくりでの批判という点では評価したい。少なくとも仮面ライダーでは脚本家よりプロデューサーの影響が強いんじゃないかと思っていたので