2012年9月7日

#広域処理 『契約先ありきの随意契約で競争原理が働いていないから税金の無駄遣い。国の予算なので環境省と宮城県・岩手県を検査するよう会計検査院に訴えよう』

あざらしサラダさんのご意見を受けてサガケンさんが調べてくださいました。
10

広域処理は「契約先ありきの随意契約で競争原理が働いていないから税金の無駄遣い。国の予算なので環境省と宮城県を検査するよう会計検査院に訴えよう」

あざらしサラダ @azarashi_salad

【重要、拡散希望】石巻と亘理地区のがれき処理の「契約変更案件」が提出。北九州市への輸送費は1トン5万円。 http://t.co/aK53u0Z0 契約先ありきの随意契約で競争原理が働いていないから税金の無駄遣い。国の予算なので環境省と宮城県を検査するよう会計検査院に訴えよう。

2012-09-04 06:52:15
あざらしサラダ @azarashi_salad

大阪市も同罪のはず→石巻と亘理地区のがれき処理の「契約変更案件」が提出。北九州市への輸送費は1トン5万円。 http://t.co/aK53u0Z0 契約先ありきの随意契約で競争原理が働いていないから税金の無駄遣い。国の予算なので環境省と宮城県を検査するよう会計検査院に訴えよう。

2012-09-04 07:21:19
あざらしサラダ @azarashi_salad

@ishikawakz @asahi_nagoya 岩手県や宮城県が入札広告しておらず大阪市や北九州市も応札した事実が無いのだから明らかに随意契約です。鹿島JVや太平洋セメントとの契約では宮城県も岩手県も企画競争だけど入札広告しているはずです。

2012-09-04 12:37:09
あざらしサラダ @azarashi_salad

@ishikawakz @asahi_nagoya 岩手県か大阪市に随意契約であることを確認したうえで、会計検査院に「瓦礫処理は随意契約で税金の無駄遣いが行われている」と通告すると良いと思います。

2012-09-04 12:48:36

「随意契約」とは

@uedabeck

@ati_noon 随意契約:工事などの請負の契約に際し、入札などの競争によらず、契約主体が適当と判断した相手方との間で契約を結ぶこと。国や地方公共団体の関係機関が行う契約は予算の公正な執行のため一般競争契約を原則にしている。(続く)

2012-09-07 22:54:18
@uedabeck

@ati_noon (続き)一般の競争によると不利になると認められる場合など特定の場合に随意契約が認められる。その場合でも相手方から見積書を取り、価格が適正であるか否かを検討し、交渉をしたうえで契約することはいうまでもない。

2012-09-07 22:55:33

宮城県と北九州市の契約は「随意契約」

@uedabeck

@ati_noon 宮城県震災廃棄物対策課佐藤氏「北九州市との契約は随意契約であり、環境省もそれを認めている」

2012-09-07 22:56:15
@uedabeck

@ati_noon 宮城県震災廃棄物対策課藤原氏「北九州市との契約における6億2220万4628円はまず宮城県から北九州市に支払われた後、国が石巻市を通して宮城県に支払う」

2012-09-07 22:57:38

会計検査院のサイト[情報提供の受付]

@uedabeck

@ati_noon 会計検査院 情報提供の受け付けhttps://t.co/DcgQ53TW

2012-09-07 22:58:40
@uedabeck

@ati_noon 会計検査院「我々は司法、立法、行政のすべてから独立した機関です。市民個人での通報で構いません。お待ちしています」

2012-09-08 09:49:43

コメント

あちぬぅーん @ati_noon 2012年9月7日
タイトルに「岩手県」を付け加えました。
0
たろー @hanpa64 2012年9月8日
なにがなんでも入札にすると、仕事の「質」が担保されないというのも往々にしてありますが。
17
551♪ @maeken551 2012年9月8日
問題とすべきは「中身」のはず。随意契約だから税金の無駄遣い、とか暴論にも程がある。
19
タニ・センゾー @Tanisennzo 2012年9月8日
「問題とすべきは「中身」のはず」→北九州市は最初の有識者会議から現在のQ&Aでも一貫して“フレコンバッグに詰めて一つ一つ測定する”(P10 https://www.city.kitakyushu.lg.jp/enquete/management/images/5f8dd86f0a4b077d42620afab3db8ff7/000116144.pdf)としてるのに、実際はコンテナでくることになっている。説明とは違う管理・運搬方法。 これだけでも中身は↓↓↓
0
551♪ @maeken551 2012年9月8日
???「"フレコンバッグに詰めずに"コンテナに詰めて運搬する」ということ?それとも「瓦礫の放射能レベルの測定方法が説明とは違う」という話?説明が曖昧すぎて何を言ってるのかわからないので、具体的かつできれば「実際」のソースも加えていただけると助かります。あとあなたのいう「中身」が「税金の無駄遣い」がどう繋がってるの?
9
タニ・センゾー @Tanisennzo 2012年9月8日
フレコンバックに詰めて一つ一つ測定する、と説明していたのに、大きなコンテナにつめて、コンテナごと測定している。ソースは付けてますよ。字数限られてるから解りにくいのは確か。 宮城県が鹿島JVと契約したトンあたりの金額と北九州市が宮城県と契約したトンあたりの金額の差額→税金の無駄遣い。 税金をより高く使用している上に、計測方法はより大雑把でさらに信用できないものになっている。 問題とすべきは「中身」で「随意契約あから税金の無駄遣い、とか暴論」という君の意見をちがう、と思いますよ。
0
杢丸 @mokumaru_NOP 2012年9月8日
1 コンテナ積み込み前に計測しているようです、あとコンテナ丸ごとなら3の写真のように手作業いりません,2 埠頭の名前が違います、他地域向けの埠頭では?(1雲雀野中央埠頭、2中島ふ頭)、3 写真は中間処理施設へ運ぶ前の写真に見えます、フレコンバッグ使ってないとも書いてませんね 他のソース無いの?
10
杢丸 @mokumaru_NOP 2012年9月8日
訂正 オープントップコンテナ使うとは限らないから手作業不要とは言い切れないか
3
551♪ @maeken551 2012年9月8日
上の方も突っ込まれてますが、ソースがあなたの主張の根拠になってませんよ。どこにも「コンテナごとに測定している」とは書いていない。「計測が大雑把」の根拠もわからない。全般に根拠が曖昧すぎますね。
9
あちぬぅーん @ati_noon 2012年9月8日
サガケンさんの「会計検査院『我々は司法、立法、行政のすべてから独立した機関です。市民個人での通報で構いません。お待ちしています』」を加えました。
0
sakai @SkiMario 2012年9月8日
業者←北九州市←宮城県←石巻市←国っていうお金の流れは非常に面倒ですね。二つくらい飛ばせないんだろうか。
0
minkqnjinno @minkqnjinno 2012年9月8日
そもそもがれき処理は処理速度優先なので税金の無駄遣い上等という方針です。
4
サガケン @uedabeck 2012年9月8日
maeken551 もちろん「中身」もここに至る「経緯」も問題なんですよ。詳細はご自分でお調べ下さいね。今はいくらでもツールがあります。
1
そら豆 @solamame_k 2012年9月8日
minkqnjinno 同意です。1年半もの間放置されてることも異常なら、いまだに処理の邪魔をしようとする連中が存在することも異常。
1
551♪ @maeken551 2012年9月8日
uedabeck はあ。なぜ私が不勉強だと断言するのか意味がわかりませんが・・・一応出来る範囲で勉強した上で、私は広域処理に賛成です。全ての人が納得する「中身」でも「経緯」でもないとしてもね(そんなものは無理)。私には「広域処理に絶対的に反対する理由」はありません。あなたにあるなら教えてください。本件の「無駄遣い」に関して言えば、鹿島が明らかに法外な金額で受注してるとかでもない限り,糾弾すべき事項ではないと思います。
3
サガケン @uedabeck 2012年9月8日
maeken551 いや、それが、してます(にっこり)。それも、ご自分でお調べ下さい。で、「不勉強」という言葉は使っておりませんので、ご安心ください(にっこり)。
0
サガケン @uedabeck 2012年9月8日
すごいなあ。こんなにコメントが来るなんて。危機感感じてるんだろうな。青筋立てて文句つけやすいもんな。心配しなくても、あなたたち側の人たちの方が、私の周りにも多いですよ(しみじみ)
0
こーめー⭕ @kome91 2012年9月8日
反対派がギャーギャー騒がなかったら、説明会や放射能濃度測定とかの回数も減らせて、お安くあげられたんじゃ…?
3
水素温熱療法モリタメソッド @MoritaYuuma 2012年9月8日
処理スピードって、現地が処理できる試算が出ている。例えば、静岡県で言えば、2万t受入ようとしているが、岩手県で現地処理のたった2週間分。しかもそれを地方で1年半かけてやる事ってスピードなの?地方で数日で処理できれば一刻も早くだが返って遅くなっているのは何でですか?しかも環境省が主務省庁って何で?復興庁ならまだ分かる。国も自治体も今回の広域化は合理性がない説明も苦しい。
4
551♪ @maeken551 2012年9月8日
@uedabeck だから勉強した上で、と言ってるじゃないですか。勿論本件についても、です。「お調べ下さい=調べていないと断定=不勉強」でしょうが。下らないメンション送って来ないでくさだいね。
2
sakai @SkiMario 2012年9月9日
MoritaYuuma 県内での処理+静岡県の処理なら「遅くなる」なんてありえないんじゃないですか?
1
sakai @SkiMario 2012年9月9日
uedabeck 「中身」とここに至る「経緯」の問題点を具体的に教えていただけませんか?まとめやコメント内では具体的な指摘が無いようですので、明示してもらえれば議論も可能かと思います。
1
杢丸 @mokumaru_NOP 2012年9月9日
ちょと搬入方法について情報追いかけてみた、7/11の北九州市市長記者会見でコスト問題からコンテナ単位変更した経緯が説明されていた http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/k8400040.html これについて北九州市民が話が違うと文句つけるのは仕方ないか
2
杢丸 @mokumaru_NOP 2012年9月9日
このPDFを見ると、鹿島JVの契約作業の中に広域処理のための破砕・選別も含まれているようで http://kouikishori.env.go.jp/material/pdf/koiki_mat20120521b.pdf
2
杢丸 @mokumaru_NOP 2012年9月9日
仮設焼却炉、破砕・選別施設の建設費(解体費その他まで考えると、無駄遣いとは言い切れないと思う
2