自称“日本ツイッター学会長”がどれだけ注意されても迷惑ツイートを繰り返している件

学会長には限らないので、“日本ツイッター学会”による組織的犯行の可能性も疑われます。
9

何が行われているのか

「武雄市長 日本ツイッター学会長 樋渡啓祐」を名乗る hiwa1118 なるアカウントが、何の関わりもない相手に対してメンションを送り続けています。注意されてもまったく聞く耳を持ちません。

どうして行われているのか

TwitLonger

いくら「IT」に疎かろうとも、Twitter初心者だろうとも、ましてや「日本ツイッター学会長」を自称しているともなれば、これほどの誤爆を繰り返すというのは、誰であれ腑に落ちないのではないでしょうか。その理由を考察してみましょう。

一見して明らかなのは、メンションが(cont)という文字列で切られており、URLが続いていることです。これは TwitLonger というサービスによるものです。よく知られているように、ツイートは140字までしか書けません。そこで長文をTwitterの外に置き、ありかを示すURLを末尾に記したツイートを行うのがTwitLongerです。

ちゃんと考えて使えば、結構便利なサービスです。だのになぜ、考えなしに使って誤爆を多発させているのでしょうか。

SOICHA

一連のツイートに用いられているのは、SOICHAというクライアントです。このクライアントにはTwitLongerと連携する機能があるそうです。

この連携機能を無思慮に使っているために、とくにTwitLongerを使っているのだと意識することもなく、結果的に誤爆の危険性をまったく考慮することもなく、迷惑行為を繰り返しているのかもしれません。

まとめ SOICHAの検証 3533 pv 9
  • SOICHA Android版で誤爆が起きることが確認されました。
  • SOICHAで誤爆が起きたのと同一文面を手動でTwitLongerに渡しても誤爆が起きないことを確認しました。
まとめ 武雄市の樋渡市長、お願いですからSOICHAやツイッターを正しく使って下さい 武雄市の樋渡市長が無関係の他人に迷惑ツイートを送り続けている件の検証と提言です。 武雄市の樋渡市長はツイッタークライアントとして「SOICHA」を使っています。 SOICHAは140文字以上でツイートしようとすると自動的にTwitLongerに 投稿するという機能があるのですが、種類やバージョンによっては 宛先を途中で切ってしまい、別人にツイートを飛ばしてしまうという問題が起きます。 樋渡市長は2012年6月から半年以上にわたりこの問題を注意され続けているのですが、 一度は反省すると言ったものの、その後もお構いなしに同じ問題を起こし、 無関係の他人に迷惑ツイートを送り続けています。 また、SOICHAの設定画面からAboutを見ると、SIIISという会社がサポートを行っています。 SIIIS社は、武雄市が.. 5202 pv 22 1 user
  • SOICHA AIR版 2.0で誤爆が起きることが確認されました。
  • SOICHA iPhone版 1.1.15で誤爆が起きないことが確認されました。

そしてこのSOICHAの「エバンジェリスト」とやらが、日本ツイッター学会理事にして、武雄市をはじめ日本各地の地方自治体に食い込み、さらには武雄市の市政アドバイザーをも兼ねる人物です。この学会理事もまた、学会長と同じ迷惑行為を行っています。学会会長補佐官とやらも同様です。

日本ツイッター学会とはいったい何なのでしょうか。

犯人たち

日本ツイッター学会

日本ツイッター学会長

自称武雄市長(武雄市公式見解)

樋渡 啓祐 @hiwa1118

REVIC、関西学院大学客員教授など少々。りんごおじさん。ランナー。前武雄市長、元総務省課長補佐

日本ツイッター学会理事

SOICHAエバンジェリスト兼業者兼武雄市市政アドバイザー

杉山 隆志 @TakaFlight

ごちめし/さきめし/びずめし運営のGigi、コミュニティを軸にした教育のNPO AIP のCBDO。自己紹介は長いので(笑)リンク参照。 よろしくお願いしますm(_ _)m

https://t.co/ePoBy2XWgF

日本ツイッター学会 会長補佐官

橋本 英明 @hideaki_0221

FP1級リベンジ中😱 食と音楽と自然が好き。釣り、野菜栽培。ツイは個人の発信。組織を代表するものであらず。2012年以前のようにフォロワーさんとの会話を楽しみたい。

これ以上罪を重ねるんじゃない

高木一郎 @takagiichiro

@hiwa1118 ツイッター学会長。ユーザー名を途中で切ってしまうと全く関係のない人に迷惑がかかってしまうと思います。 @Dongr さんでは無くて @Dongrhi さんへの返信ですよね。故意の炎上の為の技かなにかなのでしょうか。 #takeolibrary

2012-06-01 10:52:47
高木一郎 @takagiichiro

@hiwa1118 ツイッター学会長 https://t.co/ObyEXmJf https://t.co/T5Bq7W8j https://t.co/nfzYcc0J こちらでも無関係な人に@を飛ばしておられます。 #takeolibrary

2012-06-13 00:50:41
高木一郎 @takagiichiro

. @hiwa1118 また関係のない人(hiwa11さん)に@メンションを飛ばしておられます。 https://t.co/FBjsmgmw 問題を認識されたのでは無いのでしょうか。 #takeolibrary

2012-06-22 15:54:55
高木一郎 @takagiichiro

. @hiwa1118 こんどはhiwaさんに関係のない@メンションを飛ばしていますよ。ツイッター学会長を名乗っているのに何度もそんなことをしてはいけないと思います。 #takeolibrary

2012-06-22 21:19:13
高木一郎 @takagiichiro

樋渡さん @hiwa1118 また、関係のない人に@を飛ばしています。こんなすぐにでも直せるような不具合を放置しているのはソフトウェアとして悪質なので影響力のある方はご使用なさらないほうが良いと思います。 https://t.co/dUtGcFTh #takeolibrary

2012-07-26 22:16:49
高木一郎 @takagiichiro

https://t.co/IZgGESDS @hiwa1118 また関係のない hiw さんに@メンションを飛ばしていますよ。良くないですよ。 #takeolibrary

2012-08-18 00:46:25
高木一郎 @takagiichiro

https://t.co/21ohohHI @hiwa1118 樋渡さん、また関係のない方に@メンションを飛ばしています。Hir さんに迷惑をかけています。(諸々本当に反省しているのでしょうか?) #takeolibrary

2012-08-25 14:16:21
高木一郎 @takagiichiro

https://t.co/GJ3p3O0q @hiwa1118 樋渡さん、また TwirLonger によって、関係のない HiromitsuTaka さんにメンションを飛ばしてしまっています。

2012-08-29 01:38:42

高木一郎 さんが辛抱強く忠告し続けているにも関わらず、一向に犯行は止まりません。

まとめ 武雄市の樋渡市長による迷惑ツイート 日本ツイッター学会の学会長を自称する佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長によるツイートで、頻繁に話と何も関係のない赤の他人にメンションを投げ続けている。 (cont)の部分でID名が切れているの為、違う人に@メンションを飛ばしてしまっている。 なぜ、このようなツイートをしてしまっているのか。 http://togetter.com/li/370032 こちらにも、焼きプリンさんのわかりやすいまとめがあります。 http://fushi.x0.com/blog/archives/1041 こちらに、fushiharaさんによる、スクリプトを用いた集計があります。 TwitLongerとは、Twitter社とは無関係の第三者によるサービスです。 140文字に入りきらない長い文章をツイートできるサービスであり、投稿.. 23450 pv 358 19 users 20

“日本ツイッター学会長”から被害を受けた皆さん

八度の被害を受けた Hi さん

1 ・・ 7 次へ