過去に遊んだ私の中の名作ゲームまとめ(不定期更新)
- fumituki_tomo
- 3358
- 0
- 0
- 0
30作目「朧村正」手に汗握るストーリー、伝説の名刀集め、それでも私はご飯が食べたい!!痛快剣戟アクションRPG。グラフィックの美しさもさることながら、とにかくご飯が食べたくなるゲーム。ストーリーそっちのけで茶店を回りメニュー制覇に励んだのは懐かしい思い出。( ´・ω・)
2013-09-02 00:06:4629作目「Braid」繋ぎ合わせた記憶のピース。早送りと巻き戻しを駆使して進むパズルアクション。ストーリーは断片的で抽象的なので想像するしかないのだけど色々と深い気がする、始まりへ向かって終わっていくラストは見事のひとこと!!これの為に箱〇を買った私はやっぱり異端なんだろうなぁ。
2013-09-01 22:08:0828作目「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」別れは辛く悲しい、それでも誰かを求めずにはいられない。終わってしまった世界を旅する少年の話、多分アクションADVになるんだと思う。登場人物の誰もが「誰か」を必要としているお話、でも出会うからには必然別れもあってそれが凄く切なかった。
2013-06-27 23:16:1427作目「封神領域エルツヴァーユ」封神領域で僕と握手!!宇宙刑事、陰陽師、魔法使い、女子中学生とかがガチで殴りあうカオスな異種格闘ゲーム。キャラのバックグラウンドがしっかりしている上、一戦毎に三十分番組のていで次回予告やお便りコーナーがついたりと悪ノリ感がたまらなく好きだったw
2013-04-12 23:17:2726作目「無限航路」ビバ!宇宙戦艦。辺境の星で宇宙を目指した少年が戦乱に巻き込まれてゆくお話で結構ハードなSF。宇宙船の艦長になってパーツや武装、人員の配置に頭を悩ませるのが楽しかった、彼我の武装の射程を考えながら間合いを計る戦闘シーンも凄くソレっぽくてグッド!!
2013-02-28 23:01:3425作目「V&B〜魔女と女神と滅びの予言〜」大事なのは間合い、そして退かぬ心。ある事情で不死になった男が率いる騎士団の仲間達と共に戦い抜いた100年の物語、不死の主人公に対し限りある命を生きる仲間達との出会いと別れをハラハラしながら見守り、そして泣かされた。あと音楽も最高!!
2013-02-28 00:35:4824作目「風のクロノア」わっふぅ!!美しいメロディの流れる幻想的な世界をジャンプとリングの単純操作で進んでいくACT。十字キーと2ボタンの操作だけなのに敵や仕掛けを使って色々出来るのが凄い!2からはコミカルな要素も加わってストーリーに笑って泣ける。続編はもう出ないのかな・・・。
2012-12-23 17:33:0023作目「世界樹の迷宮2」ライトでゆるめなウィザードリィ、マッピングってこんなに楽しいものだったっけ・・・。自分で作ったキャラで迷宮を探索しマップを埋めていくのが楽しいゲーム、2から入ったため1は未プレイ。キャラの組み合わせによるシナジーを考えるのが楽しかった。FOEにはドキドキ
2012-11-10 23:23:3722作目「COD4:MW」びゅーてぃほー。昔、挫折したために苦手意識のあったFPSにハマるきっかけになった自分の中でエポックメイキングな作品。緑のムックことマクミラン大尉目当てで始めたんだけど、画面綺麗だし思い通りに動いてくれるしゲームの進化って凄いなぁと思うことしきり。
2012-11-05 00:16:1021作目「マリーのアトリエ」タルと毛生え薬と妖精さん。冒険して素材を集め、錬金術でお悩み解決するゲーム。ケーキから日用品、爆弾から賢者の石までいろいろ作れる。一流の錬金術師を目指していたはずが伝説の爆弾魔に!なんてことがよくあるゲーム。妖精さんと武器屋の親父が好きだった。
2012-11-04 00:06:1920作目「アンチャーテッド」お宝探して東へ西へ、ゲームで遊べるアドベンチャー映画の世界。主人公のネイトが愉快な仲間とお宝探しをしながらヒドイ目に遭うゲームw飛行機に乗れば必ず墜落し、船は沈み、橋なら落ちる、気の利いた台詞回しに声優さんの熱演もあってキャラクター達が凄く魅力的。
2012-10-18 21:25:1519作目「ガラクタ名作劇場ラクガキ王国」このラクガキ、動くぞ!!。自分で書いたキャラクターが飛んだり跳ねたりうにょうにょしたりする夢のツール。ジブリチックなキャラクター達の優しい世界観が素敵。適当に書いても一応動いてくれるけど自分のイメージ通りに動かそうとすると途端に難しくなる。
2012-10-14 01:51:0918作目「勇者のくせになまいきだ」ドキドキわくわくなマモノ観察日記。破壊神がつるはしな事に衝撃を受け、魔王のアレな言動に感銘を受け、マモノ達の弱肉強食にちょっと切なくなり、自称勇者達のプロフや今際の台詞にニヤニヤするゲーム。魔王さんが抵抗もせずあっさり攫われていくのはご愛嬌!
2012-10-11 23:13:1717作目「幻想水滸伝Ⅲ」英雄という存在、世界を紡ぐのは人の意思。主人公切り替えによる場面転換で群像劇がより際立った作品。色んな物語でも語られている事だけど英雄って、呼ばれる本人からしたら迷惑極まりないものだよね・・・。2のラストはあれで良かったんだと3やって思った。漫画版は白眉
2012-10-07 23:51:4216作目「テイルズオブファンタジア」歌って喋って時空を駆けるRPG。次世代機が騒がれていたなかスーファミでここまで出来るのかと驚かされたゲーム。主人公の冒険の動機が復讐だったり人間同士のドロドロしたやりとりが多かったりと当時の自分的に凄く斬新だった。
2012-10-07 01:29:4415作目「ゴーストトリック」主動ピタゴラスイッチ。何度も繰り返す死の瞬間を心霊現象で切り抜けろ、これだけ書くと重いけど全然そんな風に感じないのはキャラクター達の人徳(?)のなせる業か、逆転裁判のスタッフ製作と聞いて納得。とにかくもう凄いセンスの塊。ミサイル君は最高ですともっ!!
2012-09-30 21:55:0514作目「シャドウハーツ」色々濃い目のホラーRPG。第一次大戦前の混沌とした世界を駆け抜けるオカルトチックなRPG。あの時代の希望と不安、光と闇、がないまぜになった雰囲気が凄く好き。続編のシャドハ2は登場キャラクターのカオスっぷりに拍車が掛かりもうエライ事にw
2012-09-28 00:08:1213作目「End of Eternity」大切なものは、この手の中に。ジョン・ウーばりのガンアクションがカッコイイRPG、お話のノリが少年ジャンプの銀魂的でギャグをちりばめつつ良い話に持って行くw銃のカスタマイズが楽しくてパーツの組み合わせに色々悩んだ。
2012-09-22 21:56:5112作目「7~モールモースの騎兵隊~」ゲームで遊べる絵本の世界。続編のV&Bに続いていく世界、V&Bも名作だけど個人的に雰囲気はこっちのが好き。クリア後に遊べるアルメセラ戦記はここからが本番と思わされる難易度で結局、千年間は戦い抜けなかった・・・。
2012-09-22 20:48:5811作目「東京魔人学園剣風帖」愛と友情とラーメンにかける青春。よく買っているゲーム雑誌でやたらとプッシュされていた為購入し、オカルト、学園モノ、異能力バトルと私の琴線に触れまくって見事にハマった。陰陽師とかファイヤスターターとか人狼とかそういうの大好き。あとラーメン食べたくなる。
2012-09-17 23:38:2810作目「真・女神転生3」何はともあれ食いしばり。初めて遊んだメガテンシリーズ、ダークなイメージと高そうな難易度で敬遠してたけど、遊んでみたら楽しい楽しい。初めて仲魔にしたピクシーを合体の材料にしたくなくて悩んだのはいい思い出。結局、上位の妖精種にする事で自分の中で納得させた。
2012-09-17 23:10:509作目「俺の屍を超えてゆけ」一族運営シュミレーション。アクの強い神様の中から誰と交神し、子供一人一人にどんな名前を付け、どう育てるかを考えるのが楽しかった。ちょっとのミスで寿命がなくなってしまう為雑魚との戦闘ですらドラマティック、アーカイブスが初だったのでリメイクには驚かされた。
2012-09-16 00:30:058作目「ゼノギアス」ゼノシリーズ一作目。SF、アニメ、宗教、神話、心理学、様々なネタが詰め込まれたRPG、細かい所まで作り込まれた世界に夢中になった。思えば光田さんの音楽にハマったのもこのゲームから・・・、自分にとって色々と思い出深いゲーム。
2012-09-13 23:19:237作目「ガンパレードマーチ」タクティカルスクールライフ。幼女からオッサン果ては、猫とまでいちゃいちゃできる問題作。魅力を上げすぎるとそこら中から注目され画面切り替えの度に修羅場が発生し地獄が見れる、とりあえずみんな仕事だけはしようね;私は絢爛舞踏一歩手前までしかいけなかったorz
2012-09-11 23:13:046作目「ドラッグオンドラグーン」OPもトラウマ。ゲーム雑誌で一目惚れし、弟と共同購入した。私は多いにハマり新境地を見た気がしたが、プレイが進む度にどんどん荒んでゆく弟が印象的だった。弟よ鬼畜な兄でスマン(´・ω・`)
2012-09-10 23:43:12