編集可能

小池晃の「じゃあ、福島第一原発近くに住んでみなさいよ!」発言が話題に…

アーカイブ:http://j.mp/OCmRuB (例の発言は23分30秒頃から)  イケノブの燃料投下も酷い…w
97
小池 晃(日本共産党) @koike_akira

「記憶せよ、抗議せよ、そして、生き延びよ」(井上ひさし)

a-koike.gr.jp

保坂展人 @hosakanobuto

本日です→9月10日(月)の夜9時のテレビ朝日「TVタックル」に呼ばれて激論を交わしました。「脱原発か、原発依存継続か」をめぐって、討論。「あえて問う!脱原発で日本経済は大丈夫か? 」ゲスト・石川和男、池田信夫、飯島勲、長谷川幸洋、小池晃、保坂展人

2012-09-10 08:04:27
🍺🍟 @s_hutoku

tvタックルに小池晃、保坂展人 とか凄いな http://t.co/ZPHF8cML

2012-09-10 21:08:53
拡大
ミャートトロ@みゃてょてょりょたゃん @miyatotoro1

すぐに福島原発のそばに住んでから言えってこういう奴ら言うよな、そんなん関係ねぇよ。

2012-09-10 21:26:49
ひなた☀️ @mkoo78

福島原発のそばに住んで見なさいよ!ってこんな事いったら議論にならない。

2012-09-10 21:27:04
若山史郎 @morio2001

テレビに出てる反原発の学者「じゃあ福島の近くに住んでから言ってくださいよ!」 反原発は人を狂わせるな。 なんかマジックプレイヤーって反原発派少なそう。 完全にイメージ。

2012-09-10 21:28:15
Harry @fsime

TVタックルで暴言を吐きまくっている池田信夫には是非、福島原発のそばに住んで欲しい。なんなら浪江の俺の実家を無料で提供してやるよ。豚に入られたからちょっと汚いけどな! お前が今日の番組で言っている事と同じことを俺たちの前で言ってみろ!!

2012-09-10 21:28:34
FFMatudo @FFMatudo

池田信夫「1~20msvは大丈夫だ」 小池晃「あんた、福島第一原発近くに住んでみなさいよ。」

2012-09-10 21:28:38
中ちゃん @nakamowa

原発推進派の人達は全員、福島(原発近く)に住んでから物を言え!確かにその通りだ。その上での発言だったら筋が通っているし、評価に値するかもしれない。そんな勇気がある奴なんて皆無だろうが(笑)彼らが一番、危ないって知っているから!

2012-09-10 21:29:19
ぽっぽ @poppo09041148

池田信夫ほんと福島に住んでから放射能安全神話を語れよ #tvタックル

2012-09-10 21:29:20
atsuco @kuco7184_atsuco

テレビタックル視聴中。池田信夫って酷すぎる。ほんと、福島原発の側に住んでから物言ってほしい!

2012-09-10 21:30:11
katupon @t_kapokapo

小池晃は頭悪いんだろーなー

2012-09-10 21:31:17
パンチ @panchi48228

原発が必要。安全。って言う人達は福島原発の近くに最低5年以上住んで地元の野菜とか食べて自分の身で証明して下さい!そうしたら信じます。言葉で言うのは簡単だと思うので。

2012-09-10 21:32:11
すーさん @sunaotyan

TVタックルで暴言を吐ている池田信夫には是非、福島原発のそばに住んで欲しい

2012-09-10 21:34:01
クリスマスローズ @Rosemayu02

池田信夫とんでもないわ。こんなに原発妄想してる人。福島原発内に住んで欲しい。自分で出来ないことを福島の人達におしつけるのはおかしい。

2012-09-10 21:34:15
io302 @io302

たけしのTVタックル。原発か、脱原発かって討論。しかし最終的に脱原発の小池晃は「じゃあ福島に住んでみろよ」と。感情論でかたをつけようとしてる時点で終わってる。しかもお互い話が平行線だからな。脱原発の保坂(社民党)、小池(共産党)って偏ってるな

2012-09-10 21:34:16
Rowdy @0916row

@io302 福島に住む福島県民としては、小池晃の「じゃあ福島に住んでみろよ」に激しい憤りを感じます。その言葉を双葉郡から避難なされている方々に向かって言ってみろと。間違いなく殺されると思いますよ。

2012-09-10 21:41:49
Makoto Kanie @kanipon

小池晃は何しにきたんだ?

2012-09-10 21:44:20
@deko8jp

小池晃、池田信夫・・出演者のチョイス!

2012-09-10 21:45:48
モイキナ🎌 @nwfynuz

TVタックルで原発推進派、福島に住んでもいない人に偉そうに「1~20mSv なんだからモンダイナイ(`・ω・´)キリッ」とか言われるとマジ腹立つ!!!

2012-09-10 21:45:55
茅根哲男 @chinotetsu

さっきTVタックルをちょっとだけ見ましてね。まあしょうもない内容だったのですぐにチャンネル変えたわけですけども共産党の小池晃氏が池田ノブリンに「大丈夫だって言うんなら20ミリシーベルトのところに住んでみろ(意訳)」ってドヤ顔で言うわけですよ

2012-09-10 21:48:03
io302 @io302

原発容認だが将来的には廃炉という池田信夫や石川和男の意見を小池晃も保坂展人も聞かない。長谷川幸洋も文句言うだけ。長谷川は震災前から忠告してた?小池晃や保坂に至っては国会議員だったろうに。今さら偉そうに言っている奴らの言うことは信用できない。鳩ぽっぽと同じだ

2012-09-10 21:56:54
いとうじん☘️考える人プロジェクト🌞 @ThinkSmart2011

小池晃氏が都知事に当選していたら、東京はどうなっていたかな。日本全体にも何らかの影響を与えたはずだけど。少なくとも、まともな緊張感はあったよね。まぁ、選挙だから仕方ない。意味などないのに時々、このIFを考えてしまう…。#脱原発

2012-09-10 21:57:54
あんどぅ♪ @ryuon7

TVタックル。観るに耐えなかったな(  ̄▽ ̄) 共産議員の福島に住んでから言えよっ発言て… 福島に普通にすんでる人に謝りなさいよ。関東は1~20msv/年以内だから住めるけど、福一周辺はぶっ飛んでるから無理って知らないの? 知ってるでしょ?わかったこと偉そうに言うなっての。

2012-09-10 21:58:34
大須賀しづか(産業カウンセラー) @ziziblackcat

テレビタックル途中から観た。「放射能の心配は過剰」「福島は、マイナーな被害」発言の池田信夫氏に、「福島原発の敷地に住んでから言ってくれ」と、小池晃氏。全くだ(ーー;)

2012-09-10 21:59:05
残りを読む(39)

コメント

石倉力 @Chikara1112 2012年9月10日
原発立地自治体への差別発言など非常に不快なツイートが多いな。
30
まどちん● @madscient 2012年9月11日
「福島に住んでみろ」と言ってる人たちの言う「福島」ってどこにあるんだろね。少なくとも現実の地球ではなさそう。
25
ケイ @qquq3gf9k 2012年9月11日
所詮、共産党だしねぇ。運動の為なら何でも利用するんじゃなかろうかね。
17
Yamamoto Hiroki @ym2t_Hiroki 2012年9月11日
所詮TVタックルだし。実際のところ、池田さんが福島市、郡山市あたりに一定期間移住したところでほとんど影響はないわけで、池田さんには一年でも拠点を移して、小池某にぐうの音も出ないようにしてあげればいいと思う。
9
こだまりえる @kodamariel 2012年9月11日
福島第一原発の近くに真面目に住もうにも、電気ガス水道といったインフラ無いし商店も営業してないし、放射線の問題をスルーしたとしても現実問題住めないんだよなあ。20km圏外の広野とか原町あたりじゃ、原発の側って訳でも無さそうだし……
10
山本八平 @yamamoto8hei 2012年9月11日
危険か危険で無いかは科学的に判断出来る問題であって、人体実験をする必要性は全く無い。コレって単に相手の口封じの為の論法なんだよね。日本軍内務班のリンチに便器ナメというのが有ったが、これと同類の思考様式。
22
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年9月11日
@nakamowa 皆無ではありませんよ。100ミリシーベルト以下ならば子供連れでも平気ですめます
5
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年9月11日
@panchi48228 はいm、過激な反原発派の方々の過剰な安全論にうんざりしている人は多数存在してますが・・・
3
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年9月11日
弱者、電気が絶えると零細企業も寝たきり高齢者、障害者もがんばってる命が危ない訳で、弱者の味方の狂惨倒さんがそんな意見とは残念。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年9月11日
結局都市部に住む人達は地方に対してこうゆう感覚しか持ってないんだなー
22
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012年9月11日
テロ朝の番組は、見てなかったけどTLに挙がって来た時は先ず“?”だったが、まとめ見て“こりゃ酷い”。外務省発表のコミュニケ http://j.mp/P85LWJ 読んだら発狂するんじゃ無い?
3
T.U.Yang @tadatsome3 2012年9月11日
纏め読んでクラクラしつつ少し腹が立ったけど、コメ欄読んで落ち着いた。
3
ふに @funi21 2012年9月11日
小池さんが給料出してくれるなら福島に住めますよ。今の仕事を辞めるリスクを負わせようとするんだから、そのぐらいはしてくれないと
20
@1F9kLsF 2012年9月11日
小池って前の知事選でヲタの希望の星()だったあれね。アカは所詮アカか。
12
志ん弥 @shinya_taguchi 2012年9月11日
前の都知事選で小池に入れただけに忸怩たる思いが
4
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年9月11日
(共産党が震災後間もなく、都内の空間線量マップと称し、24時間ずっと外に居た場合に受け得る線量という、労働者の権益を守る立場にある集団が作ったものとは思えないデータを開示し、その設定はゴマ粒みたいな小さな文字で付け加えていたのを覚えてますよ)
29
repunit @FlatSharp 2012年9月11日
”福島”と”福島第一原発近く”だとだいぶ違うが、どのみち反論になってない。
21
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年9月11日
この発言がダメなものであるのは確かだが、それでもこの発言を「福島に住んでみろ」と略す人は、それ以上にダメ。
24
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年9月11日
共産党(の一部)って調査能力はそこそこ評価できるんだが、そこから導きだす結論がねえ。
22
ルンバRumba@学生ツンデル @96diable 2012年9月11日
これ最後に(自然エネルギーについて)技術革新はいつ起きるか分からない(だから脱原発して自然エネルギーに乗り換えるべき)と言っていたがいつ起こるか分からないという事は起きない可能性もあるって意味なのにねぇ(^^;;潜水艦に乗る時「港まで燃料持つか分からないけど原子力潜水艦よりはマシだからこっちに乗り換えるべきだろ!」ってのと何が違うのかwまああれは編集スタッフがオチつくように頑張って編集したのだと思ったw
10
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年9月11日
むしろ、一時的でもいいから国会を福島県に移してほしい。
5
山崎 武央 @akatsukisan 2012年9月11日
「福島原発のそばに」というのは、住民としての感情を理解することを第一に考えている発言だと思う。新潟でも震災瓦礫受け入れで揺れている。安全だといわれても不安がつきまとう。現実に酪農家には被害が生じた。たとえ数字を出されても安全と安心は異なる。当事者にとって数字を出す人間ほど信じられない。それがいまの現実だ。
2
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2012年9月11日
「原発敷地内に住んでみろ」→事故の影響が大きい場所なのに住めるわけないでしょ。「福一近くに~」→事故の影響が大きければ住めません。 やっぱり反原発って量について考えてないのね。
10
中敏悟 @shiwazanin 2012年9月11日
「低い線量は問題ないと言うのなら、線量の高い場所に住んでみろ」。……え?
23
Akira Takagi @akira_takagi 2012年9月11日
「そう言うなら福島に住め」「自分の子供を◯◯できるのか?」といったロジックで語られる主張は、1ミリも評価しない。「他人事だから軽く考えている」という根本的勘違いをどうにかすべき。
21
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年9月11日
「当事者にとって数字を出す人間ほど信じられない」からこそ当事者じゃない人は冷静に数字を語るべきなんであって、外野がギャーギャー感情論で喚き立てるだけなのって愚の骨頂って話じゃないですかねぇ
10
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月11日
池田氏の当該発言に対し、スタジオ中のコメンテーターから非難轟々の声が上がった辺り、感情論に正面からぶつかって納得させるのはホントに難しいなと改めて思った。
30
桶庵 @sininenkuumeri 2012年9月11日
いらん手間とお金がかかりますね。>一時的に国会を福島県に移す
5
アクローシス @PEM_00 2012年9月11日
原発を減らすには最終処分場を新設する必要があるから、反原発の皆さんは六ヶ所村に引っ越してから主張してくださいね^_^ ……って言われたらどう思うか考えて物を言えと。
6
坂東のねぎま @negimajp 2012年9月11日
小池晃が自らを「ヤブ医者」と言っているに等しい発言
9
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年9月11日
議員が公的な場で「じゃあ」という言い回しを使う時点でアウト、ですね。
10
狐謡 @Towa_towa_to 2012年9月11日
小池晃さんという方が、福島に住む仕事の働き手を募集していると聞いてきました。
0
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
昨日のTVタックルの話、Togetterのまとめで共産党の小池晃の方が悪者にされてるんだけどなにこれ?池田信夫のあまりの暴言に対して暴言で返しただけなのが、こういう扱いになるのはおかしいんじゃないの?小池晃も極論は多いけど、昨日の番組では明らかに池田信夫が悪い
2
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
本来の流れはこうだよ?「福島の除染は1msvをメドにやっている」→池田「1msvまで除染する必要なんてない、10~20msvで十分人は住める」→小池「「あんた、福島第一原発近くに住んでみなさいよ。」 この流れで批判されるべきなのは池田信夫でしょ?
2
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
番組内の流れをちゃんと見てれば、「福島の除染なんて、そんなにやらなくていい」とか暴言吐いてた池田信夫の方がよっぽど害悪だった(番組内の雰囲気でも)。小池晃は私も好きじゃないけど、昨日のあの流れで小池晃を批判するというのは何か意図があるか、よほど読解力がないかのどちらか
1
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
そもそも、昨日のTVタックルでのハイライトは、池田信夫の「地震が起きたらね、原発よりもまず津波で32万人死ぬわけですよ。地震と津波でね。そのなかで、原発事故ってのはマイナーな事故に過ぎないわけですよ」(原文ママ)発言の方ですよ?
2
Merc @Mercivb 2012年9月11日
事故直後福島の近くの東京ひいては日本にいては危ないと言って海外移住した外国人や一部の日本人もいたようなwまあ本当におかしいってのなら科学的に反論すべき話では。共産党は慰安婦問題でも軍による強制否定論に「被害者」にむかってそれを言えるのかって論法使ってますね。
5
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
池田信夫のこの発言も、津波や地震で発生する死者に比べれば、原発事故で発生する死者なんて比較的少ない、だから他の原発もどんどん運転再開すべきだ?って論旨で発言してて、私は耳を疑いましたよ?
1
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
ちなみに、この池田信夫、大阪の橋下市長と非常に仲が良いんだか、橋下市長のブレーンなんだかという噂も耳にします。大阪維新の会なり、日本維新の会なり、本当に大丈夫なんでしょうか?相続税100%徴収とか過激な政策も多いですし
1
Merc @Mercivb 2012年9月11日
1mSvってのにはさすがに意味が無いという意見はかなり多いのでは。国内の自然放射線量の高い他の地域は危険なのかっていう話になる。作業に使われる莫大なお金を被災者に直接回せるような仕組みにして被災者自身が選択させてくれって方が多いのでは。
12
lynmock @lynmock 2012年9月11日
イケノブ爺さん、目先のカネ勘定しかできないからこう言う議題に参加させたらイカン
1
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
Mercivb 「福島の除染は1msvまでやるべきか、10~20msv迄でいいのか?」ってテーマで、是非議論でもしてみたい所ですね?現に被災されている福島の人々に面と向かってあなたはそれを言えますか?昨日のTVタックルで阿川さんがマジギレしてたのもそういう話でしたよ?
0
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
というか、ここのまとめ、及びコメントしてる人達は「とにかく共産党が嫌い」で「共産党が叩ければ他はどうでもいい」って事なんですかね?だとしたら論点が噛みあわないと思うので、「そこは失礼致しました」と言わせて頂きます。昨晩のTVタックル録画してなかったので、自分でまとめ作るには材料不足なんですが、別途「池田信夫」発言に対するまとめがあるべきだと思ってます
1
西村誠一🦀 @khb02323 2012年9月11日
別に私も共産党は好きじゃないので、共産党批判してる人達に対して「それは違います」って言いたい訳ではないです・・・(言いたいのは、昨日の番組で、「本当に害悪だったのは池田信夫だったはず」って事だけです)
0
lynmock @lynmock 2012年9月11日
32万人死ぬ可能性がある一方で、何人が今後何年この国で生きていくと思ってるんだろ?>イケノブ
2
hiroki nishi @amaosae 2012年9月11日
「じゃあ、共産党に入党してみなさいよ!」→(笑)、それはできないけど、サラリーマンの平均年収程度を、同党なりどなたかが毎年支給してくれるのなら、私は喜んで20~100ミリシーベルトの地域に移住しますよ、御連絡下さい。
13
青森之怪鳥 @torikazu02 2012年9月11日
死人の数比べは事故最初期から不毛だってのはわかってるだろうに。んで、津波の被害を過小評価したり忘れたりするのよりいいんじゃない。それが原発動かす理由にはならんがな。
0
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012年9月11日
TVタックルを本気で討論番組なんて考えてる方が可笑しいですよ。ビートたけしの予定調和なんだから
6
まる @yas_mal 2012年9月11日
1年半たっても「福島」って言葉で一括りにするのはなんなんだろう。
5
K3@FGO残8.3 @K3flick 2012年9月11日
どっちもテレビに出してはいけないレベル
6
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012年9月11日
いい加減福島はじめ東北の広さを学習してくれないもんだろうか。
10
hideaki @ashtray0609ab 2012年9月11日
まあ、「TVタックル」という番組は、そもそも「討論番組」じゃ無くて、コメンテーターが好き勝手放題「放言」しているだけ番組だからねえ(謎)「暴言」を吐いて視聴率を稼ぐ程度の番組でしかないし(苦笑)そこに出てくるコメンテーターも「その程度」の面々だと思いますがね(謎)
8
川口アキラ @takawo22222 2012年9月11日
「何を言うか」の前に、「どんな立場の人が言うか」が大事じゃないかな。批判する人も賛同する人も、まず自分の立場を明確にしておくと理解されやすいのでは。
1
Merc @Mercivb 2012年9月11日
khb02323 正義と悪に色分けしたりレッテル貼りの簡単なお仕事ではなく、議論すればいいのではないでしょうか。
2
ひーたん@このアカウントは駆逐されました @baroheat 2012年9月11日
「原発の近くに住んでから」って、皮肉で言ってるのかそうじゃないかで全然違うよなー。本気で言ってるんならマジ手に負えん。
10
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年9月11日
公共の電波で子供の喧嘩が見られる番組TVタックル
5
hiroki @hirokiharoki 2012年9月11日
小池晃「あんた、福島第一原発のそばに住んでみなさいよ。住んでから物言ってくださいよ」と言ってました。「じゃあ福島に住んでみなさいよ」とは言ってないようです。
1
フレーバー @stflaver 2012年9月11日
ただ無邪気な楽観論を述べてる人間には、そう言いたくなる気持ちも分かる。それで問題が無ければいいじゃないってね。
1
ポン介 @ume_pon 2012年9月11日
「100ミリシーベルト以下ならば子供連れでも平気ですめます」ってコメントがあるけど、 http://p.tl/XChE 宇宙飛行士ですら「生涯」制限値が若いと600msvだったりするんだよ? 子供はもっと低いはずで、これでは滞在はできても「住む」なんて無茶だと思うんだけど?
0
おちゃのこ @ochanoko_net 2012年9月11日
サラリーマンの平均年収貰えるなら100ミリシーベルトの地域に住むって書いてあるけど、そういう場所は原発20km圏内の立入禁止区域だから、さすがに平均年収程度では割に合わないと思う。
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2012年9月11日
共産党って調査能力とかでは結構優秀という評判もあるのだが、有権者に接する部分(政策や広報)では実現不可能なことを言ったりする。一般市民を舐めているんだろうな。
5
櫻路 瑠璃姫@千葉県佐倉市 @ruri_sakura 2012年9月11日
私、今と同じ建坪36坪、土地55坪以上の一戸建てと、月収50万以上の仕事(最低十年勤務可能)を提供してくれたら、国が居住を認める場所になら住んでもいいですよ。でも、そういうと、「住んでみろ!」と言った人はなぜか沈黙するんですよね。
6
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2012年9月11日
挑発に乗ってノブリンの土俵で乱闘に応じてしまい、繰り出した報復技(コメント)がレフリーの視界に入り反則負け取られた、みたいなw バラエティに過ぎないタックルにわざわざ出てノブリンを相手にすればこうなるのはもう自明で、小池氏はキャラ的にそこをいなしてナンボなのにしくじったよな。
6
おちゃのこ @ochanoko_net 2012年9月11日
原発関係なく、職歴・資格も分からない求職者に対して、月に50万も支払うという選択肢が浮かぶ人っているのかな。
0
asty @ybsmtrg 2012年9月11日
《池田信夫「1~20msvは大丈夫だ」 小池晃「あんた、福島第一原発近くに住んでみなさいよ。」》--ということは、F1付近は20mSv/y以下だと小池氏は判断していることになるがいいのだろうか。
19
hanayaneko @hanayaneko1 2012年9月11日
「地震が起きたらね、原発よりもまず津波で32万人死ぬわけですよ。地震と津波でね。そのなかで、原発事故ってのはマイナーな事故に過ぎないわけですよ」まあ、その通りだわな。
11
Yamamoto Hiroki @ym2t_Hiroki 2012年9月11日
どっちにしてもテレビに出すとおいしいキャラ。だからTVタックルは出演させるし、番組自体も続く、と。エンタメとしては面白いかも知れないけど、現に右か左かの選択を迫られている人達にはいい迷惑だな。
3
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年9月11日
まとめ説明欄にアーカイブを追加しました。
0
Tokyo_Dog @Tokyo_Dog 2012年9月11日
「貴様。最前線で戦争反対と叫べるのかっ!」っていうのと同じようなことを共産党員が叫んだっていうところがとてもおもしろい。
9
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年9月11日
ym2t_Hiroki 「聖徳太子の謎」とか「信長は本能寺の変で生きていた?」のような対談で戦わせるのならともかく、事象が今でも進行中で多くの人が実害を受け得る話について、ネタと自認してか否かはともかく、ネタ系として討論させあって多くの人の涙を、怒りを、悲しみを誘発するような放送は、公共機関のものとしては糾弾されるレベルのものですね。
8
D a i c h i @ まここい @pc_daichi 2012年9月11日
まぁ、こんなもんだな。感情で物事を考えちゃう人が多い中では、議論なんて成り立たないし。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年9月11日
「こんなチャンスで凡退しやがって、堂林しょうがねーなー」「じゃあお前がやってみろよ」とか、「今の日本の政治は腐ってるな」「じゃあお前が総理大臣なれよ」とか、「日本のこういうところは問題だな。○○国のようにこういうふうにしたほうがいい」「じゃあお前が日本出て○○国に住めよ」とか、そういうのは小学校で卒業しておきましょう。
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年9月11日
Tokyo_Dog 「はだしのゲン」に「命をはって戦っておられる兵隊さんたちに申し訳ないと思わんのか!」っていうのありましたね。
4
Row@ @Row0916 2012年9月11日
一人の福島県民としては、ふくいち周辺だろうが、福島全体だろうが、小池氏の発言及び氏を擁護しているコメントは中央の人間がどれだけ福島始め原発立地地域を見下しているのが良くわかった。
14
たくろうゲートウェイ @takurou7 2012年9月11日
おれは引越し費用などもろもろ面倒見てくれるなら引越しますよ。
3
🌸つむぎー🌸 @tumugite 2012年9月11日
福島の惨状を盾にして相手の主張を封殺するとか下種を通り越して、同じ生物であるかどうかすら疑うレベル。そんな奴に被災者がどーのこーのって言われたくないね。議論とかいう以前に小学生の国語と、会話の成立から勉強してこいよ。俺は原発のことはわからんが、「福島への居住を福島の誰もが原発の廃止を願っていることを知っている」が前提だと隠している議論をしていることがおかしいのはわかる。原発の正否以前だよね。
4
yd87 @yd871 2012年9月11日
「福島に住んでみろ」って言う奴等って本気で福島は怖くて住めんって思ってるんだろうけど、それって単なる無知だから。福島には今も200万人近くが普通に暮らしてるし、健康被害が出る可能性は極めて低いってのもデータから明らかだし。そんな事実を直視したくないもんだから、歪んだ妄想に走るんだよね。
14
wminkenjjnno @wminkenjjnno 2012年9月11日
そういや、福島の和牛肉はいつ貰えるんですかね?
5
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年9月11日
削除依頼により一部コメントを削除しました。
0
onodekinta(巨乳維新) @onodekinta 2012年9月11日
最近、小池がbotだったのだと理解できた www よく、長い間同じことを繰り返し言い続けられるものだと不思議だったのだが
1
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2012年9月11日
@kikumacoそうかあなたは人にして人に非ずの池田信夫の側につくか残念です
0
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2012年9月11日
「1~20msvは大丈夫だ」と思ってるかを確かめたいため「それだけの線量受けられますか?」ならまだわかる。それなら池田さんも受諾したでしょ。 でも「住めよ!」は、そこに暮らしてる(た)人に対する冒涜だし、人生に線量以外の要素を認めない異常な思想。それなら「ロケに来る自由を捨てて鉛の箱に入ってください」と言われたら賛同するんかね。賛同しないなら完全なダブルスタンダード
11
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2012年9月11日
ちなみに僕は放射性トリウムを毎日持ち歩いてるよ。それによって被曝量が年20mSv以下(←きっと)増えてるけど何も気にしてないよ。
3
. @______l_ 2012年9月12日
福島に住めよ見たいな言葉はどういうつもりで言ってんの? リアルに福島に住んだ上での主張だったら納得するの?
1
. @______l_ 2012年9月12日
いくつか考えられるが ①福島に住んでいる人たちの気持ちになって考えてみろ。 ②流石に原発の近くで惨状を目の当たりにしたら考えも変わるだろう。 ③てめえの言っていることは気にくわねえからさっさと原発逝って被曝して○ねよ。
1
ジョエーウ @joejoeu 2012年9月12日
前から思うけど、この福島に住んでみろとかいうのは「本当はお前だって怖いくせに!」という含みがないと意味がない問いかけだよなあ。人間の愚かさが一番怖い、とか、そういう発想これっぽっちも無いのかしら。
14
. @______l_ 2012年9月12日
こういう死刑制度廃止論に出てくる「じゃあお前の家族が惨殺されたらどうなんだ?」みたいな相手の個人的心情に訴えるような論法は割とあるな。 結局どこに住もうが何をしようが変わらない客観的事実はあるわけで、放射性物質が人体に有害なら有害だし、無害なら無害なんだよね。
0
茅根哲男 @chinotetsu 2012年9月12日
あら、僕のツイートが使われてるわ
0
BugbearR @BugbearR 2012年9月12日
「ほんとは恐いくせに、口では安全と言っている」と思い込んでるから「住んでみろ」発言になるんですよね。本気で安全だと思ってるから、住んでも全然構わないと考えているわけだし、問題になるのはどちらかというと純粋に生活資金です。私も生活資金さえちゃんとしているなら移住しても全然平気なんだけど。
13
茅根哲男 @chinotetsu 2012年9月12日
なんかさ、「福島に住んでみろ」っていうのが言いかえすことのできないマジックワードだとでも思ってるんだろうけど、あんた実際福島に住むとなったら今の生活全部捨てなきゃいけないんだよ?放射線だけがリスクじゃないんだからそんな簡単に言いなさんなって
10
Naoki_O @nananao2236 2012年9月12日
残りの一生、今と同じ生活が保障されるなら、神奈川から引っ越しても構わないよ。せめて、今同等の家と、同等の給料がもらえる仕事があるならね。僕と似たような考えの人が集まって街ができたら、それはそれで快適だと思うし
8
冷ゃっこくされた料理が変(⁰⊖⁰) @vvaltervvolf 2012年9月12日
生保倍額支給で年20mSv程度の地区に居住って条件だったら、実際けっこうな応募あるんじゃない?
6
とんこつ @tonkotsu_ramen 2012年9月12日
とんこつラーメンは好きだけど喜多方ラーメンは好みじゃないので、福島には住めないです。 by福岡在住者
1
まるすた @maroonstar7001 2012年9月12日
「じゃあ住んでみろ」発言の嫌悪感は、自分が居住に適さないと認識している場所に「住め」と口走る矛盾と無神経さかな。全県避難しろとか子供だけでも避難させろとか、そういう慈愛に満ちた方々の口から決まって出るのはとても不思議。この人達は「死んでいい人」をラベリングしてるんだ、と思うと非常に残念です。
6
大矢直子/OYA Naoko(ぱたら) @simaneko_patara 2012年9月12日
小池晃さんはどのあたりをイメージして「そば」と言ったのだろうか。敷地境界線をまたいですぐ隣なのか、数kmぐらいの距離か。それとも、地名なら双葉郡何町何々あたりか。それとも、年20mSv以下ならどこでもOKか。具体的な場所をはっきりイメージせずにその言葉を投げたのでは? でなければ、こうもは反発くらわなかったのでは?
3
(は) @HA2061 2012年9月13日
まあ、福島にもとんこつラーメン屋はあるんですけどね。っつーか、とんこつラーメン屋がない都道府県ってあるのだろうか? QT: @tonkotsu_ramen とんこつラーメンは好きだけど喜多方ラーメンは好みじゃないので、福島には住めないです。 by福岡在住者
3
(は) @HA2061 2012年9月13日
女子高生コンクリ詰め殺人事件の時に赤旗が被害者を貶めて加害者を擁護してましたので、この件を抜きにしても日本共産党は絶対支持できないですね。
7
ふみたけ @Fumitake_A 2012年9月13日
売り言葉に買い言葉の面があるにせよ、やはり「軽率」(人によってはこれでもアウトでしょうが)だったことは否めない。派遣村騒動の時は診察を買ってでたエピといった好感を感じる人だったのですが、その評価も松本龍辞任や今回の騒動で株価ストップ安になってしまいました。
0
ふみたけ @Fumitake_A 2012年9月13日
小池晃氏もそうだけど、革新系の人達って献身的で温厚で好感が持てる面がある一方である問題に関しては何かスイッチが入ったように極端かつ原理主義めいた言動を展開してしまうのは正直ため息が出るというのが率直な本音。
2
飛びたい豚 @kyonnaga 2012年9月28日
正しい文脈はこうですよ、と小池を擁護してる人はその文脈でも小池への非難は免れないってことをよく刻んで欲しいよ
2
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年4月8日
「住んでみろよ」って、世界の高自然放射線量地域に住んでる人たちへの、果敢なる挑戦ですかね。
4
mikunitmr @mikunitmr 2015年8月11日
共産党にとって福島に住むことは罰ゲームか罰としての扱いなんだね。
3
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2015年9月3日
amaosae 結局それだよ。そういう人は多いと思う。仕事と繋がりが無い地方に行きたく無いだけで、原発が近いとはまた別の話
0
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2015年9月3日
tonkotsu_ramen 分かったラーメン村を作って町おこしだ。
0
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2015年9月3日
briareos ロシアのチェルノブイリ周辺に今も住んでる人いるしね。
0
ゆ〜たん @Iutach 2015年9月4日
20mSvはICRP勧告に則れば「住民が望めば住めるレベル」ではあるけれど、そこで除染を止めてしまえというのは確かにいささか乱暴。ただ「1mSvまでやるべき」なんて極論との二択では、どのみち生産的な議論にはなるまい。
1
Inetgate Writer @Inetgate 2017年4月2日
こうして、放射脳なデマ撒いたのにスルーしてるゲスの発言は何年たっても掘り返されるのであった。
3
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年4月2日
はっはっはっは、2012年から東北に来て福島県南相馬市小高区辺りまで担当区で仕事してるし福島県産のものも食べてる(桃が大好物)んで俺は言って良いよな?「現状、原発は必要だ」
2
くらうん @theclown_no0 2017年4月2日
小池某ってのは、何年も前からずっとゲスなんですなあ。
2
M.J @milch 2017年4月2日
「福島原発内に住んで欲しい」ってのは頭湧きすぎだろ。 いつから発電所内に住居を構えて良くなったんだよ。
0
ドテラ撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2017年4月2日
緑の方だけじゃなく赤い方もダメダメさんなんだね。
0
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2017年4月2日
放射線量は年々下がっていきますよね。 今、年20mSvあったとしても。 私は暮らしが補償されるなら、仕事を捨てて移住してもかまわないですよ。こう思う方は沢山居るはずです。
0