ひとりで「終わらない北京空港からの脱出」

リアルに北京空港の乗継で迷ってしまい、 ひとり「リアル脱出ゲーム」してきました...。 ロケタッチでちょこちょこコメントできたので、経緯をまとめました。 なんの教訓にもならないですが...(^^ゞ
0

■ 前提

9/5-9/10まで成都へ出張に行ってました。
9/10の帰りは成都から北京まで国内線で移動、
北京で国際線に乗り継いで東京成田までの予定でした。

■ 経緯

朝6時半にホテルを出るが、当日の天候はあいにくのどしゃぶり。

予定通りなら9時に成都発、北京に11時25分着。
乗継に2時間あって、北京を13時25分発、成田には18時到着の予定でした。

そう、最初の予定では...。

いけたく @iketa93

第1ターミナルに比べて、第2ターミナルめっちゃきれい!乗り換えのため、成都から北京空港に向かいます。 @ 成都双流国際空港 第2ターミナル http://t.co/cAy3p5Ty

2012-09-10 08:17:31
いけたく @iketa93

無事手荷物検査も終わって搭乗待ちです。成都最終日はどしゃぶりの雨。飛行機ちゃんと飛ぶのかなー。

2012-09-10 08:51:56
いけたく @iketa93

絶賛離陸遅延中。北京での乗り換え大丈夫かなぁ...。 @ 成都双流国際空港 第2ターミナル http://t.co/paElK7Ia

2012-09-10 10:40:29

成都の離陸が2時間遅れる。
アナウンスが聞き取れないので、原因はよくわからない。
天候不良?整備不良?
いやいやそれより北京で乗継があるんだよおれは。
大丈夫かなぁ。

いけたく @iketa93

約2時間遅れで北京空港到着。さて乗り継ぎどーなんのよこれ。 @ 北京国際空港 http://t.co/3dmlQgt6

2012-09-10 14:16:28

当然北京到着も2時間遅れ。たはー。

いけたく @iketa93

なにこのリアル脱出ゲーム。片言の英語では戦える気がしないぜ。 @ 北京国際空港 http://t.co/GwTlRtaK

2012-09-10 14:55:01

国際線乗り継ぎカウンターに行ったら「お前が乗るのは次の便にかわった」とだけ言われる。
お客がカウンターに殺到しておりそれ以上の情報は得られず。
となりのおっちゃんは涙目でフランクフルトオオオオって言ってる。かわいそす。
フランクフルトに比べれば東京なんてすぐそこだし。

いけたく @iketa93

ロストバゲッジの追加イベントが発生 @ 北京国際空港 http://t.co/NQ6DrjTn

2012-09-10 14:56:04

このままカウンターで待っていてもらちがあかないので、
次の便なら時間もあるだろう、とりあえず、と荷物受取に進んだが、荷物が出てこない。
ロストバゲッジのカウンターに進む。

よくわからないが4Fのチケットセンターに行けといわれる。
あれ?荷物は?ともじもじしてるといいから行けってば!という感じ

フロアがかわったのでだいぶ迷ったがなんとかチケットセンターに到着

チケットセンターに行って元のチケットを見せると代わりの便を教えてもらえた。
荷物もそっちにまわってるから問題ないと。ホントかなぁ...。
搭乗口は?席は?というと、まずチェックインしろと言う。

チェックインカウンターに行くとチケットセンターに行けと言われる。あれれ?

チェックインカウンターじゃなかったのかな、
と思いつつチケットセンターに行って別の窓口の人に新しいチケットをくれと言う。
やっぱり同じ便を指示され、やっぱりチェックインカウンターへ行けと言われる。

チェックインカウンターに行くがまたチケットセンターに行けといわれるので、
いやいやおれはチケットセンターの人に言われてここに来たんだと食い下がる

救世主いがぐり頭登場。
いっしょにチケットセンターに行こうということに

いがぐりとチケットセンターに行く。
さっき話した人はこの人だと伝えるといがぐりとカウンターの人が相談。
いがぐりいわく「OK」

なにがOKなのかわからないがチェックインカウンターに戻る。
チェックインカウンターの窓口の人にいがぐりが操作を説明。
窓口の人はうなづきながら聞く。

いけたく @iketa93

新しい飛行機のチケットを手に入れた!荷物もそっちにいってるみたい。 @ 北京国際空港 http://t.co/UGwZ5Wxt

2012-09-10 15:22:26

新しいチケットを手に入れた!てってれー。
いがぐりには全力で感謝!苦笑いされる程「謝謝!」と言う。
念のため荷物も一緒かどうか確認し、問題ないとのこと。

いけたく @iketa93

ゆりかもめみたいな電車で国際線のターミナルに移動 @ 北京首都国際空港第3ターミナル http://t.co/Atsgbpua

2012-09-10 15:34:18

さて、搭乗時間とゲート、席がわかればもうこっちのもの!
出国審査、手荷物検査も余裕でパス。