編集可能

司法試験合格者(修習予定者)に対するアドバイス・メッセージ等

まとめました。
法律 司法修習 司法試験 弁護士
17
高橋雄一郎 @kamatatylaw
今日は司法試験の合格発表なのだが、合格したひとは、今日からが勝負。これまでは試験範囲かどうかによって勉強に濃淡があったかもしれないが、今日からは実務に必要なことはまんべんなく勉強しなければならない。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
合格直後のモチベーションの高い人向けの勉強方法としておすすめなのが、加除式の書式集をはじめからおわりまで通しで読むこと。自分が手続代理している想像をしながら、なんでそういう書式なのかを考えながら読む。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
余裕があったら、青林書院の「新裁判実務体系」と「新実例刑事訴訟法」をひととおり読むのがいいでしょうね。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
研修所での成績と二回試験も大事だけれど、もっと大事なのは、実務に出てからクライアントを不安にさせないことですよ。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
虎の尾を踏んじゃうかもしれないけど、合格と司法修習の間の時期は、弁護士や学者が書いた本よりも、裁判官や元裁判官が書いた論文を中心に読むのがいいかとも思います。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
あと、税法に詳しくないひとは、所得税と法人税と消費税ぐらいは勉強しておくべきだと思う。金子宏先生の概説書ぐらいは通しで読んでおかないとまずい。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
即独の可能性のある人で簿記を知らないひとはいまのうちにマスターしておいたほうがいい。パソコンの会計ソフトの使い方にもなれておいた方がいいですね。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
英語が苦手な人は「家出のドリッピー」を購入して聴くのがいいでしょうね。自分はこれで英語を勉強した。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
司法試験の勉強ばかりしていると、おおくの社会人が普通に有するスキルが欠如していることがあるので、それを埋める必要があって、それは今がベストのタイミング。英語、税務、会計、PCスキルあたりはなんとかしておいたほうがいい。
Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀 @redipsjp
修習期間が長かった時代,のんびりと修行できた時代ではなくなったことを考えると,余裕のあるうちに倒産法,労働法も勉強しておきたい。どちらも専門事務所でなくとも触れる機会あるし。
ハヤタユフコ @yufuko_hayata
合格したみなさん、おめでとうございます^^みんな意外と気にかけてるので、かかわりのある人には報告すること! それが終わったら、さっさと修習の申し込み準備に入ること! 法務局行かなきゃいけないからね、忘れないように。
Nobuhiro Funakushi @nobu2794
司法試験に合格した方へ。合格したのは貴方の実力であることは間違いないと思います。でもその実力が発揮できるように環境を整えてくれたご家族、先生、先輩、友達等々に対する感謝の念を忘れてはいけませんよ【再掲】
野田隼人 @nodahayato
合格した人 今日の感謝の気持ちを忘れずに。支えてくれた一人一人を思い出せば,これから先,きっとまともにやっていける。
圓道至剛(まるみちむねたか) @marumichi0316
裁判官も考えている人は、スタートダッシュが大事である様子。気を抜かずに民事訴訟法、刑事訴訟法の勉強をしておくと良いだろうな。
足立勉 @adachitom
司法試験だろうがなんの試験だろうが、合格即高収入で就職可と考えることが間違いなのでは。合格後の努力が大切。試験合格はあくまで出発点 RT @kamatatylaw 今日は65期と飲んだのだが,2102人合格ということは,昨年よりも一段と就職が厳しくなるのだろうという意見に接した。
ぶちぽてと. @bwpotato
浮かれてる人に警告。今後待ち受ける就活の辛さは司法試験の比ではない。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
今後待ち受ける弁護士の生存競争の凄まじさは、司法試験の比ではないだろうね。
mod7 @goroceo1
法科大学院の同級生が何人か合格している模様。おめでとうございます。でもこれからの身の振り方はよく考えてください。
飛鳥@第二章 @kiwi250r
登録1年足らずの新人が言うのも変な話ですが法教育に限らず、これから法曹界に入られる方々には色々な委員会活動に参加し、若手のパワーで新しいことをどんどん開拓して盛り上げていってほしいです。
飛鳥@第二章 @kiwi250r
合格者の方々は事務所訪問だけでなく色々な会の色々な委員会にも積極的に参加してみてください。まだ法整備も行き届いていない新しい試みに触れたり、色々な弁護士と話したりできる絶好の機会です。直接就活に結びつかなくとも修習、実務に生きることが多いはず。
すか @suka_t
司法試験合格発表でした。就職活動ですが、来年9月までに決まらないと12月末一斉登録に間に合わないので、実務修習に出る前から動いてほしい。
すか @suka_t
就職活動のアピール文ですが、具体的なエピソードに基づく考え方を示すことなく、なんでもやりますとか書くのはやめましょう。何か一つのことを掘り下げて、考えを練り上げる力もないとアピールすることになりかねません。小論文並の緊張感を。
すか @suka_t
司法試験の成績とルックスだけしか見てもらえない就職活動で落ち込むかもしれませんが、のびしろをアピールする努力も。地方はまだ余裕があるだろうと地方修習まで待つ方は今さらいないと思いますが、地方は本気で定着するだろう方を若干名とるだけです。
すか @suka_t
県弁ごとに就職相談窓口があるからまずそこにご連絡を。 RT @sakamotomasayuk: 就職活動ですが、求人していないところに履歴書をいきなり送るのはやめましょう。熱心だといって採用しよう、とはなりません。
すか @suka_t
地方での就活では、弁護士同士で修習中の様子の情報交換がなされていますから、懇親会では、法曹の先輩とよく話をしましょう。小規模単位会では年代気にせずによい議論ができる会話力があるか見られてます。研修会があれば質問を。修習生だけで固まってはしゃいで飲んでてもアピールにはなってない。
残りを読む(39)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする