「キングソフトがステマ依頼をした」って本当ですか

もし冤罪だったら怖いですね。
33

本件の経緯はこちらにまとまってます

高木浩光さんの関連ツイートはこちら

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

こんなメールが来た。 ------------------ 高木浩光 様 お世話になっております。 キングソフト広報の明和です。 本日は、ネット上での評判形成についてご相談になります。 ------------------ なりますじゃねーよバカ。

2012-09-13 19:54:48
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

弊社では次期バージョンのPC向けセキュリティソフトのリリースを予定しております。 リリースのタイミングでネット、ソーシャルでの良好な評判を形成したいと考えております。 そこで、評判形成についてご協力いただける方を探しておりますが、そういった仕事の依頼も受けられてますでしょうか。

2012-09-13 19:55:28
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

そこで、評判形成についてご協力いただける方を探しておりますが、そういった仕事の依頼も受けられてますでしょうか。 何人かの方にお声がけさせていただいておりますが、企画自体まだ確定しておりません。。。 以下、企画概要をお送りさせていただきます。

2012-09-13 19:57:44
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

【現状の課題】 現状の課題として、ネット上での評判は決して良いとは言えない状況です。主なネガティブ要素は(略) また、現在は改善している機能でも、過去の書き込みは残るので、それを見るユーザーがネガティブな印象をもってしまうということもあります。

2012-09-13 20:00:22
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

【ゴール】 理想としては、有料、無料を含めてNo.1の評判ですが、まずは、「無料セキュリティソフトって良いよね」、「無料の中ではキングソフトよいよね」といった論調にしていきたいと考えております。

2012-09-13 20:00:46
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

【依頼内容】 そこで、影響力のあるブログ、facebook、twitter、もしくは、ヤフー知恵袋などに執筆いただき、弊社製品のポジティブな評判形成にご協力いただけないかというご相談です。 また、可能でしたらセキュリティ企画を各媒体に持ち込んでご提案いただきたいです。

2012-09-13 20:00:58
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

ステマ規制はよ。> 不当景品類及び不当表示防止法

2012-09-13 20:02:11
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

【執筆料金】 ご相談です。 もし、ご関心を持っていただけましたら、ご連絡ください。 宜しくお願いします。 --------------------

2012-09-13 20:11:19
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

Received: from kingsoft.jp (kingsoft.jp [210.163.10.36] (may be forged)) by http://t.co/SH5e117S (…) with … Thu, 13 Sep 2012 18:46:03 +0900…

2012-09-13 20:55:40

オレが最初に思ったこと

yunishio @yunishio

ん、「ステマ」依頼とはどこにも書いてなくない?これ高木先生の早とちりかもしれない。 / “キングソフト、ひろみちゅ先生にステマ依頼 - Togetter” http://t.co/VGFTU76N

2012-09-14 09:56:46

むしろ最初の依頼でYahoo!知恵袋に執筆してくれと書いてある方がオレは引っかかりました。著名な高木先生といえど1ユーザとして回答したら埋没するだけでしょう。かといって同じ理由でステマにもならないですので。

ここでのやり取りから転載します
https://plus.google.com/107256233060017052549/posts/P49tvfirJyA

(あくまでも想像に過ぎないですが、キングソフトは自社製品のユーザに同様の文面でステマ依頼をしていて、その原稿を流用して高木さんに執筆依頼を送ってしまったんではないですかね。もちろん確証はないですよ。しかし疑惑を抱かせるには充分なきっかけだと思います。)


キングソフトからリリースが出ました
http://info.kingsoft.jp/company/information/2012/09/20120914.html

一部サイトでの反響について

平素は、弊社製品をご愛用くださいまして誠にありがとうございます。

先般、弊社より業界のオピニオンリーダー様や著名なライター様にお送りしたメールについて、弊社の意図とは異なった反響をいただいていることに関しまして、ご説明をさせていただきます。

弊社では、弊社製品の旧バージョンの機能評価が、現行製品や今後リリース予定の製品の機能と乖離していることについて、課題と考えております。

そのため、新バージョンの製品について、製品レビューや広告企画等による多面的な情報発信を行い、新たにご利用を検討されている皆様に対して正しく新バージョンの情報をお届けしたいと思っております。

そこで、 オピニオンリーダーやライターの皆様などにご協力いただき、今後リリースが予定されている製品について、バージョンアップによる改善点や新機能などを、良い点・悪い点含めてありのままに執筆していただきたいと考えました。

この依頼内容について、弊社としてはいわゆる「ステルスマーケティング」という認識ではなく、オピニオンリーダーやライターの皆様に新製品のありのままの姿を伝えていただく執筆依頼という意図でした。

弊社の意図に反し、オピニオンリーダーやライターの皆様に依頼したメール文が誤解を招く内容になっておりましたことをお詫び申し上げます。

また、今後とも弊社製品についての情報発信に際し、オピニオンリーダーやライターの皆様のお力をお借りしながら、情報提供を行って参りたいと考えております。

今後とも、ご愛顧下さいますようお願い申し上げます。


ステルスマーケティングとは(河野武氏の用語解説)
http://marketingis.jp/wiki/ステルスマーケティング

ステルスマーケティングとは、社員や代理店などの利害関係者が、自らの身分を隠し、中立的な消費者を装って、周囲をダマして商品を宣伝したり、商品に関するクチコミの発信・伝播を図るマーケティング。サクラ、ヤラセとほぼ同じ。

ステルスマーケティングとは(WOMMAの用語説明)
http://womma.org/wom101/6/

Stealth Marketing: Any practice designed to deceive people about the involvement of marketers in a communication.

(人びとをだましてマーケッターが関与すること、というのがポイントかと思います。)

yunishio @yunishio

Togetterのブコメにも書いたけど、一言も「ステルスで」と書かれていないあの内容では「ステマ」依頼は確定でない。みんな高木さんの誤読に誘導されてるだけだと思うよ。http://t.co/VGFTU76N / “キングソフト製品ユー…” http://t.co/voAxEiGQ

2012-09-14 14:31:53
yunishio @yunishio

2ちゃんねる辺りでステマでないものがステマ、ステマと連呼されてる状況に、なんだかなあ、と思ってたのだけど、id:mkusunok さんのようなリテラシーの高い人まで流されちゃうこの状況は怖いなあ。https://t.co/ySa1bR4V http://t.co/voAxEiGQ

2012-09-14 14:40:08

ちなみにオレ自身は、最初のTogetterまとめとキングソフトのリリースしか見てないのですが、少なくともこの2つからステマを確定することはできないと思ってます。

それ以外の傍証があれば立証できるかもしれません。


まとめ後の反応とやり取り

yunishio @yunishio

まとめました。「キングソフトがステマ依頼をした」って本当ですか http://t.co/UQWzfsFP @HiromitsuTakagi

2012-09-14 15:18:42
yunishio @yunishio

id:Lhankor_Mhy さん、実はオレがいちばん引っかかったのもその点で、Yahoo!知恵袋の規約は分からないですがおそらく違反でしょうし、逆に著名人に依頼しても埋没してしまいステマにもならないです。… http://t.co/TirnDWYj

2012-09-14 15:48:31
1 ・・ 14 次へ