東北復帰ヘリテージ観光シリーズ『東京電力水力発電所巡り〜猪苗代・郡山編』ツイートアルバム(2012年9/15〜16) Ver.3.1.2

東北復帰ヘリテージ観光シリーズ『東京電力水力発電所巡り〜猪苗代・郡山編』と銘打たれたツアー(2012年9月15日〜16日)。ご案内ツイートは井上リサ( @JPN_LISA )さんがつとめてくださいます。 このツアーは、福島の近代土木遺構、産業遺構めぐり、安積疎水、東京電力猪苗代第一発電所、第二発電所、丸守発電所、常磐炭坑跡などを見学。そして、いわき湯本温泉で一泊。 ツアー参加者のきむあき@なにわ( @soulgrow24 )さんが申し出て下さいましたので、9/21更新します。これ以降はツイート取得が困難となるため、これにて完結とさせていただきます。ありがとうございました。 http://t.co/7PnPhHMW
震災 復興 郡山 猪苗代 福島 ヘリテージ 常磐炭坑 いわき湯本温泉 東京電力 観光 水力発電所
23
井上リサ @JPN_LISA
いわき湯本温泉露天風呂からおはようございます。 http://t.co/7PnPhHMW
拡大

今回のツアーは、東北復帰ヘリテージ観光シリーズ『東京電力水力発電所巡り〜猪苗代・郡山編』です。
井上リサさんによるツアーの説明、解説などをよくお読みくださいませ。

井上リサ @JPN_LISA
今週末は東北復興ヘリテージ観光シリーズ『東京電力水力発電めぐり(猪苗代~郡山編)』。今日はサクっと仕事終わらせてツアーの準備。
井上リサ @JPN_LISA
明日の連休からスタートする東北復帰ヘリテージ観光シリーズ『東京電力水力発電所巡り〜猪苗代・郡山編』に、わざわざ遠方から夜行列車に乗って福島まで来て下さる方がいる。地元で皆を待つ福島の友人の言葉を思い出した。「雨が降っている時に来てくれる客がありがたい。」これは中国の故事だそうだ。
井上リサ @JPN_LISA
東京都がやっている福島の応援キャンペーン。まだ観光が中心だが,国際会議の誘致活動や農業教育などに関するPRなどもみられるようになった。これだけの事をやっているのに都民にはPR不足なのはもったいない。 http://t.co/hPDSw3pO
リンク t.co ふくしま⇔東京キャンペーン ふくしまÔ東京キャンペーン
井上リサ @JPN_LISA
東京都がやっている福島観光の補助金(1泊3000円)キャンペーンは,福島に人を呼ぶにはとてもいいが,さらに個人旅行や着地型観光にも補助が出ればなおいい。代理店を通すと利用する宿や観光施設も一極集中し,そこから除外された所には「人」「金」「物」が流れない。これが従来の観光であった。
井上リサ @JPN_LISA
東京都が大々的に福島観光キャンペーンをやるならば,従来型の観光で復興を目指すのではなく,震災前から恒常的に抱えていた地方観光の敗因も冷静に分析する必要がある。今は震災で隠れてしまっているが,観光客の目減りなどは原発事故があってもなくても元から存在していた問題である。
井上リサ @JPN_LISA
今までの観光が,なぜ限定的な有名観光地だけが「独り勝ち」して,周辺観光地が寂れていったのかというと,パック旅行の動員で,「金」「物」「人」の有機的な流れを作れなかったからだ。現在は原発事故の影響でイレギュラーがある福島だからこそ,このイレギュラーを活かした斬新な観光ルートを作れる
井上リサ @JPN_LISA
原発事故の影響で,目的地まで行くのに遠回りをしなければならないルートがたくさんある。しかしそれを「遠回り」と捉えるか,あるいは,今までにない「斬新なルート」と捉えるかの違いで,福島が完全に復興を果たした後の「観光の概念」が変わってくる。
井上リサ @JPN_LISA
さて,一通り福島の観光について呟きましたが,実は明日からスタートの東北復興ヘリテージ観光シリーズ『東京電力水力発電めぐり~猪苗代・郡山編』のステマでしたぁー!なんちゃって。
井上リサ @JPN_LISA
それだと従来型の観光で終わってしまうので,オプションを付加した自由度の高いツアーもあっていいと思います。RT @wani_twi 指定旅行会社限定ですけどね RT @JPN_LISA 10月1日から、東京都民は福島に観光旅行に行くと、【1泊3000円の補助】が出る。
井上リサ @JPN_LISA
あー,自治体の広報って昔からぜんぜん変わってない(泣)もう「黙ってても客が来る」という殿様商売ではダメですよね。RT @xb35 役所の広報は言葉使いとか方法とか色々めんどくさい制限が多いのですよねー、こんばんは
井上リサ @JPN_LISA
行ってきまーす!猪苗代,郡山。これも「女川歴史民俗紀行」シリーズと並び,キラー・コンテンツにしたいので,次回にまた声をかけますね。RT @xb35 くそう。うちの会社の東北旅行半額補助を使う気満々になりましたよ!
瀬川賢一 @karakarajii
いい旅を。実りあらんことを。“@JPN_LISA: 行ってきまーす!猪苗代,郡山。これも「女川歴史民俗紀行」シリーズと並び,キラー・コンテンツにしたいので,次回にまた声をかけますね。
井上リサ @JPN_LISA
今一度,観光が見落としてきた町の風土,常民文化,そして近代史に目を向ければ,東北は「宝の山」です。RT @cccherry1 同感です。従来と異なるスタイルの観光を考えねばいけませんね。RT @jpn_lisa: 震災前から恒常的に抱えていた地方観光の敗因も冷静に分析する必要
井上リサ @JPN_LISA
@karakarajii 明日からの福島の近代土木遺構,産業遺構めぐりを楽しんできます。安積疎水,東京電力猪苗代第一発電所,第二発電所,丸守発電所,常磐炭坑跡などです。
井上リサ @JPN_LISA
みんなやっぱり福島が大好きなんだな。よかった。
井上リサ @JPN_LISA
明日から福島旅行。朝早いので,おやもふでーす!よき週末を。
瀬川賢一 @karakarajii
@JPN_LISA 安積疎水は郡山発展の原点です。開拓事業に全国から人を集め、方言も九州弁が入り込み…。宮本百合子の文学の原点だし。猪苗代湖の水で支えられている市。明日は猪苗代でロックのお祭りがあるらしい。道路の渋滞が予想されます。途中に化け物屋敷があるかもしれません(笑)
井上リサ @JPN_LISA
事前情報ありがとうございます。安積疎水に関わった蘭の土木技師ファン・ドールンの足跡も辿りたいと思います。RT @karakarajii: 安積疎水は郡山発展の原点です。開拓事業に全国から人を集め、方言も九州弁が入り込み…。宮本百合子の文学の原点だし。
瀬川賢一 @karakarajii
確か銅像もあったかと。“@JPN_LISA: 事前情報ありがとうございます。安積疎水に関わった蘭の土木技師ファン・ドールンの足跡も辿りたいと思います。
井上リサ @JPN_LISA
ファン・ドールンの銅像ありますね。あとは常磐炭鉱の中に,日本の近代半抽象彫刻で有名な澤田政廣の「産業戦士」の像があります。日本を代表する近代のプロレタリアート RT @karakarajii: 確か銅像もあったかと。
まーくん @impactblabk
@JPN_LISA 福島県へようこそ。福島の味を是非ご堪能下さい。そして素晴らしい福島の旅行を。
2012年9月15日 ついに福島旅行へ出発♪
残りを読む(152)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする