猪瀬直樹さん尖閣国有化の裏側について語る

東京都副知事の猪瀬直樹さんが、尖閣諸島の東京都購入計画から国有化までの裏側について語られています。 中国での反日デモ(暴動?)が激しさを増す中、このような事態を招いたのは自分の立場を守ることにしか興味の無い政府や役人の利己的で浅はかな判断の結果だ、ということのようです。
国際 猪瀬直樹 尖閣諸島 反日デモ
44
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
香港活動家を尖閣に上陸させたことが間違いの始まりといまでも思っています。水際で解決できたのに沖縄県警を島で待たせたのは上陸させるという野田政権の判断ミスでした。一線超えると何でもありとなってしまう。格差など矛盾が暴徒化デモの背景にあり当局は第2天安門事件を恐れているのではないか。
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
尖閣諸島は自国の領土だ、だから日本のイオンから商品を略奪(破壊とドロボー)してよい、とはふつうなら論理が立たないよ。あたりまえのおかしさを突くのが本来の外交だけどね。
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
尖閣買収そもそも論。石垣市の漁船は5トン、無線機1W、漁業資源が豊富な尖閣まで行くのはリスクが高い。中国や台湾の大きな船が操業している、無線も10W。そういう事情があり石垣市長が小さな船だまりと電波塔があればと求めていたところ、地権者との連絡が山東昭子議員経由でできそう①
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
②山東昭子議員から石原知事へ。石原知事は地権者と会ったのが1年前。地権者は相続の問題が発生する前に譲ると言った。ふつうならそこからすぐに展開するはずがうなぎのようにぬるぬるとしている。負債があるからだが調べればわかる。資産もあるからバランスシートで見ると10~15億円。③
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
③地権者は手付金を要求したが、納税者への説明責任と民主主義のルールの基づいた手続きのためそれはできない、島を調査し財産価格審議会に諮り適正価格を示し議会の議決を要する旨を伝えた。すると野田政権が地権者が大儲けできる金額20億5000万円+αを提示して地権者に接近した。④
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
④地権者から東京都へという国内の所有権移転にすぎない話がいきなり国有化となった。賃貸料年額約2500万円から国有化するなら意味がなければ。野田・石原会談で船だまりは前向き検討する、近く返事をするだった。しかし外務省は官邸の言うことを聞かない。官邸には全く威光がないのだ。⑤
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
⑤外務省は中国に何らかの形でお伺いを立てたが役人は余計なことで失点したくないので形通りで引っ込んだ。では何のために札束で国有にしたのかさっぱりわからなくなった。宙ぶらりんな政府の姿を晒して中国側に足下を見透かされただけだった。国有化の語感は中国では全然違う。口実をつくった。⑥
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
⑥香港の活動家を上陸させたのは野田政権・外務省の明らかな判断ミスだった。領土問題は既成事実がつくられると、さらにつぎにはエスカレートする。水際で処理すべきだった。繰り返すが、尖閣が自国の領土、だから日本企業への暴行・略奪をしてよい、では論が立たない。あとは中国人の誇りの問題。

コメント

metropolitan diary @metro172 2012年9月17日
「間違いの始まり」は間違いなく東京都知事の言動だと思います。相手(中国および地権者)の出方を見誤り、購入にも失敗し、しかも国益を損う事態を引き起こしたことに対する「判断ミス」を反省する気持ちはないということですか??
R. Natsuaki @flyingwktk 2012年9月17日
この説明だと、何で面倒のない漁船の大型化じゃなく時間と手間のかかる船溜まりの建設にしたのかとか、購入資金を募金に頼ろうとしたのかとか、東京都の意思決定に関し謎が深まるばかりだなぁ。
ふんぬらーり @mafmaf52 2012年9月18日
中国が尖閣に対して核心的利益との言葉使ったのはどこら辺タイミングだったっけか
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年9月18日
@inosenaoki そもそも石原慎太郎が尖閣を購入とか言わなかったら上陸も無かった。上陸を阻止してても国有化してたら暴動は起きてたでしょ。責任転嫁はやめたら?
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年9月18日
@inosenaoki そもそも石原慎太郎が尖閣を購入とか言わなかったら上陸も無かった。上陸を阻止してても国有化してたら暴動は起きてたでしょ。責任転嫁はやめたら?
apichai @apichai21 2012年9月18日
そもそも論でいうなら日中棚上げ合意があったにも関わらず船団を送り込んでくる中国はなんなんだっつうね。
蒼井カッコウ @aoikakkoh 2012年9月18日
>では何のために札束で国有にしたのかさっぱりわからなくなった。 そんなのあなた達に絶対買われたくないからじゃないですかー。外交のど素人が、国内向けのアピール活動に尖閣諸島使用したら、日中関係終了しちゃうー。
Rio Grande @R10Gr4n3 2012年9月18日
むしろ尖閣国有化の表側って、いつ頃公開されてましたか。
クエンチ @tracanqqq 2012年9月18日
猪瀬氏だって見通しが甘かったわけよ。都知事は結果的に当て馬にされて面目丸潰れ。今頃中国の暴徒に襲われて八つ裂きにされる夢を見ておびえているんじゃないの。
古閑 洋 @ranpou 2012年9月18日
面白いな。とても http://wk.tk/xhRK34 こんな平和ボケかましてた人と同一人物とは思えん...いや、やっぱ同一人物だわ。自分の読みの甘さを反省せず、失敗は他人になすりつけるタイプ。
Carapa @JoCarapa 2012年9月18日
思惑と違ってぐらつく事って誰しもあります。外交ならなおさら。その辺は理解した上で申し上げたいのは、少しぐらついたくらいで慌てるな、という事。政治家、ですもんね?きちんと始末をつけずに言い訳とは。。。うちの3歳児の方がもっとましです。
7TZtopic @5TZtopic 2012年9月19日
そもそも中国が国際法を無視して尖閣を盗ろうという気を起こさなければこんな事態になってない。非は向こうにある。
Gril @Gril_ops01 2012年9月19日
tracanqqq なるほど、この国は既に中華人民共和国小日本省と云う訳ですか。
ワス @wsplus 2012年9月19日
明らかに都知事の責任問題です。
Merc @Mercivb 2012年9月19日
これはこれまでの経緯とまったく一致しない。最後まで地権者が国に売るわけがないと都知事は言っていたではないか。都の仲介人は地権者と直接話をしておらず、地権者の代理と自称する地権者の弟としか話をしてなかったのではないか。そして購入のために募った寄付金はどうするつもりなのか。
サミュエル・L・ブロンコヴィッツ @dragon_smile 2012年9月22日
この方、上陸時のケンカのイロハ以降、引っ込みがつかなくなったのでは。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
日本人と中国人の気質というものを考えないで論理で話をしてもまとまるわけはない。 猪瀬は日本人思考で考えている。あくまで相手は中国人なのだ。 例えば 島はあげる。そのかわり資源は共有しましょう。とか 「共有」という考え方さえ出来れば紛争なんてものは起こらないのだが、結局は「自らのものだ」と譲らないから仲良く出来るわけない。それは 日本と中国の関係にだけ限った話ではなく 戦争に発展するすべての要因が強欲からくるものなのだ。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
いまだに 「領土問題は存在しない」 なんて国内でも通用しない意味不明な詭弁をいまだに国会で統一されたように振りかざす背景を日本人は理解できているのだろうか?私はそこにも このバカで愚かなこだわりこそ 問題にすべきだね。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
実際 領土問題起きてるのに なんで 「領土問題は起きていない」なんていうのだろうか? その不思議さを私は未だに理解できない。 WIKIを見ると 領土問題(りょうどもんだい)とは、ある地域がどの国家の領域に属するかをめぐって、国家間での争いが起きることである。 (抜粋)
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
戦争には発展していないが 日本と中国 日本と韓国 争い起きてるわけでして 、それでも「領土問題は起きていない。」何故なのか 説明できる人がいたら答えていただけると助かります。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
習近平副主席「領土問題は平和的に解決」http://japanese.joins.com/article/025/160025.html?servcode=A00&sectcode=A00 尖閣諸島(中国名・釣魚島)領有権をめぐり日本と「戦争も辞さない」と述べていた中国が、突然、「平和」カードを持ち出した。
にゅーとりの @tjirou2 2012年9月22日
zairo21 「領土問題が起きていない」なら明確に日本の領土なので、他国が勝手に進入したら不法入国として対処できるけど、「領土問題が起きている」と明言してしまうと、他国に領有権がある可能性も示してしまうからではないかと。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
まあ、意志や意図や努力について一定の理解はできる。でも結果として国益に資するより反する結果となったことについては、反省が必要だと思うし、責任も取らなければならないと思う。大事なのは失敗を謝罪したり後悔することではなく、失敗から教訓を学び取って今後に活かすことだと思う。そして責任を取って潔く腹を切るのが日本のトップのあり方じゃないかなと。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
zairo21 え?じゃあ「旧満州(東北地方)は日本の領土だ」と中国に強く主張したら、中国は「じゃあそこは譲ってあげるから資源は共有しよう」って言ってくれるの?ほんとに? んなアホなことはないでしょ。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
grayengineer 例えが飛躍しすぎてますよw
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
zairo21 それは竹島問題に関して「領土問題などない」と主張している韓国の偉い人に聞いてみたらわかるかも知れませんよ
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
じゃあ 限定しておきますが「現代の日本においての領土問題はない という民主議員の主張はうけいれられるか?」としておきます。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
grayengineer だからさあ それも 飛躍しすぎでしょ? 「韓国のえらいひとに聞く」なんて一般人が出来ると思ってるわけ? そういう形でお茶を濁す問いかけはやめてくれませんか?
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
zairo21 いえ、あなたのおっしゃることが正しいのなら、そういうことになってしまいますよ。日本は中国に領土を譲るのが正しいやり方だが、中国は日本に領土を譲る必要はない、というのは矛盾、ダブスタになりますよ。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
zairo21 できるかできないかの話ではないでしょ? あなたの観点・立ち位置の偏りの話ですよ。わかってるくせに、もう。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
grayengineer あなたの思い込みなんか 理解できませんよ。勝手に代弁しないでくれませんか?
にゅーとりの @tjirou2 2012年9月22日
zairo21 実際、尖閣については領土問題は無いですもんね。政治家が領土問題がある、と発言することがあれば大問題だと思いますよ
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年9月22日
領土問題なんてのは無関係の第三者から見た言葉だろ。どこの国の人間か知らんが。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
tjirou2 ほほう まあそれは日本人だけの思惑だと思いますけども。わかりにくいですしね 実際 ニュースであちらの首脳陣は 「領土問題となっているのに日本政府は全くもってその認識がない」ともニュースで言ってるので つまり「日本の政治家が中国人の気質を考えたコメントをまったくもってできていない」とも見えるわけですし、  「領土問題はない」 ではなく 「ここは日本の領土なんだから  他国の無断侵入は許しません。」でいいと思います。   
にゅーとりの @tjirou2 2012年9月22日
zairo21 日本は領土問題が無いという認識だけど、中国は領土問題にしたいってのが現状では。泥棒の考えに合わせる必要はないですよ
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
日本の中でもこれだけ温度差がある「日本には領土問題はない」という見解、それなのに その発言がエンドレステープのように繰り返され 中国や世界に通用すると思っている政治家がばかと思う。それと 解決策の1例を私は上げた にすぎないのであって、何でもかんでもそれをもとに 意見展開されても違いますからね(大汗)過去の歴史問題にまで適用して言及する気はありませんよ。 それでダブルスタンダードと言われても ろくに会話してもいないのに 思い込みも甚だしい
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
tjirou2 合わせる必要はないですよ?  相手の出方と気質を探れって話です。それに 泥棒は失礼でしょ(苦笑)冷静になりましょうよ。日本人もそういう考え方しかできないのか? 民度が低いと思われますよ。
にゅーとりの @tjirou2 2012年9月22日
zairo21 領海侵犯に比べれば可愛い呼び方だと思いますよw>泥棒 他国の出方も気質も十分に判っているはずなので、領土問題はないという認識を持った日本政府が不法入国は不法入国として対処して欲しいなあと思ってます
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
tjirou2 同意できませんね~ ~よりまし って考え方には 単に開き直りですもん(苦笑) 不法入国として対処 には同意します。ただ その方法が 海上自衛隊の国防省か?海上保安庁でするのか も 対処法が問題になってきてますが。
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年9月22日
レバ刺しと原発を同レベルにした比較批判しようとして、自分を晒しあげした人が元気で何よりです
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
zairo21 「飛躍だ」とか「思い込みだ」とか一方的に宣言するだけで「どこがどのように」ということを言わなければ、それは反論ではないし、単に「ばーかばーか」と言ってるだけと変わらないですよ。まあ、言いたいこと、言えることが「ばーかばーか」くらいしかないのなら、それはそれで構いませんけど
プー太郎 @ryouhei4649 2012年9月22日
東京都も外務省も、内閣も、単純に見通しが甘い。これは尖閣の件に関わらず、どの問題についてもそうだな。そして自身の責任については言及しない。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
相手はヤクザなのだから、黙っておとなしく上納金払うほうが賢いよ、っていうのと何が違うんだろうね
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
grayengineer 反論じゃなく やめてくださいって言ってるんですが? ある程度限定した枠の中で話ができないなら どんどん脱線させるのが貴方とのやり方ならこちらは応じません。例えや言い方に品位が無いですよ。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
zairo21 品位? また「どこがどのように」を言わないで一方的に宣言するだけなんですね。品位がない、という指摘が私の発言のどこにどういうふうに当てはまるのか、まったく理解できませんよ。品位という言葉の意味の理解が食い違っているのでなければですが。まあ、あとは第三者が判断するでしょうから、あなたから何か引き出そうとは思いませんので、返信はいらないですよ。
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
「ばーかばーか」くらいしかないのなら<- この言い方のどこに品位があるというのでしょう? どこが飛躍していないといえるんでしょう?私はそういう言い方もしていませんし  あなたが構わなくても 私はそういう路線で話をしたくないと構いますから 
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2012年9月22日
zairo21 えーと、私があなたに対して「ばーかばーか」と言っているのなら、品位がない、という指摘もわからなくもないですが(それでもちょっと大げさですが)、そうではなくてあなたの態度は「ばーかばーか」しか言ってないのと同じことですよ、と指摘しているだけなので、あなたの品位云々の指摘は的外れだと思いますよ。まあ、そういうところでしか言えることがないんでしょうから、もうそんなことはどうでもいいですけどw
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
正直に 「思い込み 飛躍しすぎてる」といわれたことが むかついたって正直に言ったらどうですか? 私が言ってもいないことで 「そんな阿呆なことはない」 と言われれば まともに応じられないでしょうが あなたはいつも そういう持ちかけを人にするんですか?
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
くどいなあ あんたと話がしたくないの こう書けば納得? どうでもいいといいつつ どれだけ書いてるわけ?嘘つき
ざの人 @zairo21 2012年9月22日
ぶっちゃけ 猪瀬が中国と交渉しても決裂するのは目に見えてる。石原も同じ。 過去に似たような領土問題が起きて 両国穏便に解決できたという世界事例があるなら、そこから検証する必要がある。 誰か思い当たる事例あるかな?
TING @Ting2012 2012年9月22日
いつまで石原都知事の批判で思考停止してるの?そもそも棚上げを破ったのは間違いなく中国だし、今後日中の軍事的パワーバランスが中国に傾くことは日本が現状のままである限りはほぼ間違いない。今の状態で国民に危機感を覚えさせたことは正解だと思うよ。スマートなやり方じゃなかったって言うのは分かるし、やり方に批判する気持ちは分かるけどやったことそのものは正しい事をしたんじゃない?
ざの人 @zairo21 2012年9月23日
Ting2012 正しいかどうかは後世の歴史家が決めることで、我々ではないと思います。まだこの問題は進行中ですから、この数年後はどうなっているかはまだわからないのですから。平和ぼけした日本を そうでない と少しながら自覚させるにはいい問題(苦笑)
discoder_x @discoder_x 2012年9月23日
馬鹿グループの一匹が、責任逃れのために仲間に罪を押し付けようとして何か支離滅裂なことをほざいているに過ぎない。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2012年9月23日
つーか、本当に聞きたいのは、地権者さん自身の言葉なんだけどなぁ。やっぱ、出てこられないかなぁ。でさぁ、猪瀬さんは「地権者さんも金に釣られたんだろ」って言いたいの?
7TZtopic @5TZtopic 2012年9月24日
>正しいかどうかは後世の歴史家が決めることで、我々ではない・・・石原が「間違った」という奴らにも言ってやって欲しい。
にゅーとりの @tjirou2 2012年9月29日
与党が「領土問題はない」と明言してる領土を他国に有利な交渉して後世の歴史家が正しいと判断することってあるんでしょうか?中国の歴史家なら判りませんがw
\たざきしあん/ @westinghouse565 2015年12月19日
猪瀬と言えば副知事時代にやったこれもやりっぱなしだったよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする