尖閣諸島問題に対する東浩紀さんのコメント。

4
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

盛り上がってるなあ。。。→ 日本人2人が魚釣島に上陸 http://t.co/HiRhclIE

2012-09-18 13:00:04
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

こういうこと書くとすごい怒られると思うんだけどさ、ぼくたまたま、竹島問題と尖閣問題が同時に勃発していた8月中旬にインドにいたんだよね。だからネットニュースでこの話題知ったんだけど。

2012-09-18 13:01:32
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

地理的な場所ってやっぱ人間の感性に影響与えるもんで、インドでスマートフォンでこの話題見たときは、「ああ、大陸東端の国々が小さい岩礁をめぐってなんかやってるなあ」ぐらいの冷淡な気持ちしか湧かなかったんだよね。そもそも無人島だし、なに大騒ぎしてんだよ……的な。

2012-09-18 13:03:47
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

別に竹島や尖閣が重要ではないと言いたいのではないよ。領土の保全は国民国家の基本だし。ただ、やっぱそもそも係争地が無人島だとか面積小さいとかいう要素はどうしてもあって、第三国から見ると全体が滑稽に見えちゃうというか、そういうところはあると思うんだよね。。

2012-09-18 13:06:49
@alekseytanaka

体を張って領土を守るとか言ってた、国士・石原慎太郎館長は、いつになったらヤマトで特攻してくれるのでしょうか? 最近は、もっぱら政府の尻を叩くだけのバックシートドライバーなったのか、それとも、すでに次の話題に移ったのか?@hazuma

2012-09-18 13:06:57
まようさ @mayousa_desuga

@hazuma 外国の領土争いなんてそんなもんですよね。「主権侵害なんかしたら必ず国際的な批難が集まるから、そんなことはできない」とか「経済的につながりの強い国は争わない」とか、そういうこと言ってた人たちに具体的な反証ができたことだけが収穫ですね、いまのところ

2012-09-18 13:08:51
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

だから、超引いた視点で呟くと、日本が悪いとか中国が悪いとか韓国が悪いとか以前に、こんな些細なことで喧嘩している(喧嘩した気になっている)この3国はたいへんみっともないというか、経済力だけは立派なくせに格好悪いよなあ、とかは思う。。東アジアにはもっとクールになってもらいたいよ。

2012-09-18 13:09:28
ソウジョウ @blauburg

@hazuma 陸地そのものは小さいですが、島嶼の場合には付随する領海の影響が大きいので、一概に小さな争いとは言えないところがあるかと思いますが

2012-09-18 13:09:46
@alekseytanaka

まったく同感。むきになったり、勇ましいことを言えば良いというものではない、というのを、石原慎太郎が「煽り逃げ」で教えてくれました(笑)。@hazuma

2012-09-18 13:10:45
まようさ @mayousa_desuga

@hazuma ちなみにインドさんもキシェンガンガ川でおとなりパキスタンと水利権争いしてますが、日本では大して報道されてません。そんなもんですね。

2012-09-18 13:12:02
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

印パ問題は係争地に人が住んでる点でぜんぜん違うと思いますよ。。。RT @mayousa_desuga @hazuma ちなみにインドさんもキシェンガンガ川でおとなりパキスタンと水利権争いしてますが、日本では大して報道されてません。そんなもんですね。

2012-09-18 13:14:15
まようさ @mayousa_desuga

@hazuma 「資源問題」とくくると同じカテゴリーに入ると考えています。

2012-09-18 13:14:46
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

前にも呟いたことがあるんだけど、ぼくは北方領土問題には昔から関心がある。人もいるし面積も大きいから。でもねえ。。

2012-09-18 13:15:17
Thoton Akimoto @Thoton

確かに、どちらも島というより岩だけど、漁業権や資源の問題があるから重要なんだ @shamilsh 重要ではない RT @hazuma 竹島や尖閣が重要ではないと言いたいのではないよ。ただ、やっぱそもそも係争地が無人島だとか面積小さいとかいう要素はどうしてもあって、

2012-09-18 13:15:41
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

資源問題は知っていて呟いているので(ぼくも新聞ぐらい読んでいるので)、リプライで教えていただかなくてけっこうです。

2012-09-18 13:17:27
はくさい @hakusaii

@hazuma 海洋資源海底資源を金額化したら、小さな国なら買えちゃうのでは?

2012-09-18 13:18:55
ポコです。 @pokodaze

@hazuma 地面ではなくその周辺と地中にある日本が資源大国になるほどの資源とメタンハイドレートをめぐってるからと思ってましゅ。北方領土も地面よりも200海里かなと思ってました

2012-09-18 13:20:04
ノイジーマジョリティ(Mizokami) @Goody626

@hazuma でも、その東アジア3国のケンカを後ろで煽ってるのがアメリカだとしたらどうしますか?…結構、笑える事態でしょ!

2012-09-18 13:20:47
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

そもそもさっきのツイートだけど、今日は海保は中国人じゃなく日本人の上陸を阻止するために頑張ったんじゃないのか。。

2012-09-18 13:29:43
ATE†大企業の窓際族(左遷組) @Montague926

領土問題は基本的に落とし所がないですからね…騒げば騒ぐほど双方が損をする… RT @hazuma: そもそもさっきのツイートだけど、今日は海保は中国人じゃなく日本人の上陸を阻止するために頑張ったんじゃないのか。。

2012-09-18 13:31:17
Thoton Akimoto @Thoton

私も領域国民国家なんて反対だけど、現時点で、尖閣、竹島を外国にくれてやる必要はないでしょう。 @shamilsh: バカが来ました RT @hazuma 竹島や尖閣が重要ではないと言いたいのではないよ。ただ、やっぱそもそも係争地が無人島だとか面積小さい"

2012-09-18 13:33:18
マロリン @maroryn

@hazuma あの海域に眠る、莫大な地下資源のこととか、その辺のことをわかった上での発言なんですかね? ちょっとありえない発言だと思いますが…

2012-09-18 13:45:01
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

反戦知識人ってたいへんなんだな。

2012-09-18 13:49:50
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

日本ではいままで反戦知識人はじつに楽な商売だったけれど、これからは逆転しそうだね。

2012-09-18 13:50:28
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko

そうなのか…RT @hazuma: 日本ではいままで反戦知識人はじつに楽な商売だったけれど、これからは逆転しそうだね。

2012-09-18 13:50:47