【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【緩募】カード人狼ってTRPGなのですか?1

少し疑問になったので尋ねてみた。 自分はTRPGとは見なしていないんだけど、 そういう区分に考えられるのかな?素朴な疑問。 (発端は、この纏めで比較したい訳ではない。) 続きを読む
17394view 11コメント
13
ログインして広告を非表示にする
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-17 18:21:57
★【緩募】カード人狼って、TRPGなのですか? (誰か疑問に答えてくれると嬉しい。*リプは明日。*)
発端辺り
正午@人狼 @hal8000_inro 2012-09-17 17:31:46
TRPGやりたいな!クトゥルフとか!クトゥルフとか!クトゥルフとか!人狼もTRPGだよね。
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-17 17:38:20
@hal8ooo (うん?人狼がTRPG…というのは詳しく聞いてみたいけれど(も、今は受け止めきれるか微妙な顔。))
正午@人狼 @hal8000_inro 2012-09-17 17:42:35
.@kkr_jinro え、元々はTRPGって聞いたのだけど。今はネットでやってるけど、カード時代は。テーブルを鋏それぞれ役(村狼能力者)を決めてそれぞれ役を演じて勝利条件を目指しプレイをする。ネットのどっかで見た知識だから、間違えてるかもしれませんけど。違ってたら、ごめん
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-17 17:51:56
.@hal8ooo カード人狼は、GMが居るのは確かだけれど。うーん、自分的にはテーブルトークアールピージー(http://t.co/PRTGqwnl)な感覚ではなかったな。でも、pixivでもhttp://t.co/vGZVkPQhとは紹介されているのか…。
正午@人狼 @hal8000_inro 2012-09-17 18:03:13
@kkr_jinro あー成る程。kkrさんはそういう認識か。確かに「物語」では無いですよね、難しいですね。でもあくまで私の個人の解釈ですけど、人狼をやってる時の私は私じゃなくて役を演じてると思ってるし、人狼もTRPGだと感じちゃうかなあ。ほんと、私の解釈なのであんまり聞かないで
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-17 18:10:10
@hal8ooo 自分もPCを演じている所はありますよ。ただ、カード人狼だと、そういう演じる部分よりも生身の人間の方が出るから、パーティゲーム系に当たるのではないか、と思っているのです。(まあ、人狼オフには行った事はないので結構推測でものは言っています。) では、この辺で。
正午@人狼 @hal8000_inro 2012-09-17 18:16:23
@kkr_jinro ああ、成る程。確かにカード人狼はパーティゲーム系に近いですね。はい、多分今から自分の考えをちょっと呟くかもしれませんが、個人の意見なので「なんか言ってるなー」ぐらいで流して下さい。 あくまでわたしが思うことなので。では。

ふーん。なるほど。
カード人狼をTRPGという概念で見ている方って居るのかな?と意識(?)調査…

質問開始
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-17 18:21:57
★【緩募】カード人狼って、TRPGなのですか? (誰か疑問に答えてくれると嬉しい。*リプは明日。*)
正午@人狼 @hal8000_inro 2012-09-17 18:33:18
分からん。でもまあ括りなんて、そんな重要なものではないと思ってる。TRPGという言葉が出来てから大分経っちゃってて、人狼も多様化しちゃった。だから、TRPGと一括り出来るものじゃなくなってる気もする。わかんないよー。でも良いじゃん、人狼楽しいし。おしまい。
𓊈明治𓊉 @meiji_j 2012-09-17 18:33:49
@kkr_jinro 違うとおもっています。kkrさんが思うTRPGってどういうものでしょう。
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-18 18:52:27
@meiji_j うーん…自分の定義、ではなく各人の感覚で尋ねたくあったのですが、自分が思うTRPGはまあ、ルールブック持って卓を囲む感じですね。(アバウト)
𓊈明治𓊉 @meiji_j 2012-09-18 19:09:13
@kkr_jinro 私は人狼のオンオフしかしたことがなくて、TRPGはリプレイしか見てないのですが、やはり別物だとおもいます。少なくともるるぶないし。一期一会なのはほかのオフゲでもおなじですが、 与えられた役割をロールすると言うなら同じなのかな?わかんね!
さいおん @Xiwong_Noel 2012-09-17 18:44:57
@kkr_jinro 現在日本の(いや、kkrさまや私がよく知っている)人狼界隈で認識されているカード人狼は、その周辺で認知されているTRPGとは全く異なります。TRPGをどうイメージするかにもよりますが、TRPGふうのカード人狼をプレイすること自体は不可能ではない気がします。
さいおん @Xiwong_Noel 2012-09-17 19:06:58
@kkr_jinro もう少し言うと、TRPGというもの自体、オンライン人狼がガチからRP、ネタ村まで含むように、可能性的にはもっと広い幅を持った認識をされ得る単語だと思います。RP村とかのイメージが強いと、TRPGを見て「これ全然RPしてないじゃん!」と思う人もいるかも。
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-18 18:55:40
@Xiwong_Noel うーん。「可能性的にはもっと広い幅を持った認識」は、「カード人狼もTRPGの枠内に入る、という考えも可能である」といった捉え方も出来るという事でしょうか?
さいおん @Xiwong_Noel 2012-09-17 19:08:14
@kkr_jinro あ、あと、更に質問があるとかでなければ、返信は不要です。お大事に。
たき@じゃん @takijean 2012-09-17 19:16:20
@kkr_jinro 元の会話とpixivまで見に行ったけれども、汝は人狼なりや、のTRPGシステムが作られていないのであれば、本来意味するTRPGとは違う気がしますね。確かに、テーブルでRPするゲームではあるけども。TRPGを知る人にはちょっと語弊のある書き方かなと思います。
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-18 18:57:44
@takijean うーん。自分もそういう感じなのだけれどね。編集者的にはどういう意味で使われていたのだろう。
吾妻東 @azuma_s 2012-09-18 18:53:51
@kkr_jinro TRPGってのは役割を演じる、ってことなので、わりと素でがんがん議論するカード人狼はロールプレイっていうより自分に付属品が一個増えたような感じなのでTRPGではないかなーと思います。パラメーターもないし。
村と卓の狭間@kkr @kkr_jinro 2012-09-18 19:07:38
@azuma_s 因みに、カード人狼がTRPGとされた場合はどう思います?
吾妻東 @azuma_s 2012-09-18 19:09:11
@kkr_jinro 「これは議論を楽しむパーティーゲームだから、ロールプレイングとは違うんじゃないかなあ」って異を唱えます。サイコロ転がさないし。というTRPGへのイメージ
残りを読む(232)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

flat/京山和将@昼夢堂 @flat_ff 2012-09-19 23:30:13
カード人狼に違和感があったので、私は「対面人狼」と呼んでます。人狼がTRPGと異なると思うのは、シナリオ不要と言う点だと思いますね。ロールプレイはキャラになりきると言う意味と役になりきると言う意味があるので、キャラでなくてもロールプレイだと思います。
flat/京山和将@昼夢堂 @flat_ff 2012-09-19 23:33:56
オンラインでキャラになりきることが多いことについては自説があります。メタプレイ(言動だけではなくプレイヤーも見て役を判断する)を嫌うために、プレイヤーの色を排除する。それを簡単に行うためにキャラの仮面をかぶったと言うものです。対面だとメタプレイが避けられないせいか、キャラがないかあっても表層的です。
flat/京山和将@昼夢堂 @flat_ff 2012-09-19 23:40:23
オンラインも対面も人狼ですが、表情の有無、メモを常用するかどうかなどによって推理と説得の比重が変わってくると思います。対面で説得メインになると、推理メインよりはTRPGに近いと言えるかもしれません。
ゆきお@ @Yuki___o 2012-09-20 08:27:52
TRPGの定義を先に決めていないので、各人のTRPGの定義内に人狼が入っているかを問いかけるという話になっています。ある人は入っているからTRGで、ほかの人は入っていないからTRPGではない。そういった中で、それぞれの共通項を抜き出す作業もないので議論は収束しないで発散してしまっているかと思います。
さいおん @Xiwong_Noel 2012-09-20 21:23:31
そうですね。私も、ふだん発言するときは「カード人狼」ではなく「オフライン人狼」と表現することが多い気がします。実際、酒席で箸袋とか、メモ帳の切れ端とかで役職割り振りすることもありますし……。
中田吉法 @ynakata 2012-09-21 11:37:01
もし人狼がTRPGなんだったら、「2人をペアにして遠くへ遠征させて、1人で帰ってきた奴がいたら殺そうぜ」とかそういう提案ができて通らないとダメだと思うんだよね。TRPGというのはそのぐらいの自由度を認めることを前提とした遊びだと思うので。
NORt @NORt18953368 2017-04-11 16:48:43
TRPGは卓上ゲームの内、ウォーゲームから派生したジャンルの1つで、人狼をわざわざその狭い範囲に入れんでもいいと思う 初期TRPGと比較すると余計乖離が増えるような 他の非電源ゲームと比べた上でTRPGを選んで来て人狼だったら選択に困ると思う
NORt @NORt18953368 2017-04-11 16:50:15
TRPGはウォーゲームに比べ、世界やシナリオの中をPCを介して自由な挑戦ができるものだと思う シナリオ目的や判定、キャラ作成はその補助に導入するもの キャラメイク要素の薄い奴はその分行動面や目的面で自由だし、シナリオ強い奴は自作キャラで色々な状況に挑戦する要素がある D&Dならダンジョンでいかに自キャラが活躍するかが楽しみだと思う。対立シナリオのシステムなら余計それが際立つ
NORt @NORt18953368 2017-04-11 16:50:56
ダイスに限定せずとも判定要素のないTRPGはほぼないが、人狼は判定なしで成り立つ。判定要素薄ければ状況調査やシステムで掲示されない行動の提案とかがキーになるが、人狼はどちらもなくて成立する 既存TRPGシステム使ってもアーキタイプ固定、勝利条件固定、キャラ設定はシナリオ展開に影響しない、行動内容はシナリオで用意した物のみでプレイヤーアイデアによる行動提案は認めない、で吟遊シナリオでもボードゲームでもありませんってのは厳しい
NORt @NORt18953368 2017-09-24 01:23:59
懲りずにグダグダ書く 「D&Dと黒トド」という記事でD&DをTRPGたらしめる理由に『勝手に勝利条件を決めることが出来るというのは普通のSLGには無い点で、これがTRPGとSLGを分ける線であると思う』とあった サンドボックスや人生ゲームとの違いも加味すると「勝利条件やルール、設定、行動を(GM含む)プレーヤーが提案でき、それが承認され反映され得る」と書けるか 対面交渉やなりきりはTRPGの手段であり目的ではない。モノポリーやディプロマシーはTRPGではなかろう
NORt @NORt18953368 2017-09-24 01:24:06
前も書いたがTRPGは「仮想世界内にPCを通じて介入するゲーム」でもあると思う。なりきりはPCの表現手段。PCとPLは同一ではない。基本の人狼は与えられたルール内で勝敗を競うのが主軸で、仮想世界の体験要素はないと思う ただしRPGのシステムに人狼を組み込む事(またはその逆)自体は何も問題ないので、人狼の拡張ルールにTRPGぽい物が含まれていても驚く事ではない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする