10周年のSPコンテンツ!

pixivの「死オチ」作品はオチを事前にバラすべきなのか

最初のツイート後、TL上に流れた色々な意見(のごく一部)をまとめました。 なお今回「★二次だったらオチがバレても死タグは付けてくれ派」は多数派と判断し、あえて少数派の声を収集しています。またあくまで個人の価値観に基づき分類・RTしておりますので、大いに偏ったまとめであることを了承のうえご覧いただければ幸いです。
ログ チート pixiv 野暮 クレーマー オチバレ ご都合主義 ネタバレ 死オチ
307
グオメ見て😈👼harry @yamane02
そう言えば、昨日ちょっとウーン…?って思ったことツイしとこう。難しい問題だとは思うけど…
グオメ見て😈👼harry @yamane02
ピクシブで読んだ、ウィットの効いた死オチ話。コメ見たら「死オチ苦手です、残念」「最悪。明記して」に引いた。もの書く人ならこうは言えまいとプロフ見ると全てロム専。お客様気分…?オチが肝の作品のオチを明記…?書店で本買う時も、読みたいオチなのか帯に書けって文句言うのかな(´・ω・`)
グオメ見て😈👼harry @yamane02
本当これ、どうするのが良いんだろうか。って思うの。
グオメ見て😈👼harry @yamane02
pixivの作品キャプションやタグって、エログロならまだしも(それはR18とかGとか避けようがあるから除外として)、最初っからオチまで一切合切ネタバレてるのがいいのかなあ…?そのコメには「配慮して下さい」とも書いてあって、ちょっと吹いたんだけど。配慮。配慮ね!ふふっふ!
グオメ見て😈👼harry @yamane02
オチバレの是非は措いても、何より無償で読ませてもらってる作品に対して(いや、仮にお金を払ってるものとしても)作った本人に「最悪」と投げつけられる時点でビックリ人間なんだけどね…。何も言うな有難く受け取れ、とは言わない。ただお客様は神様だろォ?言うこと聞けよ、ていうモンペ感がつらい
ユキチカ @hf_yk
@yamane02 ううん……。注意文をつける場合もあるっちゃあるんですけどねー……。残酷描写ありますよ、とかね。その実物を見ていないので、何とも言えないんですが、オチがどういうものになるのかっていうのを明記したら物語を読むうえでのハラハラはなくなるだろうな……。
グオメ見て😈👼harry @yamane02
. @H_F_yukichika そうなんですよね…>ハラハラなくなる 残酷注意!等は助かる時もあるけど、展開やオチの驚きを損なうなら必須ではないかなって。キャプションは「誰かの地雷を防ぐため」にあるんじゃなく「物語の要旨紹介と本編への牽引」のためにあると思うのです(´・ω・`)
グオメ見て😈👼harry @yamane02
「二次創作なんだから一次創作とは違うよ!」というのは承知の上なんだけども。何度も言うけどオチバレの是非はおいても、自由な二次創作だからこそ寛容に、たとえ自分が地雷を踏んでも作者さんを罵倒なんてしない穏やかさであったら良いのにね…と思うのです。うまく言えないけど…
トメ @tometto
割とこういう、「◯◯注意」って書いた方がいいであろう内容で、でもそれがそもそも話のキモである場合は注意書きに困る。書いたら意味ない、書かないと罵られる。その結果どうするかって「話自体を書かない」になってしまうんだよね。もしくは支部では公開しないとか。
グオメ見て😈👼harry @yamane02
RT>うおお…これめっちゃ悲しい(´;ω;`)
ユキチカ @hf_yk
@yamane02 残酷注意などの注意文は作者がその作品に明記するかしないかを判断すればいいと思います。キャプションはharryさんの仰る通りあらすじ紹介で使うものですし。それでも、地雷を踏んじゃったら回れ右してみなかったことにすれば良いのになー、ってなります(´ω`) 
グオメ見て😈👼harry @yamane02
. @H_F_yukichika そうそう、回れ右。変な話、「地雷を踏んだらサヨウナラ」で良いと思うんです(あと怒る位なら自分好みの話を自分で書く、とか)。なぜ作者さんを非難する方向に行くのか分からなくて…もちろん他のコメには作品への純粋な感想もあってホッとしたのですが(´ω`)
p @pn_ky
地雷に反応して作者本人に「そういうのやめてください!」っておこがましくも訴えて、それで相手が「わかりました」ってその地雷全部引っこ抜いた綺麗な道しか作らなくなったとして、本当に嬉しいか?「そうそう、これが私の求めてたもの!これで平和になったね!」って満足すんの?
中町 日名子 @cof_a20n
世の中のお話の全てが自分のためにあって自分に奉仕してくれるなどと思っているのであれば傲慢にすぎる勘違いだと思うし、それを踏まえた上でなお特定のお話がどうしても許せなくて自分の思い通りにしたいと思うんだったら二次とかやればいいしそれはもうある種のファンなのかもしれないと思う
あべ臓 @doloroso_el
死にネタ注意書き云々のRT見たけど、登場人物の9割が死ぬFate/Zeroには関係ねえなと思った
おかゆ @okayu4030f
Q公式に死にネタをこれでもかと突きつけられたことはありますか? Aどうも歴史ジャンルにいたものです。
赤村みるひ @millefeui
誰かの萌えは誰かの地雷って言うけど裏を返せばお前の地雷は俺の萌えなわけで、読み手側はうっかり踏み抜いたときに暴れるんじゃなくてこっそり枕を濡らして次の萌を探しに行く強さも持つべきなんじゃないかと思いました。
グオメ見て😈👼harry @yamane02
なるほどーと思ったツイをRT。ええと、死オチ話のツイが…3000RTになってる…?びっくりしてます…( ゚д゚)
鴨島の宗教へようこそ @kamozi
「人間は必ずいつか死ぬ」というツイートに「ネタバレやめてよ!」と腹を立てる人
グオメ見て😈👼harry @yamane02
死オチ話、少しだけ補足。自分の好きキャラが「殺人犯によって原作にないエピで惨く理不尽に殺される」のと「幸せな年月を重ねた結果として天に召された相方を懐かしく振り返る」のでは、同じ死ネタでもオチバレ可否は異なると思うのです。今回の作品は後者だったので、複雑な気持ち…(´・ω・`)
グオメ見て😈👼harry @yamane02
キャラの自然死ネタすら「凹む!殺さないで!死んじゃいや!」扱いになったら…ウーン…と思う 好きキャラも私もあなたも、いずれは誰でも死ぬよ…? いや、蛇足でした。個人的な気持ちです。
グオメ見て😈👼harry @yamane02
はじめまして。なるほど名案ですね^^ QT @kkbtn1925 @やまね(前略)わたしはリア友に、そういった死オチがある読み物をすすめるときは「大きなのっぽの古時計みたいなオチ」と伝えてます。
ゆうや @yumcks
支部での死ネタの件。もう面倒だから【当方、死ネタ/パラレル/女体化等を題材にすることがあります。ご注意ください。但し、本作が上記内容を含むとは限りません】みたいな定型文を必ず入れることにするのはどうだろう。 ダメか?
グオメ見て😈👼harry @yamane02
RT>なんだろう、黒ひげ危機一髪的な…(違う
残りを読む(121)

コメント

ナカコメ @naka_kome_k 2012年9月19日
あるキャラクターをホモとして描くことと命を奪うことを同列に語るという程度の低さと差別意識にびっくり 二次創作である以上異性愛創作もまた出鱈目極まりない捏造だと思いますが、そのあたりは気づかないのでしょうね あと、たかが男×女をNLなどと呼ばないでください 性指向にノーマルもアブノーマルもありません 怖気がします
にしむらあさみ☂えふご&ミラニキ @asamin51 2012年9月19日
すみません、銀英伝が十二国記の設定の発想の元のひとつになったことは間違いないのですが、ラインハルトの件は正確にはこれですね。 →http://d.hatena.ne.jp/kiyolive/20081123/1227416226 なので、一応訂正と補足をさせてください。失礼いたしました。
tocoma/第05話更新終わったら次は第06話ネー @tocoma110 2012年9月20日
作品を読んだ上で「感想」ではなく「クレーム」はアウトだろ。クレームはあかん。クレームが許されるのは物の不出来さ(欠品・落丁など)であり、内容(ストーリー・演出)ではないんだよ
りひにー @noqisofon 2012年9月20日
別に知るか(゚д゚)バーカでいいんじゃないかな…
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月20日
自分の気に食わないオチにクレームをつけるバカがいる以上、自衛策として仕方ない。そも、ホントに面白い作品はオチが判っていても面白いもんだ。
ふじたWing♥ @fujita626 2012年9月20日
二次創作での公式設定でない死ネタはグロや女体化と同じくらいデリケートなカテゴリーだと思うんだけど逆に何で表記しないの?って思う。ネタばれ嫌だからとか書き手の自由だとか言ってる人って自由とわがままを履き違えてるんじゃないんですか?
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012年9月20日
あ、二次創作の話なのか。なら公式に沿わない改変を加えている時点で書く方も読む方も相応の覚悟と揉め事の準備はしておくべきじゃないの、と思うなど。
ゴリ炒め@過激なエロ垢 @go_rira_ 2012年9月20日
結局のとこ読み手も書き手も自己責任だろ。
QV @QUATTRO_Vator 2012年9月20日
そんだけ自分の(もしくは他人のキャラを自分がアレンジした)キャラにのめり込んだって賞賛の証ですよね。お褒めの言葉として受け取りつつ軌道修正はしないって事で良いんじゃないですか。
kano @sept_mdr 2012年9月20日
書き手さん側の判断でいいと思いますが、死ネタ系好きな友人がいつも苦労して探して読んでるので、地雷避けというより探すためにタグが付いてたら便利だなーとは思ってます。
TYUI🐺神狼Lv2 @siruhitozosiru 2012年9月20日
そっと右上の「×」を押せばいい。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月20日
あ、同じく二次創作の話だと読めてなかった。それだと配慮は必要だと思われ。
きづき @kiduki15 2012年9月20日
少し前読んだまとめでサイトは個人商店、サーチは専門店街、pixivはデパートという例えがあったがpixivは書き手が作品を見てもらうためにデパートに納品してる場、という捉え方なら商品説明して欲しいになるのかもね。直に最悪とか言っちゃう人はどちらにせよ理解できんが。
きづき @kiduki15 2012年9月20日
個人的にはオリキャラ注意が欲しいです
ヲチられ耳 @ushimimilk 2012年9月20日
「「キャラ殺すなら」を「ホモにするなら」と置換すると、あら不思議」「どうせ捏造」っていうけど、ホモにしてるものに腐向けとかCPタグついてなかったらフルボッコだよな……。ついでに書き手として、読書家として、真の名作はネタバレ如きで輝きを失わないと断固主張しておく。
片倉青一 / 神原傘 @KanbaraKasa 2012年9月20日
「二次創作における死ネタは公式設定じゃないからNG」←おかしな点を140字以内で述べよ。
桜豆カカヲ @cacao_0326 2012年9月20日
スルースキルを持てない人が増えてきたって事ですね、地雷を踏んでかなり落ち込む気持ちも分かるけど…喚き散らすのはなんだかな
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年9月20日
こういう人達って2次創作だろうと「犯人はヤス」みたいなのを望んでるのかね?大概、そういう文句言い出す人って公式で死なれても文句言うだろ。こういうときのブロック機能。 「好きなように書かせろハゲ!」位言えるメンタル持ってないと創作しちゃダメって言うならさ、それは自分で自分の居場所を潰してることだってなんでわからない?
おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012年9月20日
別にオチばらしだけが解決策でもなし。罵倒されても気にしないとか。殺しやったら非難されるのが普通だよ。殺したかったから殺したんだろ? なら罵倒されたくらいで引くなって感じ。 まあそれはそれとして、原作厨は死ねと思います。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年9月20日
原作設定と違うから注釈、ねぇ。そんなの認めてたら、史実通りに山南敬介を切腹させたり藤堂平助を油小路で殺すのとかも注釈求められそうですねぇ。原作が描いていない所を描くからこその二次創作なんじゃないの?歴史ifものなんか創造して補い創造で
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年9月20日
途中で送っちゃった。創造して補い、想像で解釈を歪めてナンボだから、そのジャンルの時点で覚悟しとけと注釈いるなぁ。影武者徳川家康ならぬ影武者戦国武将とかえらいクレームきそうですな。
青井ななじ @a0inanaji 2012年9月20日
二次創作に公式設定がこううんぬんでキャラ崩壊やめてください><って言う人に限って・・・・・・地雷踏んでも「やられた…!」ってスルーするくらいの能力持たなきゃオタク生活捗らないだろう。ピクシブ内の事情は知らないけれどもさ
Hoshi* @hoshi3690 2012年9月20日
なんでホモが湧いてるんです?
______ @AngelLegend_H10 2012年9月20日
死んでいる私はどうでも良かった( ていうかみんな暗い話でもなんでもいいからもっと私を描きなさーい!
半熟卵 @sai0103 2012年9月20日
個人的には一言注意書き付けただけで面白くなくなるような話のために安易に人のキャラ殺さないでほしい。人のキャラを自分の思う最高のオチのために殺すっていう最悪なことしてるんだから、最悪って言われても「これが私の書きたかった話です」って言える覚悟がないのに死なせないでくれよ…
半熟卵 @sai0103 2012年9月20日
「この話、最後このキャラが死ぬんだよなー」ってオチを知ってたって気に入った話なら何回だって読んでもらえるものだからネタバレ禁止厨のことなんか気にしないで注意書きはしてほしい。同人誌とかなら好きにすればいいけど、いろんな人が見るpixiv前提の話なら配慮()とかじゃなく自衛のためにも余計に。
くたばれば焼き鳥 @moving_reel 2012年9月20日
個人的には、読み手も書き手も上手に住み分けしてもらうのが一番なのかも知れないけれど。書く人が居なくなれば読み手は読めなくなってしまうのと、これが「駄目」あれも「駄目」っていう風に制限してしまうと「じゃあ、ここで私が書けるものはないな」って書き手さんが居なくなってしまうんじゃないかと思う。本気で二次でやってオチが死にネタだとして、その話が読んで良かったなら、文句はいわない、わけでもないのか。
くたばれば焼き鳥 @moving_reel 2012年9月20日
結局の所、言いたいだけのところもあるんだろうなっていうのもあります。自分が気に入らないのを見たくないから、回避タグを、という話であれば、書き手側が全員移動するしかないのかも知れないねと思ってしまう。私も書き手の側なので、こういう制限に近い(特にオチだし)ものをされてしまうと書けなくなってしまうんだろうなと思う反面苦手な人もいるんだろうから、pixivでは死にネタなどは駄目です、公式に反する二次創作は駄目です、とでもするしかないのかもしれませんね。争いは起こらないもの。
kaburazaka @kaburazaka1 2012年9月20日
お客様気分~というが、逆にクリエイター気取りにはなっていないかい
kaburazaka @kaburazaka1 2012年9月20日
というかフツーに「※鬱注意」とかじゃだめなんかね。
pericoo/しむこちゃん @pericoo 2012年9月20日
まとめた人もCPタグとかは付けてるんだよね。この二人が付き合うんだ、付き合ってるんだと思いながら読むのはよくてこの人死ぬんだって思いながら読むのは駄目な理由が純粋に知りたい。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年9月20日
「差別意識」ねぇ・・・。
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月20日
「エログロはR18ってつけろ、特にプリキュア界隈(子供向け作品)は検索除けも考慮しろ」とかマジ思うけど、それ以外は割とどうでも良い。
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月20日
チャンピオンで連載してる「空が灰色だから」なんて、良い感じに心を抉る話が掲載されるが、商業で、一次創作だから、雑誌を買う方が悪いって事になるんかね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年9月20日
下手な死オチには腹が立つけど、普通は文句言わずに我慢する。センスがよくて説得力があれば文句はある程度は減るし、逆に、ぐぬぬって負けた気にもなる。事前バレは、いいこと無いと思う。
ぺきっぽいなにか @pekikusunoki 2012年9月20日
思うに、『死にネタ』ってオチじゃなくて『ジャンル』なんじゃないかしら。ホラーや心霊系と一緒で、「気に入らないなら読むな、スルーしろ」ができないところとか似ている。一目では自分で回避できないし、読んでしまったら最後、しばらく引きずってしまうのがこれら負要素の強い『ジャンル』なので、難しいんですよね。
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2012年9月20日
むしろ読む人が不快になるのを目指す派なので願ったり叶ったりではある。
あめ @ameatum 2012年9月20日
死ネタが好きな人も嫌いな人もそれぞれの嗜好だと思う。文句言われてそれを受け入れるのか貫くのか、それによって作品の多様性も生まれる。だからこういう話し合いはとてもいい事だと思う。この話し合いに答えがあるとすれば自分が好きなものを自信を持って貫く事、そしてそれは他人に押し付けてはならないかなぁ
緑月 @ryokugetu 2012年9月20日
まとめの中に勘違いしてるっぽい人が居たけど、「注意書きして下さい派」は「死ネタ書くな派」じゃないですよ。注意書きさえしてくれれば何も文句は言わないです。BL作品だってピクシブに上げるときはマイナス検索用に「腐向け」タグを付けるのがマナーだし、ここで例に出すのは不適切では
飛鳥井 @XxhitosixX 2012年9月21日
リサーチあんまりしない状態で気になった本を古本屋とかで買いまくって何度も期待はずれな本にぶち当たって「くそおおおおハズレだああああああああ」ってなってればいい加減こういうのにも耐性つきますよおぼっちゃん
闇の力秘めし龍撃剣-眼- @D_B_S_eyes 2012年9月21日
pixivで二次創作前提での話なら、閲覧者の割合としては何百冊何千冊と読んできて地雷がなくなった真の読書家じゃない人の方が圧倒的に多いと思うよ。【腐向け】【オリキャラ】【擬人化】【死ネタ】とかタグ入れるだけのことで自衛できるんだから『書き手の居場所を無くす云々』言うよりも注意書きした方がいい。あと一次二次に関わらずネタバレぐらいで面白さがなくなる話が名作とは思えないっていうのはとても同意
のん @nohoho_t 2012年9月21日
死ネタ表記とか、ちまちまみてたけど。子供が増えたなという印象。そしてそれにつきあって表記してくれてる人はやさしいねぇって思う。(もしくは絡まれたくないだけかもだけど)死ネタオリキャラ注意とかスルーできんのかねぇ。R-18は表記すべきだとおもうけど
ナオミ @703_Tyler 2012年9月21日
ピクシブって子供が見るところだもんなぁ
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2012年9月21日
苦手な人が避けられるように配慮しろ、というのは勿論わかる、ただシックスセンスで主人公死んでますよってネタばれされるようなもんで^^;そういうジレンマでしょ?オチをばらしたら面白くない作品は駄作っていう論理は乱暴すぎる、今回論議されてるのは死ネタ、じゃなくて死オチ、これは似て非なるものではないかな。
pericoo/しむこちゃん @pericoo 2012年9月21日
CP表記みて最終的にこの人たちがくっつくんだなーということはこいつは当て馬かーと思いながら読むのはよくてこの人しぬんだーと思いながら読むのは駄目な理由を是非教えてください。
半熟卵 @sai0103 2012年9月21日
例に上がってたのでそのまま使わせてもらいますが、シックスセンスを地上波放送で初めて観たとき既にオチは世界中にバレまくってたけど映画はとても面白かった。何回テレビで放送されても毎回楽しんで観ますよ。そもそも『死ネタ』と一言書くことと『Aさんがこんな死に方するオチです』って書くことは同義ではないと思う
なっとうすぱ @nattosupa 2012年9月21日
精神不安定なんじゃないの?
account4th @account4th 2012年9月21日
とりあえずROM専はROM専の分を弁えるべき。
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月21日
初見でみることに一定の価値がある作品の場合、「バレてても感じる面白さ」と、「初見で受け取る面白さ」は、全然別の軸だから、初見の楽しみを奪える理屈にはなんないけどね。初見の楽しみがなくても面白い作品は、それはそれで結構だが、それ自体はあまり反論になってないよね。
半熟卵 @sai0103 2012年9月21日
『どんなオチかわかってしまうぐらい誰がどのように死ぬのかを事前にばらすこと』と『特殊傾向が含まれることを一言注意書きすること』を同列に語るのが違うんじゃないかと思っただけなのでシックスセンスの例は無視してくださって構いません…
織月@日曜チ05b @oritsuki 2012年9月21日
確かに二次に於いてCPや腐向け死ネタやらは表記して欲しいって意見、これは舞台設定に比重があるから地雷避けの範囲でいいと思う。でも死オチに関しては結末の比重が大きいからネタバレの範疇に入る気がするんだよな。ただそのどちらのケースも地雷だったから作者に凸するってのは只のクレーマーだ。感想と誹謗中傷を履き違えるなってだけ。
織月@日曜チ05b @oritsuki 2012年9月21日
そうなると tocoma110 氏の意見の理由によって、作者としては QUATTRO_Vator 氏の意見を返すのが妥当だと思うんだよね。突き詰めて簡略化したら go_rira_ 氏の意見の理由によって noqisofon氏と account4th 氏 の意見になってしまうんだろうけども。
織月@日曜チ05b @oritsuki 2012年9月21日
ただ二次でも原作キャラありきか夢ジャンルになってしまうかという点に関しては kiduki15 氏の意見の様に舞台設定に比重が高い&明らかにメアリー・スーを危惧しないとダメな場合が多いから注釈は入れる方がいいかもね。あくまでも個人的な意見だけどもね。
なおぴー@新作:発情フェイズ @naop03 2012年9月21日
原作で恋愛してない作品を恋愛化している話・死んでないキャラを死なせる話etc など全ての妄想は原作者さんが描いてない限り異性愛でも同性愛でも何向けでも関係なく表記するのは自衛のためには良いかと。強制するべきではないとは思いますが。
みの @xminomusix 2012年9月21日
腐向けやカップリング表記はそれを探してくる人もいる検索ワードだけど、死にネタ注意っていうのはひたすらそれが苦手な人に対しての注意喚起だから、そもそも比較対象として同格ではないよね
みの @xminomusix 2012年9月21日
ピクシブで無料で読ませてもらえる作品に対してコメントで文句つけてたロム専の人が居たのがそもそもの発端なんですよね、コレ。何か対価を支払っているわけでもない人が文句つけてたらそりゃ「なんでこんなにこの人お客様気分なんだろうか…」ってなります。クリエイター様でなくとも。
みの @xminomusix 2012年9月21日
kaburazaka1って人、5ツイートしかしてないあきらかな捨て垢だった…。つくづく不思議なんだけど、わざわざ別アカウントを取ってまでしなきゃならないような発言、本人も本当は間違ってると理解してるんだよね? やってて途中でむなしくならないんだろうか。
けもた しょうた(だいたいROM) @kesyomota 2012年9月21日
コメ欄の「名作ならネタバレしても面白い」論…なんだか「名作なら規制されても生き残る」論を思い出してしまった。自分にとっての「名作」以外はどうなるんだろう。
櫂 詫人(情報収集用) @kaitahito 2012年9月21日
書き手も読み手も「そんなの知るかよ俺が好きなようにやる・やらせろ」と自分の要望通したがってて、モラル低下は両方にあると思った。好き勝手書くけど、それが原因でトラブルがあっても責任は取りたくない、賛美以外はいらないっていう。最初のツイート見てると「特に書き手じゃない奴はの話は聞きません」って感じなんだけど、これが書き手さんだったらどう反応したんだろう。
37 @payapaya37 2012年9月23日
個人的にpixiv内の内輪揉め(タグ問題・コメント問題)はできるだけpixiv内で処理して頂きたいところです。半年ROMれば何が是非かも分かるでしょうに。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年9月23日
映画『天地明察』オチをバラすとな…主人公は死ぬんだぜ! いつとはいわんが…。
閃光 @sousyokusenkou 2012年9月24日
二次創作で好きなキャラが死んだ!あらやだ!でも!手元の原作の本をみてごらん!あなたの好きな子は!生きてますよ!!原作で元気なら!いいじゃない!!で気を取り直していただきたい
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月24日
原作者ですら、物語展開によっては罵詈雑言や、時には刃物が送られたり、本を破られたりする世の中なんだぜ? 仮にそうした場合にさ、書くべきなのかね? 「今週の話では【死に描写】があります」とか、「Aは最後Bと結ばれます」とか。ショックを和らげるために、「大丈夫、生きてます」とか。それを書いた程度でつまらなくなるような作品は駄作、ですからね。
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月24日
ここで、原作はそのルールから除外されると仮定すると、二次創作にだけ発生するルールなんだろうか? そうすると、誰を守る提言になるんだろう? 原作が話のために殺すならOKということなら、読者のためじゃなさそうだが・・・
脳みそポン菓子マンはるいち @halich 2012年9月24日
うーん、昔2時創作の同人サイトを持ってた側からすると、「死にネタ」だとか「ほのぼの」だとか「ギャグ」だとか、ざっくりどういうジャンルなのかはキャプションに一言明記するのが普通だと思ってたんだけれど、pixivだとまた違うんですねえ。
脳みそポン菓子マンはるいち @halich 2012年9月24日
×2時 ○2次   失礼しました。
にゅーとりの @tjirou2 2012年10月26日
他人の創作物を平気で地雷と呼ぶ人の方がどうなのかって思う。死ネタ苦手なのに、他人の作品を人を死なせる武器呼ばわりするのは良心が痛まない人が多いんだねと
BIT @_kksbit_ 2013年2月15日
作品を見る過程で、楽しい感情ばかりでなく痛みも悲しみも感じることがあってこそのドラマ鑑賞だと思うんじゃがの。無論、それに説得力を持たせられるか否かは作者の技量と表現する力次第でしょうけど
BIT @_kksbit_ 2013年2月15日
個人的にはトラウマになるくらいの衝撃を作品から受けること、というのも「一種の感動」だと思うんですけどね・・・
いなんず(ZerothRack) @inanzu 2013年2月16日
せっかちさんだよな。今の自分が全部の読み物を読めるとかおこがましい。20年30年栞を挟んだままで、あの続きがやっと読める、今から読みたいと思ったら読めばいいんじゃないだろうか?
ハル(療養中) @Haru_Alf 2013年2月16日
忠臣蔵「やっべーよマジやべー主人公チーム全員切腹するじゃんマジやっべー」
猫町 縞 @Katzenauge2 2013年2月16日
二次で自分の好きなキャラがどうなろう(死のう)が、ストーリーが納得&面白かったら大丈夫むしろ御馳走って絵描きが通りますよ。 そういう人ってあんまりいないのかな?
サブカルクソ牝馬 @i_kiko_tkb 2013年2月16日
原作と二次創作では読者層が違う。二次創作の場って「同人」であって、描き手は同じ趣味趣向の人に向けて創作してるんだよね。同じキャラ・同じCPが好きな人の作品だと思って読んだら、そのキャラが死んでたり不幸になってたりしたら、読み手が多少なりとも不快に思うのは仕方ないことだと思う。同じものを愛でる仲間が集まる場でそういう作品を発表することによりどんな影響が出るかは考えて然るべきだし、何か一言注意書きくらいしておいても良いんじゃないかな。
サブカルクソ牝馬 @i_kiko_tkb 2013年2月16日
Pixivが「同人の場」であるのかって問題はまた別として。
鷲見@11/30参加 @wamwam_o 2013年2月17日
これ前に回ってきた時も思ったけど、「注意書きは犯人の名前を書いてるのと一緒」ってのは解せないなー。 犯人の名前は完全に物語の核心に触れてるけど、死ネタってだけでそこまで触れてるだろうか。どんな死かも理由も分からない状態ではあるじゃん。魚だって頭と尻尾だけで成り立ってないんだから内臓まで愛してやれよって感じたわ。 あと黒ひげ危機一髪式は「この回鍋肉って料理はキャベツもピーマンも肉もあるけど一つでも嫌いなもんあるなら帰れ」って言われてる気分…。そこまで言わなくてもよくない?みたいなね。
Kirish @l_Kirish_l 2013年2月17日
こう言われちゃ尚の事やる気出るってもんです
ちょかす @tyokasu 2013年2月17日
自分が作り手の立場なら、良い反応であれ、悪い反応であれ、読者に強い想いをおこして、なんらかの行為に至らせたってことを喜ぶなぁ。
ちょかす @tyokasu 2013年2月17日
あと、原作の生きている登場人物を勝手に死なせるな、とか、じゃl、BLもダメだよねって、一次作品を大切にしろ!言うなら、そもそも、一次作品の作者以外は登場人物を勝手に解釈して描いているんだから二次作品じたいがアウトだと思うんですよ。
さんぼんげ @busahiyosan 2013年4月7日
「作中に登場人物の死の表現を含みます」くらいの注意書きしてれば良いんじゃないの。作品の核心には触れてないし、書き手の自衛にもなるでしょ。
りよ @sanjuusann 2013年6月9日
ここで話題になってるのは二次創作でキャラを殺すことの是非ではなく、そういった場合に事前の注意書きをするべきか否かなので、「キャラを殺すのは駄目でBLにするのはいいのか」って言ってる人は論点を読み間違えてる。BLだってpixivでは「腐向け」や「BL」等のタグが付いてないと叩かれますよ
人形使い@冬コミ2日目西 あ -27b @doll_player 2014年6月27日
この話からは二次創作云々じゃなく、自分で選んだ作品からのフィードバックを受け止めきれずにそのショックを作者へクレームつけることで処理しようとするほど精神構造が未熟な人間が、他者の作品を閲覧するってことの危険性を感じる。自分の感情を自分の中で処理できない人間が他者の作品を閲覧することも、そうした人間の意見にまともに付き合うこともすごく危険なことじゃなかろうか。そも作者には読者の意見に100%従わなくちゃいけないなんて決まりはないし。そう思ってる読者はいるだろうけど。
人形使い@冬コミ2日目西 あ -27b @doll_player 2014年6月27日
このテの問題は「アホの言うことに付き合う必要はなし」でFAだと思います。
🌸心太ぬのせ🍃結城瀬旅。@狸 満月 月見🍡 @Cocolo_sent 2014年6月27日
「お客様は神様です」いつの時代のどこのどいつの阿呆な言葉を引っ張ってきて自分の正当化に使ってるの?うちもクレーマー応対するから、風評被害もあるし、スパムポイントやniceコメポイントで受けても評価されるべきなんじゃ思う…バクマン挿入話みたいな話……
🌸心太ぬのせ🍃結城瀬旅。@狸 満月 月見🍡 @Cocolo_sent 2014年6月27日
過去と現代は世風も環境も全然別物…地域差だって、本当に
アビス・ブラスター @PsyQualiaNP 2014年6月27日
言ってる内容は正しいと思うが 地雷に反応して作者本人に「そういうのやめてください!」っておこがましくも訴えて、それで相手が「わかりました」ってその地雷全部引っこ抜いた綺麗な道しか作らなくなったとして、本当に嬉しいか?「そうそう、これが私の求めてたもの!これで平和になったね!」って満足すんの? ッて言われると完全にするマンだからあれ
まつり @komatumarina 2014年6月27日
苦手な展開になりそうって思ったら読むのをやめて他の素敵な作品をさがせばいいとおもいました まる
喜嶋 @aoharu00 2014年6月28日
死ネタ有りと一言添えるだけで概ね回避出来るのでは?そもそもただ一言添えればいいだけでそれがネタバレになる感覚がわからない。読む前に誰かが死ぬ話なんだなと思うだけでは?というか所詮二次創作で自分の作品にそこまで思い入れこむことが出来るのが凄いなぁ…
紫苑 @Shion19Aster 2014年6月28日
所詮二次創作だろうと頑張って作った作品ならオチをばらすようなことをしたくないのは当然だろうな。オチが肝要な話ならなおさら。まあ「死ネタ」と書くだけならいつ誰が死ぬかまでは分からんからそこまで影響しないかもだが…
セスト @Sest_krmsh 2014年6月28日
死ネタあり表記で回避可能だけど、そもそも死ネタ程度でどうのこうの盛り上がれるもんなんだな
えおん⋈推しに貢ぎ隊 @Eon_Kei 2014年6月30日
ある程度表記は必要だけどオチばれるのは悩むな。とりあえず凸はやりすぎだから凸したいならせめて「あーん!○○が死んだ!作者のカバ!」くらいにしとけばいいと思う
たららん @tararanrinrin 2014年7月12日
オリジナルは死にネタバレは不要だと思うけど、二次創作なら書いたほうがいいなと思う
焼き肉 @tenndouhosi 2014年7月31日
どっちかって言うと他カプ出来上がってるの前提の好きカプみたいなのに好きカプタグつけられるほうが地雷です(個人的に)死ネタは結末書きたくないなら暗めです注意くらいの注意書き程度でも全然気にならないです。面白けりゃネタバレ喰らってても面白い的な意見をどっかで見たけど、やっぱ初見の驚き含めて面白いって感情が湧くものだと思うし。 
🍀かれこと🍀 @kuria1125 2014年8月1日
少なくとも「死ネタあります」って直接的に書くべきではないな どういう死ネタかにもよるけど、書いたらただのネタバレ
たか橋 @taka_hashy 2015年11月19日
ネタバレで100%スポイルされないようなネタは再読性が高いと言ってもいいんじゃないですかね 要はがんばれ
リラ@原稿〆切10日・17日・18日 @_inohara_nr 2016年6月3日
死ネタだけではなく残酷描写もなんですが、私の場合はそういう系統の作品書くと原作とか出版社垢に凸されてる前例があったのでそれが怖くなり普段以上に注意書きを並べ立ててました…。いちいち「死ネタです」「ストーリーの都合上○○描写があります」「アンチではありません」って書いてた…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする