【緩募】カード人狼ってTRPGなのですか?2(後半)

【緩募】カード人狼ってTRPGなのですか?1 http://togetter.com/li/375346の続きです。 奇麗な纏めではなく雑談を緩く収集する形で集めています。 とりあえず、2の方は250以上になっていますが、この辺で収集は終わりたいと思います。 続きを読む
雑談
3
まとめ 【緩募】カード人狼ってTRPGなのですか?1 少し疑問になったので尋ねてみた。 自分はTRPGとは見なしていないんだけど、 そういう区分に考えられるのかな?素朴な疑問。 (発端は、この纏めで比較したい訳ではない。) 散漫な続きはこちら。http://togetter.com/li/376509 21064 pv 90 17 users 5

250を超えて、1ページ中で見れなくなったので続き(後半)を作りました。
話題が拡散しているのを緩く拾っていく形となっています。


 

更に一日経って(自TL以外からです。人狼とTRPGで緩く検索。)

メジロ @minamimejiro
人狼ってtrpgだったんだな知らんかった
ShoCoh @ShoCoh
昨夜の人狼とTRPGのハナシ。そもそも何故人狼をTRPGに含める事に違和感があったのか考えてみたんだけど、TRPGってのはゲームジャンルで、その中にD&DやらSWやらARAやらがある。で、人狼もゲームジャンルでその中にタブラやら究極やらレジスタンスやらがあるわけで。
ShoCoh @ShoCoh
完全に別の「人狼」というゲームジャンルとして成立してるものをわざわざTRPGに含める必要があるのか、ってのが違和感の原因だったみたい。
ぴえんはそんなこと言わない @bluevomer
しかし、人狼をTRPGと称する文化はどっから出てきたんだろう?
ぴえんはそんなこと言わない @bluevomer
「今日セッションやろうぜ!」「システム何にする?」「んー……人狼」とは絶対言わないと思うのだが
妄想殿下 @den_k
TRPGは、参加者間で対立状態を目指したりしないからなあとは思うけど。人狼……。TRPGかなあ。
ぴえんはそんなこと言わない @bluevomer
@den_k 私的見解は昨日postしたんですけど、人狼のGMはただたんにジャッジでしかないんで、TRPGとはやっぱり違うかなぁと……ただPixiv辞典やニコの動画ではそう紹介されてるのもあるようです
妄想殿下 @den_k
再三推すけど、ゲームマスターの公認制度かなんかでゲームマスターをすることで明確な報酬が得られるようになるのであれば、ゲームマスターを確保できて、その公認マスターを中心に製品の購買につなげられると思うんですよね。
妄想殿下 @den_k
えー、まずTRPGにおいて、プレイヤーには役割が割り当てられる。これはどのような形でもいいが、人狼と共通するものである。ただし、RPGの役割は人狼とは違い、PLが選ぶことが可能であり、それは公開情報である。
妄想殿下 @den_k
三つ目にTRPGにおいては、殆どの場合、シナリオを必要とする。人狼にはシナリオは必要とされない。RPGのシナリオでは明確にプレイヤー達の勝利を定義されない場合があるが、人狼には明確に陣営ごとのプレイヤーに勝利条件が課せられる。
妄想殿下 @den_k
TRPGはゲームマスター対プレイヤーキャラクターというような構図でゲームが進行するが、プレイヤーキャラクター達が全員死亡するなどすることは必ずしもゲームマスターの勝利にはならない。逆に人狼のGMは完全な調停者であり、ゲームには介在しない。
妄想殿下 @den_k
人狼は会話を通じてプレイヤー達が勝ち負けを競うゲームであるが、TRPGでは必ずしもプレイヤー達が勝ち負けを競うことは無い。むしろ協力してシナリオを解決することを目指す。
妄想殿下 @den_k
そもそも、人狼とTRPGは出自が違う。
妄想殿下 @den_k
プレイヤーがルール提案を行なって進行して行くTRPGというものがあった気がする。
妄想殿下 @den_k
え、Tomb of Horrorsはゲームマスターの勝利があるじゃないかって?テンサーやロビラーみたいなヤツら相手にしてたら建前なんて吹き飛ぶとおもうよ。
妄想殿下 @den_k
遊戯王では仕方ないな……。
妄想殿下 @den_k
ジャンプのメインターゲットとされる小学生~中学生男子ではゲームマスターとプレイヤーが馴れ合ってるなんて言ったら小学館に火がつくんだよ!
妄想殿下 @den_k
なぜ集英社ではなく小学館が……。
中田吉法 @ynakata
人狼のGMはゲームの展開に介入したり情報の提供をしたりはしませんよね。いわばルールの執行者に過ぎない。TRPGのGMはそうではなく、ゲームの系に特殊な形で関与する「特殊なプレイヤー」である点が異なる。
中田吉法 @ynakata
全員がGM的権限を持っていて、自動的にゲームを運用していくTRPG、というのがあったとしてそれが面白いのかどうか。
まこ @macogame
@ynakata 翔エンタープライズの「ウルフレンド・クエスト」が、いわば「全員がGM的権限を持っていて、自動的にゲームを運用していく」TRPGです。あるプレイヤーのセリフへの評価を、他のプレイヤーが行ないます。面白いかどうかは……。
中田吉法 @ynakata
@macogame TRPGの偶発的遊びとしての側面はフォローできてるという感じですかね。面白くないわけではなさそうですが、あんまり豊かな面白さではなさそうかな、というような気がしてしまいますね。
残りを読む(230)

コメント

超絶怒涛大魔王リケリケ @Rike_rike 2013年4月2日
ピクシブ百科事典の人狼を編集した人物の一人として 「およびそこから派生したTRPG」という説明だから気にしていなかったが、TRPGかと言われると微妙…少なくとも私が知っているTRPGと見比べると… 1)キャラクタープレイを省いても成立可能 2)割り振られた役割をPLがこなさないと成立しない 3)PL自身の能力に完全に依存 4)勝敗が存在し、合議から排除された=負けとは限らない が論点みたいですね。私的にTRPGに近いのはRP=ガチ村かな?RP部分をルール化したTMMIが近い気がする
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする