20
ツイートまとめ 匿名性がネット犯罪を誘発する根拠を聞いた。 匿名性がネット犯罪を誘発しているという論者に根拠を聞いたら→どんな根拠をお望み? 以下蒟蒻問答を仕掛けられる。 24314 pv 436 30 users 3
ツイートまとめ 【匿名】スマイリーキクチ事件をめぐる小倉秀夫弁護士とのやりとり【実名】 ブログ替わりの自分用メモにこの機能を使ってみる。第14弾。 スマイリーキクチ事件で捕まって身分が割れたあとに不起訴になった理由も匿名主義者の主張に由来するのでしょうか? 匿名実名論で名高い小倉弁護士とのやりとりをまとめました。 前作:段階的脱原発派は、なぜ原発の新規建設に反対するのか? http://togetter.com/li/373674 前前作:福島香織さんの語る石原都知事と尖.. 12635 pv 52 7 users 1
ツイートまとめ 匿名発信の事前規制について~モトケンさんと小倉秀夫弁護士のねこぱんち~ 元検事の弁護士であるモトケンさんと小倉秀夫弁護士のねこぱんちをまとめました。 前作まとめ:【匿名】スマイリーキクチ事件をめぐる小倉秀夫弁護士とのやりとり【実名】http://togetter.com/li/378200 新作:警察権力による2ちゃんねる思惑捜査をめぐる小倉秀夫弁護士とかわんご氏のねこぱんち http://togetter.com/li/380742 ←NEW! 前前作:段階的脱原発派は、なぜ原発の新規.. 8754 pv 55 3 users 1

渡邊芳之 @ynabe39
ネットだろうがリアルだろうが,実名での発言は実名の発言だし,匿名での発言は匿名の発言。ネットでだけ匿名の発言に特別の意義や「人格権」みたいなものが生じるわけではない。
渡邊芳之 @ynabe39
実名と匿名との関係,実名の意見と匿名の意見の位置づけなどに「ネットだけの特別のもの」などないよ。
渡邊芳之 @ynabe39
実名で飲まないと朝の薬と夜の薬を間違えます。 RT @hamurabi_subst: 匿名希望のおくすり
渡邊芳之 @ynabe39
ああでも「匿名希望」という言葉がけっこういろんなことを表しているよね。ふつう「実名」は「自分でするもの」で「匿名」は「誰かの意思や判断で許してもらうもの」だよね。リアルでは実名が特別なことなのではなくてむしろ「匿名が特別なこと」なんだよね。
渡邊芳之 @ynabe39
ネットほど「匿名での発言」が量的にも質的にも広範囲に認められている場所ってなかなかないよね。でも「匿名を認めている管理者」がそう判断すれば発信元は簡単に特定されてしまうわけだ。ここでも匿名こそが「たまたま与えられている権利」なんだな。
渡邊芳之 @ynabe39
そういう意味では「いま自分が持っている匿名という既得権」を守ろうとする人がいるのは当然だし,匿名でものをいう権利が奪われると思うから「実名優位論」には反感が強いのだろう。
渡邊芳之 @ynabe39
しかし「匿名で好きなことを発言して本人特定されない権利」というのは残念ながら「その発言によって被害をうける人」が現れれば簡単に停止されてしまうわけだよね。
闇のapj @apj
その通りなんですが、現実にはそれを実現するコストがかなり高いです。 RT @ynabe39: しかし「匿名で好きなことを発言して本人特定されない権利」というのは残念ながら「その発言によって被害をうける人」が現れれば簡単に停止されてしまうわけだよね。
渡邊芳之 @ynabe39
けっきょく「金のあるものの権利は守られ,金のないものの権利は守られない」わけで,それが資本主義ですね。 RT @apj: その通りなんですが、現実にはそれを実現するコストがかなり高いです。
渡邊芳之 @ynabe39
「匿名か実名かより書いている(言われていること)ことの内容で判断しろ」とかよく言うけど,じっさい「書かれていること(言われていること)自体」には実名でも匿名でもどうせたいした意味はないんだよね。
渡邊芳之 @ynabe39
「いつ誰が誰に向かって言ったか」ということ抜きに「意味」が生じるような言葉なんてほとんどないんだよね。だからネットでも「ハンドルネーム」なしでは会話など成り立たないわけで。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
例えば池田信夫が原発止まると弱者が死ぬというのと、湯浅誠が同じことを言ったとしても受け手の撮り方は全く違う。過去の発言やパーソナリティを抜きにした言葉、主張なんてほとんど存在しないんじゃないだろうか。
渡邊芳之 @ynabe39
その「いつ誰が誰に言ったか」についてその文脈を「(ネットや掲示板など)特定の場所に限定したい」というのが「ハンドルネームのある匿名」で,それを特定の場所に限定せずに人生全体で一貫させたいというのが「実名」なんだろうね。
渡邊芳之 @ynabe39
RT @sankakutyuu: 例えば池田信夫が原発止まると弱者が死ぬというのと、湯浅誠が同じことを言ったとしても受け手の撮り方は全く違う。過去の発言やパーソナリティを抜きにした言葉、主張なんてほとんど存在しないんじゃないだろうか。
渡邊芳之 @ynabe39
ただそれもまさに「匿名希望」であって,その「文脈の限定」は「自分以外の誰かによって許されること」が前提になっているようにも見える。
渡邊芳之 @ynabe39
これも例によって「匿名だろうがその人がまともならとくに問題はない」のであって「まともじゃない人」がいた場合にその人が匿名ではいろいろと迷惑を受けて泣き寝入りしなければならない人が増えますよという話だよね。
残りを読む(555)

コメント

権田藁犬銃郎 @akasiaken 2012年10月1日
[しかし「匿名で好きなことを発言して本人特定されない権利」というのは残念ながら「その発言によって被害をうける人」が現れれば簡単に停止されてしまうわけだよね。]これ一理あるけど、まともじゃない人間が名誉毀損だの人権保護だのいいだしたらどうなるかの考察が足りない・・・三浦和義や松岡英明みたいなのが超正義でそれ以外の土民は虐げられるような社会が理想なのかねぇ
権田藁犬銃郎 @akasiaken 2012年10月1日
匿名で好きなことを無限に発言する事は大変危険な事で「キチガイに刃物」であるというのは一面では正しいが。特定の人物・勢力が「その行為は名誉毀損であるから当該者は弾劾する」というのも「キチガイに中国製トカレフを献上する」行為になるわけだ。刃物と中国製トカレフとの差異はオレの主観。誰でも好き放題放言できる世の方がまだマシという思考だから。
Épouvante @epouvante 2012年11月5日
リアル日本では、然るべき肩書きや役割を持たない者が*発言すること自体*が社会規範の侵害。ネットはそのキチガイ因習からの退避場所として日本社会に受け入れられたのだ。

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする