10周年のSPコンテンツ!

PIW盗撮事件まとめ

ロシアのフィギュアスケーター、エフゲニー・プルシェンコ選手の日本語版ファンフォーラムの管理人が、動画撮影の禁止されているPIWアイスショーで撮影を行い、かつ不特定多数の個人特定が可能な状態でweb上に動画をアップした という事件のまとめ。 本まとめの趣旨は、今回のPIW盗撮事件を具体的な事例とし、スケートファンの撮影に関するマナー違反について、広くスケートファンの方々に考えていただくことにあります。 【追記】 続きを読む
モラル崩壊 盗撮 マナー フィギュアスケート アイスショー
22
esygu @esygu
日本語版プルシェンコファンフォーラムの管理人による盗撮騒動まとめ http://anond.hatelabo.jp/20100725122342
esygu @esygu
【今回の経緯】 7/16~7/19 プリンスアイスワールド2010東京公演において、日本語版プルシェンコファンフォーラムの管理人であるfearfish0820氏は、動画撮影が禁止されているにも拘らず、ふれあいタイムでビデオ撮影を行った。
esygu @esygu
後日、氏によって大量の盗撮動画群がYoutubeにアップされた。動画アップの証拠画像はこちら。ツイログ→http://twitpic.com/290jix  ふぁぼったー→http://twitpic.com/28m7xu
拡大
esygu @esygu
動画にはスケーターのみならず不特定多数の観客が映りこんでおり、個人特定が容易なほど鮮明な画質で、モザイク加工などが一切なされていなかった。この事実を知った観客の一部は、動画を削除するよう氏にフォーラム上で訴えたが氏はコメントを承認制にしており、すぐに要請に応えることをしなかった。
esygu @esygu
フォーラムのやりとり→http://evgeniplushenkojapaneseforum.com/viewtopic.php?f=7&t=27 現在は削除済みで閲覧不可。キャッシュはこちら→http://twitpic.com/290hyo
拡大
esygu @esygu
7/22 Twitter上でfearfish0820氏は再び動画削除の要請を受けた。氏は対応すると約束したが、大量の動画群の内一部は非公開、一部は公開状態のままで削除されてはいなかった。
esygu @esygu
氏の一連の対応に対し、2chに存在するフィギュアスケート関連のウォッチスレでは非難の声が上がり、各スレッドはfearfish0820氏他周辺フォロワーの動向についての話題で紛糾していた。
esygu @esygu
一方facebook上では、fearfish0820氏他周辺のTwitterフォロワーたちがウォッチスレで糾弾されていることに対しての会話を繰り広げていた。その中には他選手ファンや被害者を貶める発言も含まれていた。
esygu @esygu
会話の内容→http://twitpic.com/295dvi 7/21~23のもの。誰でもアクセスできる公開掲示板でこのやり取りは行われていた。赤枠で囲んだ発言者がfearfish0820氏。
拡大
esygu @esygu
7/24 fearfish0820氏のブログに今回の件についてのお詫び文が掲載されるが、数時間経たず記事は削除され、追ってTwitter・facebook・Youtubeのアカウント、ブログ、共同管理している日本語版フォーラムも削除された。
esygu @esygu
削除されたブログのお詫び文のキャッシュ→http://twitpic.com/28ruy1
拡大
esygu @esygu
7/28 mixiのプルシェンコファンコミュニティの中にfearfish0820氏による謝罪文が掲載される。7/29 PIW事務局宛ての謝罪文もアップ。URL→http://apologyfearfish0820.wordpress.com/
esygu @esygu
【補足】プリンスアイスワールド2010について 通称PIW。EXシートと呼ばれる高額席を購入すると直接選手とコミュニケーションできる「ふれあいタイム」が特色のアイスショー。
esygu @esygu
ふれあいタイムでは、選手がより多くの観客と触れ合う時間を確保するためにサイン・2ショット撮影が禁止されている。動画撮影も禁止事項。しかしこれまでは「スケーター及び観客に迷惑がかからない程度であれば」ということで黙認されてきた。
esygu @esygu
観客からの通報に対しPIW側は「この問題を重く受け止め対処する」としている。信頼の元に黙認されてきた禁止事項を公に犯し、多数の観客の肖像権を侵害した結果、ふれあいタイムの規則が厳格化しかねない・あるいはふれあいタイム自体の存続を脅かしかねない事態を招いたことが問題視されている。
esygu @esygu
加えて、日本語版プルシェンコファンフォーラムの管理人という立場にある人間がこのような悪質な行為を働いたことにより、今後日本におけるプルシェンコ選手のショー出演に悪影響を及ぼすことが懸念されている。
esygu @esygu
アイスショーでの盗撮行為、及び個人特定可能な形で観客が映りこんだ動画をネット上にアップするという事件は、今回のPIW盗撮事件以前にも数例挙がっている。(まとめ最下部のコメント参照) それらの事例が周知徹底されず、議論に及ばなかったことが今回の事件に繋がったと言えるだろう。
esygu @esygu
スケートファンの大多数はルールとマナーに従って競技会やアイスショーの観戦・観賞を楽しんでいる。今回のような暴挙に出る者たちは一握りの存在だが、その一部によって他の多くのファンが多大な迷惑・不名誉を受けているのが実情である。
esygu @esygu
五輪後の熱狂の最中起きてしまった今回の事件を教訓とし、再発防止のため、ファン歴の長短関わりなく全スケーターのファンが一体となって、観戦・観賞のマナーとルールについて再考していく必要があるようだ。
esygu @esygu
【今後のアイスショー開催予定】岡崎PIW:8/14-15 八戸PIW:8/21-22 Friends on Ice:8/27-29 福井Fantasy on Ice:9/11-12 Carnival on Ice:10/2 などなど
esygu @esygu
【栞】PIW盗撮騒動に関するツイッターでの意見まとめ↓ ※コメントを引用されては困るという方はDMあるいは@をいただければ直ちに削除いたします。一方の立場だけに立たず、様々な意見を皆様に読んでいただくための引用であることをご理解いただけると嬉しく思います。
cekoni @cekoni
@misa300 @RealZhenyaFan AND @ALL_PLUSHY'S_JAPANESE_FANS! I sent my opinion about it on Plushy's official forum (cont) http://tl.gd/2p5dqb
春風 @since1890
TLが平和なのでこんな呟きはしたくないのですが、肖像権について思うところをまとめました。(http://bit.ly/9cgchb)書いていたらあまりに長くなってしまい、ツイートするには気が引けたのでブログです。
残りを読む(137)

コメント

@fs_trouble 2010年7月27日
プリンスアイスワールドだけでなく、ほかのアイスショーでも一部の心ないファンによる盗撮が相次いでいます。これら盗撮をする人はショーの告知サイト、チケットの禁止事項を読んでいないのでしょうか?
@fs_trouble 2010年7月27日
PIWの盗撮・ネット上にUPした彼女らの行動も愚かでしたが、それまで数々の問題が話題になってもそれを直視せず、「荒らしの仕業」と都合良く思考停止し、新規ファンに「この程度のマナー違反はみんなやってるから大丈夫」と錯覚させた側にも責任があります。
@fs_trouble 2010年7月27日
ブログの日付を投稿者が任意に設定できることと同様に、フォーラム管理者であれば時系列を操作することは可能です。時系列がまとめられていないことを逆手にとり、自己弁護を図る姿勢は如何かと思います。
@fs_trouble 2010年7月27日
アイスショーにまつわるトラブルについて、「騒ぎを拡大させて、スケーターやショー主催者に迷惑がかかったらどうする」とスケートファンの心理を盾にした反論がありました。
@fs_trouble 2010年7月27日
スケートファンの心理を盾にした反論は、ただの論理のすり替えにほかなりません。そもそもルール・マナーを守っていれば、このような事態は起きません。お間違えのないようにお願いします。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010年7月28日
論理のすり替えをしたつもりはないんだけどなwマナールールを守ることを強調するために個人を執拗に責める必要はないんじゃないかな。個人名をあげなくても、十分内容は伝わるはず。だから私はどちらも盲目的に支持しない。趣旨には賛同するけど、個人を攻撃することに関しては賛同できない。
@fs_trouble 2010年7月28日
個人攻撃をする意図はありません。しかし議論をするには、具体的事例をあげなければ、話自体の信憑性が薄れてしまい、議論が進まない事もあるでしょう。
@fs_trouble 2010年7月28日
伝聞では事実が歪められます。盗撮およびそれらをネットにUPする行為は、PIWだけでなく、他のショーやアイスクリスタル会員の交流会でも頻繁に行われています。
@fs_trouble 2010年7月28日
そして具体例を挙げなければ、信じない人も世の中には一定数います。世の中のすべてが@sakko_oさんのように伝聞のみでも趣旨を理解する物わかりがいい人たちであるとは限りません。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010年7月28日
@fs_trouble 実名を入れようが入れまいが伝聞であることには代わりありませんが?伝聞でない、というのは主催者サイドの公式発表のみでしょう。ですから、そこまでおっしゃるのであれば主催者サイドに告発して公式発表して貰うのがよろしいかと。
@fs_trouble 2010年7月28日
ショー運営側は、「建前上」禁止しているのではなく、サイトおよび会場などでも "※ショー中の写真撮影およびビデオ撮影はお断りしております。" と明記・明言されています。http://www.princehotels.co.jp/iceshow/schedule/ 常識的に考えても、盗撮は問い合わせるまでもないマナー違反ではないでしょうか?
@fs_trouble 2010年7月28日
RT @yuko_cldt: @sueccco 私が初日に見たり聞いたりしたのは、"ショー中の写真撮影、ビデオ撮影、録音は堅くお断りします"っていう看板(放送もあった)と、"ふれあいタイムでは大勢のファンの方が触れ合えるように記念撮影、サインはご遠慮願います"でした。
@fs_trouble 2010年8月1日
この騒動で禁止されている撮影行為を行った者たちが、http://twitpic.com/295dviにある ”あんなマジモンの盗撮騒ぎ(演技をほんとに盗撮してた)があっても何もならないから大丈夫。” "演技盗撮wwwwそれでなにもなかったのなら大丈夫ですね。参加できずに嫉妬で当たり散らすんですね・・・こわこわ・・!" と話していたこと、そして認識自体が問題であると思います。
@fs_trouble 2010年8月1日
今回のPIW東京公演が開催される前に、今年6月末に開催されたアイスショー、ドリーム・オン・アイスに出演したランビエール選手の演技をホームビデオで撮影されたものが、何者かによってYoutubeにUPされる出来事がありました。
@fs_trouble 2010年8月1日
アイスクリスタル主催の選手とファンの交流会においても、交流会に参加者したファンの氏名顔立ちが判別できる動画が、ネットにUPされていたそうです。(この件について当方は伝聞で知ったため、詳細はわかりかねます)
@fs_trouble 2010年8月1日
日本では個人によるアイスショーの撮影は禁止されています。交流会については、写真撮影等の許可はされていたそうですが、ネットや大勢にその撮影物を配布する行為は禁じられていたとのことでした。
@fs_trouble 2010年8月1日
これら一部のファンによる非常識な行為は、問題発覚当初こそ多少話題になるものの、問題提起することが楽しく盛り上がっているファン同士の会話の雰囲気に水をさすとして、議論されないまま収束してしまったのも事実です。
@fs_trouble 2010年8月1日
それら経緯が、「前にやっている人がいて大丈夫だったから、このぐらいのマナー違反は問題ない、黙認されている」と歪んだ認識を生みだす結果に繋がったのだと思います。
@fs_trouble 2010年8月1日
ランビエール選手の演技が盗撮されたショーについて当方のツイートに間違いがありました。盗撮動画がUPされたのはドリーム・オン・アイスではなく、4月に大阪にて公演されたダイヤモンド・アイスです。訂正するとともにお詫び致します。 @miki_sakkkoさん、ご指摘ありがとうございました。RT @fs_trouble: 今回のPIW東京公演が開催される前に、今年6月末に開催されたアイスショー、ドリーム・オン・アイスに出演したランビエール選手の演技をホームビデオで撮影されたものが、何者かによってYoutubeにU
@fs_trouble 2010年8月4日
PIW盗撮騒ぎを起こした人達のFacebookの会話が伝聞かどうか、ご確認ください。これら会話はネットの公開エリアで交わされていましたので、一部を検索エンジンのキャッシュが拾っています。http://tinyurl.com/3598lee 内容の一部はhttp://twitpic.com/295dviと同じになります。
@fs_trouble 2010年8月4日
当事者たちの申請によりキャッシュが消えてしまったときは、こちらhttp://twitpic.com/2bi5rjをご参照ください。現時点では検索キャッシュから発言者のFacebookプロフィールにリンクされています。これらが伝聞か否か、ご自身の目でお確かめください。
@fs_trouble 2010年8月4日
この件は、ただ個人を責めるのではなくスケートファン全体が考えなくてはならない問題だと思っています。しかしこの問題提起をただの伝聞とする方々が多かったため、客観的資料としてリンクを貼らせていただきました。ご了承ください。
@fs_trouble 2010年8月6日
「盗撮」について大辞泉より引用です。 " とう‐さつ【盗撮】[名](スル)被写体になる人物に気づかれないように、カメラ(ビデオカメラを含む)でこっそり撮影すること。また、映画館で上映中の映画をビデオカメラなどで撮影すること。盗み撮り。隠し撮り。"