編集可能

RIMS(京都大学数理解析研究所)の研究環境は世界屈指?

RIMSを中心に日本における数学の研究環境について語る
10
Tetsuo @yumemusou

数学者じゃない人に、abc予想を俺に解説して、と言われる日がくるのではないかと怯えている。

2012-09-22 11:21:04
神田憲行 @norikan2

京大の望月教授、取材したいなあ。あ、来週月曜日のAERAの「現代の肖像」に、独立研究者の森田真生さんを書きました

2012-09-22 22:38:38
Рёко @gingersyrop

@norikan2 望月教授のインタビュー読みたい!

2012-09-22 22:40:01
@suzukit216

基本口の悪い僕でも、例えば京都のR大学をディスるって事だけはさすがにしないからなぁ。ライバルは認めて尊敬した上で戦うというのが正しい姿なのではないかと。まあ早慶になるとまた話は別だけど。

2012-09-22 22:41:45
☺︎ @aoicom

@norikan2 AERAと聞いてビビッときました。来週見てみたいと思います(*^^*)フォローし合ってからかなり経ちますが初リプライ失礼致します。

2012-09-22 22:43:34
神田憲行 @norikan2

@gingersyrop いやでも、数学者はみんな天才ですから。僕が知りたいのは、彼なら世界中の大学・研究機関からオファーがあるはずなのに、なぜ、研究機関として劣る日本の大学を選んだのかということです

2012-09-22 22:46:55
So Okada @vela

各国の研究所に行ったけど、研究機関としては話てくれる相手がいれば数研、IHES、MPIM-Bonn、etcでそんなに差はないと思う。それぞれスタッフは揃ってるし、得られるリソースにはあんまり差はない(むしろ例えばIHESは図書という意味では劣ってる)。

2012-09-22 22:53:14
☺︎ @aoicom

@norikan2 そうなんですね(*^^*)にしても「望月」教授にもビビッときました。関西ではあまり望月って聞かないので。世の中には同じ望月でも望月教授みたいにとても頭のいい方もいればあたしみたいな凡人もいるのだとしみじみ感じます。

2012-09-22 22:53:36
神田憲行 @norikan2

@gingersyrop 数学の世界は人によると「陸上100メートル」の世界で、才能がないとなにをどうしてもダメらしく、先生になる人も多いみたいです

2012-09-22 22:54:37
@suzukit216

数学関係じゃないフォロワーの方のために念のために断っておきますが、この方本当に偉大な数学者なんですよ。僕なんかがネタに使うなんてとんでもないレベルの。じゃあRTするなって?仰る通りですね。

2012-09-22 22:55:08
So Okada @vela

ただ、日本人なのでやはり日本の研究機関の方が、生活とか色々含めるとやりやす居面があるとは思う。

2012-09-22 22:55:23
Рёко @gingersyrop

@norikan2 友人も自分には才能がないからドクターには行かずに協力隊、と言ってました。理系の、しかも実学じゃなくて観念的なものになるほどにそうみたいですねえ。

2012-09-22 22:56:54
So Okada @vela

IASにも2、3週間いたけど、あそこは誰かも言ってたけどなんというか研究機関のハリウッド的なところなような気がした。

2012-09-22 22:57:37
@ken_m123

日本の研究機関が海外の研究機関より劣るのかなあ...そうは思わないけど。

2012-09-22 22:58:57
Paul Painlevé@JPN @Paul_Painleve

@vela 私も、RIMSに関しては「外国より研究機関として劣っている」ことは決してないと思いますね。むしろ、外国の数学者もRIMSを訪問することを名誉に感じているように思います。確かに、日本の大学のサポート環境は欧米のトップに劣ってる面もあると思いますが。

2012-09-22 23:00:47
@ken_m123

数学に関しては、日本の大学もそんなに悪くはないと思う。むしろ海外の大学にない利点もいろいろと多いと思う。

2012-09-22 23:02:31
@suzukit216

@ken_m123 RIMSがどういう根拠で他に劣るのか、納得のいく説明が欲しいですね。

2012-09-22 23:03:17
Paul Painlevé@JPN @Paul_Painleve

@vela 生活面は確かに差はありますね。開き直って住んでみると、ケンブリッジやモントリオールは楽しかったですが… 事務面では、RIMSの事務(共同利用、国際交流、研究部など)は、世界的にもたいへん優秀だと思います。

2012-09-22 23:03:31
Ken-Ichi Sakakibara @quesokis

京大数理研は,大学院からしか学生取らないので,研究者には有難い環境.その昔,京大に滞在していた某大数学者が,京大の数学の蔵書は,世界でもトップクラスで素晴らしい.じっくり研究が出来る環境で,滞在させて貰えて光栄だと言っていた.蔵書と,議論するいい相手がいれば,数学はそれで十分.

2012-09-22 23:03:39
@ken_m123

@suzukit216 マスコミの影響でしょうかね。

2012-09-22 23:04:30
Ken-Ichi Sakakibara @quesokis

@norikan2 @gingersyrop 京大数理研は,環境としては世界でも相当いいと思うけれど.

2012-09-22 23:06:18
@ken_m123

日本は狭いので自分の大学の数学教室が小さくても、近くの大きな大学のセミナーに割と簡単に参加できる。たとえ研究環境の整っていない大学に就職したとしても研究を続けやすいと思うんだけど。

2012-09-22 23:06:50
神田憲行 @norikan2

@gingersyrop 理系科目で数学以外は自然現象が最初にありきで、その謎を解明するために突き進むのですが、数学はなんの自然現象もなく、ただ自分の内面を掘り起こしていくだけになるので、天与の才とかとか考えると思います

2012-09-22 23:07:03
残りを読む(37)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?