Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

壁サークルや有名サークルの方の育ちや生活が上流階級っぽいというお話

それと比べて一般参加者さんはキモオタが多いというお話
46
MURAJI @murajidash

コミケとか同人イベントでサークル入場を続ける人と、一般行列に並び続ける人との間には交遊関係はともかく友人関係が築かれている例は少ない感じが。かなり社会階層的にも断絶してる気がしますし

2012-09-23 13:58:41
MURAJI @murajidash

壁や有名サークルクラスとかの方々と、ずっとイベントに一般入場を続ける方々の両方と会話した私的な経験上、両者は普段の社会生活とかも違う事が多い感じが。ぶっちゃけ前者の方が育ちと普段の生活が俗に言う上流階級っぽい。あくまで私の偏見ですが

2012-09-23 14:04:38
MURAJI @murajidash

正直、壁サークルや有名サークルのレベルの方々は、基本的な生活態度が「一般社会で有能な社会人」と同様の方々が多い気がします

2012-09-23 14:07:18
野分 はるな @haruna_nowaki

コンテンツを作る側で居たいという強迫観念めいた思いは常にある。だから源文学がどんづまりになったあとも何とか創作を続けようとあがき、気がついたら東方島でやくざな本を出すようになっていた。この状況をいつまで続けられるかは分からない。少なくとも三十路に入るまでは続けたいが。

2012-09-23 18:06:39
野分 はるな @haruna_nowaki

@murajidash コンテンツをあれこれ偉そうに批評しながらも消費するだけの人間と、自分から作り出せる人間は「オタク」とひとくくりにされても別人種だと思います。正直なところ。

2012-09-23 14:15:36
MURAJI @murajidash

@haruna_nowaki 少なくとも「行動力」に差がありますね

2012-09-23 19:03:39
MURAJI @murajidash

@chakudan 別に一般入場組だからと言って友人になれないという訳では無いですけどね。サークルとして社会人としても上のレベルの人と友達になれる訳じゃないですし(ちょっと昔のトラウマががが)

2012-09-23 19:03:09
MURAJI @murajidash

@Izumi_asato サークル入場した時と、一般入場で行列した時の周りの人達との会話にどうも違和感感じてるんですよね

2012-09-23 19:01:11
MURAJI @murajidash

@Izumi_asato 下世話な話ですがおしめを付けてコミケに行くような発想出てくるようなのは一般行列組だけ。あと普通に街中で見かけないデブオタも一般組が多い気が

2012-09-23 19:25:35
和泉樹林 @IzumiKibayashi

@murajidash どうでしょ。他のコミケ参加者の話を聞く限り、murajiさんが周りの人に恵まれただけという事も十分に考えられます。

2012-09-23 19:32:58
MURAJI @murajidash

@Izumi_asato ええ、確かに私が周りに恵まれているのでは?とも思います。という訳でそちらも最近のコミケとかに参加して実情を把握してみて下さいw

2012-09-23 19:37:22
MURAJI @murajidash

@Izumi_asato 正直コミケとかに行った事のないお偉いカタカナ肩書きの方々がオタ業界を語るのとかに、かなりウンザリしてますのでw

2012-09-23 19:40:37
Head @head_s

そりゃ、金の流れがどっち向きか考えればすぐわかるじゃねえか。

2012-09-23 14:15:56
Head @head_s

二、三日で何十万も散財するのと、何ヶ月もろくに飯も食えずにただ原稿書き続けるのと、経済差があって当然。

2012-09-23 14:18:22
だいず:紫グラ @daizu1977

@head_s 生産側と消費側・・ 戦後の着物とコメを交換する状態、そんな格差があるのがコミケ・・  サークル参加、絵がかけない人は小説でも自作の資料集でも。情熱がこもってればなんでもOKなので一度出てもらいたいですよね。

2012-09-23 14:24:38
檜辻啓子 @keisuke_hitsuji

実際同人関係のイヴェント行くと「やっぱり作り手側の方が"人前にモノを出すということ"や"自らが人前に出てゆくということ"を良く分かってるよなー」と思う。服装が壊滅的だったり振る舞いが傍若無人だったりとかそういう人はあまり作り手サイドにはいない印象

2012-09-23 21:50:03
石林グミ♠︎J @__stein

500円の同人誌をずっと買い続けてる人と500円の同人誌をずっと作り続けてる人とでは、後者の方が人間的に面白い人の場合が多い

2012-09-23 14:19:28
石林グミ♠︎J @__stein

作り手と消費者の間の差異の話になるのだと思う。まあコミケには全員が「参加者」であり「お客様」や「消費者」っていうカテゴリは無いってことになってるけど

2012-09-23 14:16:11
石林グミ♠︎J @__stein

「買う」と「作る」は違う

2012-09-23 14:19:42
宇古木 蒼 @a_park

「継続してそれなりの体裁の整った同人誌を発行し続ける」というのは、あるレベル以上に裕福な人じゃないと出来ないというのはあまり気に留められないが重要なことだと思っている (発行した同人誌で儲けが出るか、というのとは全く別の問題ね  ここを取り違えられている事が多い)

2012-09-23 21:43:41
シンダ @deadfactory

壁サークルや有名サークルの方の育ちや生活が上流階級っぽいというお話 http://t.co/Fz0v8wti このまとめとは話がちょっとズレるけど同人ソフトの人たちは小中から私立の学校行ってたりして「リアルに育ちが良い」印象が……

2012-09-24 00:30:23
セルジオ岸田 @Nagay_ad

そうなんだろうな 自らの手で何かを生み出してそれをヒットさせてる人間と何も考えず金を使う側の人間じゃあそりゃ違うだろ

2012-09-23 21:11:28
怪しい隣人 @BlackHandMaiden

ひどいオチだなあと思ったのはこの「壁や大手は上流っぽい」って言ってる人が別にサークル参加してるわけでもないってことだろうか 友達んとこで売り子やってましたってお前はアレか、お前は「うちのご主人様はすげえんだぞ」って自慢する使用人かなんかか

2012-09-23 21:41:53

コメント

糸畑要 @boreford 2012年9月23日
本まとめへの利用について不同意ですので、削除いたしました。
0
フレーバー @stflaver 2012年9月23日
『げんしけん』に出てきたハラグーロこと原口みたいな人がいっぱいいますね。
1
reesia @reesia_T 2012年9月23日
競馬好きと言っても大穴ばかり狙う人・堅い馬券を買う人・競走馬を所有する人は違うし、鉄道マニアでも乗り・撮り・聞き・駅弁等々で違う。創作に重きを置く側と蒐集に重きを置く側とが違って当然だし、今更したり顔で言うようなことじゃないだろう。そもそも優劣がある物でも優劣をつける物でもないわけで。
7
dada @yuuraku 2012年9月23日
そりゃ文化資本()の差はあるに決まってるわな。
2
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年9月24日
引用先の鍵アカの方が「削除してほしい」とのことなので削除させていただきました。
0
アカさん @aka_san0 2012年9月24日
内輪での格付けや差別意識なんて、外野から見りゃ「コンプ丸出しの鼻クソVS選民思想の目クソ」でしかない。
10
torin @torikawa 2012年9月24日
なぜオタはチケット入場を経験すると急に一般参加を下に見る発言を始めますか?プププーサークルチケは身分証じゃありませんヨー
19
ululun @ululun 2012年9月24日
観測範囲というよりバイアスなんじゃないかな
3
ululun @ululun 2012年9月24日
初日に一般参加してる人が、二日目に壁サークルとか無いのか?
4
おいちゃん @semispatha 2012年9月24日
俺個人の意見としては、二日目女性向けに11時過ぎから入ってくる貴腐人は王者の風格。
5
おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012年9月24日
はいはいコミケで本売ってる人とかこのまとめ作ったイルカアイコンの変態野郎とかは、買い手を見下してるんですね。いいと思います。とりあえず全部「参加者」でくくるのをやめて「客」に当たる呼称を公式に導入すべきだと思います。
1
旧コ口吉 @0icco 2012年9月24日
そりゃ壁サークル出来るレベルと言ったら、それなりに恵まれているでしょうね。
0
murk @peacete 2012年9月24日
よくわからんけど「上流階級」って言葉は1周回ってなんか違う意味で使うようになってるの? 味もサービスも一流の店の客が必ずしも一流でなかったり、大きなイベントを成功させる人が優れた魅力を持っていても、参加者が素敵な人とは限らないし、コミケに限定して何を言いたいんだろうか?
1
🧙‍♂️🧙‍♂️🧙‍♂️峰淳芽@嵩岳社🧙‍♀️🧙‍♀️🧙‍♀️ @mine_junga 2012年9月24日
うふふ……この風(※自意識肥大)この肌触り(※ルサンチマン)こそ戦争(※コミケ)よ……
3
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年9月24日
まとめ主が非公開だとしってイラっとした
3
chewycube @chewycube 2012年9月24日
コミケはサークルも一般もどちらも【参加者】なんだからマナー守って楽しめばいいだけ。趣味仲間に格付けはいらん。
4
てのひら @TOan_canth 2012年9月24日
まとめ最後のツイートが全てを物語ってる気がするよ。
9
new @new_ja 2012年9月24日
(´-`;).。oO(今年の夏、僕普通に一般参加だったのだけど何かコメント欄で壁サークルな同人屋さん扱いされてるーッ……!?)
0
@wideangle 2012年9月24日
リッチなあいさつ そう ともだちんこ
0
おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012年9月24日
「コミケで本売ってる人とかこのまとめ作ったイルカアイコンの変態野郎とか」とわざわざ別にして並べているところに気付いてほしいw 
0
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012年9月24日
89年12月刊『おたくの本』掲載の、当時の赤ブーブー通信社社長コメントより。「彼女たち《女性同人作家)は経済的に恵まれた子たちが多いですね。精神的な余裕も時間もある子たちですよ」こういう話だよね?
2
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012年9月24日
あと、この人同人以外何やって生活してんだろと思ってたら実家がやたら裕福だったというケースも複数知ってる。サークル参加者・一般参加者それぞれの「年収」「親の職業」がわかるとなかなか面白いかもしれないとは思う。
1
@wideangle 2012年9月24日
「という事実」の話として読むか「ということを話すということ」の話として読むかでかなり反応が変わってくる話題だなあと思ったいました。
0
karedo @susumu_karedo 2012年9月24日
経済的にも精神的にも恵まれた女性たちが不毛なカップリング論争に明け暮れるとか、むしろご褒美ですよね。
0
masayuki satomura @masayuki_satomu 2012年9月24日
社会学者がフィールドワークしないかな?オタクに明るい人が良いね。
0
オヌーマ @saamonumai 2012年9月24日
中世の思想家様も暇を持て余した貴族の片手間だったし。まー時間と余裕があって、脳が表現ベクトルに傾きまくった人が壁サーになれるのでしょ。
0
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2012年9月24日
壁の女性サークルに二度カッターナイフで脅されて、一度目は年上の後輩に処理を押し付け、二度目は自分で(ryしたいい思い出を持つアカウントはこちらになります(゚Д゚#)クワッ
0
バグロード @preciar 2012年9月24日
「クリエイティブな僕たちは、ただのオタクじゃないんです!」ってか?アホらしい。「士農工商犬SF作家」みたいに卑下しろは言わんが、みっともないから止めとけ、と言うのは真剣に思う。
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2012年9月24日
痛い子をみんなで笑い者にするけしからんまとめかと思ったら同調者の多さにアッケ。まあ、オタ業界の上層部はこう言うのだけをアイデンティティにしてる奴ら、多そうだね。
0
usukuzi @usukuthi 2012年9月25日
89年と今じゃ何もかもが違いますよ。 みなさん大嫌いなバブル期じゃないですか
1
sitimi @sitimito 2012年9月25日
ここはオタクっぽく反応しておこう。「いいか! おまえらとぼくは精神的に身分がちがうのだ!ぼくは精神的貴族に位置する!」
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2012年9月25日
おたくをよそおったふうしてきげんどうカコイイ
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2012年9月25日
昔々の風習だと思っていたけど、いまだに「作家大先生」vs「養分(買い専門)」みたいなことを真顔で言う人がいるのか・・・
0
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月25日
ぶっちゃけ、サークル参加組も、本気でプロ目指して活動してる人と、余暇でやってる人じゃ意識の違いがある。同人ゴロみたいな壁サークルの空気もまた格別だ。けど、それを比較することになんか意味あんのかね?/有名サークルの貴族様だって、アリーナじゃ良く訓練された王国民だったりさ。
4
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
オタク界のカースト制度は民主主義国家にふさわしくないから滅ぶべき #hijitsuzai → 壁サークルや有名サークルの方の育ちや生活が上流階級っぽいというお話
1
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
要するに「上流階級は偉い」と言ってるのか。カースト制度肯定がオタクの総意か。やはりオタク文化そのものが滅べ #hijitsuzai
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
コミケを滅ぼさないかぎり日本に真の民主主義は定着しない #hijitsuzai #コミケ
0
神原雪那@プロフィール必読 @cor_glaciei 2012年9月25日
同人とはちょっと違うけど、コスプレ衣装を用意出来る者は間違いなくブルジョア。 #hijitsuzai
0
神原雪那@プロフィール必読 @cor_glaciei 2012年9月25日
財力も学歴もコネもあるオタクが「オタクは迫害されているんダー!」と叫ぶのは何かのギャグなのでしょうか。ちっとも笑えないけどね。 #hijitsizai
1
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
最後にオチのように配置してる2ツイを見ると、オタクは上流階級=偉い、カースト制度=正義という前提を微塵も疑わず信じてるのがわかる #hijitsuzai
0
石田伊織 @IsidaIori 2012年9月25日
コミケに「客」として来てる人間は、他の日はどっかの店やコンビニで「いらっしゃいませ~~~~」って、やってるわけなんだけどね。そのとき、自分が「客」として行ったら・・・・って事に頭が回ってほしい。
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
オタク界はカースト制度。コミケは生まれつき文化資本がある上流階級が優雅に趣味をやるために下層階級がせっせとお布施する醜い光景 #hijitsuzai
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
そういうオタク内格差を告発し改善しようという話かと思ったら壁サーは上流階級だから偉くて客は下流だからブサイクでキモイという(事実とはいえ)ナチュラルな差別かよ #hijitsuzai
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
で、それに対する反論(になってない)は「コミケにお客様はおらず全員参加者なので格差なんてありまちぇ~ん」という現実逃避しかないとは #hijitsuzai
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
これが差別なのは、生まれつきの階層格差によって文化資本の差があることを認めながら「だから上流が下流を差別するのは当然」と居直ってること #hijitsuzai
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
だが「格差なんてありまちぇ~ん」と現実逃避するのも、格差の現実を見据えたうえで差別と戦おうとする全ての人を踏みにじる、告発無効化テロ #hijitsuzai
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
格差のない平等なオタクユートピアを夢想し脳内のお花畑にひきこもるのは幸せだろうが、テメエの勝手な幸せのせいで苦しめられてる人々がいる #hijitsuzai 罪を自覚せよ
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
繰り返す。 #コミケ は一部の金持ち特権階級が優雅に趣味を楽しむための資金を貧しい下層階級がせっせと貢ぐ醜いカースト差別世界 #hijitsuzai
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年9月25日
オタクは現実を見ろ。目を覚ませ。早くオタクなんか卒業しちまえ #hijitsuzai
0
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月25日
一部のサークルとそこに群がる人ってさ、コミケの中の極端な(でも参加人数は多い)一部でしかないんだけど、その一部が切り取られて、電車男みたいに「コミケ」なるものや「オタク」なるものが語られるのを見るのも楽しいよね。
3
みこみこ @mikoto_1009 2012年9月25日
島中サークルで作品持ち寄って友人知人と談笑したり、同じ趣味の人と交流したりするのも「コミケ」であり「オタク」なんだけど、「なのは完売」に象徴されるようなのが、「コミケ」であり「オタク」って感じになってる。
4
蒼眼鏡👓 @yt93c 2012年9月25日
そんな事に目くじら立てんでも。 「売る方」は戦闘態勢でも、「買う方」はお祭りで休日なんですよ。 「売る方」から見て「買う方」がぼ〜〜〜〜っとして見えてて当然ですがな。 私だって、仕事で店に出る時はキチンと背広着て、頭から足の先までキッチリ決めてますけど、休みの日はボサボサの頭でジャージでコンビニにコーヒー買いに行ってます。
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2012年9月26日
@kinoko2002 しかしこういうのを見ると仮にタテマエとは言え、「みんな参加者だ(キリッ」というのを死守せねばならんのかと思う。一番の問題はコミケのトップがそういうのは口先だけでクリエイターしじょうsh・・・おや誰か来たようだ RTだが「格差なんてありまちぇ~ん」と現実逃避するのも、
0
にゅーとりの @tjirou2 2012年11月30日
大手に素晴らしい人がいるというよりは、一般参加者の中にとんでもないのがいるっていう方が納得できる。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年11月2日
同人にもキラキラアカウントがいるのか。
0
夜鯒リデ @niji_hamo 2016年8月11日
島中ピコ手と壁大手でも違いはあるのかな
0