日本の農業は「大規模化」で世界とたたかえるのか

近頃さかんに言われる「日本農業の大規模化」についての個人的な見解をまとめました。
ログ 農業
59
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
「日本の農業が世界と闘う」ということについて、昨日から思っていることを脈絡もなく連ツイします。僕自身は生産者ではありませんが、ずっと農業とかかわってきている程度ですので、これが全て正しいというつもりはありませんが、ひとつの視点として参考になれば。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
1)まず「日本農業の大規模化」について僕はよく「日本の農業を大規模化しても世界と競えない」と言いますが、これは「大規模化」自体を否定してはいません。ある程度の集約≒大規模化は必要だろうと考えています。技術力のある生産者が効率よく生産できる環境は今後の日本農業には必要だと思います。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
2)多くの人は「日本農業の大規模化によって闘う相手」が「安価な海外産農産物」だと思っているのではないでしょうか。だとすれば、僕個人の意見としては「いくら大規模化しても、そのような農産物とは闘えない」という意見です。では、第一線で活躍する農家がなぜ「世界と闘う」と口にするのか。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
3)生産力も技術力もあり、規模を拡大しつつ農業を営んでいる、よくテレビなどにもでるような生産者が狙っているのは、基本的に「世界市場」です。つまり「野菜の輸出」。「日本産」であることを「ブランド化」し、最高級食材として売り出すことが「世界との競争」と考えています。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
4)逆に言えば、そのような人は(誤解を恐れずに言うと)たぶん基本的には「日本の食料自給率のことなど考えていません」。そして、僕はこのことを一概に責めることはできないと思っています。「産業のグローバル化」とは、つまりはそういうことだと思うからです。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
5)例えば多くの大規模農業者や生産法人がTPPに賛成していますが、それは「輸出の際に関税がなくなるから」であって「輸入される安価な生産物に対抗できる自信があるから」ではないと思います。もちろん、直接聞いたわけではないので、想像の域は出ませんが。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
6)僕はこの「日本農業が世界と闘う」ということについて、実際に言っている生産者と、一般消費者の認識のズレが非常に大きいであろうことをとても危険なことだと考えています。このズレは農業分野以外の比較的知識のある方々も一様に「大規模化」を唱えることからも間違いなく存在すると思います。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
7)繰り返しますが「グローバル化」によって「日本産農産物」が「世界市場」で「ブランド」として認知され「世界中で消費される」ことは、農業を産業としてとらえたときに間違っているとは言えません。そして、それが「世界での日本農業の生き残り方」だと言う意見も、否定するつもりはありません。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
8)しかし、多くの一般消費者が望んでいるのは「日本産の野菜を安心して食べられる生活」ではないでしょうか。失礼な言い方かもしれませんが、多くの消費者は「日本の農業が世界でどの位置を占めるか」に興味はないでしょうし、別にそれはそれでかまわないと思います。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
9)今の方向性で農業の大規模化が進行し、TPPなどの協定に参加すると日本で起こることは「日本産の農産物は輸出に特化し、日本の多くの消費者が口にするのは、安価な輸入農産物になる」ということです。この認識は強く持っておく必要があります。繰り返しますが、これは「間違いではありません」。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
10)一方で、農業の問題を「食料自給率」ととらえている一般消費者の側からみた「世界と闘う日本農業」の姿を維持するために必要と思われることを、次につぶやいてみたいと思います。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
11)まず、先ほどから述べているように、実は日本の農産物は非常に品質レベルが高いです。毎日あたり前のように食べていたチョコレートが「実はゴディバでした」という感じ。そういう意味では、日本の野菜は実際には「安い」んです。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
12)「日本産農産物」は、未だその価値に対して「安価に流通している」という認識を、特に日本に住む消費者は改めて認識しなおす必要があるかと思います。それは例えるなら、浮世絵が世界に流出して再評価された姿に似ているかもしれません。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
13)さらに、農業というのは「産業」であると同時に、もうひとつ「食料供給」というとても大きな側面を持っています。今さかんに語られる「世界と闘う日本農業」には、この「食料供給」の側面を意図的に見ないようにしているのではないかと感じられるところもあります。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
14)よく「日本の農業は補助金漬けだ」と言われますが「自国の食料供給を自国でまかなうこと」を第一だと考えるのであれば、国が農業に対して助成するというのは、別におかしなことではありません。実際に自給率維持のため関税を高くしたり、価格保証をしている国もあります。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
15)もちろん、実際に今の助成のままでいいとは言えないと思っています。また、ある程度やる気のある生産者に農地がスムーズに移譲できる仕組みも必要だと思います。その上で「食料自給」の観点から、適切な助成の仕組みができていけばいいなと、個人的には思っています。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
16)農業が直面している問題は単純ではありません。そして、多方面で問題が深刻になっているのも事実です。しかし、農業がもつ「産業」としての側面だけを取り上げて、その問題だけが解決すれば日本の農業はうまくいくという意見には、僕は賛同できません。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
17)個人的には、ありきたりですが、もっと多くの人に農業に関心を持っていただきたい。ひとくくりに「農業」と言っても、実は多くの側面を持っていて、自分がどの部分に関心があるのか、魅力を感じているのかというところからでかまいません。この連ツイが、そのお役に少しでも立てればと思います。

総選挙が近づき、心がすさんでいる。関連ツイート。

いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
ぶっちゃけTPPに加盟したっていいですよ。TPPに潰されない体力のある農家が生き残るだけだし。起こることは、大型量販店が町の商店をぶっ潰していったのと同じこと。それで利益が出る人はいるでしょう。でもね、今ではみんなそんな量販店に文句言ってるよねってことをよく考えてね。食料品だよ?
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
グローバル化とは、世界中を巻き込んだ地方都市再生計画みたいなもんだな。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
ちなみに「農地を集約して大規模化」も「農産物の輸出」も「企業の農地買い上げ」も十年以上前から言われてるし、やってる人はその前からやっていて、それを言ってる人とずっと変わらない。この十年間に規制は随分緩くなったけど、やる人は特に増えてもいない。それが答えじゃないですかね。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
それから、言い忘れてたけど、日本の大規模農家なんて、世界レベルからみればほとんどが「何言ってんの?」レベルですから。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
あと、これを失念してる人が多そうだけど、TPPに加盟すると、生産放棄された歯抜けの農地を集約するのは、日本の大規模農家や企業とは限らなくなりますからね。

このまとめを作ってからもうすぐ2年が経とうとしていたときに付いた一つのコメントをきっかけに、もう一度改めて補足的なツイートを追加しました。

残りを読む(38)

コメント

いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent 2012年12月9日
以前のまとめに今日のツイートを追加。日本の農業は「大規模化」で世界と闘えるのか。
ひろ@不謹慎 @hiro_h 2013年6月28日
最後の一言が秀逸:-)
Mercato Nuovo @bukrd405 2013年6月29日
明治の初期、日本は米の輸出国だったけれど、結局、海外市場では安い東南アジア産の米との競争に負けてしまった。それどころか逆に、外米と植民地米を輸入しなければ国民が広く米食を行うことはできなかった。TPPに加盟すれば、おそらく戦前と同じ現象が起きるでしょうね。
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2013年6月30日
私も、単純に大規模化しただけでは世界を相手にすることは無理だと思う。同じ土俵で戦っては先が見えている。勝つ為にはやはりブランド化だ。イタリア料理は料理だけでなく、食材も世界に広めた。今の日本食ブームには食材がついていっていない。そのへんにこそ活路はあるのではないか?私達が当たり前に食べている日本の野菜や果物、海外からみれば恐ろしく高品質だ。国内の米を見たって、自由化により、ブランドの産地は高価格で取引されている。品質こそが武器なんだ。
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2013年6月30日
しかし、ある程度の大規模化は必要ではないかと思う。生産管理の面からみても効率的に考えて、少人数の家内労働では限界もあるだろう。あくまでも、コストダウンだけの大規模化ではなく、品質向上の為だ。そして、TTP反対とばかり騒いでいないで、この機会に日本の農業の建て直しのいい機会になる事を望む。
asagi @asagi2013 2013年6月30日
>「日本の農業は補助金漬けだ」 この意見を聞く度に自分はこう返してますね。 「そこまで優遇されてるのに何故老人ばかりで、後継者も無く耕作放棄地が増え続けるんですかね~」
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent 2014年5月2日
基本的には↑のようなコメントはスルーするのですが、日本一のりんごジュースを作っていらっしゃるということなので、ぜひ具体的にどこが駄目なのかをお聞かせ願えませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。なお、僕はあなたのような生産者さんを尊敬していますし、否定する意図は一向にないことは先に述べさせておいていただきます。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent 2014年5月8日
@aim_co_ltd さんに限らず、とりあえず目についた自分と異なる意見に見下すようなコメントなりメンションを飛ばしてほったらかしに出来る人たちの神経ってどうなってるんだろう。批判をするなら反論されることとか想定してないんだろうな。単なるストレス発散程度にしか考えてないんだろうな。
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月8日
基本認識が駄目なので全部駄目です。ビジョン・将来像が無くて旧態依然とした農業観現場知らない人がやる固定概念で理論の構築してるのでテレビ見ながらクダ巻いているオッサンレベルの主張になっています。多少は現場を知ってからモノ言うべきと思います。
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月8日
ビジョン・将来像・対案が無いのに反対だけはやる。最悪でしょ。それに農業を取り巻く環境の変化も分かってない。どう進化させていくか全然考えてないじゃない。それに農業という業態しか見ていない。需要と供給、環境の変動をセットで考えて理論構築が必要なのに出来ていない。視野が狭い。お話にならないです。
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月8日
この手の農業論は完全に過去のものです。産業としてどう再生・成長させていくかを考える為に先端の現場の方々が何を考え何をやろうとしているのか、勉強すべきでしょう。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2014年5月8日
ビジョン?将来像? https://www.facebook.com/tmizuki/posts/588095407902739 何か偉そうに語っている方がいらっしゃいますね。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2014年5月8日
自分が苦境の時はヘルプしておきながら人には菓子折り持ってこいですか。 http://archive.today/mzLRS 農業従事者以前の人間として問題ありだろ(苦笑
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2014年5月8日
ま、以前から意味のある会話が出来る人じゃないことは知ってますけどね(笑 https://sites.google.com/site/takeoproblem/9-zhi-yuan-zhe-dano-bu-ke-jie/08-shui-mutakeru
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月8日
これはこれは、変な反対運動をネットの中だけで一生懸命頑張っているけれどもほぼ支持が広がらず市民運動化も出来ずネットの中だけでジメジメとした執着をこいているなんか見たことあるどっかのおっさんではないですか。いつもいつもご苦労様で御座います
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月8日
首都圏のメディアでも普通に武雄図書館イイですよね〜うちの地域の図書館もああいうふうにならないかなぁ〜という会話が繰り広げられるようになりわけのわからない反対派の存在がいる事が忘れ去られてきたようで心よりお喜び申し上げる次第でございます。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2014年5月8日
毎度同じレベルな反応ご苦労様(´ー`) あと、Tweetしたくないのであれば落ち着いてどうぞ。 https://twitter.com/SeijiMatsuda1/status/464394387191889920
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月8日
でもおたくらの行動は結構効果ありましたよ。僕の友人数名が言ってました。武雄図書館についてツイートするとなんか気持ち悪いレスがつく、あれなに?と。地縛霊扱い。
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月8日
世の中びた一文動かせず地縛霊のポジションを得ることができたわけです。今後もその調子で頑張って頂ければと思います。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2014年5月8日
で、結局は必死に違う話題にすり替えて、こちらのコメントに書いたことには反応無しなんですね。 ここを荒らすような結果になるのは本意ではないので、書いたことに答えましょうよ。 常識があるなら(´ー`)
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月9日
貴方が常識を語るんですか?世も末ですね。
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月9日
どうですか?世の中のいろんな方々からキモイと地縛霊扱いされるお気持ちは?
水木 たける @aim_co_ltd 2014年5月9日
以下このおっさんの仲間の地縛霊がワラワラ出現し粘着質な投稿をし始めるも怨念の届け先である私は多忙でここに書き込んだ事すら忘れて放置プレイ化する方に500ペリカ
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2014年5月9日
水木たけるさんは結局コメントには『反応出来ず』に罵詈雑言で反応ですか(´ー`)見苦しいですね(笑
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent 2014年5月9日
自分のコメントも含め、コメント欄が荒れてしまったことを深く反省しています。同様のやりとりが続くようであれば、後半のコメントはまとめ主として削除させていただきます。なお、aim_co_ltdさんからの指摘については、時間を見てひとつひとつお答えしてまとめに追加させていただきます。以上、よろしくお願いします。
コ・ヂマイマイ @bikitan6464 2014年5月9日
残しておいていいんじゃないのかな 後半部分は単なる私怨っぽいし こういうこともあるんだなぁ…って参考になる方々もおると思うよ んで、このまとめは 思いを馳せる という捉え方してます。現場ごとにそれぞれ違う。そのへんはTweetのやり取りしたとおりよ
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent 2014年5月9日
まだ編集途中ですがまとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする