【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

八会2010(第3回シンポジウム前)TLまとめ

twitter上の会話をきっかけに集まった、不動産・建築を中心とする住宅業界有志による「ニッポン住宅維新」業界横断プロジェクト「ハ会(Hakai)」ハッシュタグ #hakai2010 のTLまとめ。 第3回シンポジウムまでのTL     第3回:賃貸市場「賃貸上等w」     8月下旬予定     http://hakai.jp/
既存 不動産 新築 住宅 中古 賃貸 都市 建築
3950view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする
@nhbtan 2010-07-28 00:03:23
伝説の「月夜の遠吠え」氏が会場に居たら面白くなったかもしれませんね。RT @nhboba: #hakai2010 マンションについては、シロウト議論になってしまいましたね。供給側のプロの意見、実情が聞きたかった。ちょっと大学の講義っぽかったかな。
岡本美都夫 @OKAMITO1969 2010-07-28 00:08:43
関係者の皆様お疲れ様でした。前回は正直両手論争スパイラルに食傷気味でしたので今回の方が楽しめた。どうしてもつくり手ですので良質のコミュニテイとは?良質のコミュニティのため建築にできることは?都市環境に貢献する建築とは?と言った具体論に至らない感じに欲求不満 #hakai2010
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2010-07-28 00:10:08
会場にもデベの方はいたと思うのですが・・・。ま、2次会で暴れていること祈りましょうw RT @nhboba: #hakai2010 マンションについては、シロウト議論になってしまいましたね。供給側のプロの意見、実情が聞きたかった。ちょっと大学の講義っぽかったかな。
森田洋 @moritayou 2010-07-28 00:22:07
31mを超えるマンションは通常マンションと違い非常用エレベーター他、消防隊用設備の設置が基準法で定められています。非難計算等防災計画も必要です。勿論構造も、 RT @NakamuraTetsuji: 私がタワーマンションに不安を感じるのは災害の時。10階建て #hakai2010
Kouhei @lefty_mori 2010-07-28 00:38:49
新築、中古、マンション、不動産、建築と業界全体を捉えて考えないといけないのかな〜 #hakai2010
kikuo ito @it_kko 2010-07-28 00:39:02
ちょっと目を離した隙に #hakai2010 のTLで埋め尽くされるなう。
Kouhei @lefty_mori 2010-07-28 00:41:19
マンションについても知らない事が多すぎた。まだまだ勉強、知識不足を実感。 #hakai2010
kikuo ito @it_kko 2010-07-28 00:43:36
しかし #hakai2010 は前回より盛り上がっていた様子で、やはり新築という明確な対立軸があると盛り上がるのですかね。
天野美紀|amano miki @ama_no 2010-07-28 00:50:07
大森ロッヂに帰宅!地面に近くて落ち着くわ~。 価値観は人それぞれだけど、私にとってはやっぱりタワマン暮らしより贅沢な選択です(^^/  #hakai2010
@nhbtan 2010-07-28 00:55:01
しかし…。超高層マンションの住民に、実験的な住宅に住んでいるという自覚はあるでしょうか。RT @nhbara: RT @hakai2010 安達氏、新築優遇禁止(タワ)マンは「はやぶさ」( #hakai2010 live at http://ustre.am/hwAJ )
木戸 智行 休養中 @tomoyuki_kido 2010-07-28 00:57:29
テベです!帰ってしまいましたが(笑)RT @yoma_kenichi: 会場にもデベの方はいたと思うのですが・・・。ま、2次会で暴れていること祈りましょうw RT @nhboba: #hakai2010 マンションについては、シロウト議論になってしまいましたね。供給側のプロの意…
ak @ak0909 2010-07-28 00:59:45
羨ましい!RT @ama_no: 大森ロッヂに帰宅!地面に近くて落ち着くわ~。 価値観は人それぞれだけど、私にとってはやっぱりタワマン暮らしより贅沢な選択です(^^/  #hakai2010
木戸 智行 休養中 @tomoyuki_kido 2010-07-28 01:01:54
新築vs中古というより、住宅余りが主要テーマでしたね。RT @i_k_i: しかし #hakai2010 は前回より盛り上がっていた様子で、やはり新築という明確な対立軸があると盛り上がるのですかね。
牛嶋 俊介 @syun_uc 2010-07-28 01:02:32
@ST_AP_KICHI お疲れ様です。今頃は三次会あたりですか??今日は有意義な体験ができました。次回も是非、参加させていただきたいと思います。 #hakai2010
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2010-07-28 01:04:29
どーでした? 採算性が見込めなければ、いくら良い構想だって実現しないわけで。単純に建物の質を上げれば良い、というわけでも。 RT @tomoyuki_kido: テベです!帰ってしまいましたが(笑) RT 会場にもデベの方はいたと思うのですが #hakai2010
牛嶋 俊介 @syun_uc 2010-07-28 01:06:24
議論に関しては明確なお題があると盛り上がりますね。同意。 RT @i_k_i: しかし #hakai2010 は前回より盛り上がっていた様子で、やはり新築という明確な対立軸があると盛り上がるのですかね。
天野美紀|amano miki @ama_no 2010-07-28 01:10:46
昔習った構造設計の先生が「自分がマンション買うなら壁式構造の最上階」と言っていた。その先生もタワマンには懐疑的で、計算上はその辺の建物より圧倒的に安全だけれど、実際に何かが起こらないと実証は出来ない、と。そんな説明は重要事項説明に載っていないんでしょうね。 #hakai2010
天野美紀|amano miki @ama_no 2010-07-28 01:14:09
その話を聞いてからRC壁式造を見直しました。リノベには不自由だけれど、安全性は確かに高い。 #hakai2010
牛嶋 俊介 @syun_uc 2010-07-28 01:14:55
あえて、コミュニティと距離を取りたい人もいるはず。 RT @mwyumw: はっきり言って共同管理しなきゃいけないコミュニティのあるマンションに入りたいとか相当もの好き。 (#hakai2010 live at http://ustre.am/hwAJ )
牛嶋 俊介 @syun_uc 2010-07-28 01:20:06
認識すらない居住者もいる。 RT @yokohamastyle: あげく管理がわからん居住者によって管理組合が形成されてる。 #hakai2010
masaki yamauchi @kaikyou_ship109 2010-07-28 01:21:29
賛成。法案化急務カモ! RT @ama_no: 賢い消費者が増えて、正しい選択がなされる。その為には義務教育で「建築・不動産・金融」を学ぶ必要があるのでは?せめて自分の住まいを選び、維持していけるくらいには。 #hakai2010
木戸 智行 休養中 @tomoyuki_kido 2010-07-28 01:24:10
質とコストのバランス。日本人はランニングコストには抵抗感強いですよね?RT @yoma_kenichi: どーでした? 採算性が見込めなければ、いくら良い構想だって実現しないわけで。単純に建物の質を上げれば良い、というわけでも。 #hakai2010
天野美紀|amano miki @ama_no 2010-07-28 01:28:37
更にその前に、指導者の育成カモ!? RT @kaikyou_ship109 賛成。法案化急務カモ!RT @ama_no 賢い消費者、正しい選択。その為には義務教育で「建築・不動産・金融」を学ぶ必要があるのでは?せめて自分の住まいを選び、維持していけるくらい #hakai2010
masaki yamauchi @kaikyou_ship109 2010-07-28 01:31:04
確ぁしかに! RT @ama_no: 更にその前に、指導者の育成カモ!? RT賛成。法案化急務カモ!RT @ama_no 賢い消費者、正しい選択。その為には義務教育で「建築・不動産・金融」を学ぶ必要があるのでは?せめて自分の住まいを選び、維持していけるくらい #hakai2010
ヨーイチコイズミ @yoichikoizumi 2010-07-28 02:07:18
ハ会シンポジウム第二回「新築バンザイ」ust録画part.1 開始〜1'48:00 http://bit.ly/cyslbz #hakai2010
残りを読む(2270)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする