2012年10月2日

東京新聞こちら特報部「健康被害3世代に」が大人気

新聞じゃなくて伝聞?
123
🐱みほちゃん(58) @Mihoko_Nojiri

WEBRONZA っておいおいというようなタイトルがついてて,大丈夫かと思ってみにいくと全部よめないという非常にストレスフルなサイトだと思う.

2012-10-02 18:03:27
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

的確なご指摘、同感です。高橋さんの「内部被曝がゼロかどうかわかる検査はない」の続きを読みたいのに。RT@mihoko_nojiri WEBRONZA っておいおいというようなタイトルがついてて,大丈夫かと思ってみにいくと全部よめないという非常にストレスフルなサイトだと思う.

2012-10-02 18:08:23
yuri @syoyuri

@hidetoga @Mihoko_Nojiri 東京新聞【特報】が同じやり口ですね>東京新聞:26年後のチェルノブイリ報告 健康被害 3世代に:特報(TOKYO Web) http://t.co/eCrFVfUN

2012-10-02 18:12:28
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

調査部に行って読んできました。「こち特」らしいトンデモ記事でした。(続)RT @syoyuri 東京新聞【特報】が同じやり口ですね>東京新聞:26年後のチェルノブイリ報告 健康被害 3世代に:http://t.co/YsENVnuI@mihoko_nojiri

2012-10-02 18:27:07
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

東京新聞「こち特」批判:「健康影響3世代に」とあるから何だと思ったら、現地を訪れたNPO法人代表が「妊婦が野生のキノコやベリー類を食べ続け、胎児の遺伝子が傷付き、それが孫の世代まで影響を及ぼしているのではないか」と語ったことを、「影響3世代に」と見出しで取っている。何も根拠なし!

2012-10-02 18:30:46
wing @wing83s

起きてすらいないことを… RT @hidetoga: 東京新聞「こち特」批判:現地を訪れたNPO法人代表が「妊婦が野生のキノコやベリー類を食べ続け、胎児の遺伝子が傷付き孫の世代まで影響を及ぼしているのではないか」と語ったことを、「影響3世代に」と見出しで取っている。何も根拠なし!

2012-10-02 18:34:03
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

記事ではほかに、日本ペンクラブの視察のくだりで、「放射線の影響をうかがわせる」として、心臓や甲状腺に障害があり5回も手術を受けた8歳男児のことを紹介し、筋肉まひや発達障害の子どもが多いという話(データなし)を書いている。こうした子どもは日本にもいるでしょう。なぜ「放射線影響」?

2012-10-02 18:39:50
yuri @syoyuri

記事を画像でUPしているものを見つけました>http://t.co/ygGQ3zkO 「放射能」ネタとあれば「解明されていない」を言い訳にして根拠のわからない危険を煽る...。東京・中日新聞はいつまでこんなお商売を続けるのでしょうか... @hidetoga

2012-10-02 18:44:15
拡大
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

「こちら特報部」らしく(!)、根拠のない情報がてんこ盛り。要はチェルノブイリ周辺に行ってきたNPO法人代表と、中村敦夫さんの話をそのまま(無批判に)書いているだけの記事です。東京新聞がこの欄を「売り」としているのなら、もう少しまともな取材をして記事を掲載してほしいものです。

2012-10-02 18:44:32
ウイン @winningeye

@hidetoga 紙面上で東京新聞のこちら特報部を批判する記事ってのはやりにくいものでしょうか?こちら特報部が色んな意味で「残念」な記事を書く事は、あまり広く知られていない気がするんですが、…

2012-10-02 18:53:37
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

一度、朝日新聞、東京新聞が危険性を煽る記事を出していると書いたことがありますが。正面切って、というのは難しいでしょう。RT @winningeye 紙面上で東京新聞のこちら特報部を批判する記事ってのはやりにくいものでしょうか?

2012-10-02 18:59:45
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

多くの方に読んでもらいたい(いかにひどいかが分かります)RT @shoyuri 記事を画像でUPしているものを見つけました>http://t.co/kibjWg7G 「放射能」ネタとあれば「解明されていない」を言い訳にして根拠のわからない危険を煽る...。東京・中日新聞

2012-10-02 19:03:22
拡大
トランスヒューマン 5G(技適取得済み) @tri_man

@hidetoga 日本ペンクラブの視察の話は、辻真先さんもされていますね。「過去20年間でウクライナ人の平均寿命は20歳下がった」というトンデモ話も出たみたいです。 https://t.co/tyvrGbyX

2012-10-02 19:08:32
@Niji_zero

さすが頭狂新聞、他人の憶測を見出しにするのに何の躊躇いもない・・・。https://t.co/g6NmU1SS

2012-10-02 19:11:13
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga

辻さん、昔読んでいましたが、こんなにおばかだとは知りませんでした。RT @tri_man 日本ペンクラブの視察の話は、辻真先さんもされていますね。「過去20年間でウクライナ人の平均寿命は20歳下がった」というトンデモ話も出たみたいです。 http://t.co/ARX2XdFj

2012-10-02 19:12:20
トランスヒューマン 5G(技適取得済み) @tri_man

@hidetoga 記事を読んでいないのでなんとも言えませんが、ペンクラブの視察のということで疑うこと無く信じてしまったのかもしれません。他の事では理知的な発言をされる方なので、正しいソースを示せば理解してもらえると思います。

2012-10-02 19:18:31
愛・蔵太(素人) @kuratan

放射脳? RT @hidetoga: 東京新聞「こち特」批判:「健康影響3世代に」とあるから何だと思ったら、現地を訪れたNPO法人代表が「(略)孫の世代まで影響を及ぼしているのではないか」と語ったことを、「影響3世代に」と見出しで取っている。何も根拠なし!

2012-10-02 19:20:31
愛・蔵太(素人) @kuratan

2012年10月1日? RT @syoyuri: 記事を画像でUPしているものを見つけました>http://t.co/NoLVNonG 「放射能」ネタとあれば「解明されていない」を言い訳にして根拠のわからない危険を煽る...。東京・中日新聞 @hidetoga

2012-10-02 19:27:04
拡大
@aroaro7

傷ついた遺伝子は遺伝しません。科学の常識。“@hidetoga: 東京新聞「こち特」批判:「健康影響3世代に」とあるから何だと思ったら、現地を訪れたNPO法人代表が「妊婦が野生のキノコやベリー類を食べ続け、胎児の遺伝子が傷付き、それが孫の世代まで影響を及ぼしているのではないか」

2012-10-02 19:31:40
酋長仮免厨 @kazooooya

Webでは見せられない酷い記事は紙面でということかな…w RT @kuratan: 2012年10月1日? RT @syoyuri: 記事を画像でUPしているものを見つけました>http://t.co/5XfJ8nSb 「放射能」ネタとあれば…。東京・中日新聞 @hidetoga

2012-10-02 19:34:17
拡大

コメント

はよ @hayohater 2012年10月2日
東京新聞ほんとゲスだなー。完全に科学的な検証を放棄してやがる。それであとで「原子力ムラに検証させたらじぇったいに『関係なし』って結論出されるから断ってやったんだ!」(キリリリ)、ってドヤるんだろうか。まさに外道ゲス。
21
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年10月2日
http://tabemono.info/ ←東京新聞が報道(?)しているNPO法人「食品と暮らしの安全基金」覗いてみた。
15
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年10月2日
http://tabemono.info/shuppan/d0030.html ←「放射能から子孫を守りたい」pdfここからdlできるんだけど、「第1章耳なしウサギの警告」って…最後まで読み通せる自信ない。
22
miwinkanjinno @miwinkanjinno 2012年10月2日
東京スポーツ新聞はホラふきだが東京新聞はウソつきということですね。
12
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012年10月2日
http://tabemono.info/shuppan/d0030.html 読んで観た。第5章“放射能から身を守るトッピングメニュー”って、幕の内弁当に海苔とゴマ・100円寿司にアオサ汁の組み合わせが最強らしい…wikiでつらつら観て居たら“フードファディズム(医療的助言なし)”迄行ったよ… http://d.hatena.ne.jp/rna/touch/20050826/p4 ←日本子孫基金についてのまとめでも、2005年当たりからトンデモな活動をしている。やれやれ…
15
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年10月2日
新聞社を名乗ってるのにちゃんとした裏付けも取らないなんて確かにマスコミの質は地に落ちたなー
14
山田朝右衛門吉継@甲難度挑戦中 @KubikiriAsa 2012年10月2日
東京新聞、昨日の特報部では科学的根拠のない伝聞記事で読者の恐怖を煽り、今日は今日でTV欄以外ほぼ全紙面で記者達の自画自賛記ばかり・・・。Orz そろそろ日本新聞協会は、自分達の掲げる「自由で責任ある新聞を維持・発展させるため、新聞倫理綱領を定め、自らを律しています。」という言葉に向き合うべきじゃないのかね?
19
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年10月2日
検索したらすぐに面白テキストが見つかるNPO法人でw記事書くなwww>東京新聞
13
um @nanasi0003 2012年10月2日
先日「だって、中川翔子だって甲状腺異常が4割っておかしいって言ってたよ」って言う人とやり取りした しょこたんがソースで平気なんだから仮にも新聞に載ったことなら疑う余地もない…そういう思考回路の人はいっぱいいる
11
neologcutter @neologcuter 2012年10月2日
中日新聞では原発事故以降、未だに「レベル7」と銘打ったヨタ記事が1-3面に出ております。いま第8部。「THE虎舞竜 ロード第十三章」越えでも目指すんでしょうか。
17
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年10月2日
見出し間違ってたんで直した。×健康影響 ○健康被害
0
um @nanasi0003 2012年10月2日
kuratan DLする前に説明文の「そこで、放射能の遺伝毒性の原理をわかりやすく説明した小冊子を緊急出版しました。」で怖気づきました
5
不破雷蔵@ガベージニュース💉💉😷 @Fuwarin 2012年10月2日
東京新聞は何も変わっていません。むしろより悪化しています 1年強前の東京新聞。さてこの後どうなったのかしらね http://p.twipple.jp/UJjsZ
13
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年10月2日
先週のはこんな感じ→ 「東京新聞 9月27日 こちら特報部 菅谷市長による警鐘」 http://togetter.com/li/380302
6
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年10月2日
kazooooya どうもです。追加しました。 http://togetter.com/li/377278 ←「東京新聞の放射能関連ステキ記事まとめのまとめ」
2
Merc @Mercivb 2012年10月2日
東京新聞特報部の記者はいくらトンデモを批判されても、いわれなき差別にすらつながりかねない、何の根拠もないいい加減な記事を書き不安を煽り続ける。彼らのような(反原発という)「正義」の名の下に、不安や感情を煽りつつ自らの金儲けに走る卑しき人間には吐き気すら催す。
22
undo(あんどー) @tolucky774 2012年10月2日
科学部がないとか、科学的な検証を出来る人がいないのか、上が馬鹿だからそういう人がいても記事には出来ないのかどっちだろ
11
カオル @moegikaoru 2012年10月2日
昔々の某経済新聞の広告「新聞を疑え!」をヒシヒシと実感しているこの1年半・・・。 
18
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2012年10月2日
こんな出鱈目記事を掲載していても、マスコミの中で東京新聞だけは真実を語っていると盲信している輩が多々居るんだよね…未だに
8
トランスヒューマン 5G Ultra(技適取得済み) @tri_man 2012年10月2日
ちなみに、ウクライナの平均寿命のデータはこちらです。サクッとグラフを出してくれるGoogle先生スゴすぎ。もちろん平均寿命は20歳下がってません。http://goo.gl/reJLQ
20
虎魚@解放感ヽ(*´∀`*)ノ @gm5osaka 2012年10月2日
こう言うのって業界団体から叩かれたりしないんだろうか。このまま行くと被害者生みそうだし。ってももう後に引けなかったりするんだろうな。
5
トランスヒューマン 5G Ultra(技適取得済み) @tri_man 2012年10月2日
東京新聞のその記事は、食品と暮らしの安全のサイトに貼られてますね。http://tabemono.info/media/image/20121001_tokyo.pdf 「妊婦がウクライナの農村のような自給自足の生活をした場合に、子供の健康に害を及ぼす危険性を肝に銘じる必要がある」って、当たり前だろう。福島の人をバカにしてるのか?
12
トランスヒューマン 5G Ultra(技適取得済み) @tri_man 2012年10月2日
これも酷いな。http://tabemono.info/anzen/ukraina2.pdf 「しかし、ここまで放射線レベルが低下しても、そこで自給的な食生活を行うと、子どもの健康に問題が生じていたのです。これは、衝撃的な大発見といえます。」2012年5月にわざわざウクライナまで行って、そんなこと当たり前のことを、今更ドヤ顔で衝撃的な大発見とか、何かコントですか?
18
yuri @syoyuri 2012年10月2日
kuratan まとめを作成しましたので、よろしければご覧ください>東京新聞【特報】 「食品に放射線 原発推進派動く」 http://togetter.com/li/383365
2
さたびー@ちえりすと @satavy 2012年10月2日
焚き付けや包装紙にしては高いな。
2
すぎうら @1983514 2012年10月2日
NPO法人の代表が語った事実誤認を疑いもせず @mitsuya_niwa さんがタレ流し→すかさず吉田照美さんがRT #sokotoko http://goo.gl/4GNxA
8
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年10月2日
これは酷い。東京新聞の願望を書いたのか?
5
s_matashiro @glasscatfish 2012年10月2日
「こちら特報部」は署名記事ですので、苦情の電話は書いた記者に行くらしい。「はい、偏ってますけどそれが何か?」とか、ステキな会話が待ってます。
4
すぎうら @1983514 2012年10月2日
広島と長崎の原爆被爆者や子供、孫の代まで不当に差別されるのは、こういう事実に基づかない偏見を広めるからですよ。 @mitsuya_niwa #sokotoko @tim1134
24
y.🍀 @yabtter 2012年10月3日
聖地巡礼してきた人の土産話を有難く拝聴するんですね分かります
2
{3,5/2} 大二十面体 @Polyhedrondiary 2012年10月3日
子供のころは素朴にも新聞によって政治的立場が違うって知らなかったけど。ここまで偏ってたら分かりやすいな…。良い教材になりそう?
3
ナカイサヤカ@ファイザー接種完了 @sayakatake 2012年10月3日
長年勧誘を蹴散らして、愛読してきたけどとうとうやめましたよ、東京新聞。政治的立場と言うより、この取材法の勘違いは日本のジャーナリズムに蔓延してるところが恐い。
8
0話残念たこつぼ💉💉@思い出は捨ててよくなった @takotsubo_2011 2012年10月3日
お金あんまり無いけど、新聞取りたい。って思った人がとる新聞が東京新聞と産経新聞。こういう状態ってのも、それはそれで問題だと。
4
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2012年10月3日
sayakatake、「取材方法の勘違い」というか、やっぱり基礎になる知識やデータの見方みたいな力の不足がメディア関係者にもあるなぁと感じてきたこの1年半でした。「欠陥モデルだけ」では問題解決しないけど、メディアと行政にはもっと勉強してほしいです。
4
taka(維新はいらない) @smoketree1 2012年10月3日
『放射能から子孫を守りたい』の耳なしウサギの話は、フジテレビがすでに検証あひていたらしい。→「スリーマイル奇形情報まとめ」 http://togetter.com/li/182827 こんなデマを平気でいつまでも載せているじるという時点で、このNPO法人は信頼するに値しないと思う。
8
かす’’ほ“ん @kazubon02 2012年10月3日
miwinkanjinno 東スポは、プロレス・競馬・風俗だけはガチネタですw
4
SHINJing @yshinjing 2012年10月3日
これは酷い。これが許されるなら、政治、外交、教育、犯罪、世の中の森羅万象に対して、何かの結論を用意して、取材しないでも伝聞と憶測でどんな内容の記事も好きに書けるじゃないか。
6
VA基地(ついに ひとり)💉💉 @howlingaa 2012年10月3日
これもう、許される範疇超えてるんじゃないですか?被爆者団体はなにやってんですか。こういう革命のためなら差別上等な連中に完全に乗っ取られてるんですかね。
7
Jacqueline@🏡👨‍👩‍👦🧼👏😷⚽️🏉⛸ @Jacqueline_ani 2012年10月3日
東京新聞はこれで部数が伸びたのでもうブイブイ。
3
taka(維新はいらない) @smoketree1 2012年10月3日
ウクライナに行って調査を続けておられる木村真三氏の話では、ウクライナの貧しい人たちは、安全な食品を買うことができず自給自足の生活をしているため、汚染された農作物による内部被曝の影響が高いとのこと。 http://www.youtube.com/watch?v=kIyI_UkjZLk (30分辺りから)この記事の人たちは、わざわざ現地まで行ったのに、汚染の実態は見てこなかったのだろうか。
11
まどちん● @madscient 2012年10月3日
---俺用タグ【これもゴルゴムの仕業】---
1
水牛・sui @suigyu703 2012年10月3日
信頼度においては東スポの足元にも及ばずネタのセンスでは虚構新聞の足元にも及ばない。つか、もう新聞名乗っちゃいかんでしょう。
7
不破雷蔵@ガベージニュース💉💉😷 @Fuwarin 2012年10月3日
suigyu703 沖縄タイムスや中日新聞あたりとまとめて、「機関紙」扱いにした方が無難かと愚考します。
4
NopUC@お出かけ予定なし @NopUC 2012年10月3日
スポーツ紙か週刊誌並みだな(´Д` )
2
おいちゃん @semispatha 2012年10月3日
日刊ゲンダイの方がマトモに見えるレベルじゃね?
2
VA基地(ついに ひとり)💉💉 @howlingaa 2012年10月3日
開き直りぶりがすごいな・・・わかっててやってるんだこれ。悪質だ・・。
1
勇者パーティを追放されたちくわぶ大将軍 @Kirokuro 2012年10月3日
全国紙と違って東京新聞は基本、福島の人は読まないから、別に配慮する必要など無いという事なんでしょう。
3
addicks(あでぃっくす)☁ @addicks_cycle 2012年10月3日
極端な先鋭化が行きつく先は、昔なら連合赤軍、比較的最近ならオウム真理教とかですかね。海外だとタリバーンもこの例に当てはまるのかな?これはあくまで悲惨な例で、もう少しソフトランディングに成功したものはそれ以上に多いとは思いますが・・・ね
1
ma-mizuno @Blue_Balloon 2012年10月3日
読売新聞はインテリが作ってヤクザが売ると言うが、中日新聞はバカが作ってバカが売るという新聞らしい。
2
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2012年10月5日
まあ、自己の意見を特定の視点から報じる(検証はしない時もある。ほとんどか?)という機関紙、と思っていれば、紙面の内容も判別付き易いのかも。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2012年10月5日
良い記事もたまにあったりして、紙面でさえも、時に矛盾してたりする。(片方は正しくて、片方は逆なので) なかなか、図書館で検証したりすると、不思議な感覚に陥ります。
0