独税関差し押さえの1億円バイオリン、無償返還へ 堀米ゆず子さんのガルネリ

●独税関差し押さえの1億円バイオリン、無償返還へ 堀米ゆず子さんのガルネリ 2012.9.22 08:12 ドイツのフランクフルト国際空港で税関当局に差し押さえられていた、ベルギー在住の バイオリニスト堀米ゆず子さん(54)のバイオリンの名器「ガルネリ」が、無償で 返還されることが21日、分かった。 税関当局から20日、堀米さんに連絡が入ったという。 堀米さんは乗り継ぎのため8月16日にフランクフルトに到着、持っていたバイオリンの 輸入申告を怠ったとして差し押さえられ、バイオリンの評価額100万ユーロ (約1億円)の19%に当たる19万ユーロ(約19万円)の関税の支払いを求められていた。 堀米さんは「多くの人の協力もあって、無事に戻ってくる。大変うれしい」と話している。 続きを読む
3
リンク www.change.org Change.orgーあなたの「発信」とまわりの「賛同」が、社会の明日を変えていく。 Change.org違いを作る請願を開始するにはどこでも、誰でも力を与える、社会変革のためのWebの主要なプラットフォームです。
  • Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)は、個人やNPOが環境、人権、経済格差など様々な社会問題の解決のために、キャンペーンを立ち上げ、賛同者を募る。
     米で2007年にスタートしたサイトで、全世界のユーザーは1600万人。現在は毎月約200万人ずつ増加しているとのこと。
    以下の事例 (同サイトに掲載)を含め多数のキャンペーン成功事例があり、今回の問題解決にも何らかの影響力を発揮したのではという見方が濃厚だ。

・バンク・オブ・アメリカは、月5ドルのデビットカード手数料導入を断念しました
・ダラスの退役軍人局は、レズビアンの退役軍人を虐待した看護師を辞めさせました
・ユニバーサル映画は、環境がテーマの3Dアニメ映画『ロラックスおじさんの秘密の種』 の公式サイト 上で、エコメッセージの強化を求める小学四年生の呼びかけに応じました
・エクアドル保健省は同性愛者を「矯正」する 「クリニック」を閉鎖しました

によって開始された Takeshi Kadota
フランクフルト税関に押収されていた、世界的なバイオリニストの堀米ゆず子さんのバイオリンが、無事に無償で返却されることが決まりました。その様子は、NHK 、朝日新聞、読売新聞、時事通信等で報道され、大きな話題となりました。

事件が起きたのは8月19日。ゆず子さんの所有するバイオリンの名器「ガルネリ」が、ドイツのフランクフルト国際空港税関で押収され、巨額の輸入付加価値税と罰金の支払いを求められていました。

その後、ゆず子さんは必死に税関との交渉を進めていましたが、9月に入っても当局に押収されたまま、弁護士の費用ばかりが増える一方でした。彼女の友人である門多丈さんは、ゆず子さんが一人で苦しんでいる様子をどうにかしたいと考え、Change.orgを使ってドイツ政府宛にバイオリンを返すよう呼びかけるキャンペーンを発信しました。

彼は二週間に渡りFacebookやメール等を通じて5400人以上の賛同者を集め、ドイツ税関、文化 省、在日ドイツ大使にその声を届けました。この様な訴えが功を奏し、無事に堀米ゆず子さんのバイオリンが無償で返却されることが9月21日の金曜日に決定したのです。

Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

堀米ゆず子さんのガルネリ無償返還ということで、まずは一安心。近藤誠一長官の冷静かつ粘り強い対応に感謝。近藤さんによれば独税関、駐独・白・EU代表部大使、フランクフルト総領事、独財務・外務両省、駐日独大使が打開に向け尽力。最後は外務省課長が出張してご本人とも面談し書類提出で決着。

2012-09-25 08:33:01
Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

やっぱりATAカルネの携行などのルールについて、ご本人のみならずマネジメント関係者、各国の国際文化交流関係者などで周知徹底が必要ということでしょう。近藤さんが動き始めておられます。

2012-09-25 08:35:40
  • ATAカルネとは http://www.jcaa.or.jp/carnet-j/1.html
    ATA条約(物品の一時輸入のための通関手帳に関する条約)に基づき、職業用具、商品見本、展示会への出品物などの物品を外国へ一時的に持ち込む場合、外国の税関で免税扱いの一時輸入通関が手軽にできる通関手帳です。
    ATAカルネは外国への輸入税の支払いや保証金の提供が不要となる支払保証書でもあります。
    一つのATAカルネで通関手続きの異なる数か国の税関でも使用できるため、非常に便利な通関書類です。

A.T.A.とは、一時輸入を意味する
Admission Temporaire(フランス語)
Temporary Admission(英語)
の頭文字の組合わせです。
「カルネ」(CARNET:フランス語)とは手帳を意味します。

Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

近藤長官(大使)は外務省出身で文化交流やパブリックディプロマシーの日本の第一人者。近藤さんはじめ文化庁と領事局長をはじめ外務省が当初から連携して尽力した結果、時間はかかったが解決された。今後、アーティストだけでなく関係者へのルールの周知徹底が課題で近藤さんの手腕に期待。

2012-09-25 08:49:48
  • 日本大使 - 日本とデンマークに住んでみる - Yahoo!ブログ 2010/7/14(水) 午後 4:31
    http://blogs.yahoo.co.jp/whitestone67/25372778.html
     40年近い外交官のキャリアを持つデンマーク駐在の近藤誠一大使が新しい文化庁長官になるそうだ。大使が現地のテレビに出ているのを、デンマークに居る時に見たことがあるが、非常に美しい英語を話す人だな~という印象が残っている。ユーチューブでも講演の様子を見たが、ユーモアにも富んでいて、話しも結構面白い。

 もともと、近藤大使はユネスコ大使や外務省の文化交流部長などを務めた人で、日本文化の海外への紹介に力を入れて来た人だそうだ。デンマークでコスプレのイベントが大使館のサポートで行われたりしたのもこういう大使だからなのかもしれない。

 非EUは日本だろうがパキスタンだろうが、同じに扱われ、日本人であることが何らのアドバンテージにならないデンマークにおいて、少しでも日本及び日本文化をデンマーク人に知らしめる努力をされた大使の働きに感謝したい。

  • 文化庁長官・近藤誠一「日本の文化力」

http://www.youtube.com/watch?v=1tY3Bwt6GmE

略 歴
現職: 文化庁長官
生年月日: 昭和21年(1946年)3月24日
学歴: 昭和46年 東京大学教養学部教養学科イギリス科卒業
47年 東京大学大学院法学政治学研究科中退
職歴: 昭和47年 外務省入省
48-50年 英国オックスフォード大学留学
50年 外務省海外広報課
52年 通産省資源エネルギー庁石油部計画課
55年 外務省経済協力局経済協力第一課
IEA/OECD (経済協力開発機構国際エネルギー機関)
58年 外務省経済局国際機関第二課首席事務官
61年 アジア局北東アジア課首席事務官
62年 事務次官秘書官
63年 国際報道課長
平成2年 在フィリピン大使館参事官
4年 在米国大使館参事官
8年 同公使
8年 外務省経済局総務参事官
10年 経済局参事官
経済局審議官
11年 OECD(経済協力開発機構)事務次長
15年 外務省文化交流部長
16年 外務省広報文化交流部長
17年 国際貿易・経済担当大使
18年 ユネスコ日本政府代表部特命全権大使
19年 6月 ユネスコ世界遺産委員会日本代表委員
10月 ユネスコ世界遺産委員会選挙方法再考作業部会議長に選任(21年秋まで)
20年 ユネスコ世界遺産委員会日本代表(オブザーバー)
駐デンマーク特命全権大使
22年 文化庁長官
家族: 妻,一女あり
叙勲: フランス共和国 レジオン・ドヌール・シュバリエ章(2006年)(日仏文化交流への貢献)
チリ共和国 ベルナルド・オヒギンズ・大十字章(2007年)(日チリ経済連携協定締結への貢献)
デンマーク王国 ダネブロー勲章大十字章(2010年)(日本・デンマーク友好関係への貢献)

リンク NAVER まとめ 結構シャレにならないドイツでの税関トラブル - NAVER まとめ ドイツの空港での税関トラブルが多発しているみたい。 8 users 165
  • 門多 丈さんがリンクをシェアしました。8月27日、東京都周辺
    https://www.facebook.com/takeshi.kadota.3
    すでに報道が始まっていますが、我々の友人である堀米ゆず子さんが大変な災難にあっています。ドイツ関税当局は巨額な保釈金と銀行保証の差し入れをヴァイオリン返却の条件いしていますが、そのような硬直的な対応でなく早期の返却を求めるべく在日ドイツ大使館への働きかけへの協力を、を心ある芸術家、音楽愛好家、政財界、ジャーナリストに幅広く呼び掛けたいと思います。お知恵を拝借ください。

特に在日ドイツ大使館と仕事柄懇意にしている方に、今回の問題の深刻さを(抗議活動などが起こる前に)良い方便で伝えて頂ける方を探しています。その際「呼びかけ人」である私の氏素性をご説明頂くことは差支えありません。在日ドイツ大使館にお知り合いがいらっしゃる方、是非、お知らせください。

海外では在欧州、在ベルギー日本大使が解決に向けてドイツに働きかけていると聞いています。

【抗議趣旨】30年以上にわたりヴァイオリン演奏活動で日本、欧州を行き来している世界的なヴァイオリニスト堀米ゆず子さんをフランクフルト空港で捕捉、愛器のヨゼフ・グァルネリ・デル・ジェス(1741年製)を没収。ドイツ関税当局は輸入税19万ユーロ(約1900万円)と同額の「密輸」の罰金ヴァイオリンを返却しないと宣告。
芸術活動でドイツをはじめとして欧州に貢献する芸術家を捕捉すること自体が問題であるが、何よりもヴァイオリンを没収し演奏活動を不能にすることはいわば芸術家の「手足をもぎ取る」非礼な行為である。関税当局はゆず子さんの愛器を骨董品、奢侈品と考え多額な税金、罰金を課す発想しかない。

今回の事件は日独関係に致命的な悪影響をもたらしうる。ゆず子さんに対する手荒い扱いやこのようなリスクを危惧し日本の芸術家はドイツに出かけたり、立ち寄りをしなくなるであろうからである。米国やアジアの音楽家もこの事件に注目しており、同様な警戒を持ち始めている。

ゆず子さんの事務所が日本での税務エキスパート(PWC;プライスウィーターハウスクーパースに聴取のところ、「京都条約」があり、1)=再輸出免税手続き or 2)=仕事道具としての認定、免税手続きが出来る、はずのこと。このような初歩的な事項を無視しゆず子さんを窮地に貶めているドイツ関税当局には、強く抗議する。

リンク べルリンでさーて何を食おうかな? フラクフルト空港の税関。 ベルギー在住の堀米ゆず子さんのヴァイオリンがフランクフルト空港で税関に没収された。今まで日本との往復は数限りなかったであろう。世界を飛び回ってるソリストは... 4 users
  • 門多 丈さんがリンクをシェアしました。9月13日、東京都周辺
    https://www.facebook.com/takeshi.kadota.3
    私の友人である世界的なバイオリニスト、堀米ゆず子さんの所有するバイオリンが、ドイツのフランクフルト国際空港税関で押収され、輸入付加価値税1900万円と巨額の罰金の支払いを求められています。

堀米さんは必死に税関と交渉を進めていますが、事件から一ヶ月経つ今でも、バイオリンは当局に押収されたままで、演奏活動に大きな支障が出ています。

まずは「バイオリニストの身体の一部ともいうべき」楽器を早期に返却してもらうため、私が呼びかけ人となって嘆願活動を開始しました。賛同してくださった方々の署名は、フランクフルト空港税関、ドイツ政府文科省に対して嘆願書として送付されます。皆様、どうぞご協力をお願いいたします!

大変な朗報です。連絡が入りフランクフルト税関税関からの無償で返却する旨の手紙を 弁護士が入手しゆず子さんに連絡がありました。 皆様の心からの訴えがドイツ政府に届いた結果と思い、心から感謝申し上げます。(10日間で5400名の方の「署名」をいただきました)。またこのような素晴らしいキャンペーンのプラットフォームを提供し、親身な協力をしてくださったChange.orgの 日本やドイツのスタッフの皆様にはお礼の言葉もありません。

今回の「釈放」は税関が提出した書類を精査した結果、ヨーロピアングッズであるとの認定をした結果とのことです。昔(結婚のときに)ベルギーに持ち込んだ ものであり、その際に「無税」の扱いであったはずとの判断をしてくれたことと推察しています。
今回の急転直下の解決には、駐日ドイツ大使や在ヨーロッパの日本の大使、領事のご尽力などの外交ルートの圧力もあり、文化省、経財相、財務省の大局的な判 断が背景にあることは明らかです。皆様の訴えが大変な圧力として働いたものと確信しています。

ゆず子さんからは「皆様が発信されたキャンペーンのように無償での返却が決まり、大変うれしい。ご協力いただいた皆様に心から感謝します。来週主人がフラ ンクフルト空港にバイオリンを引き取りに行きます。これからはますます演奏活動に力を入れて頑張りたい」との皆様にお礼のメッセージが届いています。

嬉しい解決に、まさに「世界の全ての人々は兄弟・姉妹に」というベートーベンの第九交響曲「合唱付き」を聴いて、私も喜びを噛みしめてています。
皆様の心からのご協力、ご支援にあらためてお礼申し上げます。
門多 丈

リンク Change.org ドイツ政府:フランクフルト空港税関が押収した堀米ゆず子さんのバイオリンを無償で返してください フランクフルト税関に押収されていた、世界的なバイオリニストの堀米ゆず子さんのバイオリンが、無事に無償で返却されることが決まりました。その様子は、NHK 、朝日新聞、読売新聞、時事通信等で報道され、大きな話題となりました。... 1435
リンク koms log フランクフルトの税関 このところフランクフルトの税関で立て続けに演奏家のバイオリンが課税対象になってその場で払えない高額で.. 465 users 900
リンク libertyhillvacations.co.jp 税関トラブル ドイツ・フランクフルト空港は要注意です! リバティヒルバケーションの旅行情報 4 users 55
リンク d-si.seesaa.net フランクフルト空港: シルマンをめぐるドイツ旅行記 フランクフルト空港,ユースホステルの設立者、リヒャルト・シルマンをめぐるドイツの旅。
リンク renisupa.blog113.fc2.com レニスパ 2/6 シロだよ@フランクフルト空港 税関 同胎犬レニー&スパイキーとのドイツでの生活をつれづれなるままに。
リンク italocubanadejapon.blog42.fc2.com イタリアと日本、そしてキューバ 脱税? 日本よりはキューバに近い国、イタリアで生活しながらキューバンサルサに情熱を向ける日々。
リンク ドイツ語好きの化学者のメモ ドイツ・フランクフルト空港の税関での体験:ノートPCが私物かどうか質問された - ドイツ語好きの化学者のメモ - Yahoo!ブログ 8月16日に世界的バイオリニストの堀米ゆず子さんの「ガルネリ」が、ドイツ・フランクフルト空港の税関で押収された。 バイオリンの所有証明書を所持していなかったため、税関当局は輸入申告のない密輸品扱いとして没収、そして19万ユーロの関税の支払い... 1 user 2