98
まさし @MasashiX3

ねこかわいい

まさし @MasashiX3
最近いわゆる絵師とかいう人らはやたらめったら自分たちの市民権を主張するようになったよね
まさし @MasashiX3
無断転載がどうのトレスがどうのって話題が頻繁に出るようになってからずっと違和感を覚える
まさし @MasashiX3
調子乗ってる感やばいっすわ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
無断転載して開き直る連中を無視してこれは笑える RT @isedelic: 最近いわゆる絵師とかいう人らはやたらめったら自分たちの市民権を主張するようになったよね / 調子乗ってる感やばいっすわ
まさし @MasashiX3
@chico_love 別に無断転載を肯定しているわけではないですよ、やたらと話題に出すのと集団でよってたかって一人をってところに疑問を感じただけです こうやって晒しあげてね
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
無断転載を指摘されてすぐに謝罪して作者の支持に従う人は炎上しません。開き直る馬鹿が炎上してるだけです RT @isedelic: 別に無断転載を肯定しているわけではないですよ、やたらと話題に出すのと集団でよってたかって一人をってところに疑問を感じただけです こうやって晒しあげてね

※支持→指示と思われる

まさし @MasashiX3
@chico_love なるほど確かに絶対数が多い分話題に昇る回数も増えますね、軽はずみな発言してしまって申し訳ないです
クリスマスプレゼントだろ! @samanta1603
この13文字に無断転載を肯定していないことをこちらに伝えようという考えが愉快すぎる。本当に俺のことをニュータイプか何かと勘違いしてんじゃないの?https://t.co/TYW5gwKi
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
@isedelic 軽はずみついでに https://t.co/jutUse61 この発言も軽はずみですね。絵は沸いて出るもんじゃありません、時間をかけて出来上がる作品です。絵を描く苦労を知ればこんなことは言えないと思いますよ
まさし @MasashiX3
@chico_love でしたね、ほんと申し訳ないです ちょっと色々考える必要がありそうですね
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
@isedelic ええ、いろいろ考えてくださいね。「絵も描けないような人が絵を描く能力を持ってる人に対して絵に絡むことで罵倒できるのか」というところからね
都天辺乃亜 @Naia_Totebe
具体的にどんな話ですか?? RT @isedelic 最近いわゆる絵師とかいう人らはやたらめったら自分たちの市民権を主張するようになったよね
まさし @MasashiX3
@Naia_Totebe なんだろう 無断転載云々で疑問を感じたりしたことがあったのですがちょっと自分の発言が間違ってたかなって 申し訳ない
まさし @MasashiX3
そうだプライドを捨てろ
都天辺乃亜 @Naia_Totebe
@isedelic そうでしたかー。なんか飛んできた発言にリプってすみませんでした
まさし @MasashiX3
@Naia_Totebe いやいやこちらこそ申し訳ない
その後
まさし @MasashiX3
最悪トゥゲられるかもしれんしそのリスクをあえておかして言うぞ 俺が謝ったのは全部建前だ むしろ今回の件で貴様らの傲慢さを再確認した
まさし @MasashiX3
無断転載を容認する気はさらさら無いがね

ごめんねは無かったみたいです。
いせさん的には未だに絵描きは調子乗りすぎのようです。

まさし @MasashiX3
むしろ無断転載とかどうでもよかった あいつらに言いたいのはちょっと自分らの扱いに不服があれば発狂して個人攻撃始めるところなんだよ まぁ今となってはどうでもいい話だわ

コメント

zaus @_156892028267 2012年10月4日
言い返せなくてビビって取りあえず謝った後に釣り宣言するのは「建前」とは言わないよ!
都天辺乃亜 @Naia_Totebe 2012年10月4日
@isedelic 調子にのるとかないですよー。最近からの話でもないですし。無料で公開してるだけの絵に認められてるのはHDDへのダウンロードだけですね。描いた人の公開コントロール権を勝手に侵害(違法)したから怒られてるだけですよー
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月4日
『最近いわゆる絵師とかいう人らはやたらめったら自分たちの市民権を主張するようになったよね』 『絵師』の部分を『黒人』と入れ替えてこの文章と読むと @isedelicがどのくらいヤバイ発言をしたのか理解しやすいね
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年10月4日
貴様って二人称を使う人をツイッターで見たのはこれで二回目だ…。ところで何が調子に乗っているのか、どこが傲慢なのかさっぱり分からないんですが。絵書く人は権利主張したらいけないとでもいうのかしらん。
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年10月4日
市民権を求めた絵師が入隊したのがノーズアートの起こりである(嘘)。特定の趣味を持っている人間は市民権を持たないと取られるような発言をする口は早めに矯正した方がよろしいかと
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年10月4日
当たり前の権利を主張したら「調子乗ってる」とか、どういう神経しているのか全く理解出来ない。
躯螺都幽冥牢彦(くらつ・ゆめろうひこ) @kuratu02 2012年10月4日
『絵師さんが自衛しなきゃならん程の無断転載がはびこってる』って事だと思うんだけど、その絵に冠する責任だけおっ被せられるのは御免だから自衛するんだよな。で、それは傲慢なのね。勉強になるわー。
@murasaki_inu 2012年10月4日
彼から感じる調子乗ってる感やばいっすわ
一有人 @itiyuujin 2012年10月4日
単に昔より自分の行動範囲が広がっただけじゃないのピーターパンシンドロームなの(呆)
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年10月4日
一句  厨房は まとめられると 非公開
マセ山 @MountainMace 2012年10月4日
「権利を主張するとかマジチョーシこいてる!」なんて物言いがそもそも間違ってるんじゃないかと思わないのかなぁ。皆がマナー守って推奨されるべき方法で紹介すれば絵師はそもそも権利なんて主張しなくて済むんだ
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年10月4日
建前って言うのなら本音は隠しなさいね、坊や
(任意の鯖と味噌を使った料理) @Hortensia_else 2012年10月4日
後釣り宣言 矛盾した言い分 開き直り 明らかにバカな厨房じゃないですかーやだー
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年10月4日
シミンケンシミンケンとまるで波動拳のように仰せですが、市民権を”広く一般化した言葉”としての意味でお使いですか?プロ/アマ問わず、誰がどのようにして自分の制作したものに「私の描いたものです」と叫ぶ事はそれほどにおこがましく見えて異常で、一般的ではないでしょうか?「一言いってやった!そしたらあいつら個人攻撃してきやがった!マジキチ!」ですか、先に全方位に攻撃されたのはどちらでしょうかね 悪いことを注意されたら”ごめんなさい”である程度の事は許される世の中ですよ?
重-オモ- @__oMo__ 2012年10月4日
「大勢と違うこと言える俺カッケー」したかっただけか
ゴイスー @goisup 2012年10月4日
なんつーか、分からなくも無いけどな。皆ちょっとはそう思うだろ?
クリスマスプレゼントだろ! @samanta1603 2012年10月4日
自分が思っていることが常に社会に受け入れられるわけないんですからやばいことだと思ったら我慢するのが人間です。
うまあじマン NEXT→ 静岡例大祭 @umaaji516 2012年10月4日
君が相手にしている人はプログラムではない、実在する人間だ
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月4日
さすがに人生の中で自分の作品の権利を主張してるだけの人を見て「人間以下のくせに生意気だわ」と差別的な意識を持った経験は一度もないです goisup
れんちるーと @lenchroot 2012年10月4日
無関係な立場にいると、無断転載叩きが時としてわずらわしいのは認める。個人の感想もしょうがない。でも公開アカウントで不満をもらしたら相手にも聞こえますから!
かぶきち @kabukichi_ 2012年10月4日
警察に訴え出されたらどうなるんだろうね、と言う話に行き着くんだが。。無断転載は注意・指摘程度で済まされてるってのは温情だと理解した方が良いと思う。
ハチャ @hacha620 2012年10月4日
結構上手い人にありがちなんだろうな、「俺の絵勝手に使われた!ムッキー!」っての。最初の頃の「え、知らない人に俺の絵使われてんじゃん!ヒャッホゥイ!」って気持ち思い出そうぜってことだよ。 ただこのまとめられた人はそれが言えずにブルっちゃった。
wwitz @wwitz 2012年10月4日
コメにある「黒人」への言い換えはちょっと違うと思う。わかるんだけど、なんか違うと思う。
ふぁむ氏 @phantom0730 2012年10月4日
自分の著作物の権利を主張するのは当然だと思うのだけれども、それを主張するのが「調子に乗っている」って事なのか
🔪まつがーみぃ先輩ちゃん🔪 @FrandleQED495 2012年10月4日
市民権市民権言うようになった環境を作ったのは、どこのどちら様方でしょうかね?私とっても気になります!
リステ・リン @珍来部元部長 @List_Erine 2012年10月4日
労働者と経営者とかに置き換えても面白いこのはなし。どっちがどっちとは語る舌を持たないといっとこう。 #一般論
sitimi @sitimito 2012年10月4日
頭使って状況を理解してから呟いて欲しいなぁ。不服があるから個人攻撃とか何言ってんだか。
岡一輝 @okaikki 2012年10月4日
もし親切に丁寧な言葉で教えてくれる本物川さんが来てくれていれば、いせさんとやらもこんなにひねくれなかったんじゃないかしら?
岡一輝 @okaikki 2012年10月4日
いきなり「お前は何を言っているんだアホ」じゃなくって、「おやおや? どうしてそのようにお考えになるのですか?」などと言いながら、真綿で首を締めていくような、あの偽教授にすら一太刀入れた技を、みんな学ぶべきですよ。
アクローシス @PEM_00 2012年10月4日
作者が著作権を主張するのは当然の権利。ただ、外野が介入して"炎上"させる必要は無いと思う。
岡一輝 @okaikki 2012年10月5日
外野が介入する必要がない世界にしないといけないよなあ。そのために必要なことは、やっぱり、分かってない人を罵倒するのではなくて、根気よく、噛んで含める如くに、親切丁寧に周知していく事じゃないかと思うのです。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年10月5日
アレだろ? ちょっとでも叩かれてるのを見つけると、文脈無視して「いじめヤメロ」って言い出す例のアレの同類ってか亜種。
中敏悟 @shiwazanin 2012年10月5日
絵師も当然人間なんで、当然市民権はありますわな。言葉の選択を間違ったせいで語弊ありまくり。でもこれ要するに「お前らの言い分はわかるがお前らの態度が気に入らない」って話なんだよね。言い分ではなく態度を批判されたのに、「我々の言い分は間違っていない」と反論。しかも「調子に乗ってる」と評された、吊し上げという手段で。このクラスタの話の通じなさは異常。
@6roku3 2012年10月5日
[c755786] おや,アイコンからすると白濱亜嵐さんでしょうかwwwちょっと事務所に・・GENERATIONSの正式メンバーでしたかwww公式な発言ですよねちょっとLDH に聞いて見ますねw
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年10月5日
コンテンツホルダーを気取りたいという下心が無いとは言い切れないだろう
Hjul(ゆーる) @HjulRobotti 2012年10月5日
むしろ絵師がどうこうじゃなくて、寄ってたかって責め立てる外野がアレなんじゃないの?
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年10月5日
色んな人が見られる場所でおかしなこと言えばそりゃ色んな人から突っ込まれましょう。その色んな人たちを一まとめ(派閥とかクラスタとか)にして文句を言うのもまたおかしなことだから突っ込まれる…。数だけ見てイジメだなんだというのもおかしいから更に突っ込まれる…。
社会の歯車 @nano_ngo 2012年10月5日
喧嘩腰で煽りだしたらどっち側だろうがクソってことでいいんじゃないですか
そひ @_____sh1227 2012年10月5日
だからなんで人間扱いしてくれないの?あと毎回思うんだけど騒いでるのは外野で絵師さん自体は結構冷静ですよね
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月5日
二次創作だって著作権者の黙認で成り立っているのだから、過激な対応などせずに、ある程度までは笑って許してあげればとか思ったりもするんだけど・・・ある程度がどこまでってのはあるけどね
xbuster @xbusterxxx 2012年10月5日
「絵も描けないような人が絵を描く能力を持ってる人に対して絵に絡むことで罵倒できるのか」 この発言、まるで他人を見下すために絵を描く能力を手に入れたと言うように聴こえるな
hiroki @hiroki2 2012年10月5日
無断転載は文句言うくせに同人で二次創作やるようなクズだろ?最近はプロでも著作権フリーを進める動きがあるっていうのに。二度と無断でうpされてるMAD動画とかアニメとか見るんじゃねえぞお前ら。
都天辺乃亜 @Naia_Totebe 2012年10月5日
二次創作も二次創作だから無断転載していいって話はないんだけどねー。権利上の問題は原作者との間にしかないし二次創作にも著作権が発生するんだよねー。転載可なら著作者側で転載可の明示するだろーし無断転載で拡散って結果二次創作の息の根を止めかねなかったりねー
中敏悟 @shiwazanin 2012年10月5日
暴言を交えず理知的な対応に徹していれば「こいつら態度悪い」とは思わない……。「主張の内容はともかくこいつら態度悪い」に対して「俺達の言い分は間違っていない!」などと的外れな反発をしなければ「こいつら話通じない」とは思わない……。
龍々華 @ChieTheEroglass 2012年10月5日
それならばその態度の悪い方を指してその態度を批判すれば良いのであって、「無断転載批判している連中」とか「こいつら」とか「クラスタ」とか、ひとまとめにする必要はないのでは?
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年10月5日
的外れな反発も何も、具体的にどの辺が態度悪いのかも言わずに「いわゆる絵師とかいう人ら」なんて巨大な括りで「調子乗ってる感やばい」って言うほうが「態度悪い」し「話通じない」と思うんですがね…。
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年10月5日
そういえば「絡まれた」「叩かれた」「暴言を吐かれた」と主張する違反者側が具体例を挙げたというのは見たことが無いですね。RTやURLを出して「こいつがこんな暴言を吐いてきた」と言えば一発なのに。批判側の、暴言を吐くやつを一掃するチャンスなのに。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2012年10月5日
これが「お客様」ってやつか(;´Д`) 画描きの作品は全部自分たちのモノとか思いこんでないか?
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年10月5日
た建前とはいえ謝った後も仲直りの方向に持っていこうとしない絵師側の方が個人的には嫌い。いつまで絡み続けるんだろう。
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年10月5日
上のは、このまとめでのやりとりでの話だからね。
lpggass @lpggass 2012年10月5日
いつのまに士農工商犬SF絵描きとかそんな世界になったんだ…?で、「いせさんとか言うやつ調子乗ってる感ヤバいわ」とかクラスの女子にでも言われた鬱憤でも晴らしたかったんですかこの人?
ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 @alpharalpha_jj 2012年10月5日
そうですね、絵描きはカースト再底辺の人間だから、相手に建前上でも謝ったふりされたら平伏して恭順の意を示さないと失礼ですよね。「とりあえず上辺だけでも謝罪のポーズ出しとけばこの場は凌げるだろ、自分は間違ってなどいない」ってな相手の真意が透けて見えていたとしても見ぬふりをしてあげるのが大人の対応ですもんね
nekosencho @Neko_Sencho 2012年10月5日
そりゃ、わざわざ無反省ですって大々的に全世界に向けて発表してるんだから仲直りとかないでしょw 「建前」にしたいなら、ちゃんと「本音」は隠しておかないといけない。アレじゃただの言い逃れだよ
中敏悟 @shiwazanin 2012年10月5日
あ、個人的には「無断転載に悲しむ絵師のサポートや絵師を守るための著作権意識の啓蒙に真摯に取り組む理知的な人達」と「無断転載騒動に便乗する話の通じないイナゴ達」は別物だと思っています。後者の存在を理由に前者を否定する意図は全くありません。
中敏悟 @shiwazanin 2012年10月5日
態度の悪い者同士の売り言葉に買い言葉の応酬をわざわざ他人に晒して回り、ヘイトの連鎖を更に繋げる悪趣味が理知的な活動だとも思いません。
りひにー @noqisofon 2012年10月5日
荒ぶる本物川さんがいてくれれば、いせさんもこんなに調子に乗ることはなかっただろうね…
言葉使い @tennteke 2012年10月5日
無断転載どか違法コピーとか盗作の歴史をつらつら見ていると、いろいろと思うところはある。
言葉使い @tennteke 2012年10月5日
著作者が権利を主張するのは誠に結構なことだけど、いわゆる「絵師」と呼ばれている人たちがその権利を勝ち取るまでにどれだけの努力や苦労をしていたのか、とても興味があります。
ファナナ @0420youkey 2012年10月5日
普通に暮らしている沖縄県民が気の毒なことは理解した
やましたひとし @hiandlow73 2012年10月5日
JASRACみたいなの設立して自衛すればいいじゃん。で、ゆくゆくは…。
a @neetair 2012年10月5日
無断転載を擁護するわけではないが、インターネッツに晒すなら無断転載されるぐらいの覚悟はしとけよって思うね。
a @neetair 2012年10月5日
あと煽り耐性なさすぎ。カルシウム摂れよ
小学生 @owgura 2012年10月5日
多分この人は便乗してくる野次馬が気に食わないんだろうけど、だったらはっきりそう言うべき 何で絵師全体に喧嘩売るような言い方したのかと言えば、やっぱり心のどっかに嫉妬心みたいのがあったんだろ
ToTo@こみトレ35 5号館ニ-20b @toto_6w 2012年10月5日
hacha620 ムッキーとキャッホーの差はそこに作者へのリスペクトがあるかどうかです。ましてや「自分が描きました」みたいな無断転載はムッキー以外有り得ないだろ(´・ω・`)
bas @bas_ponkotsu 2012年10月5日
逆張りは馬鹿がやると悲惨な結果にしかならないという好例 最後まで押し通すか垢消す位の意気込みでやれと
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年10月5日
頭が悪いか頭がおかしいかどっちかだね。まあ、どっちにしろどうしようもない(笑) 
マセ山 @MountainMace 2012年10月5日
いんたーねっつに発言晒すならちっとまずいこと言ったら数人から矢が飛んでくるくらい当然なのに耐性なさ過ぎだと思いますわー。落ち着いて素数でも数えろと言ってやりたい
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月5日
「無断転載を擁護するわけではない」と頭につけとけば何言っても無断転載擁護にならないと勘違いしてる人も増えましたね
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga 2012年10月5日
「ワタミの経営方針を擁護する気はサラサラ無いが、労働環境の酷さが認知されてからの従業員の態度が鼻につく。いいから黙って働けよって思うよね」こうですか。わかりません(´д`)
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月5日
無断転載される覚悟をすることと 無断転載をしてるやつを見つけた時に怒らないかどうかはまったくの別問題だからね仕方ないね
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月5日
あと無断転載の話題に二次創作の話を持ち出す人は 少し勉強したほうがいいよ   ドラえもん最終回の同人誌がなんで小学館に差し止められたのが考えてみたら?
a @neetair 2012年10月5日
無断転載大反対なんだけどなあ。過去にいろんなところに写真を無断転載されたから気持ちはわかるが覚悟はしとけってはなし。覚悟してないから悪いとか一切言っていない
オズクレイン @ozkurein 2012年10月5日
まぁドラえもん同人誌は そのままなら特に問題なかったけど無断転載されまくって広まったせいで小学館に「これは本物ですか?」と問い合わせる人がでちゃう用になって 小学館に差し止められたからね 無断転載がなかったら小学館も動かなかったからね
オズクレイン @ozkurein 2012年10月5日
neetair ついこないだ「無断転載を覚悟するべきだ!」って言いながら無断転載しまくってる人が出たばっかりですからね ピリピリしてんじゃないすか?
たうーろす @taurosu238 2012年10月5日
態度が気に食わないから話を聞かないが 理屈として通るなら彼は「お前らの態度が気に入らないからこれからも犯罪行為を支持していく」という社会的に非常危険な存在なんだけどそれでいいのかな  これがポイ捨てならそういうレベルのマナーの話なら言い方の問題で片付くけどこれ犯罪の話しだしさ
chewycube @chewycube 2012年10月5日
最初から無断転載やなり済ましをする犯罪者まがいいなけりゃいいのに。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
外野が勝手にとの事ですが、私が悪質な無断転載の事案についてまとめる時は必ず無断転載された作者に直接まとめの公開許可を取っています。少なくとも勝手にはやっていないので誤解なきよう。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
そもそもいせさんにリプライ送った皆さん怒ってましたっけ?少なくとも文面見る限りだいぶ理性的に対応してらっしゃいますが。なんかよくわからんですが勝手に「謝ったのは建前だ」と逆ギレしたのがいせさんであるのは確かですね。恐らく誰がどれだけ理性的に話しても、同様に「謝ったのは建前だ」エンドに収束したかと思われます。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
.tantankyukyu せめて読んでくださいよ。まとめ本文はいつもよりは短いですがな。コメント欄は相変わらずですが
えくれあ姫 @cat_ffi 2012年10月5日
理性的?RTされたらこっちからも気づくのに,一発目が「これは笑える」とか言われたら,その後どんなに丁寧に対応されてもね.
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
.cat_ffi 少なくとも「絵描きは権利を主張して調子のりすぎ」みたいな意見よりはよほど理性あると思いますけど。
44percent @44per 2012年10月5日
なんつーか今話題の問題について一石を投じる俺カッコイイ的な香りが…あ、厨二病や。
えくれあ姫 @cat_ffi 2012年10月5日
curtain_call1 どっちがより理性的かって話ではないでしょう.いせさんの「絵描きは〜」って意見が乱暴って話は分かりますが,いせさんは勝手にキレたわけではないと思います.
老猫 @negatronics 2012年10月5日
悪人を見つけると集団で乗り込んでいきボコボコにするネット上の正義のヒステリーには確かに疑問もあるけれど、その根幹には「悪人を裁き、被害を保証するシステム」が築かれていないことがあるんだよな。法(裁判)も敷居が高いし。
物騒。 @Bussou 2012年10月5日
「絵師」と「無断転載」の組み合わせをなんか他の単語に置き換えりゃ、まァ大抵の人間に当て嵌まるよなコレw あとここで云う「市民権」って主張しないと誰も認めてくれない類の権利なんだけど、分かってんのかなこの人。
物騒。 @Bussou 2012年10月5日
「集団攻撃に曝されてしまう様なその人間性に、なんら疑問を感じない時点で人としてどうかしている」と云う思考の欠如。「集団攻撃そのものはネット上限定の文化ではなく、その差異は可視化されているかどうかだけ」と云う認識の欠如。共に致命傷だな。
閑野 寅歩 ~体は鶴でも心は夏島~ @sizuno_toraho 2012年10月5日
まあ、なんていうか、無断転載界隈は精鋭になりすぎたというか。論理武装がしっかりしすぎていて、何か違和感を感じたとしても「調子に乗ってる」としか言えない。って言う意味では、その気持ちはわかるっちゃわかる。 ただ攻撃的な発言に対する反撃がしょっぱなから少々攻撃的だったというのは、すこし見直す必要はあるかもしれない。この場合は目には目を、では無い気がする。
椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2012年10月5日
見た。結局@isedelic は何が言いたかったのか?どうなればいいと思っていたのか?単に感情的に気に入らねーって言いたかっただけなのか?
フレーバー @stflaver 2012年10月5日
例えばhttp://togetter.com/li/377926のまとめで、今は無いんだけど(というか自分が消したんだけど)「犯罪者の論理」とかそういう下品で醜いタグが並んでて、そういうのを見た時に外野の精神性ってのもそうご立派なもんじゃないってのは再確認できたな。当事者同士があくまで解決する話で、しかし相手に非があるなら下品な振る舞いをしていいってわけじゃないしね。
あれ @alexei_fpremktn 2012年10月5日
同じようなことを思ったことがあるけれど、メンタリティが私刑的であることに対する違和感、で説明がついた。
trycatch777 @trycatch777 2012年10月5日
無断転載側でも絵師側でもない人間の印象としては、「いせさん」の持った感想もわからないでもないです。まぁ「絵師が」という主語は違うと思いますが、この件についてのTogetterまとめとか読んでると、違和感は感じますね。そしてその違和感を表明すると、無断転載側にカテゴライズされかねない、という恐怖感もあるし。というかこのまとめを読んで更に強まった感はあります。
シェン @syen_sirayui 2012年10月5日
当事者同士で和解するならともかく、ネタにして晒し上げて外野の介入を誘発する。叩く組は完全武装して網にかかるのを待っている。こういう状況を快く思わないってのが始まりだろう。言い始めた人はやりすぎじゃね?みたいな感じで叩きたい人が望んでいるそれ自体をしていない。だから今回のまとめはいじめはいけないと言った人を皆でボコる図に似るんじゃないかな。
だるま@鍵島3参加予定 @KurzweilMaster 2012年10月5日
調子に乗っているといったって、法律上の権利を主張しているに過ぎないわけで。本気で不当だと思うなら法律を変えるよう動けば良いのに、何故か皆そうしない。
だるま@鍵島3参加予定 @KurzweilMaster 2012年10月5日
まあ、調子に乗っているだの上から目線だのという表現を使う人が本気で何かを主張していた例は一件も見たことがないので、この件も例外ではなかったとうことで。
Touka Tachibanæ @TTouka 2012年10月5日
そもそも無断転載の愚を犯すのは個人なのであって、それへの非難を個人攻撃だと指摘することは批判の体を成していない。
おいちゃん @semispatha 2012年10月5日
絵師じゃなくて外野の先鋭的な連中が問題といっとけばいいのに、的を間違えたのがそんなに恥ずかしいのかと。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
.syen_sirayui 炎上するケースは当事者同士の解決の道を無断転載側が捨てちゃってるんですよ。そして、まとめが作成されたから炎上したのではなく、炎上したからまとめられたのです。
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年10月5日
お互いに理解し合おうって気が全く感じられない。いせさんが言いたかった事はなんとなく分かるだろ。それを言葉が悪いとか、こう言っているとか、一向に理解しようとしない。和解したら負けとか考えてるのかな?いくらわかり合おうとしても、相手を否定しにかかるのどうなの?世界を敵と味方に分けて、楽しいかね?
シェン @syen_sirayui 2012年10月5日
curtain_call1 まとめが作られる以前に、無断転載を発見!拡散⇒話しかけるときには既に1対多数という状態をちらほら見かけたのでそちらの意味で発言していました。解決の道を無断転載側が捨てているのはある。しかし逆が全くないのか?と言われるとそんなことはないですよね。どちら側にも可能性はあることです。前途の事から四面楚歌でムキになる流れが目につきやすいのではないでしょうか?言葉って難しいものです。まとめは起こったことをまとめるだけ、それに対しては記録という程度でしか考えてなかったです。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
.syen_sirayui 作者だけに誰かに注意されたのに「叩かれた!」と被害者アピールすることまである無断転載側に、本来被害者であるはずの作者側が譲歩する必要性ってどこまであるのかなーと思いますけどね。
一有人 @itiyuujin 2012年10月5日
なんとなく言いたい事はわかるが態度が気に入らないって言われてるのがなんとなくわかんないのかな(´~`)
聖キチ蓮 @IRAGA_Byakuren 2012年10月5日
hyougo_ishin 伊勢さんは楽しそうですよ>俺が謝ったのは全部建前だ むしろ今回の件で貴様らの傲慢さを再確認した
シェン @syen_sirayui 2012年10月5日
curtain_call1 無断転載関連で一番の問題は野次馬が被害者以上にでしゃばる現状を多く見かける事だと思う。これだけは自分自身変わらないかな。どこまでかというのも人それぞれの物差しがあるので、譲歩の度合いの相互理解難しいですよね。「野次馬を好きにさせとく」というのは言葉が悪いかもしれませんが、そうさせないことが譲歩なんではないか?とは自分の考えです。 続きます
シェン @syen_sirayui 2012年10月5日
curtain_call1 無断転載がいっちゃん悪い、でもまあそれにのっかる野次馬も悪いと思う。被害者であるはずの作者さんが野次馬に便乗することで、作者さんも悪く見えてしまうってのがもどかしいというかやりきれないという感情がわくのが特に最近多いですね。
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年10月5日
IRAGA_Byakuren 最初、謝ったのにしつこく絡むから、そういう事にしたんじゃないですかね?
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
.syen_sirayui 以前ある一件で作者本人が「野次は飛ばすな」って事前に表明したら「アカ消せ」系の野次はほぼ無く、あくまでも転載者に謝罪と無断転載の削除を薦める程度のリプしか飛んでいなかったということがあります。ある程度は野次のコントロールは出来るかも知れません。ですがゼロには出来ないでしょう。
シェン @syen_sirayui 2012年10月5日
curtain_call1 ゼロには出来ないでしょうね。完全に白黒つけられるなら逆に怖いものがありますし。でもある程度は効果があるという事があるならば、これがもっと広まるといいですね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年10月5日
ま、一番調子に乗ってるのは絵師本人より取り巻きだけどなww
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年10月5日
どっかの展示会に行って(例え素人の絵でも)勝手に持って帰ったら泥棒だろ? 持って帰ろうとして起こられたからその場では謝って、他の場所で相手の悪口言ってる一部始終を大勢の見てる前でやったら、そりゃあ白い眼で見られたり文句言われたりするよ。現実でやってダメな事はネットでもダメなんだよ。
うらひと@ほぼアイマスアカ @Urahito 2012年10月5日
こういうのが大事になるのって、無断転載した人が指摘されて火種になりそうな独り言を言ってしまうのもそうだけど、野次を飛ばす人の注ぐ油の量がすごすぎるからなんでしょうねぇ。 無断転載してしまった側も、(悪い言い方かも知れないけど)野次を飛ばす人をブロックしてでも作者とは対話を続けて欲しい。
トミー🐢☘️ @kntmy1012 2012年10月5日
あえてトゥゲられリスクをおかしてと宣言したところでオレカッケーガイガーカウンターの針が振り切れました。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年10月5日
あと持って帰る側にしたら、それは一枚の絵でしかないかもしれないけど、その絵は持って帰るヤツが遊んでる時間分か、それ以上の時間をかけて練習して手に入れた技術とアイデアを駆使して作り上げた(少なくとも本人にとっては)特別な「作品」なんだよ。人の絵を勝手に持っていくってのは、相手の時間や努力ごと盗むって事だからね。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
.Urahito 大抵無断転載側が作者本人を最初の注意の段階でブロックして「あーなんか叩かれたからブロック」とかやるから拗れるのでは?炎上するケースは作者との1対1の対話を全て蹴っちゃってるのばかりですね
一有人 @itiyuujin 2012年10月5日
これ対象となる作者がいなかった建設的とはいえない問題提起に思えるけどそこは大丈夫なのか
大澤めぐみ @kinky12x08 2012年10月5日
.okaikki いや、僕は「調子乗ってる感やばいっすわ」とか言われたら普通に怒りますけど
ミルキー☘クローバー @milky_clover 2012年10月5日
絵師はともかく「野次馬」には口出しする権利は無いよね 権利を主張していいのはそれを作った人だけ
獰猛スイマー1000 @sesujishiroyoko 2012年10月5日
野次馬野次馬言うてる奴も同じ野次馬だけど黙らなくていいの?
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年10月5日
野次馬に謝罪と削除を要求する権利なんてないけど、野次馬が「謝罪と削除をしては如何?」と促すのは自由ですよね。で、泥棒が居直ったら「あいつ居直りやがった!」と野次るのも自由。勿論野次馬Bが「野次をするのをやめろ!」と野次るのも自由ですが、野次馬Aを止める権利もありません。
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年10月5日
但し被害者が「ここは俺が話をつけるから、皆は手を出さないでくれないか」と言うなら野次馬A達は当然黙るでしょうし、そもそも泥棒が大人しくお縄につくなら野次馬が騒ぐことなく事件解決します。
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年10月5日
何が言いたいかというと、今回のまとめでは野次馬Bが野次ったら野次馬Aに野次り返され、「野次馬Aめ、この俺が忠告してやってるのに頭の悪い奴らだ!」と悪態をついているだけなので、心底どうでもいい、無断転載とは別の馬鹿な話だなということです。
gift @gift10597347 2012年10月5日
「無断転載ってtwitterのアイコンも当てはまるよね?じゃあアニメ切り取ってアイコンにしてる人もやめるべきだよね?」って言うパターンだとどうなんだろう
蝉山 @cocleate 2012年10月5日
そんな、レイプされている女性を見かけたら、何もせずに見物してろとか…どんな性癖向けのエロゲーやってんだオメー
いぬいぬ @ @Inuinu_void 2012年10月5日
この問題の本質は、個人対個人の問題として交渉すべき問題を、いきなり、コミュニティを動員してしまう点にある。そりゃ相手の態度が硬化するのも当然
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月5日
先日無断転載した側が先にお友達使って被害者側に「お前のほうがパクリなんじゃないの」と煽りをさせた一件がありましてね。個人対個人で拗れる時って、大抵転載側のお友達が事態を把握しないで転載側を慰めたりするのも一因だったりします。
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2012年10月5日
主張しているのは市民権じゃ無くて著作権だし(´・ω・`)二次・三次創作にもきちんと二次・三次著作権というものが発生するので、権利を主張する事は何らおかしくない。どっちもどっち論にすらならないって事を理解しておいてほしいもの。
もっつ @mottu0080 2012年10月5日
わろち 鍵かけてるのは元々ですかー? それとも逃げるためですかー?
ekiko @ekiko3 2012年10月5日
まとめられた奴はクズだし、少し話がずれるけれどいい加減「自称絵師」の免罪符(自らの制作物に自身なさげでつけちゃう気持ちもわかるけどれども)は無くすべきだと思う。「自称」とつくだけでトラブルや絡んでくるヤカラも増えるし絵師なら絵師と堂々と発表発言して基地外に対して言い返すべきだと思いますよ。
折坂三笠 @orisakamikasa 2012年10月5日
念の為もう一度読み返したら、今回のまとめは「今回のまとめでは野次馬Bが被害者たちに向かって『調子に乗ってる』と野次ったら」でした。ますます擁護できなくなってしまいました。
kartis56 @kartis56 2012年10月5日
hyougo_ishin 言葉が悪いのに、誰かに言葉で伝えようとか意味不明だろ。なぜわざわざ言葉を尽くして敵の側に立とうとする?
kartis56 @kartis56 2012年10月5日
わざわざ言わなければ敵ですら無いというのに。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月5日
火に油 火に油とか言うけどまず火を起こさなきゃいいんじゃないかな
しゃつこ @shirtsko 2012年10月5日
FLASH黄金時代に作品消されて文句言いまくってた人と同じにおいがする
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月6日
「私が悪質な無断転載の事案についてまとめる時は必ず無断転載された作者に直接まとめの公開許可を取っています。少なくとも勝手にはやっていないので誤解なきよう。」・・・? 両者の発言を引用する一方で、無断転載した側の人間の許可は取ってないのに、勝手にまとめていない? まして、いせさん氏自身は無断転載したわけじゃないみたいだけど、ちゃんと許可はとったのかな?
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月6日
.442ndCombatTeam Twitterとtogetterの利用規約を御覧くださいとしか。
○○もへじ @marumarumoheji 2012年10月6日
なんかこの流れ覚えあるなぁ、とおもったら偽科学批判批判の流れに似てるな。
○○もへじ @marumarumoheji 2012年10月6日
無断転載の場合は出典は不明だけど togetter の場合は出典は明らかなので、これを同一視するのはちょいとスジが悪い。
小学生 @owgura 2012年10月6日
>野次馬野次馬言うてる奴も同じ野次馬だけど黙らなくていいの? 単に「野次馬」で括ってしまうと齟齬があるけど問題とされてるのは領分を越えた適切差を欠く野次だから。野次はどっかでも言われてた様に現状は必要悪みたいなもんだ。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月6日
規約上の違反の有無とかそういう問題じゃなくて、当事者は複数いるのにその一方の立場の人間のみに許可とってまとめた状態で、胸を張って「私は勝手にやってるわけではない」って言えるかどうかと思ったんだけど・・・
松下 響 @hibiki2s 2012年10月6日
悪質な事案の場合、加害者にまとめ許可なんて取れる可能性はほぼ無いし、意思確認した段階で証拠隠滅に走る可能性が高いので、加害者にも事前に許可を取れというのは現実的に無理な注文です。勝手に云々の話はあくまで被害者に配慮しているかどうかの話であって、加害者に過剰に配慮していたらそういった事案はまず公表できないということになってしまいます。なお、加害者に対する配慮としては、リアルタイムでは加害者自らばらまいた個人情報の話が挙がっていてもまとめ上では伏せるなどの対処がされています。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月6日
私は、被害側の発言だけでなく加害側の発言も使用している以上「勝手にやってない」と言うなら両者の許可を得るべきだと思います。無論、加害側に許可が取れるとは思っていませんから、結局は勝手にまとめることになるのでしょう、それ自体は別に悪いことではないとは思います。個人情報云々は、配慮うんぬんと言うより、そもそも利用規約の関係でまとめられないと思いますが?
フレーバー @stflaver 2012年10月6日
いや、やっぱりされた側に許可を取るなら、した側にも許可を得るべきってのは当然に提起されるべき疑問だと思う。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月7日
結局利用規約は読まないのか  Twitterに登録した時点でそれに同意してるんだから 別に許可とらずに纏めるのはルール違反じゃないんだけどなぁ  説明書読まずに格闘ゲーム遊んでて説明書読まないと気づかないであろう技を使われた時に「ハメ技や!!ずるい!!」って喚いてでも結局「俺は説明書読まない主義だから」っていう人みたいや 
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月7日
まぁそもそもTwitter登録の時点で 世界の70億人に自分のツイート見られることを同意したはずなのに今更「自分の発言がさらされてる」って言うのもおかしいんだけどね  だって自分から全世界の人間に晒してるわけだし
lpggass @lpggass 2012年10月7日
した側には許可よりも「そういうことやめた方が良いよ」って言うべきじゃないかと。まぁ、言うと逃げちゃうけどね。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月7日
うーん。他にもこういう形のまとめは色々あるし、規約違反かどうかの話をしているつもりはないのだけど・・・私は「勝手にやってるわけではない」って言葉に違和感を感じただけの話です。
ヨド @takuya_maiyuki 2012年10月7日
誰にでも公開している、と纏めることで注目を浴びせることを同義にするのは違うと思うんだけどねぇ
ヨド @takuya_maiyuki 2012年10月7日
まぁ鍵付ければいい話なんだけど、鍵付けると逃げたとか言う訳分からん人もいるしなぁ
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月7日
された側に許可を取る理由は簡単です。本来規約に従い許可を取る必要すらありませんが、作者側がまとめで注目を浴びる可能性をよしとしない場合を考慮してです。逆に、無断転載した側は既に絶賛炎上中、まとめの有無に関わらず注目を浴びていますので。
オズクレイン @ozkurein 2012年10月7日
まとめられたから炎上した→間違い 炎上したからまとめられた→正解   まとめてどうなるんだ→間違い  この人に近づくと画像が盗まれるから気をつけよう→正解    まぁこのまとめの場合はイセさんの絵師全員絵の「テメーら調子にのってんじゃねー」という素晴らしい主張を拡散する効果があるからいいんじゃない?
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月8日
「外野が勝手に油を注いで大事にする必要はないのでは?」と言う問いに対して、「勝手にやってるわけじゃない。一方の側の許可は取った!」ではなく、・・・「もともとかなりの勢いで炎上中なのだから、注目度を多少高めたところで大して変わりが無い。」「絵師の方々?の側から見て、不当だと思ったことを広める為に、当事者の絵師の許可を取ってあえてやった。」と言う感じなのですね。
オズクレイン @ozkurein 2012年10月8日
火に油注いでるんじゃなくて 最初から頭に火がついた人がガソリンを撒き散らしながら特攻してるのを 撮影したビデオを 映画館で流してるだけというのが適切な表現な気がする
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月8日
あと、いせさん氏のコメントは確かに「調子乗ってる感やばいっすわ」ですが、主張のほうは「絵師とかいう人らは権利を主張しすぎ」或いは「絵師とかいう人らの無断転載(及びそれの擁護?)に対する対応は個人攻撃に等しい」だと思いました。
オズクレイン @ozkurein 2012年10月8日
泥棒を指さして泥棒ということが個人攻撃だと言われるほど日本は犯罪者のほうが有利なくにだったか…
オズクレイン @ozkurein 2012年10月8日
そもそも 泥棒擁護してる時点でおかしいことに気づいた方がいいんじゃ…
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月8日
だから最初から火を起こさなきゃいいとアレほど
○○もへじ @marumarumoheji 2012年10月8日
えー、引用するのに許可とらなければならない世界とか、第三者として介入するのに一方では不十分で双方の同意をとらなければならない世界とか、私、ヤですけど。
ヨド @takuya_maiyuki 2012年10月8日
無断転載に関するまとめには[閲覧注意]のタグを付けた方がいいかもね グロすぎる・・・>最初から頭に火がついた人がガソリンを撒き散らしながら特攻してるのを撮影したビデオを映画館で流してるだけ
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月8日
「火を起こさなきゃいい」っていうのは、全ての人間が正しい認識を持っているわけではない以上、なかなか難しいと感じますが・・・それこそ、ドラえもんの同人誌を書いた人は、それが火種であると認識してはいなかったのでしょうから。
xbuster @xbusterxxx 2012年10月8日
ああ、火がつくと思ってれば誰も火がつくような真似しないわな、普通。
xbuster @xbusterxxx 2012年10月8日
そーいや、炎上してる話は腐るほど見てきたけど炎上する前に止められましたって話はどっかにないんかね?
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年10月8日
.xbusterxxx 炎上しない話しならあちこちで山ほど。つまりは作者に注意されて素直に謝罪して引っ込むケースは日常茶飯事です。件数多すぎるし、手打ちも済んでるのでまとめられることもないです。炎上直前作者に頼まれて非公開のまとめを作って構えて、転載側がおとなしく引っ込んだのでそのまま非公開なまとめなら私も2回ほどあります。
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月8日
442ndCombatTeam 火炎放射器持って「おらぁ!絵師が市民権主張してんちゃうぞコラァ!! この俺様に無断転載してもらって喜べやぁ!!」ってのは正しい知識もクソもないとおもいますよ
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月8日
442ndCombatTeam ドラえもん同人誌の権で同人誌作者の方を火種と表現してるあたり あまり伝わらなかったようなので残念です
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年10月8日
火遊びしてたら「危ないやろがー!!火事になったらどないすんじゃー」ってするのは当たり前でですね 実際に火事になると小学館見たいな人に怒られて火遊びしてた公園の土地ごと消滅するわけですねー  で最近多いのが「俺が楽しく火遊びしてんのに何してくれとんのじゃー」という逆切れですね  ていうか火遊びして煙が狼煙のように上がってるんだから人が集まるのは当然なんですね
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年10月8日
442ndCombatTeam ドラえもんの最終回は、無断転載で大規模に拡散されたせいで、小学館側が対応せざるを得なかった事例ですので例えが間違っていると思います。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2012年10月9日
それが故意であろうとなかろうと、火種は火種だと思います。燃え広がるかはその後の対応によるのでしょう。 そして、ドラえもんの件はwikipediaを見ている限り、そもそも誤解を生むような内容の物(火種)を誰でも見られる環境でweb公開したり、業者委託などして大々的に販売してしまったことが引き起こした問題だと思います・・・13000部販売って決して少ない数値ではないのでは? 
○○もへじ @marumarumoheji 2012年10月10日
無料で公開しているブログの文章でも引用するときはリンク貼るのと同じように、絵でも引用するならリンク貼ろうねってそれだけの話がそんなに難しくて共有されない話なんかなぁ。アイコンについてはもう一歩踏み込んだ話しになって、評論などの目的としての利用とは言いがたいだろうから引用には当たらないという話になるけど。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年10月11日
絵は無断転載厳禁(非盗作)で、写真・動画・文章・技術(新聞・雑誌・ニュース・設計図・建築物)に関しては、スルー(積極的にRTしている人も居る)なんですよね。宣伝になるから良いのだろうか(笑)?
たうーろす @taurosu238 2012年10月11日
文章はしょっちゅう問題になってねーか?小説とかだと文章ごとパクって受賞取り消しとか パクリツイートもたしかツイッターの利用規約では「スパム行為」に該当するから 運営へのちゃんとした通報フォームに送ればアカウントごと消せるぜ jen_nise
たうーろす @taurosu238 2012年10月11日
写真の無断転載はあれだよね 沈黙の艦隊で戦艦の写真勝手に使われて 写真家が怒って裁判になったこともありましたね あとこないだたしか携帯で撮った写真をアフィブログに勝手に使われたので削除申請してみます みたいな話もちょっと盛り上がったような
たうーろす @taurosu238 2012年10月11日
動画と音楽に関してはまさにあれ「違法DL禁止法」 国が勝手にやってくれる
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年10月14日
taurosu238 問題になってりゃ良いのですよ。酷いのだと、botが垂れ流している写真をRTしといて、次の投稿では「無断転載やる奴に人権はない(キリッ」って言っている奴大杉。いや待て、お前の直前のツイートはなんだと(笑)
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年10月14日
taurosu238 2chまとめサイトも無断転載ですよね。当たり前すぎて皆スルーしていますけど。要するに、バカの一つ覚えみたいに、無断転載、無断転載と言うならば、絵以外の物もちゃんとやれよと。まあ、その先が行き着くのは、2次創作(資料として、参考にするのも含む)の禁止でしょうけど(笑)
檸檬神社@絵をRTしたがり @Iris11Azalea 2013年5月4日
Mjolnirxxx 危ないだろ!と言うのも限度がありますよ。寄ってたかってやっていい訳じゃない。実際、火遊び叱る時も大勢で叱ったりしないでしょ?わざわざ協議して決めやしないだろうけど、誰かが代表して叱る。それが無断転載なら絵師にあたるかな。問題解決より炎上を狙ってるなら知らんけど、真に解決したいなら外野を黙らせるべき。絵師にはその力があるはず。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする