なぜラーメンは価格競争が起きないの?

ふと疑問に思ったら意外に話が膨らんだのでまとめました。
51
Erscheinung44 @Erscheinung35

近所に「スープのできが悪かったらその日は店をやらない」というラーメン屋があり、なかなか大したこだわりだと感心していたのだが、料理人の知合いが「毎日同じ味のスープ作れない時点でそもそも料理人失格だろ何言ってんだ」と言ってるのを聞いてものすごく納得した

2012-10-07 11:27:20
べぶを @ciaobambinos

こういうラーメン屋、ご近所にあるけどここ何年もきっちり営業している。腕が確実になったのか、ポリシー捨てたのかどっちかだろう。

2012-10-07 14:34:26
たかぴっぴ @silver1031

こないだ職場で話題になったんだけどラーメンの値段って割りと受け入れられてるよね。今って700円、800円とか当たり前だったりするし。TVでの取り上げ方も店主の拘りスープとか拘りの麺とか拘りのチャーシューとかそっち系で、デフレ屋みたいに激安戦争!って煽られないのもあるのかなとか。

2012-10-07 14:32:53
アートマン @argent_ange1121

@silver1031 おっしゃる通り、ラーメンは値下げ競争にならないですよね。「拘り」なんかの目に見えず原価換算しにくいものに価値を持たせてるからですかねぇ。職人の手仕事ですと言われると問答無用で高価になるのと同じ構造っぽいです。

2012-10-07 14:37:00
小松田健一 @kenkoma

@silver1031 スペリオールのラーメンマンガには、1000円の壁なるものがあると書かれてましたな。確かに蕎麦やパスタじゃ1000円超えは普通なのに、ラーメンはなぜか心理的抵抗感があるという。

2012-10-07 14:37:22
たかぴっぴ @silver1031

1000円の壁はあるなぁ。でもパスタとか蕎麦って、自分がガキの頃から元々あの値段であったのに比べると、ラーメンって昔は400円くらいでしたからね。そこから単価を300円くらい上げて受け入れられてるって凄いと思う。

2012-10-07 14:42:41
Çåßågïñê @Cabagine

@silver1031 おもしろいね。ラーメンになにをもとめてるかってことじゃないかな。「この値段でお寿司!」とか「牛丼がついにこのお値段に!」ってのをラーメンにもとめるかどうか

2012-10-07 14:50:31
たかぴっぴ @silver1031

逆に言えば、ラーメンって一番味を求められる国民食って事なんですかね。高い物が安くなるお得感じゃないし、この値段まで下がりましたって値段競争に加わってないですもんね。激安ラーメン店!って無いことは無いけど、あまり聞かないし取り沙汰されない。

2012-10-07 14:53:27
たかぴっぴ @silver1031

個人的に、これは美味い!ってざる蕎麦を食べた事がないので(美味いと評判の店でも)蕎麦にあの値段を払って食べる気は起きないんだよな。

2012-10-07 14:50:44
斉藤久典 @saitohisanori

いわゆる「名店」の蕎麦は量が少ないことが多い。「食事」というより風味や雰囲気を味わう「嗜好品」というイメージ。 RT@silver1031個人的に、これは美味い!ってざる蕎麦を食べた事がないので蕎麦にあの値段を払って食べる気は起きないんだよな。

2012-10-07 15:10:26
たかぴっぴ @silver1031

蕎麦屋って確かに老舗的なイメージはありますね。

2012-10-07 15:13:17
小松田健一 @kenkoma

静岡でうまい蕎麦屋はあまりなかった記憶が RT @silver1031: 個人的に、これは美味い!ってざる蕎麦を食べた事がないので(美味いと評判の店でも)蕎麦にあの値段を払って食べる気は起きないんだよな。

2012-10-07 14:51:54
いんべ @inve333

長野県内でもうまい蕎麦屋の方が少ないRT @kenkoma: 静岡でうまい蕎麦屋はあまりなかった記憶が RT @silver1031: 個人的に、これは美味い!ってざる蕎麦を食べた事がないので(美味いと評判の店でも)蕎麦にあの値段を払って食べる気は起きないんだよな。

2012-10-07 14:53:36
小松田健一 @kenkoma

御意。以外に見つからない RT @inve333: 長野県内でもうまい蕎麦屋の方が少ないRT kenkoma: 静岡でうまい蕎麦屋はあまりなかった記憶が RT @silver1031: 個人的に、これは美味い!ってざる蕎麦を食べた事がないので(美味いと評判の店でも)蕎麦

2012-10-07 14:55:47
たかぴっぴ @silver1031

それでもざる蕎麦って平気で1000円くらい取りますよね?あれ不思議。

2012-10-07 14:54:34
いんべ @inve333

評判になると蕎麦が不味くなる法則もあるしRT @kenkoma: 御意。以外に見つからない RT @inve333: 長野県内でもうまい蕎麦屋の方が少ないRT kenkoma: 静岡でうまい蕎麦屋はあまりなかった記憶が RT @silver1031:

2012-10-07 14:59:30
たかぴっぴ @silver1031

評判になると数をさばかなきゃいけなくなるので、味が落ちるというのは確かにありますね。

2012-10-07 15:09:55
電波猫 @dempacat

そもそも「うまい蕎麦」という概念がよく分からない。

2012-10-07 14:55:24
電波猫 @dempacat

何年か前に、食べログで神奈川県No.1の蕎麦屋に行ってみたが。正直、俺には、あまり分からなかった。山形でも福島でも蕎麦食ったことはあるが、やっぱりあまり分からない。美味い蕎麦とは一体なんなのか。

2012-10-07 15:29:13
あら坊 @hopedragon1988

@silver1031 カップラーメンとの棲み分けという側面もあるかと。

2012-10-07 14:55:37
たかぴっぴ @silver1031

どうなんですかね。まぁカップラーメンは「どこどこの店主がプロデュース!」っても、カップラーメンはカップラーメンですからねぇ。 RT @hopedragon1988: @silver1031 カップラーメンとの棲み分けという側面もあるかと。

2012-10-07 15:01:46
Çåßågïñê @Cabagine

@silver1031 激安ラーメンっておいしくないもの。カップ麺でもさ、安いのとか聞いたことないブランドのとかあるけど、まずまちがいなく後悔するよね

2012-10-07 14:55:55
あら坊 @hopedragon1988

価格下げたらカップラーメンとの競争になるのかな…と思ったのだが。あーでもそれはうどんでもそばでも一緒だからラーメンだけ高い理由にはならんか。

2012-10-07 14:57:59
小松田健一 @kenkoma

家庭料理なら低コスト高クオリティが成立する余地はあるけど、諸経費を乗っけなきゃいけない外食は概ね味と価格は比例するんじゃないかと。もちろん、料理人の腕という不確定要素も無視できないですけど RT @Cabagine: @silver1031 激安ラーメンっておいしくないもの

2012-10-07 14:58:49
たかぴっぴ @silver1031

例えばチェーン居酒屋が、ちゃんとした料理人雇って、そこそこ質の良い物出したら値上げしても平気なのかな。 RT @kenkoma: 家庭料理なら低コスト高クオリティが成立する余地はあるけど、諸経費を乗っけなきゃいけない外食は概ね味と価格は比例するんじゃないかと。もちろん(略

2012-10-07 15:05:19
残りを読む(50)

コメント

いんべ @inve333 2012年10月7日
今は新そばシーズンなので、今の季節に美味しくない蕎麦屋は論外。香りがぜんぜん違う。旨い店は質が落ちると嫌なので人には教えられない
1
知花俊輔 @nightmarechild4 2012年10月7日
>>「ラーメンは実はどっさりの化学調味料の麻薬効果で値段麻痺をさせてるんだ!」漫画ゴラク掲載されていた私立探偵物で、依頼者が求めた昔の味が化学調味料山盛り入れて再現されたというオチを読んだ記憶が。
0
Aprildiamond(坂山) @Poker_April 2012年10月7日
びっくりラーメン 見ないと思ったら倒産してたのか…
1
Hiro0138🤔 @Hiro0138 2012年10月7日
ラーメンの価格で「スガキヤ」が議論に出てこないのが驚きだな・・・
10
murk @peacete 2012年10月7日
チェーン店なら300円前後でラーメンを出す店もあるからなぁ。それは価格競争ではないのかと。300円以下の個人経営牛丼屋はなかなかないよねぇ。ここの話は個人経営的な職人()ラーメン屋の話だから、幻想買ってるんじゃないのかなぁ。貴金属買取とラーメン屋はバカみたいに出来るけど、ラーメン屋はつぶれる店はあっさりつぶれるし。まぁ、弁当なんかは価格破壊が進んでいるから、そういう意味では「ラーメンというジャンルについての幻想」を持ってる人が多いのかな。
1
としきん @toshikin3 2012年10月7日
ラーメンは大体酔っ払って金銭感覚が麻痺しているときに食べるから。そんときの値段がすり込まれてるんだよ(真顔
2
青山敏之 @AoyamaToshiyuki 2012年10月7日
「旨い蕎麦を食べたことがない」「旨い蕎麦を食べても違いがわからない」というのは自分の世界の狭さや味覚の鈍感さをアピールしてることになるので、あまり得意げに書くものでも無い気がしますが・・。まずは本当に美味い蕎麦を知ってからじゃないと話が始まらない気が。
6
まる @yas_mal 2012年10月7日
幸楽苑とか寿がきやとか安いとこは安いのだから、「価格競争が進まないのか」というよりは、「チェーン店の寡占化が進まないのか」ではないかという気がしないでもない。
12
☢️山下238☣️男だが子宮頚がんワクチン打ったよ @Yamashita238 2012年10月7日
ラーメンって、インスタントや適当に作ったものを基準として、それより桁違いに旨いものが、桁が違わない値段(せいぜい1000円)で食えるわけだからなあ。
0
neologcutter @neologcuter 2012年10月7日
むしろスガキヤは即席麺のメーカーとしてなぜ伸びないのか、が気になる。味噌煮込みや台湾ラーメンはキラーコンテンツになりえないのか。
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2012年10月7日
東京の人がやたらとラーメンが好きな理由がわからない。大してお腹も膨れないのに800円はないわー
0
たちがみ @tachigamiSama 2012年10月7日
インスタントやカップのレベルが知らないうちにかなり上がっていたので店のラーメンとか人に誘われた時しか行かないな 旨い店もあるけど同じ金出すなら別のもの食いたい・・・って思ってしまう 
0
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2012年10月7日
まずは、外食産業からインフレターゲットを設定すべきかもしれんな。
0
ゲッター・ショーン @GetterShown 2012年10月7日
蕎麦湯で蕎麦焼酎を割って飲むと美味いです
0
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2012年10月8日
びっくりラーメンもすでに昔の話か(´・ω・`)
0
りそーすななじゅう @resources70 2012年10月8日
つーかここ十年、ラーメンは原価率が上がって価格競争できる状況じゃないんですけど。それに価格競争を仕掛けるほど大きな店舗マスを持ってるところも元々ありません。
0
ざの人 @zairo21 2012年10月8日
びっくりラーメン 倒産してましたねえ、あの値段どうりのひどい味ではチェーン展開も難しかったんでしょう。ほんとひどい味だったから まずさでビックリって感じでした(苦笑)まじでコンビニでカップラーメン食べている方がマシな味ってのは論外でしたね
0
ざの人 @zairo21 2012年10月8日
低価格ラーメンの元祖といえば「寿がきや」ですね、これは値段相応で食べれる味で庶民の味として定着しましたし、幸楽苑も今や低価格で美味しいラーメンとして定着、でも まとめはその話題なし、かろうじて「びっくりラーメン」の話題もあるけど、この段階で本にしようとの考えは浅はかすぎるし、ツッコミが入るでしょう。
0
ざの人 @zairo21 2012年10月8日
題名として 「なぜラーメンは価格競争が起きないの?」☓ ではなく「ラーメンの価格について検証してみた」(仮) じゃないの?とは思う。
1
keel @NORTHtheKEEL 2012年10月8日
飽くまで印象だけど、(価格高めの)ラーメンの値段が7~800円で安定してるのは、同人誌がそのくらいの値段で安定してるのと似ていると思った。周囲の相場感と関わらないという点で。もちろん格安チェーンや昔ながらの中華料理屋は含まれないけど。
0
ふぁむ氏 @phantom0730 2012年10月8日
価格競争したらどうやったってインスタントにゃ勝てないからじゃないの?牛丼やカレーは自宅で作っても500円ぐらいかかるし。
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年10月8日
誰も日高屋の名前を出さないことにガッカリ。ラーメンだけなら王将や幸楽苑より安いってのに。
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年10月8日
日高屋て関東限定だし実はそんなに店舗無いですやん…。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年10月8日
結局、チェーン店か個人店かの違いでしかないなぁ。ハンバーガーや牛丼レベルの大規模チェーン店が複数台頭して、そこそこに味の安定したものが工場で大量に作られるようになれば価格競争が始まり、今あるラーメン屋の大半は潰れて消えるだろうね。
0
YF @annex38 2012年10月8日
麺そのものは製麺工場からは同じ価格で出してます 各店指定の調合したうえで (実体験) さてみなさんは何に価値を感じて金を払っているのか考えてみよう
0
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku 2012年10月8日
先の人が述べてるけど、大型チェーンと個人店の違いなだけだと思う。規模の経済性が使えない分どうしても諸経費が掛かるわけだし
0
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku 2012年10月8日
まあ、中には個人で数百円で売ってるお店もあるけど、長年商売し続けていてメニューも手を加えていない。近くに学校があって沢山の学生客が見込めるからと言うのもあるだろうからな
0
FX-702P @fx702p 2012年10月8日
ラーメン屋って散々価格競争し続けてたどり着いた結果が現在の状況なんじゃないのかな。
0
大田椿畝@俗名ちくわぶ大将軍 @Kirokuro 2012年10月8日
幸楽苑のラーメン単価は確かに安いけど、大盛りだトッピングだ餃子だで、結局1kくらいかかってしまう罠。
0
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2012年10月8日
とりあえずラーメン屋の連中には俺はスープ飲みに来てんじゃねぇ、麺を食いに来てるんだと主張したい。
0
文殊堂 @monjudoh 2012年10月9日
東大の食堂のラーメンは400円前後で大変美味しかった
0
レ砲@Rank4 @raider195 2012年10月12日
牛丼と違ってラーメンは多種多様な種類があるから価格競争が起きないんじゃないのかなぁと思う 牛丼で違いをつけられる部分って肉、玉ねぎ、汁、ご飯しか無いから、後どこで違いをつけるかって言ったら値段しかない訳だから価格競争が起きると思うんだよね
0
游鯤 @yusparkersp 2012年10月14日
ラーメン屋は潰れるけど蕎麦屋は潰れない(潰れにくい)ってのがあって、原価率が既にだいぶ低いんだろう。現在が価格競争の結果というのに一票。
0
シバ☆マサ @sibanonmasa 2012年10月14日
安いラーメンの市場はカップラーメンや袋ラーメンが独占してるから店舗では高価格路線という棲み分けが出来てるんでしょうね。自分としてはラーメン一杯450円がいつまでも理想だけどなぁ
0
kartis56 @kartis56 2012年12月2日
今更だけど、そば粉は国産でキロ千円、中国産で400円くらい。 http://www.shinmai.co.jp/soba2/manpei/2011/04/post-27.html 輸入小麦粉は政府渡し価格でキロ50円 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120822/biz12082219130019-n1.htm 原価で比較しても仕方ないけど。
0
賢い消費者の物理(原子力発電と女性専用車に賛成します) @kashikoi_btr 2018年10月17日
店によって味が全然違うから 北総と新京成が価格競争しない理由と同じ
0