関テレ「アンカー」が上杉氏の反論に対して訂正放送?

関テレ「アンカー」官房機密費問題報道について、ジャーナリスト上杉隆氏が事実に反すると反論した件に「アンカー」番組内でさらりと「訂正」した内容を、関西岩上サポーターさくらさんが文字おこし。
上杉隆 野中広務 官房機密費
14326view 11コメント
14
森田 友企子 @jaquie35
それにしても関テレ「アンカー」ゆるゆるの番組、しょうもないギャグなんか聞きたくもないから早く訂正とお詫びをしろ!
森田 友企子 @jaquie35
お!やっと始まったなう。
森田 友企子 @jaquie35
司会の山本氏「ここで一点今週のアンカーの放送内容について訂正があります。今週水曜日に官房機密費をテーマに野中広務元官房長官にゲストとしてご出演をしていただきました。この中で野中氏からジャーナリストの上杉隆氏からは機密費の件でインタビューを受けたことがない。」(続く)
森田 友企子 @jaquie35
(続き)「顔も見たことがないのに週刊誌に野中激白のような見出しで記事を書かれた、という主旨の発言があり、放送中に上杉氏から事実と異なるという連絡がありました。で、双方に確認したところ野中氏側は上杉氏から取材の申し込みがあったものの日程等が合わない為断っていた。」(続く)
森田 友企子 @jaquie35
(続き)「また以前、名刺交換したり別の番組で上杉氏と共演したことはあったが記憶になかった為、顔もみたことがないという発言になったと、発言に関して訂正しています。また上杉氏は週刊誌の同じ号で機密費に関して執筆していますが、野中氏の指摘する記事は全く別の記事であり」(続く)
森田 友企子 @jaquie35
(続き)「上杉氏は関係がありませんでした。 えー以上、野中氏の水曜日のご出演いただいた内容の発言について訂正とさせていただきます。」 
森田 友企子 @jaquie35
これだけみたいです。全くお詫びは無し!

コメント

Sisko @captain_sisko 2010年7月31日
まあ…別にお詫びまでは必要ないよね。
野間タオル @nomataoru 2010年7月31日
以前も三宅氏が同じようなパターンで発言していたような・・・この位の立場や世代の方はインタビューが多すぎて忘れてしまうのでしょうか?それともインタビューの仕方が印象にのこらかなったのかと思うとちょっと笑ってしまいます
はれやか @ItsumoSeiten 2010年7月31日
もう、お年ですし・・・。
はれやか @ItsumoSeiten 2010年7月31日
番組構成側は、その辺りの考慮もして出演者を決めないと、色々問題がおきそうです。
ぶんぶん @bunbun1018 2010年7月31日
年齢とか関係ないでしょ。公言したという事実には関係ない。しかも、社会に対して非常に強い影響力を持った人の発言です。事実無根の中傷を受けた上杉氏は、ある意味スイカや命を懸けて戦っているわけですから。言論戦は文字通り「戦」。勝つか負けるか、ふたつにひとつ!あいまいさや無責任なおおらかさで「そこまで言わなくても・・・」という姿勢こそが日本の悪弊であり、政治家にいいようにやらせてきてしまった戦後日本のインチキ民主主義の温床ではないでしょうかね。
はれやか @ItsumoSeiten 2010年7月31日
まま、年は関係なしです。おっしゃる通りです。 なんというか、通常ではありえない勘違い、受け取り方をするとか、極端な話だと、そのうちに番組で何を発言したかすら、覚えていないとか、そうなると無責任も自覚しようもなくて、周りが配慮してあげる必要があるということをいいたかったのです。 ちょっと失礼だとは思いますが、発言力、影響力をもっている人だけに御二方については「もしかしたら配慮が必要な人リスト」へのエントリーの時期ではないかと、上杉さんの件で勝手に思っています。たしかにそもそもの資質はあるかとも思いますが。
ぶんぶん @bunbun1018 2010年7月31日
なるほどそういういご配慮でしたか。。 テレビを通して拝見する限り、お二方ともあと数十年は心配無用なご健壮ぶりかと・・・。お二方が「あ!そういえばそうじゃった。つい忘れとった!すまんすまん。」とか本気で言い出したら、そういった配慮をさせていただこうかと思います。
腹下しの助 @bitiguso 2010年7月31日
この番組で、誤って(記憶違いなどで)人の名誉を傷つける事をあれだけ恐れていた野中氏だが。今回、上杉さんの名誉を明らかに傷つけ(記憶違いで)その謝罪もせずトンズラ。まるで滑稽話。
ぶんぶん @bunbun1018 2010年7月31日
ええ。野中氏の「評論家等には渡したけど記者には渡してない(主旨)」との発言は、画面に映る氏の目を見る限り「明らかに意図的なすっとぼけ」としか感じられませんでした。
はれやか @ItsumoSeiten 2010年8月1日
某有名女優(舞台で活躍中でたまに話題になる方)は、舞台やテレビでは、しっかりしておられますが、楽屋等にもどられると、まさに○○老人のそれという話を聞いたことがあります。実際のところはよくわかりませんが・・・。御二方について、今のところ、そんな気配は今回の勘違い以外は聞いたことないので、「配慮が必要な人リスト」ではなく、「もしかしたら・・・」です。経過観察要って感じでしょうか。勘違いというのが前提ですが。 本人の資質?的なところは、みなさんがお感じになっている通りだと思います。
はれやか @ItsumoSeiten 2010年8月1日
ちょっと話が脱線してしまいました。そもそもの話である番組側が訂正のみで謝罪をしない?という件については正直よくわかりません。番組側にいろんな意味での配慮が必要であるとは思いますが、出演者の発言に対して事前チェック、事後チェック含め、嘘か真実か勘違いかを見極める責任がどこまであるかによるのかな。番組側が再発防止を考えるのであれば出演者の発言内容含めて台本通り進めるとか生放送はやらないとかを考えることになるのかな。そんなおおげさな話ではなく出演者の発言で問題があれば、とにかく謝ればいいいいのか・・・。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする