編集可能

魔法少女まどか☆マギカ 最終回のまどかの『願い』とその後の解釈

前半は私(@crowserpent)、後半は相楽(@sagara1)氏のTweetを中心にまとめています。 関連まとめ:  『自己犠牲』から見る『魔法少女まどか☆マギカ』と『少女革命ウテナ』   http://togetter.com/li/128374 続きを読む
14
まとめ まどマギの社会的責任についての問題提起 「だれでも編集可」にしたので修正していただくか、別にまとめてを作ってもらったほうがよいかもしれません。ずさんなまとめを作ってしまい大変申し訳ありません。 (参考)crowserpent氏から教えていただきました。本来は最低限このあたりのベースを踏まえてまとめるべきなんだと思いますが、今回はそれができていません。お許し下さい http://togetter.com/li/126581 http://togetter.com/li/127844 http://d.hatena.ne.jp/amamako/20110505/1304547864 http://d.hatena.ne.jp/amamako/20110706/1309921972 91433 pv 820 246 users 54
まとめ 「まどかマギカは誤ったメッセージを発している」というのは誤ったメッセージではないかという話 http://togetter.com/li/387111 ここからの派生だそうですが、個人的にはこっちの方が納得いくし、はじからふぁぼるのもアレなのでまとめ 17538 pv 164 57 users 1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou

なんというかさやかはマミさんからも杏子からも「魔法少女ってのは他人のためにやる事じゃない」と幾度と無く言われたのにそれを無視し続けて壊れたわけでその過程を見ただけでもむしろ自己犠牲は否定されてると思う.. http://t.co/6giwH5V6

2012-10-12 01:19:57
烏蛇 @crowserpent

うん。http://t.co/Mzjbm4t7 の時にもTweetしたけど、まどマギって終盤までは自己犠牲を否定してるというか「献身・自己犠牲の結果がことごとく裏切られる(裏目に出る)」というシナリオなんだよね。ただ、最後のまどかさんだけが違う、という。

2012-10-12 02:49:04
GiGi @gigir

@crowserpent そのあたりをといて回るのはとても面倒くさいので生暖かくスルーしてしまうのはよくないのかなーと思わなくはなく

2012-10-12 02:50:12
烏蛇 @crowserpent

@gigir そのあたりに踏み込んで色々考えてみたのが http://t.co/Mzjbm4t7 だったりします(宣伝)

2012-10-12 02:54:57
まとめ 『自己犠牲』から見る『魔法少女まどか☆マギカ』と『少女革命ウテナ』 『まどか☆マギカ』最終話視聴後の私の連投Tweetまとめです。 まどマギ関連まとめ:  堀井とき氏の『まどか☆マギカ』最終話感想Tweet   http://togetter.com/li/126631  天原誠氏の『まどか☆マギカ』最終話までの感想Tweet   http://togetter.com/li/126581  『まどか☆マギカ』最終話批判と、鹿目まどかの『自由』について   http://togetter.com/li/127844  『まどか☆マギカ』と視聴者の女性化願望について   http://togetter.com/li/127842  心の寓意として解釈する『まどか☆マギカ』   http://togetter.com/li/128905   『まどか☆マギカ』 ほむらとさやか.. 35765 pv 119 19 users 1
GiGi @gigir

@crowserpent 自分が考えると鹿目まどかは本当に実在したのかというところに踏み込んでしまっていろいろと面倒くさかったりw

2012-10-12 03:02:56
烏蛇 @crowserpent

@gigir あー。w そういう想像力を誘発しちゃうところは確かにあるかも。

2012-10-12 03:16:54
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim

色々と納得がいった。それにしても厭なラストではあったが。結局母を裏切ったのは、つまりそういうことかね>『自己犠牲』から見る『魔法少女まどか☆マギカ』と『少女革命ウテナ』 http://t.co/NCVKBKb7

2012-10-12 03:19:26
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim

@gigir @crowserpent 献身、自己犠牲の称揚ではないというのがようやく腑におちた。

2012-10-12 03:20:44
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim

@crowserpent まあただ、あのまどかの行動にはまったく共感できない(あのような『優しさ』をぼくはまったく欠いている)のでやっぱりカルトの狂信者じみて見えるのだけど。ロールモデルにもしようがない。

2012-10-12 03:26:25
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim

「少女」は「魔女」になるか「母」になるかという規定路線を拒んで「魔法少女」そのものを守るのであれば、「母」の言いつけなど聞いている場合ではないと。そういうことなのだろう? @crowserpent

2012-10-12 03:28:45
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim

『特攻の島』5巻に、米軍に追い詰められた日本軍の潜水艦搭乗員が艦長に向かって「我々は軍人です!軍人として死なせてください!」と訴えるシーンがあるのだが、要するに「魔法少女として死なせてやる」役目を果たすんだよなまどかは。結局死ぬ運命はひっくり返らないところに虚淵の悪意を見る。

2012-10-12 03:33:53
烏蛇 @crowserpent

@y_arim うん、私もあんまり共感はできません(だからラストに「納得いかない」って書いてたわけで)。ただ、それを以って倫理的悪であると責めることもできない、とも思うのですが。

2012-10-12 03:36:06
烏蛇 @crowserpent

@y_arim カルト的な宗教団体って、概ね「過去に起こったこと・なされたこと」あるいは「先人から受け取ったもの」に拘る人たちという側面が強いと思うので、その意味では通ずるところがあるんじゃないかな、と。

2012-10-12 03:42:04
ルイ @rui178

虚淵物語は基本世界の如何ともし難い部分は不可侵、その上で個の納得にどう落とし込むか、の作劇。まどか部分的救済(制度改革は軽度、主は感情フォロー)でも大変化。今回の社会制度は「世界を壊す為の舞台」か、逆に壊せぬ世界の象徴、エッジ効いた抜き出しかが気になりますね。 #pp_anime

2012-10-12 03:36:35
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim

.@rui178 世の中はどう頑張ってもクソなのであって、その中でどう生きるかが大事だ、みたいな思想はすごく厭だな、個人的には。そうかここか、虚淵作品に反感覚える理由は。

2012-10-12 03:43:37
ルイ @rui178

個が世界に直結する物語のカウンター的なもので、それぞれ存在するのが物語世界の豊かではありますけどね。 RT @y_arim: 世の中はどう頑張ってもクソなのであって、その中でどう生きるかが大事だ、みたいな思想はすごく厭だな、個人的には。そうかここか、虚淵作品に反感覚える理由は。

2012-10-12 03:49:11
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim

.@rui178 ただ、『イリヤの空、UFOの夏』ってよくセカイ系の代表作のひとつに挙げられるけど、実は虚淵的な世界観の話なんだよね。にもかかわらずアレは好きなのだ。

2012-10-12 03:54:20
ルイ @rui178

@y_arim ああ…虚淵さんの元作劇は、世界に疑義すら挟まなかったですよね。FateZeroをきっかけとして、手を伸ばす足掻き自体はポジティブに受け入れるようになったフシがあって(それでも魔獣は消せないw)その「物語の歩み」で読むのも作家読みの醍醐味ですね。 #pp_anime

2012-10-12 03:58:02
熊虫 @foolishkuma

自己犠牲だのなんだの、そういう抽象的な精神論を展開してるのを見ると、物語の設定・ルール、その中でキャラクターを動かしてストーリーを作るアイデアみたいなものを軽んじてるようでとっても馬鹿馬鹿しいように思える。

2012-10-12 03:32:14
熊虫 @foolishkuma

深読みに意味があるかどうかって、作る側がそこまで意図してるかどうかが重要だと思うのだけど、例えばエヴァでやるのは分かるけど、まどまぎでそれやる意味あんのかね。

2012-10-12 03:34:02
熊虫 @foolishkuma

深読みするのが楽しくて、自己満足だって分かっててやる分にはいいけど、結果論で「こういう見方ができるから云々」て……そういうハリウッド映画を片っ端からキリストで説明することにギャグ以上の意味を持たせるようなのは駄目でしょ。

2012-10-12 03:37:36
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim

@foolishkuma 深読みなんて作り手の意図関係なく勝手にやるものさ。テクスト論の話になるけど。

2012-10-12 03:38:36
残りを読む(66)

コメント

Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2012年10月12日
個人的には、まどかの祈りは「さやかちゃんが祈ったことも、そのためにがんばってきたことも、とっても大切で、絶対、無意味じゃなかったと思うの」ってセリフから考えると、心が折れるほど望まない結果に繋がってしまった(魔法少女本人からすれば無駄に思える)努力や副産物として得られた良い結果の肯定、つまりまどかの母の言う上手い転び方の提示だと思う。
0
Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2012年10月12日
ただし、魔女を生まれる前に消すという願いでもあるから、ソウルジェム(SG)の仕様やキャパシティに関わる願いではなく、SGは濁るし砕けるという仕様はそのまま(実際にはヒビが入った後グリーフシードになる前に消滅する)、という解釈。
0
sleepsounds @sleepsounds 2012年10月12日
個人的には最終回のさやかへのあれは、色々迷ったり間違ったりしたけど願ったことは間違いでも無駄でもなかったと思わせるためのある種の憑き物落としみたいなものだと思ってるなあ。
0
sleepsounds @sleepsounds 2012年10月12日
ただその論理で救えない場合は当然あるはず(それこそほむらの元々の願いとか)なんで概念さんがそういう時に対応できるのかはちと気になる。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年10月12日
まどかの願いそのものは近視眼的な物だったとも魔獣は想定してなかったともQBが説いた魔法少女と文明の密接なつながりを考慮して落しどころを探ったとも色々考えれるんだが、救済を押し付けるのはどうかという意見は言わんとするところはわかるものの。オクタヴィア戦の背景に描かれる、さやかの嗚咽するシルエットを見ると、あれを救済できるんなら、それはそれでいいんじゃないかな・・・と思ったり。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年10月12日
(日曜日に映画を見に行く予定だが「さやかは円環の理へ導かれる以外の終わり方など無いのだ」という事実を確認するために行く、むしろ葬式に行くような心境で映画を見に行く予定のアカウントがこちらになります)個人的には虚淵氏(以外のスタッフの意向もあるのかな)があれで何がやりたかったのだろうというのが気になってる。当然「特別何がしたいというわけでもない」という可能性も相当に高いことは踏まえたうえで。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年10月12日
氏は世の魔法少女作品群が振りまく「奇跡」の力の源泉をSF的プロセスで作り上げたんではないか、鋼屋ジン氏がデモンベインで旧神を作り上げたように、とかいう考えが割とまじめに頭をよぎるんだが、まあ多分違うんだろうなw
0
sleepsounds @sleepsounds 2012年10月12日
そういえば魔獣については全然疑問を持たなかったなあ。Fate/Zeroにも共通してる「たったひとりが人間やめるくらいでは世界のありようを覆すことはできない」みたいな感覚が割と頷けてしまうので、魔女がいなくなっても似たようなものはいるというのにはむしろ納得したというか。
0
烏蛇 @crowserpent 2012年10月13日
Tweetの抜けや重複のミスを一部修正。
0
nantoumakura @nantoumakura 2012年10月13日
まどかちゃんは「自己犠牲という名の自分勝手をやってやるぜ。ヒャッハー!」を自覚していたようには見えなかったけどね。というか、あれだけ真面目な子がそれに気づいたら普通は出来ないと思う。仮に自覚していたとしたら、まどかちゃんにとって家族や友人とは一体何だったのか。実は自分を束縛する母親の事を恨んですらいたんじゃないか。
1
烏蛇 @crowserpent 2012年10月13日
@temmonX 氏と@sagara1 氏のやりとり(一部@the_final_R_CR3 氏のTweetも)を追加しました。
0
烏蛇 @crowserpent 2012年10月15日
魔法少女まどか☆マギカにおいて「魔獣」はどのように生じたか - 最終防衛ライン2 http://d.hatena.ne.jp/lastline/20121015/1350286933 を関連リンクに追加。
0
ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2012年10月20日
幾つかある疑問点としては、魔法少女システムではこの世の全てを呪う魔女的魔法少女の出現を止める事ができない。QBは魔法少女からエネルギーを回収する事を家畜と人間の関係に例えたが、QB>少女でなければならない根拠が存在しない。
0
ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2012年10月20日
WATERMAN1996 おそらくQBは科学や文化の発展レベルをベースにQB>少女という定義を起き、少女を「食う」ことを正当化しているのだろうが、その場合、QB以上の科学力を持つ存在が出現した場合、QBが食われる側になることも肯定せねばならない。
0