田中真紀子「朝鮮学校無償化 批判は覚悟」に疑問の声 「誰得?」

田中真紀子文部科学相が朝鮮学校無償化について述べる「拉致問題や偏向教育を理由とした反対意見や、教育的見地から導入すべきだという賛成意見がある。ただ、会計のバランスシートを見ていると、会計年度が切り替わる時期でもあるようだから、透明性をチェックするためもう少し時間がかかる。『絶対だめ』『絶対いい』という方が各政党におられるが、それ以外の声も聞いてみる。どちらにしろ、批判されるのを覚悟の上でないと決められない。早く政治判断で決めることだと思う」と発言。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000540-san-soci これに対し、ネットユーザーからは「なんでこんなに反日?」「誰のためにやるの?」など、疑問・批判が殺到。なぜこの話が出てきたのか、経緯を正確に理解できている国民も少なく「え、いきなり何」と言う声も多い。
政治 教育 田中角栄 朝鮮学校 韓国 田中真紀子 違反 反対 学校
4
リンク MSN産経ニュース 【新閣僚に聞く】田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」 「命を大事にするということや、他人と自分は違うということの大事さに若いうちから気づかせることが、いじめ問題の解決にもつながるのではないか。現場第一主義で学校の中に入って、子供たちに話を聞いてみたい。そうでないといじめの実態は分からないから」</p>
そもそも「朝鮮学校無償化除外問題」ってなに?

「すべての学び」を国がサポートするという趣旨の下、2010年4月1日に「高校無償化」制度が施行された。しかし、拉致問題や朝鮮半島情勢など、子どもたちとまったっく無関係な政治・外交上の理由によって、朝鮮学校の生徒だけが対象から外された。

日本政府は「外交上の配慮などで判断すべきものでなく、教育上の観点から客観的に判断すべき」との統一見解を示した。しかし、ことあるごとに朝鮮半島での問題を口実に、審査手続きを停止し、適用を先送りしてきた。

文部科学省は朝鮮高級学校10校の申請を受け付け、2011年8月末に審査手続きを再開したものの、適用はいまだ先送りされている。

【Q1】日本の私立高校でも無償にはならないのに、なぜ朝鮮学校だけ無償化が議論されているのか。

「高校無償化」に関しては、2010年2月からマスメディアなどで朝鮮学校だけが主な話題になってきたため、「日本の私立高校ですら無償化されないのに、なぜ朝鮮学校だけ無償化されるのか」と誤解する人もいるようです。しかし、事実はまったくの逆で、朝鮮学校だけが「高校無償化」の適用を2年以上ものあいだ留保され続けていることが問題になっているのです。

【Q2】北朝鮮とは国交がなく朝鮮学校の教育内容を確認できないので、「高校無償化」の対象から外されているのではないか。

一時期そのような報道もありましたが、二つの意味で、事実と異なります。

第一に、日本と国交のない台湾系の中華学校2校は、現に就学支援金の支給を受けています。公式の外交関係がなくとも、「出身国の高校に相当する」ことを証明する書類のやり取りは可能なのです。したがって、国交の有無は「高校無償化」の適用と関係がありません。

第二に、そもそも朝鮮学校は「北朝鮮の高校に相当する」学校ではありません。というのも、北朝鮮の学校と朝鮮学校とでは教育制度が異なるからです。北朝鮮では、幼稚園が1年、小学校4年、中学校6年の計11年が義務教育です。一方、朝鮮学校は日本の教育制度に合わせて6-3制をとっています。したがって、たとえ北朝鮮政府と外交関係があったとしても、「朝鮮学校が北朝鮮の高校に相当する」ことを証明できるかどうか極めて微妙です。

【Q3】朝鮮学校は学校教育法第一条にいう「学校」ではないのだから、そこまで「高校無償化」の対象とするのはおかしいのでは。

制度の対象をどこまで広げるかは国会で審議すべき課題であり、その回答はすでに出ています。Q1への回答で説明した通り、いわゆる「一条校」だけでなく専修学校の高等課程や各種学校の外国人学校などが対象に含まれることになりました。

各種学校全体が制度の対象から外されるのであればともかく、すでに他の外国人学校などが「高校無償化」の対象になっている以上、朝鮮学校だけを除外するのは違法性の高い人権侵害となります(Q7を参照)。

【Q7】朝鮮学校だけを「高校無償化」から除外するのは違法なのか。

この質問への回答の代わりに、それに該当する記述を各弁護士会の会長声明からいくつか引用します。

東京弁護士会(2010年3月11日)
「朝鮮学校に在籍する生徒には,日本国憲法第26条1項,同第14条,国際人権規約A規約(「経済的,社会的及び文化的権利に関する国際規約(A規約)」)第13条,人種差別撤廃条約(「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する条約」)などにより,学習権が保障され,その保障に関しては平等原則に違反してはならないとされているのであり,朝鮮学校を高校無償化の対象から除外することは,朝鮮学校に在学する生徒の学習権を侵害し,平等原則に違反するおそれが大きい。現に,去る2月25日ジュネーブで開催された国連の人種差別撤廃委員会においても,高校無償化法案で朝鮮学校の除外が検討されていることについて,委員から人権保障の観点から懸念する意見が出されたことが報じられている。」

横浜弁護士会(2010年3月17日)
「合理的理由のない差別であって,憲法14条の平等原則等に反し,教育機会の平等と母国語による民族教育を受ける権利を保障した子どもの権利条約28条,30条等に反すると言わざるをえない。そればかりか,国連の人種差別撤廃委員会が「子どもの教育に人種差別を持ち込むものだ」と懸念を表明したように,人種差別撤廃条約が禁止する「人種的憎悪及び人種差別の正当化・助長」(4条)につながりかねないものであり,許されるものではない。」

新潟県弁護士会(2010年7月5日)
「政府の対応は,朝鮮高級学校に通う子どもについても,憲法14条1項によって,他の外国籍の子どもとの間で合理的理由なくして差別的取扱いを受けない権利が保障されていること,さらに,朝鮮高級学校に通う子どもにも,教育を受ける権利(憲法26条1項)が保障され,子どもの権利条約が民族教育の尊重を教育の目的として指向していること(子どもの権利条約29条1項(c)(d)),国際人権規約(社会権規約2条2項,13条,自由権規約26条),人種差別撤廃条約5条等の定めに照らし,疑問であると言わざるを得ない。」

朝鮮新報【特集】「高校無償化」問題とは
より抜粋
http://chosonsinbo.com/jp/2012/03/musyouka/

ネットユーザーの反応
momotaro @mentholatum1956
まったく。。。こんなの任命するな。。。 「田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」」:イザ! http://t.co/d4yvxpAa
box818 @box818
真紀子さんへ。田中角栄botより引用。@t_kaku_ei_bot: 99%大丈夫でも1%の不安があればオレは決断しない。” 田中真紀子が「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」。ネットユーザーはブチ切れ http://t.co/B2Nvm7gI
さいさい🇯🇵🌽🥕@戦後レジーム(日本史上稀に見る中世欧州のような暗黒時代)からの脱却 @PSYBurst
透明性のチェックしたら即NGってことになりませんか?普通?? この期に及んで「慎重に…」とか無能晒すにも程がある(#゚Д゚)ノ 【新閣僚に聞く】田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」 - MSN産経ニュース http://t.co/1r3F6jYj
maki @maki_m07
覚悟したから何だって言う。だいたい何で朝鮮学校を無償にしなきゃいけないのかサッパリ解らない。 【新閣僚に聞く】田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」 - MSN産経ニュース http://t.co/9OL2gyN1
まいか、14歳。中2女子(大嘘) @Verlieben214
アルファルファモザイク : 【朝鮮学校無償化】 田中真紀子文科相 「批判は覚悟、早期に判断」 http://t.co/QTz5oNSb 日本を無茶苦茶にするの止めてくれない?そんなに日本が嫌いなら、お好きな国へ帰化して政治家になればいいじゃない。どうしたら、そこまで反日になれるの
茶太郎@充填率120% @SEVENCATS_JP
議員や官僚の歳費は、国民に必要な事業予算を組んで残った予算を分配するようにして欲しい。残らなかったら…給料無しって事。なんで年間三万人も日本人が自殺しているのに朝鮮人や中国人を助ける為に税金を使うのか理解に苦しむ。 田中真紀子婆さんは朝鮮学校の授業料無償化に踏み切るみたいだな。
japan_nico @japan_nico
批判は覚悟って開き直られてもね!(怒)朝鮮人優遇するより日本人の生活を優遇しろ!!  【新閣僚に聞く】田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」 - MSN産経ニュース http://t.co/OYUZPN1x
博麗アリス/ありえる @hakureialice
田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/76eKaVlY  何故か嫌な予感がびんびん
高橋 @ryo_info
田中真紀子文部科学相は朝鮮学校への高校無償化適用を検討するらしいが、どこに検討する余地があるんだ?反日教育を税金でバックアップするつもりだろうか?そもそも、何故朝鮮ばかり優遇する?じゃあ、仮にジンバブエ学校とか日本に作ったら無償化するんだろうか?
べろん @beron36
無償化する意味がほんとにわからない【朝鮮学校無償化】 田中真紀子文科相 「批判は覚悟、早期に判断」 http://t.co/ntPosTy2
spacedando @spacedando
【朝鮮学校無償化】 田中真紀子文科相 「批判は覚悟、早期に判断」 http://t.co/Bxvc0zTC この人も、結局こういう人だったのね。無償化なんかすべきではない!
【香港加油】🏞️りょき🐕 @16fu3
ぶっちゃけ知ってた速報なんだけど,こんな朝鮮スパイの潜伏してる朝鮮学校に金をくれてやる(無償化)なんて普通に考えたらありえないだろ…政治に頭突っ込んでる程度の凡人ですら馬鹿の極みだと思うってのに。
熟考の果てGHQ憲法を改正しよう! @akh6
朝鮮学校は授業内容を公にしておらず、憲法89条にある「公の支配に属さない教育事業への公金支出を禁止する」に抵触することは明らかであり、行政府の機関である文部科学省が率先して憲法に反することは法治国家としてぜったいに認められない。http://t.co/V0HG9R98
ジンベイ @legend_japan_20
もう、騙されません。 在日が日本人のために働く分けがないではありませんか。なぜなら、彼らは日本国内で反日教育しているのですよ。そのような学校が必要ですか?国内の全ての朝鮮学校、韓国学校は閉鎖すべきです。そして、帰国させましょう。日本に彼らは不要です。
田中 和人 @kaz_t82
無償化とかどうでもいいから教育方針を変えさせなさい。国家の枠内で育つ生徒の教育方針は国民が決める。だから国民が選んだ政治家が決める。選挙されてない日教組が反発なんて筋違い。 田中真紀子文部科学相「朝鮮学校無償化 批判は覚悟、早期に判断」 http://t.co/lb2SlLOR
rassistisch banane @zionprotocol
鮮学校無償化に賛成する「左翼」がいるのが信じられない。こんな野蛮な専制君主制への憧憬みたいな教育のどこに「進歩」や理想がある?人間理性に対する冒瀆ではないか?かつて人類は神に等しい絶対支配者の前に這いつくばるだけの存在でしかなかったのだ http://t.co/CCvloYIu
拡大
タニシの母 @tecchankiochan1
日本人のみの支援、困窮者のみの支援ができる制度に作り替えるべきだ。生保を一斉に廃止してしまえば、在日差別とは言えまい。新たに作り、在日は自国の支援を仰いでくださいとすればいいのだ。朝鮮学校に各自治体が金を支援しているようだがそれもやめるべきだ。日本の私学は援助されてないのだから
パンドラの銅鑼 @pandoranodora
脱原発は良いが、坂本龍一は信用しない!反原発テーマ音楽イベントの寄付先が、平和フォーラム? http://t.co/qhzTJjBp 朝鮮学校無償化や外国人賛成権推進する左翼団体ですが?坂本氏の「これから日本は韓国を見習い韓国的にやらないと」と異常な発言に不信感。不気味です!
りゅりゅ @ryuryutw
朝鮮学校って確か学校って認められてない施設じゃなかったでした?
くに @kuni_SuMiG
@ryugetsuharuki @seitou3 むしろ朝鮮学校全廃止するべきだと思うんですがね。 朝鮮学校は公園を不法占拠したりしてますし・・・

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする