10周年のSPコンテンツ!

世襲批判から始まった政治の話

世襲って批判されるけど、これはこれで理に適ってる部分もあるよねという話とか、政治は『欲望の調整』が根本だよねという話とか、信頼関係って大事だよねという話とか。
世襲 政治 国会議員 政治家
68
木道 ◆VEkb2cSbK2 @mokudo2ch
自民党の世襲批判ネタでマスコミは盛り上がるつもりらしい。党員として言わせて貰うと、世襲批判はして貰って良いのだが、それだけの事を言うなら公募に誰か連れてきてくれ。誰も連れて来ずに『そいつは世襲だから駄目」といわれたら、こっちとしては「どうしろと?」以外に答えようが無い。
地雷魚 @Jiraygyo
家族や親族で遺産相続だの家計簿だの介護だので「人間の欲望に直面する」のでさえ、精神的にキツイんだぜ? 人間の欲望に相対するってのは想像以上に精神的に負担で、それを何千何万、国政だと国内国外の欲望に直面させられるのです。それに耐えながら処理できる神経というだけでも並の人間では無理。
地雷魚 @Jiraygyo
ある意味子供の頃から世間にさらされ、父親が人間の欲望に翻弄されるのを見ながら育って、なおも政治家目指せる精神力の持ち主なんだから、世襲ってのは実は意外に政治家を目指すにあたっての一番大きな最初のハードルをクリアしとるという利点はあるんだよな。
trushbasket @trushbasket
@Jiraygyo 家業でないとやってられん因果な商売、という評価をどこかで見た気がします。【麓】
地雷魚 @Jiraygyo
井戸塀って言われたぐらいやものな。財産が井戸と塀しかなくなっていく RT @trushbasket: @Jiraygyo 家業でないとやってられん因果な商売、という評価をどこかで見た気がします。【麓】
trushbasket @trushbasket
@Jiraygyo …やっぱり因果な仕事ですねえ。【麓】
だよもん(北の国から @V2ypPq9SqY
議員になるには金が必要すぎて世襲じゃないと無理と、世襲批判をしてる人が居たが。そんな金も集められないような人が議員になって何をやるというのか。集める才能はなくても使う才能があるのだろうか。っていうか使う才能ある人の周りには集める才能ある人がよって来るだろうとおもう素人脳
地雷魚 @Jiraygyo
政治とは人間の欲望の調整ですし、もっとも欲望をわかりやすく数値化したものが金なのだから、それを集めて分配する才能が根本的に必要なのは言うまでもない。政府や国家はその地にすむ人間の欲望を調整して、仮初の秩序を維持し続けるのが根源的な役割です。
trushbasket @trushbasket
@Jiraygyo 古今東西問わず、政治家の事績を追っていくと必然的に金の話が少なからぬ割合を占めるのが何よりの証拠ですね。【麓】
地雷魚 @Jiraygyo
どんな政治的な理想や幻想、政治理論などは、この『政府とは人間の欲望の調整機関』という根幹を中心に添えない限り、ただの机上の空論です。そして人間の欲望ほど汚く正視したくないものはありません。でも、だからこそ必要であり必須なものなのですた。
地雷魚 @Jiraygyo
私が根本的に「無政府主義的幻想」が大嫌いなのが、人間や『自分』が持つ欲望を甘く見ているとしか思えないからです。そう、この手の甘い『政府なんていらない』『国家なんていらない』幻想を語る人は、自分の欲望すら正視できてないガキだからです。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal
@Jiraygyo 自身の要求する権力を得られないから、酸っぱい葡萄理論で「権力というケガレの無い美しいボクちゃん」を神聖化し、一切の権力を否定、みたいにも見えますね。
地雷魚 @Jiraygyo
自分の醜さから目を逸らしていられるしね RT @Mahal: @Jiraygyo 自身の要求する権力を得られないから、酸っぱい葡萄理論で「権力というケガレの無い美しいボクちゃん」を神聖化し、一切の権力を否定、みたいにも見えますね。
四式戦闘機 @ki84type4
世襲が悪いとか言うけどさ。そんなに世襲が悪いなら、世襲議員が選挙によって選ばれて議員バッジ付けてるのは何故だ?あれか、有権者が間違ってるとでも言いたいのか?世襲議員は別に選挙を免除されてる訳じゃないぞ?
地雷魚 @Jiraygyo
前もツイートしたが、インドから国家の主権を長いこと奪っていたイギリス人のジョン・レノンが、ようやく国家主権を『イギリスから』回復したインドでヒッピーにかぶれて、『国なんていらない』という歌を歌ったというブラックジョークはモンティ・パイソン以上だと思います。天然ボケは性質悪いね。
地雷魚 @Jiraygyo
イギリス人ジョン・レノンの『イマジン』は大英帝国の支配下にあって独立できた世界の新興国の人たちにしてみれば、ものすげえ悪夢レベルのブラックジョークな歌だよな(笑)
地雷魚 @Jiraygyo
つか、よりよい衣食住と娯楽をなんとかしてくれる人につくのは当然やしな RT @trushbasket: @Jiraygyo 古今東西問わず、政治家の事績を追っていくと必然的に金の話が少なからぬ割合を占めるのが何よりの証拠ですね。【麓】
trushbasket @trushbasket
@Jiraygyo 「パンとサーカス」ですよね、やはり。人はパンのみに生きるにあらず、と言いますが逆に言うとパンがないとどうにもならない訳で。【麓】
地雷魚 @Jiraygyo
政府や法律や警察や金銭や社会的保証がなかったら、私は普通に殺人や強姦をやるかヤラれるかしていると思う。まあ肉体的に弱いのでボコられるかもしれんが。もっと弱い人狙えばいいしね。そんぐらい醜いのはわかってます。
trushbasket @trushbasket
@Jiraygyo 人間、そんなもんでしょうね。無政府状態を「リアル北斗の拳」とはよくぞ名付けたり、と思います。【麓】
地雷魚 @Jiraygyo
『人間は』でも『日本人は』でもなく、まず『自分が』醜い欲望を抱えているというのを認めてからでないと、その欲望をなんとか調整して上手く社会秩序を維持する役割を持っている政府やら宗教やら企業やらの役割は語っても空論になりがちやよね。
trushbasket @trushbasket
@Jiraygyo 確かに。まず自身がどうしようもなく俗物だ、という事を大前提にはしてる積もりです。でないと、どうしても自分を棚に上げた上から目線に堕しますから。【麓】
地雷魚 @Jiraygyo
むしろ聖人君子になるにはある程度の余裕が必要です。生まれも育ちも底辺のままなんの教育も救済も受けずに聖者になった人はいません RT @trushbasket: @Jiraygyo いかにも俗っぽく聞こえるからなんでしょうが、人類の大半は俗物だという事を直視する必要はあると思います
trushbasket @trushbasket
@Jiraygyo 仏陀は王子でしたし、ムハンマドも名門クライシュ族出身でしたね。イエスは、どうでしたっけ?生活に比較的余裕がある階層だった気はするのですが。【麓】
地雷魚 @Jiraygyo
大工は普通に西欧東洋を問わず古代では知的技術者ですよ。RT @trushbasket: @Jiraygyo 仏陀は王子でしたし、ムハンマドも名門クライシュ族出身でしたね。イエスは、どうでしたっけ?生活に比較的余裕がある階層だった気はするのですが。【麓】
残りを読む(46)

コメント

BUNTEN @bunten 2012年10月15日
後援会が後継を探したが前任者の身内しかいなかったとかありそうだ。
BUNTEN @bunten 2012年10月15日
世の中に不満があるならお前が立候補しろとか言われることがたまにあるが、このまとめを読めばわかるように非コミュの俺は政治家には決定的に向いていないのだ。悪く思うな。→他人任せな俺
ののまる @nonomaru116 2012年10月15日
この間「なるほど、政治家ってこういうことまで聞くんだ」って実例に会ったことがあって、ああ確かにこりゃ意識高いだけの人ではきめ細かい政治ってのは無理だ、と思ったわけでしてw
ITAL @ITAL_ 2012年10月15日
NHK出身とか新聞記者だったとかでこれはヒドイって例を幾つか目にしたような。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年10月15日
世襲でもローマ五賢帝見習えばいいんじゃないの?教養、知性、見識、王者の風格ってね。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年10月15日
メキシコはあれは人間の行きつく果てなのかと暗澹たる思いだ。
岡一輝 @okaikki 2012年10月15日
昔のとある政治家の家は、玄関の上がり框が、普通の家の三分の一くらいの高さしかなかったとか。来たお客を見下さないように、って。そこまでやるもんなんだねえ……
司城肥後介誠治 @opinel432 2012年10月16日
要請により、お菓子っこさん関係のツイートを削除しました。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年10月16日
そも選挙に臨む段階から一定の資金と支援が必要で、世襲はそのハードルラインを最初からクリアしているからこそ不平等だと云われる点はスルーしちゃいかんと思われ。
安東 @andou0725 2012年10月16日
都市部はまだしも地方で2代目以降になると40年以上同じ名字しか投票していない老人層が、「あの子の小さい時から知っている」感覚で先代の後援会を統率しやすいというのもありますねー。
kawonasi @kawonasi4989 2012年10月16日
田中真紀子とか鳩山由紀夫とかの必ずしも有能とは言えない世襲議員の批判は聞いた事ないなぁ。菅直人の息子、菅源太郎は「栴檀は双葉より芳し」を地で行ってるよね!
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2012年10月16日
正直言うと、「帝王学」という意味で、実は世襲は全否定するほどのものではない。特に、世襲政治家は「政治家としての教育期間を早期から長く取れる」という意味で、他職種からの転入組に比して有利な点がある。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2012年10月16日
現代の政治統治機構は極めて複雑高度化しており、これらを統率する人材の育成は生半可ではいかない。その意味で「政治家としての姿勢、行動」を早期から叩き込まれる世襲政治家は、統率力の一点だけでも有利と言える。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2012年10月16日
あれだけ民主主義を標ぼうしている米国自体が、何代にもわたって大統領を輩出する「名家」を複数輩出し、それを持て囃しているのを見ると、世襲批判とはなんなんだろうと考え込んでしまう^^;;
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2012年10月16日
逆に、転入組の政治経験のなさを補う目的で、松下や維新といった「政治塾」みたいな教育機構が考案されているわけだけど…。ちゃんと効果上げてる?
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年10月16日
世襲の何が問題かというと、能力も無いのに先代の地盤を引き継ぐだけで当選してしまう(逆に言えば能力があれば問題無い)点だったのに、いつの間にか能力のある無しに関わらず『世襲=悪』になってしまっている事。
neologcutter @neologcuter 2012年10月16日
自民党の世襲を批判するマスコミに縁故採用が多い(例:岩波)のはなぜなのかね~w
neologcutter @neologcuter 2012年10月16日
世襲って言っても「後継者」がなきゃダメなんだわ。で、サヨクの人たちは後継者不足で先細りになってるんだけど、なぜだかわかってる?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2012年10月16日
世襲の悪いところは、無能でも政治家に慣れるっていう点のみであって では世襲じゃなければ良いのか?っていうとそう言うことは全く無くて、無能でも政治家に慣れちゃってるケースは沢山ある 代表格で言えば谷なんたらとか橋なんたらとか梶なんたらとか…
あるぺ☆ @alpe_terashima 2012年10月16日
まとめの連中が、自分の推す政党が世襲ゼロで、気に入らない政党が世襲だらけでも意見を変えないかどうか興味深い(ニヤニヤ)。
カール1 @jnr117srs 2012年10月19日
世襲でも能力のある人がいる!と言うより、能力があるにも関わらず、前近代的な地縁や血縁、ネポチズム的な指向が強いがために、或いはスタートラインからして違う(政党のバックアップや地盤、カバン、カンバン等を既に継承する)ので押しのけられてしまう人がいる方が問題じゃなかろか?形式論はともかく、どちらが実際問題で有利かは明らか。家業の中小企業を継ぐとかならともかくも、公職だし。同一選挙区から一定期間出馬できない方がいいんじゃなかろか。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年12月28日
世襲の最大の害は、国民が「俺たちの代表」と思えなくなることだと思う。思えなくなったらたとえ選挙その他の制度は保っていても、もう民主主義じゃない。
🍐九龍かすみ⛅️ @Kasumi_Diavolo 2013年1月21日
うちの曽祖父は村長1期やって、財産が1/4になって、2期目もやろうとして親戚じゅうから止められたんですお(´・ω・)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする