【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【上杉隆事務所より重要なおしらせ】

上杉隆事務所がこれまでの大手メディア・記者クラブは報じていないという表現を「一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった」に一括訂正。 魚拓→ http://bit.ly/QnaMv7
上杉隆
238572view 270コメント
335
ログインして広告を非表示にする

【上杉隆事務所より重要なおしらせ】
昨年の3月11日の東日本大震災、とりわけ、東京電力福島第一原発事故の発生以降、上杉隆はその講演活動等において、下記のような表現を使ってまいりました。

〈震災後の3月、4月、日本の大手メディアは●●については報じていない〉

〈震災後の春、●●について、記者クラブはほとんど報じていない〉

〈●●について、政府の発表を受けたマスコミは、事故発生当初、まったくと言っていいほど報じていなかった〉

本年3月、上杉隆は「3・11」一周年を迎えるにあたって、自らのジャーナリスト時代の報道の自己検証、並びに過去一年間の大手メディアの検証を行なうことを決めて、作業を続けてまいりました。

その約半年間にわたる作業の結果、上杉隆は、これまでの表現をすべて以下のように訂正させていただくとともに、今後は新しい表現に統一して使用することをお知らせいたします。

〈●●について、日本の大手メディア(記者クラブ/マスコミ)の一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった〉

上杉隆と上杉隆事務所は、健全な言論空間の構築のため、今後もこうした検証作業を不断に続けていくことをお約束いたします。

以上

平成24年10月15日

上杉隆事務所

みつや @mitsuya_niwa 2012-10-15 18:58:35
【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 http://t.co/gz0rxpf9 @uesugitakashiさんから
スギリークス @sughileaks 2012-10-15 19:00:24
なんじゃこりゃ|【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 http://t.co/EQ3PiKoG @uesugitakashiさんから
ᗩᒿᘓ.ᘉᘖ @a2cnakazawa 2012-10-15 19:01:10
【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 http://t.co/zns1sRxh この人は何故、謝るという事をしないのか。
うすだ @ushura 2012-10-15 19:01:38
上杉氏は今までの記事で使った文章を一括して訂正した、らしい。一括置換ってどういうことw http://t.co/4cBTLnzd
NHachiya @Khachaturian 2012-10-15 19:22:00
↓何らかの法的な争いへの備えなのかなぁ。
さわやか会社員 @chuck_tatum_20m 2012-10-15 20:03:19
読売から内容証明か訴状が届いたのではないかな
hiroaki(=゚ω゚)ノ @tachikoma02 2012-10-15 19:01:43
【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 http://t.co/EFyjnQXi @uesugitakashiさんから 訂正、ですか…
masayanmk2病弱中年 @masayanmk2 2012-10-15 19:03:35
【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 http://t.co/OSMnPyVR @uesugitakashiさんから なんだ、これ。開いた口がふさがらない…
@cafeseaside 2012-10-15 19:06:04
「日本の大手メディアは●●については報じていない」→「一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった」だって。一面トップで扱ってもダメらしいw @uesugitakashi 【上杉隆事務所よりおしらせ】 http://t.co/metsDoe3
小椋梅雨明美 @ogtm_00 2012-10-15 19:06:51
【上杉隆事務所よりおしらせ】今後は新しい表現に統一して使用することをお知らせいたします。 〈●●について、日本の大手メディア(記者クラブ/マスコミ)の一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった〉 http://t.co/PO2kr644
@cafeseaside 2012-10-15 19:09:01
続き。上杉隆、余りにも見苦しい。間違えたなら訂正して謝っとけ。まあ間違いだらけで訂正のし様もないんだろうが。
chov @tchov 2012-10-15 19:10:38
健全なwwwww言論空間のwwwww構築wwwwwwww http://t.co/oHoaSuZH
高度プロフェッショナルお父さん @takayamato 2012-10-15 19:12:59
間違いだったともデマだったともいっさい言わないところが上杉隆らしいね。今後の言い方を改めたから過去のことはエヘッで済ませるつもりらしい。男らしくサーセンって謝ればいいのに森口なんとかさんといいほんと見苦しい。 http://t.co/SN3jt0xc
Jacqueline@W杯終了で低浮上 @Jacqueline_ani 2012-10-15 19:17:06
うううううううわわああ恥ずかしいぃいいいいい//// http://t.co/0X5NxLoM
小峰和久 @ricekomine 2012-10-15 19:17:31
随分後退して。 日本の大手メディア(記者クラブ/マスコミ)の一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった"@OfficeUesugi: 【上杉隆事務所よりおしらせ】 http://t.co/BniAu69i @uesugitakashiさんから"
たびー(西の守人) @tabi_katu 2012-10-15 19:18:07
このクソ馬鹿野郎は恥を知れ→【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 http://t.co/23x1ugVy @uesugitakashiさんから 
むらい♪♯ @murai48 2012-10-15 19:18:32
( ゜Д゜)⇒【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 http://t.co/6z2duMvH
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012-10-15 19:19:39
まず浮かんだ言葉は厚顔無恥」。|【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 http://t.co/UK61F0ma @uesugitakashiさんから
不惑記者 @o40kisha 2012-10-15 19:19:46
読売が報じた記事をマルパクリしながら「大手メディアは報じてない」という矛盾をどうするのかとおもいきや、ヲイヲイなんだこれ(驚愕) → @OfficeUesugi 【上杉隆事務所よりおしらせ】 http://t.co/f3l2iFgl @uesugitakashiさんから
不惑記者 @o40kisha 2012-10-15 19:22:14
(承前)〈震災後の3月、4月、日本の大手メディアは●●については報じていない〉を〈日本の大手メディア(記者クラブ/マスコミ)の一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった〉に変えるそうな。ナニそれ?(呆) http://t.co/f3l2iFgl
Feanor @Feanor 2012-10-15 19:20:22
【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 | 上杉隆 -公式ウェブサイト- takashi uesugi - official web site - だぼやかすという。... http://t.co/249jaKom
残りを読む(130)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ノブレス・オブ・リージュ @isoldenuts 2012-10-15 19:59:28
恥知らずにもほどがある。この人を使い続けている出版社の出方をじっと見ている。
mlnkanjinno @mlnkanjinno 2012-10-15 20:02:34
「今後もこうした検証作業を不断に続けていくことをお約束いたします。」まさかその検証作業もパクリじゃないだろうな?
仲手川 良雄 @NAKAYASAKETEN 2012-10-15 20:03:58
お知らせから小一時間でこの量の書き込み!!! いやぁ人気者だわww しかし“事務所”よりのお知らせであって本人の訂正では無い。ってところが素晴らしいな!  訂正なんだが謝罪じゃない。なんとなく“検証の結果”誇張でした。って事なのかな??
和泉 @IZUMI162i6 2012-10-15 20:05:02
そもそもジャーナリストですらないので、わざわざ訂正の必要性を感じない。 http://togetter.com/li/277119
たろー @hanpa64 2012-10-15 20:05:20
これ程までに訂正も謝罪も嫌がる理由がわからん。こんな事する方がよほどみっともないのにね。
青バル クロアチア推し @blu_bar 2012-10-15 20:08:10
自由なんちゃら協会で本人が会見すればいいのに
ちんあなごは今季も被弾カウンター @hy_cl 2012-10-15 20:08:30
「ごめんなさい」は?wwwwwww
仲手川 良雄 @NAKAYASAKETEN 2012-10-15 20:10:12
半年にわたる検証作業!!        …の結果がコレ??www   コレだけかなぁ???ww   イカン! 酒が美味い!
くさか けん@とばーず#8185 @ken_kusaka 2012-10-15 20:11:32
ちゃんと「ごめんなさい」して、もう別の道で生計を立てた方がいいよな、この人は。
T.U.Yang @tadatsome3 2012-10-15 20:12:05
このやり方が認められたら、今後同じ問題が起きたとき全部この方法で誤魔化すぞこいつは。ってか、今の騒ぎの理由はこの訂正では解決しないことが分かってないな。
son_in_law @son_in_law 2012-10-15 20:14:11
この人のことで改めて思うのは、マイクロ・ミドルメディアの存在は、一部の信者を相手にしたビジネスは格段にやりやすくしたんだろうなということ。今回のこの人の振る舞いも、目的に照らしてみれば極めて「正しい」と思う。
ジョエーウ @joejoeu 2012-10-15 20:14:24
これはww 笑い転げw 腕が攣ったどうしてくれるww
みどりのくらげ @midorikurage 2012-10-15 20:20:55
これは「悪名でも良いから歴史に名を残したい」という願望の表れだろうか?ジャーナリズムの黒歴史には間違いなく残りそうだw
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2012-10-15 20:21:22
http://togetter.com/li/388158 ここで完膚無きまでに叩かれたからなんとかしようとおもったんかな。どうにもなってないけど。
Dormeur @nemuribito 2012-10-15 20:22:19
【問題点】1.お詫び一切なし 2.今までろくに大手メディアの記事を検証せずに大手メディアを批判していたことを自白 3.何をもって十分じゃないとするのか基準が不明なため、どうやっても十分じゃないと無限に批判可能 4.一括置換したら過去の著作で文の繋がりがおかしくなる 5.どのような検証を行ったのかを具体的に示してないので本当に検証したのかさえ疑わしい 6.盗用の件についての説明がない 7.「私には彼氏彼女がいない」と「私には彼氏彼女が十分にはいない」のように両者には極端な差がある
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012-10-15 20:25:03
上杉隆発と思しきデマはどう収拾つけるのかしらん。
ちんあなごは今季も被弾カウンター @hy_cl 2012-10-15 20:25:29
行間から負け惜しみのにじみ出るいい文章だと思います__
Naoki @yosomibito 2012-10-15 20:25:48
「一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった」は、自分の方が訴求力があった、とか、マスメディアから情報を得られない情弱だけが俺のファンだった、って事か?
nexxas @nexxas 2012-10-15 20:25:53
すでに2次創作の域すら超える訂正文
たなか @yyyuuub 2012-10-15 20:26:11
木は森に隠せ,嘘は大嘘で誤魔化せ
解凍ラパン @teracy 2012-10-15 20:26:27
これでもなお使い続けるメディアは心中したいのかな?
hiroaki(=゚ω゚)ノ @tachikoma02 2012-10-15 20:26:45
俺この人の本で「間違えるのは仕方ない、問題はそれをきちんと謝罪、訂正すること」って書いてたのを読んだ気がするんだけど…結局自分じゃやらないんだよね、TBSラジオ降板の時も今回も…
未定 @yxeg 2012-10-15 20:28:31
はぁ。ということは、今まで「日本の大手メディアは●●については報じていない」と断じていた情報は「すべて」報じられていた、ということですね。なにそれ。
八朔 @8_saku 2012-10-15 20:28:43
『新しい表現』という言葉に、強い違和感を感じます。 表現が新しいか古いかが問題なのでは無く、今まで問われて来たことは、上杉氏の表現が適切か不適切かだと思うんですけど。 不適切だったということを自ら認められるのなら、きちんとした謝罪の言葉が必要なのではないでしょうか。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012-10-15 20:28:53
これって自由報道協会が追求してきた「ねつ造」・「隠蔽」って言うんじゃ無いの? 今後どうやって事故追求していくのかじっくりと眺めてみましょうかね?w
杢丸 @mokumaru_NOP 2012-10-15 20:29:45
こっちがお似合い⇒【上杉隆事務所より重篤なおしらせ】、重湯でもいいかな
たなか @yyyuuub 2012-10-15 20:30:48
真面目な話,「一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった」って単なる主観じゃん.これじゃあ検証もクソもないだろう.どうやって"健全な言論空間"とやらを構築するのやら
すとんこMKⅡa.k.a破戒卿(仮) @mkstonecold 2012-10-15 20:31:59
半年かかってこれか(笑)。上杉暦で盗用疑惑が出て3~4日くらいを半年と言うのかもしれんが。で、肝心の盗用の件はどうなりました?
ヨームカツはヒレ @yo_mu 2012-10-15 20:31:59
|д`)…話題になればなんでもいいんですね…わかります…
keisuhase @keisu 2012-10-15 20:33:37
テレビやラジオは諦めてメルマガ信者ビジネス一本で食っていくという決意表明だとしたらわからんでもない。どっちにせよジャーナリストとしては既に命運尽きているし。
chingdong @ching_dong 2012-10-15 20:34:40
新たな方向性なのか?
アキ @akimiumiu 2012-10-15 20:35:18
面白すぎます。。。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012-10-15 20:35:44
とりあえずデマ杉は、Zガンダムの「つべこべつべこべと、なぜごめんなさいと言えんのだ! 」シーンを100回ぐらい見直してこい。話はそれからだ。
y.🍀 @yabtter 2012-10-15 20:36:59
内向き(信者・支援者・同調者向け)のメッセージでしょこれ
未定 @yxeg 2012-10-15 20:37:25
tachikoma02 これ http://web.archive.org/web/http://www.uesugitakashi.com/archives/51043958.html じゃないでしょうか。それから、他の人には謝罪と訂正を要求しますよね。最近だと池田信夫に、とか。
れもんた @montagekijyo 2012-10-15 20:38:16
まとめを更新しました。
秋津霜子@俺のゲッツーは皆見慣れてるから(サラッ) @SaShi_maru 2012-10-15 20:38:57
全てがそうとは言わない。言わぬが、自分が非難していた大手メディアや記者クラブですら、誤報を認めた時は先ず、謝罪記事を載せるというのに……(´Д`;)町田さん江川さん初め、皆の地道な努力の結果、信者離れの気配を察しての一手なのかしら??
固有名 @tuitanix 2012-10-15 20:40:40
別に上杉アンチではないが、訂正しないで強弁を貫いたほうが戦略的にいいと思うのだが。
ヨームカツはヒレ @yo_mu 2012-10-15 20:40:50
|д`)…支持してる人たちはプライドの高い人たちばかりのようなのに…本人にはプライドがなかったようで…
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012-10-15 20:41:17
たいぽった訂正:事故追求×→自己追求○でしたm(__)m
叔嗣 @korekorebox 2012-10-15 20:42:03
「間違った報道してたけど表現変えるから、間違った報道はしてなかったことにします」という開きなおりですね。
neologcutter @neologcut_er 2012-10-15 20:42:16
「虚偽」を「表現」の問題に矮小化するということね<そういうことになりますね。まあ、何があっても「誇張」「説明不足」で逃げちゃうんでしょうね。
紙の男 @John_Doe_0774 2012-10-15 20:43:09
健全な言論空間の構築のため、上杉隆は何故普通に「報じていなかったは言い過ぎでした、ごめんなさい」と言えないのかという検証作業を不断に続けていくことをお約束いたします。
ヤマダサトシ @yamasato777 2012-10-15 20:43:10
「さすがに大手マスコミが『報じてない』と言い切るのは言いすぎでした。『充分には報じていない』に訂正します。大手マスコミの記事なんて読んでないけど。」ってことですか?
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2012-10-15 20:45:15
「健全な言論空間の構築のため」って言うならまず本人と事務所が真っ先に消えるべきでは?
秋津霜子@俺のゲッツーは皆見慣れてるから(サラッ) @SaShi_maru 2012-10-15 20:46:25
でもまあ確かに彼の「僕の言う事を鵜呑みにせず、疑ってくれ」と言う言葉を聞いた事がある。これで信者の方々はますます上杉隆を熱涙ながらに崇め奉り、正義の身濯は済まされたとばかりに、ますます面倒迷惑をまき散らしていくんだろうなぁ。(X_X;;)
Jacqueline@ロシアW杯モード @Jacqueline_ani 2012-10-15 20:46:29
まさかこの会話から今さっきヒントもろた泥縄とかないよね。ないよね? https://twitter.com/kurogi2010/status/256566503862829056
neologcutter @neologcut_er 2012-10-15 20:48:36
もう、上杉隆の歴史的使命は自分を生んだ母体(民主・社民党やマスコミなど)を腐らせ、マスコミからネットへの主権譲渡を促進させることだと思えるようになってきた。
mayo @mahimahi02 2012-10-15 20:48:56
ナントカにつける薬を発明してノーベル賞をもらいたい気持ち
青バル クロアチア推し @blu_bar 2012-10-15 20:51:51
半年に及ぶ検証作業の結果がこれか。民主党かよw
ねーの @neno008 2012-10-15 20:52:31
まとめるなと言うにwwww
れもんた @montagekijyo 2012-10-15 20:53:54
まとめを更新しました。 関連の上杉隆氏ツイート及びリツイートを追加しました。
Kiwi Japanese(実名) @K_T_F_F_ 2012-10-15 20:54:28
@uesugitakashi 氏の愛読書は坂口安吾の「 堕落論」らしいですね。きっと堕ちるところまで堕ちるつもり。
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2012-10-15 20:59:33
これはろくな裏どりもせずに放言してたという上杉隆のカミングアウトだよね。情報の発信者として信頼できないというレッテルを自ら貼ったのと同じですよね。
pugmog @pugmog29 2012-10-15 21:05:15
ありとあらゆるゲテモノを加えてきたお好み焼きを、中途半端に突然ひっくり返すような幹事だな。とてもジャーナリストのやるやり方じゃないと思われ。
ぴーこ @brandywine_p 2012-10-15 21:07:07
タカシ、まずは「ごめんなさい」でしょ! かあさんはおまえをそんな子に育てた覚えは・・・(違
こてつ(ONO,Tetsuo) @g_plains 2012-10-15 21:07:27
●●ってなんだろう...教えて偉い人
ぱと @bananadaiquiri 2012-10-15 21:08:16
今さら腹を立てるもなにもないんだが、しかしこの当時はまだ彼は「ヂャーナリスト」を名乗っていたわけだよね? 騙された読者たちはいいとして(よくないかw)、自分らの仕事はウソとデマでやっつけちゃえばいいのだと示されたことを同業ジャーナリストさんたちは、どう考えているんだろう。似たようなモノだから特に取り上げたりはしないのですか。
子ぬこ @konukopet 2012-10-15 21:08:28
まず謝罪が先だろ?
chou_mi @fire_good 2012-10-15 21:10:44
上杉隆を甘やかしてのさばらせてきたお仲間はいい加減コイツを本当にどうにかしてもらいたい
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2012-10-15 21:13:44
「間違った事を謝らない人は信用しちゃいかん」 と死んだばぁちゃんが言ってた。
ぐり @guri_guri596 2012-10-15 21:14:27
本人じゃなくて、事務所で声明出すとは姑息。ちっっっさいオトコやなぁ
ねこはぎ @Lespedezapilosa 2012-10-15 21:14:42
ココ数日、町山氏に言われ続けたから、か? 
KissuiJP @KissuiJP 2012-10-15 21:18:24
【上杉隆事務所よりおしらせ】 「重要」ではなくなりました。 http://uesugitakashi.com/?p=2138
丸子かおり @mars_kawori 2012-10-15 21:19:04
「健全な言論空間」の定義が、「適当な言葉を並べても何もとがめられない空間」なんだろうか。
ウイン @winningeye 2012-10-15 21:19:08
当然このお知らせも「読者・視聴者に伝わるほど十分なもの」でないと意味がないってことは 上杉隆は気づいているのだろうか?
MagicalDoveDive @VVspyVV 2012-10-15 21:21:34
白旗揚げながら機関全速で逃亡するようなものだよなあ。だったら沈むまで撃つしかねえわw
Merc @Mercivb 2012-10-15 21:21:50
捏造や嘘ばかりつく人より、そんな人を使い続ける一部マスコミのモラルの欠如こそが問題。今回の盗用や捏造による中傷の件でもこの人が説明する気も謝罪する気も無いことがはっきりしたのだから、ダイヤモンド社が責任をもってきちんと説明すべき。
アン=ボイナ() @tolucky774 2012-10-15 21:22:19
盗用を誤魔化すための釈明としか思えない
たこつぼ@オブローモフになりたい @takotsubo_2011 2012-10-15 21:22:24
今後本当の〈震災後の3月、4月、日本の大手メディアは●●については報じていない〉の様な内容が出てきたとして、それを上杉氏が文章なり言葉にした場合、どうやって信じればいいんだという根本的な問題になると思うんだけど。だって、それを信じても後で「訂正ですテヘッ」ってやられると思ったらね。。。。
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-10-15 21:25:49
さて。彼を出演させてきた、使ってきた各種媒体はどのような対応をとるのでしょうか。「これまで」の件については仕方ない面「も」あるかもしれません。注目したいのはむしろ「これから」です。このような宣言が公的に出されてなお、今までのように使うのでしたら、その媒体も「確実に」「間違いなく」「誰の目からも」同列扱いされます。
Sひろし @1970er 2012-10-15 21:28:23
要するに「そういう意味で申し上げたわけではない」。ルーピー並みの言い訳だなw
28号 @sevenmiles28 2012-10-15 21:30:40
さんざん検証されてきたものに対して今更感が半端ないし、自己検証後の修正文言も言い訳ばかりですね。さすが斜め上杉さんだわww
kartis56 @kartis56 2012-10-15 21:31:56
原発問題じゃなく、隆発問題か。言葉遊びとしてもあんまり面白くない
Merc @Mercivb 2012-10-15 21:32:49
虚偽の記述で他者を中傷している上杉氏の著作を回収するつもりは全く無さそう…
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga 2012-10-15 21:36:29
×「健全な言論空間の構築のため」>〇「今後もヨタ話を継続していくため」
Merc @Mercivb 2012-10-15 21:36:52
上杉氏からはダイヤモンド社のサイトでの盗用や事実に基づかない中傷の説明は一切無いようですので、ダイヤモンド社が責任を持って説明して下さい @dol_editors
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-10-15 21:37:49
「確定した過去を変えてはいけない、おまえがしたことをなかったことにしてはならない。なかったことにすれば自己矛盾が起こり、お前の存在価値の全てが失われる」
新党納豆カレー総裁@福島酪王カフェオレ会 @koubako_ 2012-10-15 21:39:21
面の皮は厚すぎるわ、心臓は剛毛まみれだわで、ホントとんでもない男だよな…w
たこつぼ@オブローモフになりたい @takotsubo_2011 2012-10-15 21:39:34
上杉氏の文章を引用して使った人や組織はどうすればいいのだろうか。上杉氏ソースは危なくて使えないという結論になるわけだけど。。。。
アレックス @alexfcc 2012-10-15 21:43:06
上杉さんの勇気がある行動に敬意を表します(棒)
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2012-10-15 21:46:24
何故このタイミングでこの内容なのか?彼がみずから改心して謝罪したとは到底思えないし、どこからか訂正謝罪せよと圧力があったから?と勘繰ってみる。彼が寄稿している媒体なのか、パクられた読売なのか?どこか別の団体からなのか・・・
MagicalDoveDive @VVspyVV 2012-10-15 21:48:29
上杉てんてーの面の皮は10式戦車の正面装甲なみに分厚く、言い訳は煙幕弾の一斉発射なみにウザい。ほぼ本当です。米軍情報。
SHINJing @yshinjing 2012-10-15 21:52:20
その、検証とやらの中身を発表することは…無いんだろうな。
addicks(あでぃっくす) @addicks_cycle 2012-10-15 21:53:41
いくら表現の訂正を行おうと虚偽と盗用の疑惑が消えるわけではないのですがねえ
naoko @konahiyo 2012-10-15 21:53:58
上杉隆が何を言おうが驚くこともない。問題は、ニコ生、東京FM、各出版社さんはこの男をまだ使い続けるのですか、ということ。町山対決を見てなおも上杉隆のNO BORDERに期待すると言った津田さん、あなたの職業倫理感は今も変わりませんか、ということ。
小川靖浩 @olfey0506 2012-10-15 21:54:50
これで身奇麗にしたつもりでまたデマ飛ばし始めるんだろうなぁ
naoko @konahiyo 2012-10-15 21:56:01
田原聡一郎氏はまだ彼を朝生に呼ぶんですか?週刊朝日元編集長やTBSパーソナリティはまだ彼を擁護するんですか? 自由報道協会はまだ代表に彼を戴くのですか、ということだよ。
kawonasi @kawonasi4989 2012-10-15 21:57:54
(鳩山由紀夫の親の顔は既に見たので)小沢一郎、菅直人、上杉隆の親の顔が見たい。
高藤 要 @sideattackerleo 2012-10-15 22:01:40
え、これ嫌みのつもりでしょ。
セクサー℠ @sexxor 2012-10-15 22:03:30
この人、自分をのぞくすべての生物を見下しているんじゃねえか?
桶庵 @sininenkuumeri 2012-10-15 22:06:52
J( 'ー`)し「たかし、まだ皆に『ごめんなさい』できないのかい?」
. @aiueoaiu 2012-10-15 22:08:31
「マスゴミは報じない!!!」って言ってる奴らの5~6割ぐらいはこういう意味で使ってるんだろうなーって気もする
大場圭 @yagihexe 2012-10-15 22:11:03
結局一斉置換は読者におまかせですか(ーー;)
NORA 🍶土曜東ス02b @nora912 2012-10-15 22:14:31
いよいよもって意味不明になってきたな、この人…
Aki @Aki_8ara 2012-10-15 22:15:56
恐らく一番の収益源であるメルマガ読者もさすがにおかしいと言い始めたので慌ててこういう文章を作ったんだろ。読売が今のところ相手にしないのは得策かもね。上杉はもうどうしようもないから、彼を使うところに直接クレーム入れるのが正解。二桁の単位でクレーム来れば結構でかい。
リラ @GoroGoroNeco 2012-10-15 22:18:27
東スポが上杉氏を使ってるのも納得できる。
Inetgate Writer @Inetgate 2012-10-15 22:20:19
もういっそのこと「空想デマ小説家」とでも名乗れば良いんじゃね?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012-10-15 22:20:32
ついでに「信者御用達」のメディアであるIWJは岩上安身氏の「発言」とIWJの「犯罪擁護」の報道姿勢に対するIWJ自身の見解もして頂きたいところですなー
smd @s_smd 2012-10-15 22:21:03
政治圧力がかかったとかの言い訳しそうだなぁ。
斉藤悠介 @nshjm 2012-10-15 22:21:25
TBSラジオパーソナリティの誰が上杉を擁護してるんだよ。文化放送の吉田照美だろうが
シマフクロウ @shima_hukurou 2012-10-15 22:23:51
「報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪」「大手メディアが隠す ニュースにならなかったあぶない真実」これらの著作のタイトルも変えないといけないですね。長くなりそうです。
ケワネレタ N.A.F.O. @takanoUZ 2012-10-15 22:25:57
上杉隆崩壊。いや、いつも通りですよ。
G.G. @G__G_ 2012-10-15 22:27:31
ついこの間あれほど人をばかにした文書いといてまあよく言うね。
smd @s_smd 2012-10-15 22:30:08
「大手メディアが一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった真実」ですか、そうですか。
カオル @moegikaoru 2012-10-15 22:38:58
今日は4月1日じゃ無かったはず・・・。 
fumi @fymqe 2012-10-15 22:39:33
上杉さん自身がよく言うけど、盗用・嘘・間違いを認めて、謝罪して訂正すればいいのに。これじゃ、記者クラブメディアとやってることが同じ。逃げてるだけ。残念すぎる。
A Place In The Sun @aplacein 2012-10-15 22:40:51
では今までの話による被害はどうするんだろうね…結構な範囲に拡がった事による差別や中傷はどうなるんだろう…
法の下のチナ @t_china529 2012-10-15 22:44:59
教祖に難が降りかかるごとに信者が先鋭化していくのはカルトの定番だけど、この最大級の難を乗り越えた先にあるのは多分……ポア?
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2012-10-15 22:45:03
どうせなら、虚構新聞社の記者に就任!!、とかの方が楽しいのに。
こっぱやし @gyaroon 2012-10-15 22:46:12
健全な言論空間の構築のために、上杉隆謹製で出回っている書籍やらなんやらをリコールすればいいんじゃないかな。責任もって。
PrimaryMonolith @PrimaryMonolith 2012-10-15 22:48:08
訂正って誤情報を上書きする様に発信しないと意味ない。HPでこっそり発信してもTVや雑誌で誤情報を受信しちゃった人には届かないんですがね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012-10-15 22:49:50
自由報道協会の主席幹事に虚構新聞の記者が入れば問題なし。つか入ってるだろw
N口 S平 @Nheyhey 2012-10-15 22:52:07
驕れるタカシも久しからずwww
山田 剛 @yamadacsa 2012-10-15 22:53:53
謝罪すらない一方的な通告。クズ中のクズでつね←左記の文言は都合に応じて全角スペースで置換されることがあります。
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2012-10-15 22:55:26
何度人としての一線を越えたら気が済むんだろ、こいつは。
風祭司 @whoxi4 2012-10-15 22:55:39
訂正って普通情報発信したメディアごとに行うべき話(今回のは有料メルマガ向けでしかない)だし、それ以上に謝罪は一つも無いのだよね なお、原文ページは503エラー、アクセス過多w
CLOQ @cloq 2012-10-15 23:01:04
言い訳がましい。
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2012-10-15 23:06:30
まとめ見るとき、「なになに、今度はどんなウソ?」って思いながら開いたら「言い方悪かったから変えるよ!」だけだったw 
yosh_kudou(つばめ800 @yosh_kudou800 2012-10-15 23:10:54
「ちょっと、間違えちゃったや~(テヘペロ)」で済まされるレベルじゃ無いぞ(怒)
@OmVajra 2012-10-15 23:15:11
一括訂正…世の中、それでうまく行くなら苦労はしないよ。 どうするんだろう、ダイヤモンドとか。 恥も外聞もなく一括訂正するんでしょうかね?
寿美 @nerygogogo 2012-10-15 23:15:21
てへぺろ。4文字で済むではないか。リソースの無駄。
Berdegio M.Fumiriano @massafumiriano 2012-10-15 23:16:32
いかん、上杉隆がなにやっても腹立つ存在になってしもた。
我楽者 @garamon9999 2012-10-15 23:21:40
酷いなぁ。この様な人間がジャーナリストだと名乗る事自体、他のジャーナリストにとって迷惑千万だろうに。 #上杉隆 
ほほほほほほ @HotaruHonoka 2012-10-15 23:21:51
上杉さん。震災以来なんだか遠い人になっちゃったなあ。
(o!o) @siketa_oio 2012-10-15 23:26:56
発表後の上杉さんのRTはもう「気味が悪い」レベルに達している、読んでてゾゾゾってなった
hikohiko @hikohiko4 2012-10-15 23:31:20
こんな言い訳・・・・身内は止めなかったのか?
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012-10-15 23:36:55
この後に及んでみっともない云い訳三昧にクソわろたwww 実績レスなジャーナリストは自称でしかないただのクソだというオレの持論が証明されたなwww
はしよし @Hashi_Yoshi 2012-10-15 23:37:07
ちゃんと報じた新聞社の記者に「お前らの仕事は全然駄目だった」って言ってるに等しいですよね。
長 高弘 @ChouIsamu 2012-10-15 23:37:40
昔、見掛けた「何故、マスコミは、このニュースを報じないのか!!」と言って、全国紙のサイトにリンク張ってた馬鹿を思い出した
ぺぺろん @perontin29 2012-10-15 23:39:48
これが馬鹿馬鹿しいのは同意だし上杉さんは完全に黒だけど、件の情報は紙媒体ではやっぱり、(放射能リスクの話は置いといて)必要な人達に十分伝えられていたとは言えないんですよね。
ɒɔiɔɒɔiɔʏ||ɘ @reonaldinho 2012-10-15 23:40:04
このお手軽にすべて改変しようとする行為、Wordの一括置換機能を連想してしまうのは俺だけでいい。まあ取り返しのつかんことを「めんごめんごwwww」的精神でやらかすから許されないけど。
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2012-10-15 23:41:31
U氏は過去の記事の表現を一括置換するという荒技にでたが、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった
丸九 @ma_ru_q 2012-10-15 23:42:47
やけくそ ですかね。
Talgo @TalgoRD 2012-10-15 23:43:00
21世紀にもなって「なんちゃっておじさん」を見るとは思わなかった。
ジョージ2世 @GEORGE221 2012-10-15 23:44:40
つまり「読売新聞は既に報じてはいたが読者に伝わるほど十分でなかったので、上杉隆が読者のために再度報じてあげたんです、著作権法違反という罪を自ら被ってまで。」と言いたいのだろうか。
町山智浩 @TomoMachi 2012-10-15 23:48:11
著書にも同じこと書いてるから買った人はお金返してもらうといい http://amzn.to/P4ClML  http://amzn.to/P4ClMP http://amzn.to/P4ClMR http://amzn.to/P4CmjH
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2012-10-15 23:50:57
これが、マスコミはなぜ嘘を付くのか?等の著作を出しまくった自称ジャーナリストの論理…。いや、あの、これはちょっと。社会人としてありえないレベル。
kisaragi @uyukisaragi 2012-10-15 23:52:09
言い訳が変わってるw
ヘルシェイク・粒あん @keroa18 2012-10-15 23:54:28
これで味をしめて、次からはこっそりと修正する訳ですね。わかります。
アサナミ @nagi_asanami 2012-10-16 00:01:39
クズだゴミだと大層評判の高い上杉氏のデマ記事は2,3件ざっと眺めて唾棄した程度なんで詳しくないんですけどさ。このお知らせとやらは、上杉氏が自称ジャーナリストの癖におおむね3種のテンプレ使ってデマ記事書いてましたーテヘーッっていう自白なんですの?
(o!o) @siketa_oio 2012-10-16 00:04:21
【みんなのおすすめ商品】に「モンスターU子の嘘」という小説?が表示されるという奇跡を目撃している
アサナミ @nagi_asanami 2012-10-16 00:12:58
普通、報道における訂正って、この記事のこの部分が間違ってましたーホントはこうです謝罪して訂正しますーって一個一個やるもんなんじゃないの…?一括で訂正しますーとか、訂正できちゃうとか、それは、その訂正もとの記事やら講演内容やらは、いったい…。テンプレで生み出される報道って…(まあ、上杉氏の場合はデマ・嘘だけど。)
🚢銀月⛵️ @gingetsu_c 2012-10-16 00:19:01
【●●について、日本の大手メディア(記者クラブ/マスコミ)の一部は報じてはいたものの、読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった】えー。十分に伝わっていない読者・視聴者って誰のことwww
ゆずこせう @yuzukoseuG 2012-10-16 00:20:55
簡単な元ソースの確認もしてませんでした、てへぺろ。 ってことか__。ひょっとすると巡り会わせでこいつが森口ips事件の『主犯』になってたかもしれんってことなんだな、これ。
誤ロン @dara2goron 2012-10-16 00:29:21
事務所のスタッフが仕事を手伝っているにしろ、最終的な文責は著者である上杉氏にある訳で、事務所名義で説明したり訂正出すのは、とても変な気がします。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012-10-16 00:30:44
で、●●って何ですか? 具体的に何についてかを示さないで訂正とか検証とか言う事に、何の意味があるんですか?
today @rc_succession 2012-10-16 00:32:48
忌野清志郎 ♪軽薄なジャーナリストにはなりたくない♪  http://youtu.be/1AllZbUw9Q4
あした @_kinoukyouasita 2012-10-16 00:35:39
郡山の人が報われるわけではないけど、上杉さんに巻き込まれている人が健全な道に帰るまでの文章ではないけど、これを言わないよりはマシじゃないですか
じゃりねこは本を作りたい @jyaricat 2012-10-16 00:45:09
すでに何人かの方がつっこまれてますけど「●●」ってなんですか。あれですか。「断腸亭日乗」に書いてある「●」と一緒なんですか?(´・ω・`) ヤダー!
Boo兄 @booboo_ani 2012-10-16 00:46:00
こんな有様のUさんなのに、まだニコ生には出れるんだよなぁ。その一点でニコ生周辺の人たちにいまいち信頼が置けないというもどかしさが。
狐謡 @Towa_towa_to 2012-10-16 00:48:41
自分で調べたと言い張る。すべて間違いだと十把一絡げに認める。調査期間をごまかす。謝罪はしない。間違いは認めつつも、自分の意見は正しいと言い張る。ここまで「やってはいけない事を」重ねに重ねた発言ってそうないな。実質的には自分に向かってた批判をそのま素通ししちゃってるのに、プライドだけは守ろうとして主観を振り回し、周囲に追求の余地まで残してくれる懇篤っぷり。やっぱ炎上マーケティングの雄は格が違うね。
なだ @nada_2nd_dryke 2012-10-16 00:50:29
訳のわかんない訂正を出した舌の根も乾かないうちにそのRT芸。。。前々から開いた口がふさがらないと思っていたけど、カックンとおちた顎が床につくレベル
かみやん @kkamiya 2012-10-16 00:53:19
「日本の大手メディア(記者クラブ/マスコミ)の一部は報じてはいたものの」と確認出来たならいつ・どのメディアで・どんな記事がという検証結果を公開してほしい。私自身はTBSラジオ降板問題を見て「もう構うの止めたら?」という気分。
佐藤田中 @sigechiyo120 2012-10-16 00:58:11
完全にキンタマ丸見えなのにチンコの皮引っ張って「隠れてるから全裸じゃない!」って主張してるみたい
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2012-10-16 01:01:14
「読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった。」って自分のWEBサイトにのせただけだと、こっちの方がよっぽど、読者・視聴者に届かねぇよ。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012-10-16 01:22:43
記者クラブを擁護しているわけでも、優れたフリージャーナリストを毛嫌いしているわけでもない。私はもっとジャーナリストは他人の焼き増しではなく新鮮な記事を書くべきだと前から言っている。ただ上杉隆、汝の行為が足手惑いなのだ!
本田雅一(本人未確認) @rokuzouhonda 2012-10-16 01:26:17
なるほど。これで盛り上がってたのか。ずいぶん前から論理は崩壊していたのに、発言機会与え続けた媒体と仲良しグループの責任もあると思う
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2012-10-16 01:42:37
[c774373] 「自社調べ」とか?! または、引用じゃなかったりして。→読売 #NUKEjp
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012-10-16 01:46:33
だがちょっと待って欲しい、これは「なんらかの圧力が上杉氏にかかったので(信者の)皆様はお察しください、というメッセージが隠されている」と見せかけたいパフォーマンスなのではなかろうか?w
国井・久一ほぼ疑惑が深まりました。検察情報です。 @kyuuiti 2012-10-16 02:02:49
J( 'ー`)し「たかし、ファンネルのRTで言いたいことを代弁させてるつもりかもしれないけど、全部あなたの背中に当たってるのよ」
がく @UbanamKT 2012-10-16 02:10:02
それでも上杉隆が正しいと思う人は、頭がどうかしている。上杉も信者も、悲しい人々だ。
にんげんしっかく @GUNS_R 2012-10-16 02:17:39
「フリーは馬鹿だから記者クラブはそれに合わせるべき」という理念で自由なんちゃらを立ち上げた上杉くんに何の罪があるのかー「ぼくたちばかだったけど上杉くんはばかじゃないんだよー」って言ってるだけじゃないですかー(棒
紙魚 @silver_fishes 2012-10-16 02:23:34
“上杉隆と上杉隆事務所は、健全な言論空間の構築のため、今後もこうした検証作業を不断に続けていくことをお約束いたします”「こうした検証作業」というのは普通に読めば「相応の検証を経たうえで発言ないし執筆を行なう」ということではなくて「検証は発言ないし執筆の時点で充分に行なうのではなくある程度の期間をおいて総括的に検証を行なう」ということになると思う。
addicks(あでぃっくす) @addicks_cycle 2012-10-16 02:25:04
読売新聞は3月18日時点では直接取材はせずに出典をそのまま書いた。その後の3月19日朝刊時点では表の下に「大使館機能を東京から移転、または検討している国」を列記しています。このことから読売新聞の独自取材ではないかと考えられます。一方で、上杉隆さんの表は全角スペースの問題など単純に盗用の疑いが強いですよね。
Jun KWT @lhm4000cc 2012-10-16 02:26:21
事実について疑義を呈しているのに、「表現」うんたらじゃないだろー。Wikipediaの「姑息」に顔写真が載るぞ。
紙魚 @silver_fishes 2012-10-16 02:27:44
あと、自身の盗用疑惑を否定する記事を「自分が年単位で行なっていたある表現についての全変更」よりも“【より重要なお知らせ】”http://uesugitakashi.com/?p=2156と書いているところもおさえておきたい感じ。
さるたに 11/23にリボルト対戦オフやります @Sarutani_tweet 2012-10-16 02:58:27
「今までいい加減なこと言ってごめんね」って言うよりも自分の中での辞書を書き換える事を選んだか。 世間一般での意味と異なる自分定義の言語を使う人って真っ当なコミュニケーションができなくなるよね。
あるどごーと @inspiron29 2012-10-16 03:18:45
こんなやり方が許されるならどんな嘘も付き放題だな。
yosh_kudou(つばめ800 @yosh_kudou800 2012-10-16 03:19:17
で、「週刊プレイボーイ」誌の連載打切りはまだですか?(マチクタビレターAA略)まぁこんなのにニュースを教えられるAKBグループのメンバーもメンバーだが。
yosh_kudou(つばめ800 @yosh_kudou800 2012-10-16 03:27:48
よく考えたら、嘘杉が週プレ誌で自称している「黒い池上彰」って本物の池上彰さんに物凄く失礼だよな。。。
satoucsaku @tinbyou 2012-10-16 03:29:30
町山さんの追及を上杉隆の足を引っ張ってると言って叩いてた東浩紀はどうしてんの?息してる?
青空ぷらす @aozorapurasu 2012-10-16 03:31:39
この「表現の一括訂正」を思いついた時、Uさんはきっと「うほっ! 今までのあれやこれやを一発で有耶無耶に出来るスゲー方法思いついた!俺様天才!」とか思ったんだろうなと想像。っていうかマジな話、謝罪とかいらないんで残りの人生はどっかで大人しくゴルフしててください。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012-10-16 03:33:02
あと、「またまた」ハシゴ外されて信者の人も大変だなーと思ってたら、嬉々として拡散しているとか…。マジか。
/踊♥ウタマロ\ @utamaro_ 2012-10-16 03:34:38
今日までは番組や紙面、雑誌の上杉氏の発言だけを信用しないでいたけど、今日からは上杉氏を使うメディア自体、出演者や放送局出版社スポンサー全て信用出来なくなります。当然でしょ。
だいちゃん(∀)@YouTuber @syusoretujitu 2012-10-16 04:05:31
コメント欄が多くなってきましたので、本文を含めて面白いコメントを厳選してまとめました。http://goo.gl/sxG7i←時間がない人用のまとめ
um @nanasi0003 2012-10-16 04:47:19
全くバカバカしいこの手法が武田邦彦や木下黄太に伝染ったらいやだな
@ 2012-10-16 05:50:37
一言で表現できる。こいつホンモノのクズやな。
やすゆき@しばらく東京。8/18は新潟でRYUTist。 @yasuyukima 2012-10-16 05:58:11
スゴイなー。これ明確にマスメディアをバカにしてるし、謝らないけど訂正しますって自分のサイトに書いたら昔の記事はもうチャラな!わかったよな!っていうすごいワザを発明したってことでこれを使う香具師が大量発生しそう。でも「そのワザはオレの発明だから使うんじゃない!使うなら金よこせ」って言いそうだwwチンカス以下やねw
あとるしゃんP @atolshan 2012-10-16 06:22:04
ジャーナリスト以前に仕事をする人間として失格。
風祭司 @whoxi4 2012-10-16 07:18:44
【上杉隆事務所よりおしらせ】に加え、【より重要なお知らせ】を掲載。アクセス過多503で読みにくいのでコピペすることにする http://uesugitakashi.com/?p=2156
風祭司 @whoxi4 2012-10-16 07:22:24
「アゴラ」及び「BLOGOS」記事に関して 10月12日、「アゴラ」(アゴラ研究所/池田信夫所長)、ニュースサイト「BLOGOS」(NHNJapan)に〈読売の記事を盗用した上杉隆氏〉というタイトルの記事が掲載されました。 http://uesugitakashi.com/?p=2156
風祭司 @whoxi4 2012-10-16 07:22:54
この記事は、インターネットの噂を元に、当方への一切の取材や確認もなく推測で書かれたもので、完全なる事実誤認と、上杉隆個人への悪意に満ちた誤記述によって構成されたものであり、上杉の名誉を著しく棄損するものであります。 http://uesugitakashi.com/?p=2156
風祭司 @whoxi4 2012-10-16 07:23:18
盗用したとされている3月19日の読売新聞朝刊に掲載された「海外避難リスト」につきましては、同じリスト(同型)を上杉は少なくとも発売前までに情報提供者より入手したことが確認できました。今回、その点を、情報提供者との双方間、および別の関係者、また電磁記録によって確認しております。 http://uesugitakashi.com/?p=2156
風祭司 @whoxi4 2012-10-16 07:23:55
すでに12日当日、アゴラ研究所及びNHNJapan(旧ライブドア)には記事の削除要請を行っておりますが、再度この場で削除・撤回要請を行うとともに、上杉の名誉回復のための謝罪文の掲載を要求いたします。 日頃から上杉隆の活動に対してご理解をいただいている皆様には、無用なご心配をおかけしておりますことを心苦しく思っておりますが、どうぞこれまで通りの変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。 http://uesugitakashi.com/?p=2156
風祭司 @whoxi4 2012-10-16 07:25:50
まとめると、「俺が嘘ついたわけじゃないし、今後批判に対して削除・撤回・謝罪を求めるから信者の皆ついてきてくれよな!」であり、ぜんぜん反省してねぇ
kumonopanya @kumonopanya 2012-10-16 07:31:45
マスコミのニュース全部チェックできるわけないからな。全部のニュースをチェックできる人ってどれだけの暇人なんだ?
クエンチ @tracanqqq 2012-10-16 07:51:11
わたしたちは大馬鹿野郎です、という「とても恥ずかしいお知らせ」ですか?
クエンチ @tracanqqq 2012-10-16 07:55:11
↓のおすすめ商品があまりにもぴったり、という凄いレベル。
ひもたろう @himotarou 2012-10-16 07:56:32
森口尚史(インチキiPS)の爪の垢を煎じて飲んだな…過ちを認める中途半端さと、責任のとり方の中途半端さと、それでもプライドを手放さない執着っぷりがそっくりさん(・∀・) アレ飲んでも嘘つきは治らんと思うが、(嘘がバレた際)過ちを認る位の潔さは身に付くだろうからね(・∀・)y
AKI @bloodnameaki 2012-10-16 07:59:06
記者クラブとの対立軸はもう限界。それにしても追っかけだ。
三十郎 @sanjuro2 2012-10-16 08:01:06
こいつゴルフダイジェストの仕事もしてるんだよなぁ。降りねぇかなぁ。紙面読むのが苦痛だ
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-10-16 08:09:18
sanjuro2 アンケートにビリバリ感想を書いて送るとよいと思いますよ。
三十郎 @sanjuro2 2012-10-16 08:49:55
@Fuwarin やっぱりそうですよねぇ。
yancya @yancya 2012-10-16 08:50:31
黒歴史はこうやって置換宣言する事で浄化できるもんなのか?w ->
冷ゃっこくされた料理が変(⁰⊖⁰) @vvaltervvolf 2012-10-16 09:20:38
こんなに空虚なのに、いまだに使う媒体があるって逆にすごいよね。並のコネ程度じゃここまで重用されない。その取り入り方の秘訣を教えるセミナーの主催で一生食っていける。だから言論活動はもうやめとけ。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2012-10-16 10:35:54
あぁなるほど。タカシ、読売が森口某の件で守勢に入ったところを狙って、今なら反撃してこないだろうという目算で「訂正」をかけてケツまくったのか。…頭いいつもり、なんだろうな。
誤ロン @dara2goron 2012-10-16 10:43:38
「RT芸」って言い方は格好良過ぎるので、もうちょっと間抜けな呼び方を考えた方がいいと思う。
Akira MIYAMOTO @boyasan 2012-10-16 10:46:01
森口さんを中期的に引き伸ばすと上杉さん
水牛・sui @suigyu703 2012-10-16 11:34:51
で、この上杉が代表を務める「公益社団法人自由報道協会」の「公益性」ってなんなのさ?
claim1000 @claim1000 2012-10-16 11:54:20
HPにぺろっと載せるくらいじゃ「読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった」ですよ。もっと色々なところで伝えていかないと!今まで出した本も回収して訂正しないと!
昼寝中の猫 @lovegriss 2012-10-16 12:08:12
虚構上杉さん、著書の回収はまだですか?
游鯤 @yusparkersp 2012-10-16 12:10:06
本人からじゃなく、事務所からのお知らせかよ、、、、事務所が「本人は禁治産者です」って認めたのかw
水上真琴 @mkt_minakami 2012-10-16 12:32:30
また上杉なにがしか。懲りないなーこのおっさんも。デマ拡散はジャーナリズムって言わないのを未だに理解できない脳みそが残念すぎる。
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2012-10-16 13:36:07
放射脳な連中のデマ拡散がなくなれば、避難して苦しんでる大勢の人たちが帰ることができると思うんだがなぁ
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-10-16 13:57:24
まずはIWJを使って公的な記者会見と謝罪と焼き土下座の様子を放送して、それをIWJの公式アカウントで「公正に」トゥゲッターでまとめて、各出版社に自費で著書の全回収をして、連載各方面に今件の公知をそのまま掲載し「これまでの記事内容はうっそっぽーん、でした、てへへへっ」って意思表示をして……
きれいなおばちゃん @_obachan 2012-10-16 14:35:10
人間性を一括置換すればいいのに
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2012-10-16 15:33:41
誤りを訂正した時には 大事な言葉が必要だろう『ごめんなさい(アイムソーリー)』が(マクスウェルふうに)
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2012-10-16 15:34:45
それにしても上杉はじめ一部の人たちは「謝ったら死んでしまう」病気にでもかかってるのかしらと疑りたくなる…
日本大好き2(鰻・鮪保護)2月22日は竹島の日 @I_love_nippon 2012-10-16 15:47:42
嘘吐き隆さんはこれでも『公益法人』自由報道協会理事長なんだぜぇ、ワイルドだろうw
u1ρ @u1p 2012-10-16 15:56:24
低レベル書く廃棄物産出事業者組合理事長。
u1ρ @u1p 2012-10-16 16:01:01
こんなのに未だに「さん」付けしている人って、死刑囚とか変態チンコ出しマンとか鳩山や菅直人にも普段からさん付けしているような人なのかな。
『帽子』 @Pan_Eater 2012-10-16 16:18:34
要するにこの人の仕事は手抜き。「都合のいい裏付け情報が無いから捏造」、「他人の資料からコピペ」、「過去の発言を個別に検証するのが辛いから一括置換で訂正」。ヒーロー願望が強いけど必要な努力はしたくないんです
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-10-16 16:47:51
自由奔放協会理事長。
yu-ki_N @BlackBeautyHD 2012-10-16 16:56:22
私はグラビアアイドル好きなので週刊プレイボーイを愛読しておるのですが、私が支払った購入代金が巡り巡って上杉隆のような最低の人間の懐に入る事が我慢なりません。集英社さんは一体いつまでこのような人間の連載を続けるおつもりなのでしょうか。
kuroneko0401 @kuroneko0401 2012-10-16 18:02:03
上杉さんはこれからニコ生に出られるみたいだから、その時何かしゃべってくれるんじゃないの? http://live.nicovideo.jp/watch/lv110494338?ref=top&zroute=index
八木 カナ @ky00950 2012-10-16 18:11:24
【より重要なお知らせ】 http://uesugitakashi.com/?p=2156 では「情報提供者より入手したことが確認」と書いているが、『国家の恥』188頁 では、『著者調べ』なんだから http://bit.ly/OE8hWZ どう考えても駄目でしょ、これ。
八木 カナ @ky00950 2012-10-16 18:43:57
↑つまり、この【仮説】は正しかったわけかな?ww http://bit.ly/Qlubdv
各務原 夕@ネタが無くなるとオットセイの真似します @nekoguruma 2012-10-16 19:27:09
1を0と言ってみたり、0を1と言い張るようなのは詐欺師として断罪されるべきと思うけどいかに?
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-10-16 19:29:31
nekoguruma 「数字そのものを理解してませんでした、てへっ」で誤魔化す予感。そしてメルマガ読者が「数字の理解を超えたところに上杉さんは居るのですね!」と賛美するでしょう。
れもんた @montagekijyo 2012-10-16 19:40:56
上杉隆氏は「一括訂正」によって、「大手メディアが報じなかったことを自分が報じた」という有料メルマガや数々の著作やダイヤモンド・オンライン「週間上杉」が誤報だったと認めたことになる。
れもんた @montagekijyo 2012-10-16 19:42:13
いや、誤報というより嘘。知っててなんども繰り返したわけだから。
Kazuo Takahashi @cyo_oresama 2012-10-16 19:44:30
こんな(お好きな罵詈雑言をどうぞ)人でも信者がいれば、食いっぱぐれる事無いんだもんなぁ。 やっぱり宗教って美味しいんだな。
zen_chip @zen_chip 2012-10-16 21:33:26
「なぜ上杉隆の批判者達は悉く感情的になり揚げ足取りに終始するのか?もう少しレベルの高い上杉批判を聞きたい。」→ https://twitter.com/herobridge/status/258161341276225536 (そもそもの上杉氏の主張や嘘のレベルが低すぎるだけ。。)
zen_chip @zen_chip 2012-10-16 21:40:34
「そして不思議なのは上杉隆を支持すると無条件で信者のレッテルを貼られる事だ。ところがマスコミを支持する人はマスコミ信者とは呼ばれない。」→ https://twitter.com/herobridge/status/258169859450470400 (不思議なのは、上杉氏の批判をする人はマスコミを支持している、と思っている人がいることだ。大体、それなりに本を読んだりネットで情報探したりするような人で、「マスコミ支持」なんて人はほぼ皆無でしょ。そもそもの問題の根本が何なのかわかってない。。)
水牛・sui @suigyu703 2012-10-16 22:21:06
上杉がジャーナリスト界の小沢一郎だそうでw→ https://twitter.com/hillcrest0919/status/258165584712323072 嘘だらけなところは同じだね。
あきなすび @akkonline 2012-10-16 22:52:54
まとめタイトル「上杉隆事務所より残念なお知らせ」かと素で読み間違えました。ほぼ本当。
高千穂 伊織 @t_iori 2012-10-16 23:14:28
“読者・視聴者に伝わるほどそれは十分なものではなかった” 読者・視聴者層すらデマ指摘できてたけどな / 【上杉隆事務所より重要なおしらせ】 - Togetter
y.🍀 @yabtter 2012-10-16 23:33:35
上杉隆への批判が嫌なら上杉隆に嘘をやめさせればいいんじゃない?
u1ρ @u1p 2012-10-16 23:39:43
yabtter 日教組に君が代謡わせるようなもんですよ、それ。
y.🍀 @yabtter 2012-10-16 23:42:15
u1p あー、まあ確かに無理そうではあります。
Aki @Aki_8ara 2012-10-16 23:44:39
Uを始めとする「危険煽り」がなかったら、昨年9月以降避難からの期間やインフラ復活、交通網再建といった事業はもっと進んだはずだ。この様な危険煽りとそれに乗った政治により重大な国益の損失が起きている。今年の竹島や尖閣の問題もこの国内事情と相まっての事象だ!
みかげ @Nekomimi 2012-10-17 01:05:48
さすが自由放言協会。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2012-10-17 01:39:35
チンピラが事務所を構える不思議。
れもんた @montagekijyo 2012-10-17 02:27:33
まとめを更新しました。
y.🍀 @yabtter 2012-10-17 02:32:43
追加部分でほのぼのしました
eringe @eringe1 2012-10-17 02:34:43
デマを振りまいて炎上度を競い合うゲームで稼いだマネーの蓄積量=ジャーナリズムと思っているその頭脳に嫉妬する。(棒)
eringe @eringe1 2012-10-17 02:35:40
【私はおろかな元ジャーナリストかもしれません・・・!】
たまたまキンゴロー @TamakinTheCat 2012-10-17 06:08:20
グルU: 自由奔放教会開祖。元ジャーナリストの姿を装い、自らを全能神の化身とする。科学・哲学をも超越した独特な教義による言論を展開。日本愚民の教化に務める。時間移動ができ、その能力を使って取材も行う。- (虚構)カルトwikiよりww
杢丸 @mokumaru_NOP 2012-10-17 13:13:09
コメントの2番目「池田信夫は天性のxxxです。…つきです。」コメント手動フィルタの上で意図的に掲載、事務所の名誉棄損行為でもありますね http://uesugitakashi.com/?p=2156 http://megalodon.jp/2012-1017-1250-10/uesugitakashi.com/?p=2156 (魚拓)
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012-10-17 15:27:18
「上杉氏は自由に批判を受け入れる」・・・・は?「敵対者は批判・指摘しかすることができない。何があっても彼らは批判者だ」と感じている上杉氏が自由に受け入れるわけがないだろう。彼もネットを使って何人の人間を人格攻撃してきたのか。
あした @_kinoukyouasita 2012-10-17 20:00:32
すいません、細かいことなんですが、↑でこの発表は多少は評価できるのではと書いたものなんですが、改めて読み返してみると私が表現した程に評価できるものかは現段階では判別が付かないと思いました。真実以上の過多な言葉で上杉氏を擁護することは全く私の本意で無いので訂正します。ただもしかしたら評価できるものであるという可能性もあり、これが上杉氏がきちんと事情を説明して信用回復に向かう契機になってくれればと思っています。色々な方々にご迷惑をおかけしてすいません。
あした @_kinoukyouasita 2012-10-17 20:01:02
書き忘れていましたが、直接上杉氏から被害を被った方には特に配慮の無い文章で申し訳ありません。
@cryingcrow122 2012-10-18 08:06:10
え、何? 新手のコント?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012-10-18 15:12:34
まー、これでも目が覚めない一部の熱狂的な信者がいるんだろうなー…
ねこはぎ @Lespedezapilosa 2012-10-18 19:47:50
重要なお知らせ→ニコ生での発言「じつは炎上月間なのでワザと炎上させてます」→以前と同じRT芸 なんのための重要なお知らせだったのか
moritanian @moritania2009 2012-10-18 23:11:49
自由報道協会の自由って何しても良いという無秩序の事だったん?ならば、まだタブー設けたりしてる記者クラブの方がマシだと思ってしまうよ。
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2012-10-19 20:44:38
「上杉さんは大手メディアが伝えない真実を伝えてるんだ! 悪口言うな!」と擁護してきた信者さんたちのハシゴも一括で外しましたね。いやお見事
dragoner@日曜東U-17b @dragoner_JP 2012-10-19 23:24:54
上杉隆の「重要なおしらせ」の件だが、本当に重要ならば、「ナショナルから大切なお知らせとお願いです」並にいつも掲示してほしいネ!  http://nico.ms/sm3388041
片岡健 @ken_kataoka 2012-10-21 16:51:22
5日間で18万アクセスとかすごいな。
MagicalDoveDive @VVspyVV 2012-10-24 23:07:15
『上杉隆にしても顔面から120mmクラスの徹甲弾の直撃を受ければ、500~800Gの衝撃を受けるので装甲は保つが信者は即死』 こうですか。
¡トミー!かなざわ防衛隊(*бωб*) @kntmy1012 2012-11-01 11:28:33
健全な言論空間の構築のため、この空間からさっさと出てってくんないか。
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2012-11-12 07:29:13
上杉みたいな「自称」ジャーナリストがデマを流すから、記者クラブがバカフィルターとして存続することが正当化されるわけだ。両者が結託していると思われても仕方ないくらいに、利敵行為を続けているよ、上杉は。
suzuyosi(貧血に逆戻り) @suzu090 2012-11-15 16:32:08
私には一括置換機能はついておりません。少なくともこれ読んだだけでは置換なぞ出来ない。
game_info_portal @game_info_porta 2013-01-17 23:03:30
もう、いい加減にしてほしい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016-05-20 00:27:30
Wikipedia:上杉隆 https://t.co/6r5ULTjyvh 自画自賛の編集をした挙句、編集合戦に突入し全項目に[要出典]がついたまま保護へ。今月に入って奇行に走った理由は何だろう?と思っていたが、今日のナントカパーティまでに身辺整理したつもりだったのだろうか?
カツヲ @RX78_01 2016-05-20 09:25:13
これと「上杉隆の名誉回復を祝う会」とあわせて恥の上塗り
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする